• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんのブログ一覧

2018年12月04日 イイね!

埼玉! 埼玉!

埼玉! 埼玉! 元曲版(空耳アワー


 ハッ! 師走じゃねーか。
 雪は未だ。降ったは降ったけど、2~3日もたずに雨天になるからね。
 今週の半ばまで雨なんで、木曜の仕事上がりに預けに行こうかなっ!


 PS4『スパイダー・マン』、クリア。カジュアル難度(=イージー相当)ね。

 「スパイダーマンは厚い装甲も無いし、衝撃を耐える強靭な肉体でもない」っていう設定通りな事に気付かないと、いつまで経ってもクリアできないアクション難度だった。
 たとえザコからでも囲まれてボッコにされれば即死なんで……なるほどね、スパイダーセンス(超感覚)で避けることが前提なのね! 原作設定に忠実なゲームだなぁw

 今作って原作を基にした映画やアニメとも違うPS4完全オリジナルストーリー(※どの世界線でもない)の癖に、出てくるヴィラン(=超人化した変態犯罪者)共に対しては「もうお馴染みだろうから、いちいち細かく人物設定や背景を説明しないよ? ゲーム開始時にはメジャーな奴らは過去に既に戦ってて収監済みって事で始まるから、よろしくね!」って感じだったから……ヴィラン共(ようは中ボス)が格好良いオッサンが多かったんで、蜘蛛男を東映版とサム=ライミ1作目でしか知らない『俄か勢』としては、ちょっと寂しい。

 それと多分このゲーム『ヴィランと戦う事』が目的ではなくて、3D空間に造られたニューヨークの街を立体機動でヒョイヒョイ移動できる『探索ゲー』って言う方が近いかも。ビルの谷間の暗闇にキラリと光る怒りの目!(違
 なのでヴィラン共と戦う際には、ほとんどがイベント戦闘っていうかQTEが多いし。

 何より、Gゴブリンが出てきてない世界線で8年が経過してるしな! MJは相変わらずクソ女だしなっ! コイツを振るとか闇落ちさせる展開のあるゲームでねぇかな!
 なのでハリーは親友枠のままだし、ハリーの父親は社長兼市長のまま……まぁ判ってる人なら「いーや、ぜってぇキナ臭ぇよ!」って思うかもだけどw


 ネタバレとしては……案の定!
 親友であるハリーが「留守番電話的な音声だけでしか会話してない」事が気がかりだったピーター然り、黒幕が暴走する理由にもなってた腹黒市長がちゃんとエンドロール後も生き残ってたりするし、ストーリー終盤にMJがお邪魔した市長の秘密ルームには誰が使ってたか明らかに判る車椅子と重症用ベッドが散見されて……エピローグには市長が今回の黒幕とコッソリ悪事を働いていた(働かざるを得なかった)『理由』が明らかになって市庁舎の地下にある謎の培養液に泣き縋ったり。
 まぁ、「お察し」だぁね!

 他にも、研究所から抜け出した蜘蛛がMJを伝って今作のサブキャラに噛み付きスパイダーパワーを継承するシーンがあったり、黒幕は死なずに捕まっただけで脱獄する気マンマン(多分、恨み相手が市長からピーターに代わっただけ)だろうから……コレ、絶対続編を作る気マンマンじゃねーかよw
 まぁ出たら多分買う。アクション苦手な自分でも「(難度を落とした上でも)頑張れば克服できそう」っていう絶妙な作りしてたしね。
Posted at 2018/12/05 00:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

冬キャンセル

 先週明けから寒いのが続いちゃって、いよいよ市井にも降雪しちゃったわけですが!
 どうも今日明日辺りで気温が上がって、また道路が見えてくるようで。
 なので冬季車両預かりも、今週のうちに行かねばね。

 ちなみに去年は11/24に愛車を預けてますな!
 大体毎年、11月の4週目までは乗れてる印象だねぇ~。


 PS4『スパイダーメン』。
 面白いんだけど、やっぱ目が疲れる。グリグリ動くカメラアングルのせいなんだろうけど、長時間は出来ないなぁ。

 それと難度はイージー的なものに下げた。いちいちザコ相手(特にデブ)にフルボッコされリトライする『スーパーヒーロー』なんて見たくないじゃんw
 自分みたいなアクションゲー苦手人間は、難度を下げて丁度良いかな~。デブの「起き上がりに重ねてくるフック」だとか「1発が即死級」っていうライフル銃の理不尽なダメージによる不意死はだいぶ減った筈。

 戦闘のコツとしては「各個を空中で殺す」事を意識しないと、すぐに「囲まれてフルボッコ」が多すぎる、特に銃を持ってるザコが多い世界だし。
 なので離脱移動や回避を続けてハグれたザコを「アッパーでカチ上げ→空中コンボ」とか、「空ジャンプ→糸伸ばして空中へ引っ張る」「モノを掴んでブン投げる」等々、一部は専用パークが無いと辛いけど……「敵キャラは滞空してる自キャラを攻撃できる手段が少ない」(滞空時にはエイム精度も落ちる模様)って事を理解して無いと辛い。
 困ったら回避。ザコはこちらがコンボ中でも遠慮なく銃撃してくるので、ザコが減るまでは「1~2発当てて回避」を延々繰り返しても良いっていうほど、序盤からザコが強ぇw

 あとゲームをしばらく進めないとファストトラベルが使えないけど……このゲームに至っては移動が苦じゃないので必要性は薄いかも。1kmくらいの距離ならFTのロード時間を差し引いても実移動の方が早かったりするし、ソコは平気かな。



 『アズレン』、イベ消化中。



 取り敢えず貰った「空母 フミルィル」は、3以降の通常エリアでボスを倒すのを繰り返せば入手できるようなので……周回用低燃費部隊に組み込んで育成中。



 『うたわれ~』は初代を、しかもラジオ番組だけしか知らんので、今出てきてるキャラは誰なのかサッパリだったりはする。
 フミルィルは戦闘してっと、後ろからレーザーみたいの撃ってるんだけど……そういうキャラなの?w
Posted at 2018/12/05 00:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

ヴィラン退治の専門家…スパイダーマッ!

 デーデデーーデ デデッ!(ポコポコポコポコポコポコ) デデッデデーーーーーデッ!♪
 いやいや、あの名乗り時の「低姿勢の構え」は本家からも褒められたんだぜ?(実話

 11月にしては寒くない日々が続いておりますが……いつ積雪しても良いように準備はしておくのだっ!
 取り敢えず、愛車の冬季預かり代金だけは確保しておくのじゃよー。


 PS4ソフト『マーベルズ スパイダー・マン』をプレイ開始。
 今更どうでも良いんだけど、スペル的に正しい表記って「マーヴェル」なんじゃねーの? って映画の宣伝とか観る度にいつも思いますw

 原作はマトモに読んだ事が無い(サム=ライミ版の映画1作目をチラ見した程度)んだけど、どうも「ゲーム版」っていう独自の設定のままストーリーが進むので、今作からプレイしても大丈夫っぽい。
 一応の基本情報として「主人公は孤児なうえ(米国人には絶対に人気の出ない)陰キャな童貞メカヲタク」「ヒロインが異性への依存が強めという尻軽キャラ」「(育ての親が悪人に狙われる為)正体は隠したママで活動」「バットマンと同様に人殺しはしない」「過去に悪人を見逃したせいで叔父が死んでしまうという重いトラウマ持ち」「自作のマスクを被りスパイダーマンになってる時は超陽キャ」等々、その辺りは知ってる程度。
 ただ今作のピーター君はもう高校生じゃなくなってて23歳(スパイダー・マンとしての活動が8年目)。オットー博士の助手的研究員になってるし、クソ女(MJね)とは別れてるようで警察とは協力関係だし、NY市民から「お馴染みの変わり者」としてサインをねだられる程度の認知はされてるようで。
 冒頭で、NYを実質支配してるキングピンを逮捕する所から本編は始まるのだが……。

 オープンワールド型のアクションゲーなんだけど、原作が世界観をキッチリ管理してるゲームなのでアーカムシリーズの『バットマン』みたいな「なりきりプレイ」の出来る作品。
 公式PVとかプレイ動画を見た限り『ライオットアクト(原題:クラックダウン)』だとか3作目以降の『セインツロウ』的な「スーパーパワーを持った主人公がゲーム内の街でハチャメチャできる」のを想像してた。
 評判が良くて面白いのを利いていたんだけど……ウン、面白いよ?w でもね~自分のトシのせいにしたくないけど「非常に目が疲れる」www 30分毎に小休止が要る程度。戦闘でも移動でも、画面カメラがめまぐるしく動くからなのかなぁ~?

 あと気になったのが、やたらと難度が高い! 今もノーマル難度で遊んでるけど、チュートリアルのボスを倒すのに8回もリトライしたからね?w 最初のボスでかなり心を折られそうになったよ?
 また特定ザコの攻撃力(特にマシンガン持ち)ダメージが異常に高かったり、囲まれる事が多い(っていうかスパイダーマン自身がボッチのまま犯罪者の集団に切り込んでいくスタイルなので)割りに回避タイミングや入力受付時間がシビアだったり、スーパーアーマのある攻撃が少なかったりしてるせいで、『アサシンクリード』シリーズより多対一が辛い。
 まぁ『アサシン~』はプレイ方針が暗殺メインなんで仕方ないけど、スパイダーマンはステルスプレイがし辛いんだよね~、一応出来るんだろうけど(それ向きのスキルがある為)。
 もうちょっと遊んでみてザコ戦でもリトライが重なるようなら、難度を下げて遊ばないとストレスが溜まる一方だわぁ~。


 『アズレン』。
 特別計画艦の『サン=ルイ(仏重巡)』完成。



 確かゲーム開始直後位からやってた「リアル時間の掛かるエンドコンテンツ」が漸く1隻目の就役。9月の終わりから遊んでた筈なんで8週間くらい掛かってるかしら?
 リアル時間をアホほど消費してコツコツと出来上がったんで、ユニットとしてはかなり強いユニットらしいんだけどレベル上げは兎も角、強化にも限界突破にも特別なアイテムを消費しないといけないっていう問題児……エンドコンテンツだからこの位でも良いんだけどね。

 先々週はQEを建造で出しちゃったんで、慌ててロイヤル編成デッキを組んでる最中。
 幸い後衛(主力)には事欠かない(1周年イベで引いた『フッド』・記念建造で出た『PoW』と『イラス』、SR組だと『ユニコ』2隻・『アクロイ』『レナウン』『ネルソン』『ロドニー』が順当に育ってる)ものの、前衛のセレクトが難しい。建造で出ないのでドロップ組が多くて全然育ててなかったしさw
 ただ先日『ベルファスト』を小型建造で引いてから、本気を出して育成中。前衛候補としては……エディンバラ姉妹(エディ&ベル)を軸に残り1枠。
 エディンバラは高耐久バランス寄りパラメータの瞬間火力型(雷装軽巡)。魚雷タイプなので手動操作の方が輝くんだろうけど、中の人補正で育ってるロイヤル軽巡がコイツ位しか居らんかったんや! orz
 ベルファストは奇跡の自引き。SSRって7%(SSR艦は他に2隻あるので更に1/3)だったかな? 対空補正以外に弱点が無いパラメータと、自身への榴弾バフ&前衛への回避UPバフ+空襲軽減のスキルが便利そう……あ、でも榴弾の軽巡砲って持ってたっけ?w
Posted at 2018/12/05 00:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月16日 イイね!

注射は苦手

 別に先端恐怖症ってわけじゃないけど、尖ったハリみたいので皮膚を犯される感覚が慣れない。無針注射、早くできてくれよっ!

 降りそうで降らない、でもちょっと暖かい蝦夷の冬。百何十年ぶりっていうレベルだそうで……いやー良い事だよ、市井には雪が降ったってしょうがないからね。山だけに降り積もりなさい!


 今日は職場の健康診断&インフルエンザ予防接種の日。
 午後一番から受診したんだけど、何か忙しかったみたいでやたらと待たされた。まぁ自分の用事が無い休日を選んだんだし別に良いけどねw

 特に問題は無いようだけど、視力がガクンと落ちてる(1.2→0.7)のが気になったかな~視力には自身あっただけにね。単純に年齢のせいだとは思うんで、こんな事で落ち込んじゃダメだぜ、未だ眼鏡を掛けるほどじゃない気はするし。

 心臓の上室期外収縮も相変わらず。
 コレは酒もタバコもアルコールもやらない小学生ん時からそうなってる(自分の場合は、心臓の電気信号を送る部分の機能不全らしい)し、これのせいで心臓が痛くなったり、頻繁に息苦しくなった事は無いので……治らないまま一生つきあう系のヤツだわな。



 PS4『アサシンクリード オデッセイ』、ノーマル難度・126時間で一応のクリア。先日のVUでレベル上限が撤廃された状態でLv.53。

 メインストーリーは、重要キャラの生死で判定されてる模様。
 自分の場合「義父を殺さず・母に実弟を取り戻すことを誓い・義父に義弟を説得させ・
実弟を取り戻す」……って感じ。
 序盤の熱病は救えなかったし、「商人」という黒幕も殺してしまったものの、上記がノーマルエンドの条件っぽいね。

 本当はその後に、「某所で実父と出会ってギリシアに居る『4匹の魔物』を倒し、現代編に切り替わる」っていうのが『真エンド』らしいんだけど……コレは順当に物語を進めていても、結構中盤に開始されるので、自分は100時間行く前に終わっちゃってましたぞ。しかも「……え、アレってエンディングだったの?」って感じなんで、ちょっと拍子抜け。確かにムービー部分は長かったけどさ~。
 なので劇中で入手した4匹の魔物から得た球状のPoEは、この某所を封印していたモノであって「単なる鍵」って事らすぃ。

 なので本編ストーリーにガッツリ絡んでる「黒幕たちの排除」は、実は真エンド条件とは関係ないのだった。現に、半分以上残ったママで真エンドを見ちゃってるからねw
 一応、全滅させればトロフィーが貰えるって程度。最後に残ったアノ人は、確かに歴史上の人物なんだけど……その人物も、資料の少なさから実在したかどうか判ってない人物なんで「歴史に介入した!」っていう実感は薄い。



 ちなみに軽いネタバレとして、今作のPoEである『トリスメギストスの鍵(カドゥケウス)』には効果の副作用として「譲渡されると不老不死になる」わけなんですが……現代編の主人公・レイラは受け継いじゃいましたねぇ~。
 次回以降は出てくるのか、それとも主人公は一新されてメッセンジャーNPCとして出てくるのか?



 あとは、トロフィー取る為に取りこぼしてるクエストの回収くらいかな? ちなみにトロフィーはこの時点で90%取れてます。
 ともかくコレで、他のソフトに移れるゾイ! こんなに長丁場になるとは思ってなかったのじゃよw 発売日に買ってるから6週間も掛かってんじゃん!w
Posted at 2018/12/04 23:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月14日 イイね!

雨男

 雪が積もりきらない限りは愛車で出勤。

 ……なのだが、股がった時点で降ってないものの、途中で降られるのが結構辛い。
 「ライダーあるある」だろうけど、どうしても「途中で降りて・路肩に停め・カッパを着る」の作業が億劫なのよ。
 ロッカーにハンガーで干してるけど……防寒のオーヴァーパンツの方は乾かないもんだわね、帰りはひざ小僧がヒエッヒエですた orz


 『ACオデッセイ』、115時間突破。未踏破エリアは残り2つ、片方は多分寄り道用?
 もうマップ埋めが終わったら、いい加減メインシナリオを進めよう。そろそろ終わらせないと……同じようなオープンワールド系アクションが続々待ってる状態(RDR2・スパイダーマ・FO76)でコレらだけで年末年始が潰れそうな予感っ!
Posted at 2018/12/04 23:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25
グロム リアキャリアBOX取り付け位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/27 22:32:24

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.