• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月25日

今年最後のゆるやかジムカーナに参加してきましたぞ(*'ω'*)

今年最後のゆるやかジムカーナに参加してきましたぞ(*'ω'*) 絶好の行楽日和の連休でしたが、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

こんばんは♪実家の稼業が大詰めを迎えようとして、いよいよハイエースを売りにだし、軽バンに変えて、さらに運転資金の返済が済んだら、悠々自適の年金暮らしをする方向性になっていくようで、無上の喜びを禁じ得ない魂Zです。

さてはて、本日はお仲間とともにいつも参加させていただいている、ゆるやかジムカーナに参戦してまいりました。参戦と言っても表彰とかはないですが、本日は前回指摘していただいたところを念頭にいろいろと研究しながらの練習でした。

前回指摘されたことで最も大きなこと、それは、

独学の傾向の弊害

そう、魂Zはメンタルも脆弱で人見知りなリトルボーイなので、同乗走行やジムカーナ技術トーク等、したい気持ちはやまやまですが、話しかけたりするのに躊躇してしまう傾向があるのでした。

しかし、お仲間とご一緒していただくのももう数回。いい加減トークできないはずがありません。てかしなさい( ̄ー ̄)
というとで、みん友Neruさんと奥様、西ひさんとジムカトークと、同乗走行をお願いいたしました

その中で出てきたことは

非力な車は

抵抗になるのでステアリングは可能な限りまっすぐにするのが吉
車速は可能な限り下げない。でも適正には下げる。
なのでブレーキングは我慢。ABSは効かせる。
可能な限りアクセルは開ける。開ける時間が長いことが正義と心得る。
感覚としては、円で回るのではなく、多角形を取るつもりで走る。

そして同乗走行においては、主催の方も含め自分とはブレーキのスタンスが違うことに気づくことができました。
ただし、マイチンクさんはブレーキチューンをばっちりしているので、ちょっと感覚がずれるかもしれません。
いずれにせよ、荷重を意識したブレーキングに徹することにしました。

結果。
alt
これ(403番)

alt

こうなって、
alt

こうなり、(missが二個の人)
alt

2秒台をかざり

最後にタイムが読み上げられて、

この日のベストタイム、

1分1秒971

を出すことができました\(^o^)/

このタイムを出すにあたっても、ジムカトークにでてきた、

適正空気圧

が要だったと思います。

魂ZはZで袖森攻めをしているときは、空気圧は温間1.8で走行していたため、チンクさんも温間1.8でやっていました。

しかし、非力な車はあまり低い空気圧だと逆に抵抗になるといういアドバイスを思い出し(もっと早い段階で実験しなさい‼)空気圧を2.0へ。

これが功を奏したか、この日一番のタイムとなりました。
まだ、タイヤ特性を確認するに至っておらず、空気圧も、ステアリングワークの態様も定まりませんでしたが、得るものが本当におおい一日でした。

こぼれ話

これまでは人見知りの近寄りたいけど近寄れない体質で、タイムも自分との闘いと思ってましたが、みん友さん方のアドバイスで自分だけで自己解決してしまうのは、成長に遅れが生じ、場合によってはそのまま進むことができなくなってしまうことがわかりました。

うまくいえませんが、一緒に競う仲間がいるから、より良い結果がでるんだと理解しています。

ご一緒いただいた皆様ありがとうございました♪

ゆるやかではよいお年をですが、あとひと月頑張っていきましょうヾ(≧▽≦)ノ
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2018/11/25 19:43:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

風薫る
THE TALLさん

近日公開‼️
デリ美さん

この記事へのコメント

2018年11月26日 0:32
お疲れ様でした!
サイドブレーキ練習会としては、なかなか
密度の濃い練習になったのではないかと、、
思って、、、思いたいです♪
次回も宜しくおねがいしまっす!!
コメントへの返答
2018年11月27日 21:00
お疲れ様でした♪
サイドブレーキ練習部隊としては、得るものも多かったのでは?
いろいろ同乗走行で確認しましたが、我々はサイドブレーキを引くのが遅い、突っ込み過ぎてから引いている傾向がありますねー。
あとうちのチンクさんは360°ターンできません。デュアロジックが誤作動と判断して止まってしまいます。残念。

次回もよろしくお願いいたします('◇')ゞ
2018年11月28日 13:13
お疲れ様でした☆

せっかくのこういった機会、
自分だけでコツコツやるより
仲間と切磋琢磨した方が
お互い楽しいし成長も早い。

色々な事に気付かれた様で今回は
得られるモノが多かったのでは
ないでしょうか。

ウチの嫁さんも良い刺激になる
ライバルが増えて楽しそうでした♪

魂さんが出したラストのベストタイム、
動画を撮影していて家帰って何度か
拝見しましたが・・・1/1000のケタ、
サバ読んでましたよ!(笑)

1に聞こえなくもないのですが。。w

また来年も楽しみましょう♪
コメントへの返答
2018年11月29日 18:15
お世話様でした♪

そうでした~。結果がすべて見せてくれていましたねー。
それに楽しかったです♪

気づくことは多々あり、タイムもそれに準じた好タイムでした。ありがとうございます。

刺激になるだなんて( *´艸`)
光栄です。

あ、タイムサバ読んでいましたか( ̄▽ ̄)8と1を聞き違えるなんて、レースだったらパンチされてましたねw

またご一緒してください。
お疲れ様でした。

プロフィール

「@だむさん 次を決めてからでも遅くないです。怒りに任せず転職活動しましょう💦」
何シテル?   04/05 15:41
2021年12月20日、新たにアバルト124スパイダーを愛車に迎えました。 普段使い8割、ジムカーナ2割を嗜んで、末長く楽しいカーライフを送りたいとおもいます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)]PROST 高級ウレタン タッチアップペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 20:23:39
[マツダ ロードスター]RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:13:58
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) シートヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:02:56

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
2021年12月20日納車しました。 JAF規定のPN車両を念頭に、最小限のチューンで ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
予想だにしていませんでしたが、お迎えしました。 500Cラウンジ。2気筒ツインエアです( ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
実家の会社所有の多目的汎用貨物自動車。 持ち主が全く車に興味が無いために、へこみ傷やが ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
学生時代にパンフレットをみて一目惚れ。 それから約6年の歳月を費やしようやく手に入れた私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation