• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyaji123のブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

先週のプチ弄り

皆様こんにちは🎵
本日お仕事、只今昼休み中のoyaji123でございます。

先週は中々お休みを頂けず、プチぷちと小イジリで、ストレスを発散していました。

プチその①

フットレストにステンレス板を貼りました。

純正そのままの滑り止め、あまり効果を感じられず、むしろ摩耗が心配なので、ステンレス板を貼りました。



プチその②

反射シールをカット(円形と長方形)して、貼りました。

安全第一です🎵



プチその③

マグネット式のスマホホルダーを作成して、取り付けました。

ホルダー自体もマグネットで、センターコンソールに固定されてますので、不要な時は取り外してスッキリします😃





プチその④

ロールバーガーニッシュにアクセントを付けました😃

なんとなく間が抜けたように見えるサイドビュー、ここが原因かなぁ😅

少し小ぶりでした😅

でも、遠くからでもそれなりに見えますので、まずまずです👍

整備手帳は、思い出しながらアップします😃



追伸

やっぱり、この窪み・・・

この為としか思えませんね👍


オープンカーには、必需品ですね👍
Posted at 2019/09/29 13:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月23日 イイね!

予定外の行動

皆様こんばんは🎵

台風は、温帯低気圧に変わったそうですが、相変わらず狂暴なヤツには変わりませんね。
被害に遇われた方には、一刻も早い復活を祈るばかりです。


さて朝起床すると、夜中の強雨は収まっていましたが、小雨の中決行しました。

先ず、先日VS-ONE様より頂いた「マフラーアース」を装着しました✌️


装着後に軽く一走りしましたが、やはり吹き上がりが少し変わりました。
3000rpmからは、まるでモーターのようにキュンキュン回ります。


排気を変えたら、吸気も変えなければ🎵

で、エアエレメントを変えました😃


色々悩みましたが、初心者の定番です👍
前車インサイトでも使用しておりました。

こちらも、アクセルフィーリングは少し変わります😃

私の場合は、それ以上にコスパです。
リユースは、魅力的です👍

この二つの相乗効果で、アクセルレスポンスはアップしました👍

あらためてVS-ONE様に、御礼申し上げます。


もう1つ、数日前から製作しておりました、ナビシェードを装着しました。

ダ○ソー、材料は¥200商品です😅


本日は台風下、弄り作業は諦めておりましたが、強行してしまいました😃
Posted at 2019/09/23 19:21:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【秋の洗車モニター企画】

Q1. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(あれば商品名も)
回答:申し訳ありませんが有りません。
だから、是非試させて下さい!!

Q2. モニター商品(CCウォーターゴールド/ムササビクロス)をご記入ください
回答:CCウォーターゴールドをお願いします。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【秋の洗車モニター企画】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/09/22 07:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年09月14日 イイね!

大変良くなりました😃

皆様こんにちは✨😃❗
本日もお仕事のoyaji123、何とか頑張っています。

さて、一昨日のドラレコ移設作業、やっぱり施工して良かったです👍

当たり前と言ってしまえば当たり前なんですが😅

①見栄えが良くなりました😃
②視界が広くスッキリしました😃
③フロントガラス内側が拭きやすくなりました😃
④ラジオが聴けるようになりました👍

そうなんです👍
私にはこの④がとても重要だったんです。

このクルマ、購入当初からラジオ全く使い物になりませんでした。
激しいノイズで、AMのNHK第一放送位しかまともに聞けませんでした。

元々ラジオは宜しく無いと聞いてはいましたが😅

しかし良く見ると、ドラレコのGPSアンテナ兼取り付けアダプターが、しっかりとラジオのアンテナの上に貼られてるではありませんか‼️
しかもご丁寧に電源ケーブルは、そのままアンテナケーブルと並行してます。

やっぱりコレってプロ仕事では無いですよね😓

今回はドラレコ設置位置を変え、ケーブルの取り回しも運転席側からに変更しました。

効果は、かなり有りました😃

特に全く使い物にならなかったFM放送が、ほとんど違和感無く聴く事が出来るようになりました👍

やってみるもんですね✌️
Posted at 2019/09/14 12:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月13日 イイね!

整理整頓

皆様、おはよーございます🎵

関東地方、今朝はちょっと涼しく、半袖のYシャツを後悔しているoyaji123でございます。

さて昨日のお休み、朝イチでカミサンNWGN号と私の66クンを洗車致しまして・・・

カミサンの出勤を見計らって、活動開始です👍

セコハンですので、前オーナー様と私の感性が違うのは、仕方のないことです。
少しずつ自分色に塗り直すのも、また楽しい作業です。
先日は、その設置位置の為、せっかくのドリンクホルダーが使えなかった、ミニゴリラの取り付けホルダーを自作しました。

そして本日は、これも懸案だったFガラスの整理整頓です。

今回もまた、現状の写真を撮り忘れて、途中から撮影してます。
学習能力の低下が心配なワタシです😅

66クン、前オーナー様はGPS付きのドラレコを設置して下さいました。
自分は、ガラス張り付けタイプは好みでなく、新たにミラータイプの購入も検討していました。
しかし、この66クンのルームミラーは自動防眩ミラーなので、その機能を生かさないのもどうかと考え、既存のドラレコを移設することにしました。
作業途中の写真ですが、現状の設置位置です。


助手席に座ると、その視界の真ん中にドンと鎮座されてます😱
(これはちょっと・・・)

ということで、ルームミラーの支柱付近に移設します。

内装パネルをバキバキと剥がしていきます。
所々に、インシュロックでドラレコのケーブルが縛られてます。
良く見ると‼️
このインシュロック、他のおそらく初めから付いているのと同じ⁉️
ということは純正⁉️
ということは、取り付けたのは、その手の方⁉️
しかし、その****は・・・

まぁ、外しちゃうので、それ以上詮索せずに作業を進めます。

ケーブルを外した後、ドラレコ本体とガラス面の間の隙間に薄い内装剥がしを押し込んで、ゆっくりと剥がしました。

さて、新設するルームミラー支柱付近ですが・・・

これも大○○モノの取り付けのようで、ETCのアンテナが中途半端に場所を取ってます‼️
S660は、全てにおいてスペースの余裕が無いんです‼️
もう少し、考えて装着しましょうね🎵

これも、ドラレコ同様に剥がしてしまいました。

さて、両面テープを剥がした後、どうしても糊が残りますよね。
私はこれを使っています。


ディゾルビット‼️

オレンジオイルが主成分で、母材を痛めません。
しかし、その強さは驚きです‼️(値段も😅)

かつて、インサイトのピッチタールを落とすのに、こいつをスプレーして30秒位すると、某エナジードリンクのデザインのように、恐ろしいほど簡単に流れ落ちました。

母材を痛めないと言われていることで使っています。
今回はガラスでしたので、直接ではなくウエスに吹き付けて、数回擦ってキレイになりました。
もうひとつ良いことは、この成分自体が簡単に除去出来ることです。
除去は、ウィンドウォッシャー液の原液をウエスに染み込ませ拭く作業を3回ほど行い、水を絞ったキレイなウエスで拭き取るだけです。

話がそれました😅
ETCのアンテナは、ガラス上部とホンダセンシングのセンサーの間の微妙な隙間に張り付けました。
縦に付けるスペースが無く、横に貼りました😅
まぁこんなもの、縦も横も無いでしょ🎵

今まで、無駄に使っていたスペースにドラレコを貼り付けます✌️

かなり凝縮されてます😃

手元に有った強力両面テープはグレーのため、外からテープが丸見えです😱

これは、ダメダメ😢🆖⤵️


買い置きしてたステッカーの出番です👍

何とか誤魔化すことが出来ました✌️


室内からは、こうなりました😃

キレイにルームミラー内に隠すことが出来ました✌️
これで、助手席にも気持ち良く、カミサンを招待することが出来ます😃

あのステッカーも全く視野に入りませんが、車検はNGなんでしょうか😰



一昨日の仕事帰り、ちょっと頑張ってみました😃

アイドリングストップ無しで、これなら合格でしょ🎵
Posted at 2019/09/13 09:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@白ネコのラッキー さん、知っていて使ってるのと、知らない(関知しない)のは全く違ってますよ😅」
何シテル?   03/31 20:16
oyaji123です。よろしくお願いします。 中古ですが、デビューです。 通勤用に燃費の良い「カッコイイ車」を探していたところ、クルマ屋さんに素敵な車を見つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 234567
89 1011 12 13 14
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

つくばサーキット走行会オフ2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 07:41:07
ユーティリティBOX マーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 13:32:25
自作 ネオプロト 純正ステアリングスペーサー用延長スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 05:43:21

愛車一覧

ホンダ S660 66クン (ホンダ S660)
通勤快速です👍 人生最後のクルマだと思います😃
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
かなりデッカイ奴でした。 皆さんに不評の後姿が好きでした! 後席を倒すとフルフラットにな ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
カッコよく使い勝手の良い手ごろなハイブリッドカーでした
ホンダ N-WGN カミさんNWGN (ホンダ N-WGN)
カミさん専用車です。 ライフ号からの乗り換えとなりました。 カラーはプレミアムガットブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation