• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyaji123のブログ一覧

2019年06月24日 イイね!

刑罰と抑止力

皆様こんにちは♪

関東地方、昨日の肌寒い雨の朝からうってかわって、暑い日となりました。
しばらく洗車できそうもなく、悶々としておりますoyaji123でございます。

さて世間では、毎日のように何かしらの犯罪のニュースが流れてます。
それらのニュースを見聞きする度に、やるせない気持ちと憤りを感じることも多々有ります。
それらの中でも、絶対に許すことは出来ない犯罪も幾つか有ります。

どうして、犯罪は毎日繰り返し行われてしまうのでしょうか。
治安の維持、教育、様々な面から考えていかなければならないことは承知してます。
しかしタイトルの通り、犯罪に対する量刑に疑問を感じてしまうのです。
世の中には、私と同じ疑問を抱く人もいるようですが、反対に刑罰を重くしても犯罪の抑止力にはならないと言う人もいます。
目的刑論と言うそうですが、どちらの意見も理解出来るのですが、どうも納得がいかないのです。

私が絶対に許しがたい犯罪、「サギ」、「薬物使用による傷害等」。
交通事故では、「飲酒、薬物使用中の運転による事故」、「ひき逃げ(当て逃げ)」です。
飲酒運転は厳罰化され、発生件数は減ってます。
これこそ、量刑の抑止力の効果だと思いますが、それでも量刑は軽いと思います。
最近特に納得がいかないのは、ひき逃げ(当て逃げ)です。
交通事故で被害者を放置して逃げ去る。
逃げるには、逃げなければならない事情が有るから逃げるのでしょうね。
当然ながら、それは全く理不尽な犯人の身勝手な理由でしょう。
飲酒、他の犯罪絡み、とにかく犯人にとって都合が悪くなる理由が有るのでしょう。
片や、被害者の方々はどうでしょう。
放置されれば、体(心)に負った傷は酷くなる一方です。もしかしたら、そのまま命を落とす可能性も充分あり得るのです。

敢えて私は言います‼️
ひき逃げは、如何なる理由が有ろうと、最低無期懲役にすべきです‼️
当て逃げは同様に最低10年の実刑‼️

つまりひき逃げと言う犯罪の量刑は、無期懲役か死刑しか無いのです。
ひき逃げ犯の言い訳で、「酒を飲んでいたので」と‼️
つまり、奴らは飲酒運転がバレると、飲酒運転の重い刑罰を受けると思っているのでしょう。
そして、奴らの飲酒を立証しなければならない、それは大変な作業が必要です。

そもそも、逃げると言う卑劣な行為と飲酒運転と言う行為、どちらが重い犯罪なのでしょうか?

この記事を読んで下さる皆様は、事故を起こさない、起こすまいと日々思っている方々だと思います。
しかし、世の中にはほんの一部であれ、ひき逃げと言う卑劣な行為を犯す人間が存在するのです。

クルマ好きの私たちから、このような犯罪を減らすよう、皆で声を上げましょう‼️

ひき逃げ犯、絶対に許さないぞ‼️

長い文章、最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました🙇


Posted at 2019/06/25 18:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月23日 イイね!

やっぱりここだよね😃

インサイトZE2です。小物入れの蓋に自作のベースを取り付け、市販品を改造しました。
この位置なら、ナビとほぼ同じ視線で見えます。
脱着も簡単、ナビ操作(パネル開閉)や、他の操作も問題無く、すぐ下にはシガーソケットも有り充電ケーブルも短くて済むので、ドリンクポケット利用も邪魔になりません✌️
見た目もスッキリ、スマートです👍


Posted at 2019/06/23 13:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月23日 イイね!

試させて‼️

この素晴らしい企画、是非便乗させて下さい✌️
この記事は、REIZ TRADING 総額100万円!!! モニターキャンペーン♪♪♪ 第1弾!について書いています。
Posted at 2019/06/23 07:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月16日 イイね!

我流 シールテープのキレイな巻き方

皆様こんにちは✨😃❗

只今仕事中のoyaji123でございます。

さて、先日はミニエアコンプレッサーや、エアチャック等々を弄くっておりましたので、シールテープも沢山巻きました。

自分の備忘録の為に、我流(oyaji123流)のキレイな巻き方をアップします。

今、職場の為、代用品で写真をアップしました😅

以下写真、黒いマジックがパイプや接続コネクター(タケノコ等)、ピンクのテープがシールテープとなります。



テープの巻き方向はネジの締め方向です。
正ネジなら右回りです。
ネジを締めていくとき、締め方向に逆らわない方向となります。







テープを巻いたはイイが、テープの端がはみ出てる場合、中に入って流れを遮る心配が有ります。







こんな感じですね😱







はみ出てるテープを、ハサミや、カッターで切り落として長さを揃えます。







これでキレイに切り揃えられました😅


あとは、上手くネジを締めるだけですね😃
Posted at 2019/06/16 13:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月09日 イイね!

‼️小学生並みの考え‼️

皆様こんにちは👋😃

oyaji123でございます。

さて、世の中は「またコレかよ‼️」と言うほど、高齢者の暴走運転と逆走運転のニュースが溢れています。
既に「前期高齢者」の私ですが、まもなくそちら側に括られる身であると思うと、真っ先にそのニュースに目が行きます。
そして、そこに書いてある記事のお決まりの文言・・・
運転手は
「ブレーキを踏んでも効かなかった」
「ブレーキを踏んだか、記憶が無い」
「アクセルとブレーキを踏み間違ったかもしれない」
「何が起きたか、記憶が無い」
等々。
それらに対して、捜査機関の見解は
「ブレーキを踏んだ形跡が無い」
「ギアが○に入っていた」
等々

悲惨な結果となったことで、マスコミに取り上げられている事故、早急に対策をしなければなりません。

しかし、先の記述について大きな疑問を持っているのは、私だけでしょうか?

運転手の主張、それは本人の記憶という主観的な状況証拠です。
一方の捜査機関の主張はというと、どこで何をどう捜査したかが明らかにされていません。
冤罪という、絶対にあってはならないことを幾度となく繰り返してきた、警察の主張をそのまま受け入れることは出来ません。

このような、両者共に漠然とした証拠しかない中、評論家をはじめ私達迄無責任な言動に、大きな不安を感じます。
例えば、「高齢者の強制的な免許返納」
或いは、「高齢者には限定的な免許」
そして、それが現実になりつつあります。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6326324

世の中をこれだけ騒がしている案件、早急な対策とでも言いたいのでしょうか?

臭い物には蓋をする!

安易な子供並みの対策です‼️

当然、差別論争も起こるでしょう‼️


一律に年齢制限したところで、果たしてこのような事故に無くなるのでしょうか?

本当に加齢による原因だけなのでしょうか?

航空機事故のような、徹底的な事故の分析をされているのでしょうか?
(個人的に、先般の最新自衛隊機墜落原因には疑問ですが)

例えばAT車のペダル配置、利き脚の左右の違いにどう対応されているのでしょうか?

例えばサイドブレーキ、運転席の足元ペダルで良いのでしょうか?
咄嗟の時、他の人間は操作出来ません。

例えば、先日の福岡でのワゴン車暴走事故。
高齢者ではあるが、何らかの原因で意識を失って暴走した可能性が浮上してます。
意識を失うのは、高齢者だけでしょうか?

例えば、高齢者限定免許+安全装置付き車で事故が起きた場合、それでも責任は運転手にあるのでしょうか?
半強制的に免許とクルマを替えさせられているのですから、替えさせた当局にも責任を負うべきだと思います。


では、自動車には全く問題が無いのでしょうか?

各自動車メーカーは、搭載されているEDRの記録を、公表すべきだと思います。
それは、事故を減らすばかりでは無く、メーカーに対する信頼がより強くなることだと思うのですが。



高齢者という線引きをする前に、事故の原因を徹底的に分析する必要があると思います。

その為には、事故の記録が出来るようにする事だと思います。

運転手側には、運転手自身の映像も記録出来るドライブレコーダーの装置を義務化すること。
ある一定の年齢(高齢者運転マーク)からは、義務化でも良いのではないでしょうか。
(高齢者自身への戒めの為にも)

自動車メーカーには、EDRの完全公開の義務化と、メーカー共通のEDRの標準規格化の実施、メーカー間で出来なければ、これこそ国が命令すべきことだと思います。

そして、これらを実施すると当然、ユーザーの経済的負担が大きくなります。

エアバッグ、ABS等の時のように、保険会社にも一肌脱いで頂きましょう。

当然自動車本体にも、自動車車税を割り引きする措置を取って頂きましょう。


高齢者ということで一括りにしてしまう前に、やるべきこと、やれることは沢山有ると思います。

先ず私達自身が、クルマの運転について、安易な考えを改めることから始めたいと思います。

Posted at 2019/06/11 09:24:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@白ネコのラッキー さん、知っていて使ってるのと、知らない(関知しない)のは全く違ってますよ😅」
何シテル?   03/31 20:16
oyaji123です。よろしくお願いします。 中古ですが、デビューです。 通勤用に燃費の良い「カッコイイ車」を探していたところ、クルマ屋さんに素敵な車を見つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

つくばサーキット走行会オフ2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 07:41:07
ユーティリティBOX マーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 13:32:25
自作 ネオプロト 純正ステアリングスペーサー用延長スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 05:43:21

愛車一覧

ホンダ S660 66クン (ホンダ S660)
通勤快速です👍 人生最後のクルマだと思います😃
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
かなりデッカイ奴でした。 皆さんに不評の後姿が好きでした! 後席を倒すとフルフラットにな ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
カッコよく使い勝手の良い手ごろなハイブリッドカーでした
ホンダ N-WGN カミさんNWGN (ホンダ N-WGN)
カミさん専用車です。 ライフ号からの乗り換えとなりました。 カラーはプレミアムガットブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation