絶好の行楽日和の連休でしたが、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?
こんばんは♪実家の稼業が大詰めを迎えようとして、いよいよハイエースを売りにだし、軽バンに変えて、さらに運転資金の返済が済んだら、悠々自適の年金暮らしをする方向性になっていくようで、無上の喜びを禁じ得ない魂Zです。
さてはて、本日はお仲間とともにいつも参加させていただいている、ゆるやかジムカーナに参戦してまいりました。参戦と言っても表彰とかはないですが、本日は前回指摘していただいたところを念頭にいろいろと研究しながらの練習でした。
前回指摘されたことで最も大きなこと、それは、
独学の傾向の弊害
そう、魂Zはメンタルも脆弱で人見知りなリトルボーイなので、同乗走行やジムカーナ技術トーク等、したい気持ちはやまやまですが、話しかけたりするのに躊躇してしまう傾向があるのでした。
しかし、お仲間とご一緒していただくのももう数回。いい加減トークできないはずがありません。てかしなさい( ̄ー ̄)
というとで、みん友Neruさんと奥様、西ひさんとジムカトークと、同乗走行をお願いいたしました
その中で出てきたことは
非力な車は
抵抗になるのでステアリングは可能な限りまっすぐにするのが吉
車速は可能な限り下げない。でも適正には下げる。
なのでブレーキングは我慢。ABSは効かせる。
可能な限りアクセルは開ける。開ける時間が長いことが正義と心得る。
感覚としては、円で回るのではなく、多角形を取るつもりで走る。
そして同乗走行においては、主催の方も含め自分とはブレーキのスタンスが違うことに気づくことができました。
ただし、マイチンクさんはブレーキチューンをばっちりしているので、ちょっと感覚がずれるかもしれません。
いずれにせよ、荷重を意識したブレーキングに徹することにしました。
結果。
これ(403番)
こうなって、
こうなり、(missが二個の人)
2秒台をかざり
最後にタイムが読み上げられて、
この日のベストタイム、
1分1秒971
を出すことができました\(^o^)/
このタイムを出すにあたっても、ジムカトークにでてきた、
適正空気圧
が要だったと思います。
魂ZはZで袖森攻めをしているときは、空気圧は温間1.8で走行していたため、チンクさんも温間1.8でやっていました。
しかし、非力な車はあまり低い空気圧だと逆に抵抗になるといういアドバイスを思い出し(もっと早い段階で実験しなさい‼)空気圧を2.0へ。
これが功を奏したか、この日一番のタイムとなりました。
まだ、タイヤ特性を確認するに至っておらず、空気圧も、ステアリングワークの態様も定まりませんでしたが、得るものが本当におおい一日でした。
こぼれ話
これまでは人見知りの近寄りたいけど近寄れない体質で、タイムも自分との闘いと思ってましたが、みん友さん方のアドバイスで自分だけで自己解決してしまうのは、成長に遅れが生じ、場合によってはそのまま進むことができなくなってしまうことがわかりました。
うまくいえませんが、一緒に競う仲間がいるから、より良い結果がでるんだと理解しています。
ご一緒いただいた皆様ありがとうございました♪
ゆるやかではよいお年をですが、あとひと月頑張っていきましょうヾ(≧▽≦)ノ
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ジムカーナ | 日記
Posted at
2018/11/25 19:43:30