• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro13のブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

船橋屋社長の接触事故

船橋屋社長の接触事故老舗くず餅屋さん「船橋屋」の社長(事故発生当時)である渡辺雅司さん(58)が運転するベントレーの2ドアクーペによる接触事故のドラレコ動画がTwitterで公開されて話題になっている。
https://twitter.com/takigare3/status/1574387797150298113

単なる接触事故で済ませることなく、信号に従って交差点を右折していた被害車に対して理不尽で恫喝的な暴言を浴びせた末にドアを蹴って凹ませている渡辺社長。 ビジネス界でのエネルギッシュなイメージに劣ることのない「攻めの姿勢」が世間の関心や注目を集めたと思われる。


事故の現場は東京の中心部、皇居の西側にある半蔵門交差点。 

航空写真の画像はGoogleマップで、北が上。

被害車は図の水色で、交差点の西側から南側へ右折していた。 交差点の東側は柵で塞がれており、路面の矢印からも分かるように他の3方向から進行できない。 よって十字路ではなく丁字路である。
加害車の渡辺ベントレーは図のオレンジ色で、北側から直進してきたと思われる。

交差点の東側には半蔵門警備派出所がある。(航空写真にはパトカーが映っている)



画像は前述のTwitterのドラレコ動画から。 画像が不鮮明だが、モザイクなどの加工を施した画面を別のカメラで撮影したのだろうか?

▽1:被害車が交差点を右折中。


▽2:渡辺ベントレーが左後方から出現。 1の画像からは1.5秒ほど経過。


▽3:赤信号は北から南への道路用。 これは「合流」ではない事に注意。


▽4:接触後は横を向いて停車したのち、右車線に移動して停車。


▽5:渡辺社長が降りてきて「どっから出てきてんだよ」などと暴言開始。 あっけにとられる被害車のドライバー。


▽6:「青じゃねえ 俺が ここ来てんだよ」などと天動説的な発言。


▽7:被害車のドアを蹴り、右側にも損害を与える。


▼8:船橋屋のHP(https://www.funabashiya.co.jp/)で渡辺雅司社長の辞任が発表された。





Google ストリートビューの画像で、まずは被害車側。 左折と右折が2車線ずつで、右折用の左車線を進行。

赤信号が映っている。 左の奥は皇居の半蔵門で、パトカーや派出所がある。


続いて加害車の渡辺ベントレー側。 赤+直進矢印が点灯。

渡辺社長の暴言を聞くと、右側から暴走車のように出現した被害車(なぜか対向車線は停まっているが気にしない)の左側を抜けるつもりが、被害車がどんどん左に寄ってきて進路を妨害されたと思っているようだ。

もしも仮に渡辺社長の信号無視が意図的なものでなかったとしても、半蔵門交差点の派出所の目と鼻の先で被害車に蹴りを入れる無敵感や万能感にあふれる行動の原動力はいったい何なのか、気になるところである。


「船橋屋」はJRの駅などで見かける割には数回しか食べた事がないので、辞任の記念に久しぶりに食べてみよう。

https://www.funabashiya.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/09/press-220929-01.pdf より)
Posted at 2022/09/29 23:07:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 事故・事件 | 日記
2022年09月19日 イイね!

9/02-04 KYOWA, 奥只見, 糸魚川

9/02-04 KYOWA, 奥只見, 糸魚川9/02-04のドライブ記録、行き先は新潟県。

日曜日に3年ぶりに糸魚川市で開催される日本海クラシックカーレビューを見に行くので、その前日にKYOWA クラシックカー&ライフステーション奥只見シルバーラインに行く事にした。
金曜日の時点での天気予報は土曜日が雨,日曜日は雨か曇だが、土曜日の行先は屋内とトンネルなのでさほど支障はない。

9/02 (FRI): 22時半ごろに出発。 東京外環自動車道沿いの一般道を走るが、交通量が少ない割には流れが悪い。 浦和ICから東北道~北関東道を走ると、ところどころで強い雨。 関越道の赤城高原SAに1時前に到着して走行終了。




9/03 (SAT): 赤城高原SAから関越道~北陸道を北へ走る。 三条燕ICで降りてKYOWA クラシックカー&ライフステーションに10時前に到着。 現地の天気は雨。

建物は共和工業株式会社の元工場。 自分は「アソビュー!」というHPから予約して行ったが、この日は当日でも入場できていた。

自転車・オートバイや農工具や生活用品なども展示されている。 あれこれと写真を撮っていたらデジカメのバッテリーがほぼゼロになってしまった。

予想外に長居してしまい、13:15に出発。

三条燕ICから小出ICへと南へ走り、奥只見シルバーラインの入口(管理事務所の隣)に15時半に到着。 天気は小雨か曇。
奥只見シルバーラインは奥只見ダムの建設用に作られた道路で、総延長22.6kmのうちトンネルが18.1kmを占める。

有料道路時代のゲートを通って走行スタート。 カーブには矢印の電光表示がある。 トンネル内では霧が出ていたところがあった。

退避スペースや大型車転回スペースが数か所ある。 壁際の側溝に落輪して非常電話をかけている人がいた。

終点の奥只見ダムに16時過ぎに到着。 紅葉の名所で遊覧船もある。

帰りは途中にあるトンネル内の交差点から国道に出入りしてみた。 入口に戻ったのは18時前。 糸魚川へ向かって西の方へ走ると雨が降り出した。

途中でネット検索して見つけたえちご川口温泉に19:15に到着して入浴と夕食。 柏崎市に出て日本海沿いのR8を走り、22:45に糸魚川で給油する頃には雨はやんでいた。

親不知駅に寄り道して23:20に道の駅 親不知ピアパークに到着。 水平線の向こうに何かの明かりが見える。



9/04 (SUN): 親不知ピアパーク、朝6時。 車中泊のクルマが多い。

R8を少し西へ走って親不知レンガトンネル&コミュニティロードへ。 坂道を徒歩で上がって日本海を眺めたり、徒歩でレンガトンネルを少し歩く。

レンガトンネルは旧国鉄の北陸本線で1965年まで使用された。 時間がないので早々に引き上げたが日を改めて訪れたい。

R8を東へ走って日本海クラシックカーレビューの会場のフォッサマグナミュージアムに8時過ぎに到着。 

天気予報では雨か曇だったが当日は快晴。 参加車の一部は糸魚川市内を「交通安全パレード」で走行するので、見物のため無料シャトルバスで糸魚川駅の方へ向かう。

RX-7のパトカーの先導で糸魚川市内をパレード。


イベントが終わって15時ごろに出発。 日本海沿いのR8を東へ進み、上越市から六日町ICへ一般道を走り、関越道の赤城高原SAでアイスコーヒーを飲んで帰宅。

3日間の走行距離は1003kmだった。



Posted at 2022/09/23 19:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「土日のコッパ•ディ•小海を見に行くため、中央自動車道の八ヶ岳PAに0時前に到着。
https://www.coppadikoumi.com/
何シテル?   04/20 00:18
「shiro13(略称:しろ)」です。 文章を書くのが得意ではないので黙々と写真をアップロードすることが多いです。  まだMT車しか所有したことがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

86のルーフがもげる死亡事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 09:06:27
Coppa di Koumi 2019 (4/20-21, 29th) #20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/20 08:53:39
10/21 富士スカ・あざみライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 11:29:31

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
GT (FR, 6MT / FA20 207PS)。 2017/01/07納車です。 前 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
RS (4WD, 5MT / EJ20R 280PS)。 1996/11に新車で購入。  ...
トヨタ 86 トヨタ 86
GT (FR, 6MT / FA20 200PS)。 2013/12/01納車~2016 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOUR RALLY (4WD, 5MT / 3S-GTE 225PS)。 クロス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation