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ぱいん・わんのブログ一覧

2024年08月16日 イイね!

ナナシさん(仮名)、3ヶ月点検反省会

ナナシさん(仮名)、3ヶ月点検反省会 タイトルどおり。某二輪キング的な所。


 ワシが後付けしたトコで、キャリア接続部の一部とハンドルポスト? んとこに緩みがあったので増し締めしたとの事。
 他は、特に問題無し。灯火類はほぼ全部を総取替えなんだけど、特に言われなかった……が、ポジだけ「(次の点検に診せる時は)白色にせい」と言われた位。今は常時点灯のポジションランプって白・黄以外は駄目っぽい?

 タイヤは前後、規定値より空気圧が低かったので空気入れ。1ヶ月に1度くらいは見ておいた方が良いとの事。そうなんか。
 バルブ、先代みたいにインジケーター付に替えようかな~?

 チェーンはノビノビだったらしく、新品に交換(無料枠)。買った時は1,000kmチョイで、そこから点検時まで4,000km走ってる感じで、当然純正のチェーンなんだろうけど……調整じゃなくて、もう交換なのかよ、貧弱だなっ!w

 オイルも4,000kmオーヴァーで交換。次はフィルター交換しろって言われた。大体2回に1回でオイルフィルターも同時に交換っぽいから、まぁそんなもんなんか~。
 オイル交換は¥5,000未満。工賃引いても、1リットル¥1,400くらいのオイルって事だわね、無問題。


 次は3ヵ月後の「半年定期点検」らしいけど……ふむぅ。勿論有料になるんで、別に遠いココでなくても良いとは思ったが。どうしよっかねぇ~。
Posted at 2024/08/16 18:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月15日 イイね!

ハトメ、ドナドナ

ハトメ、ドナドナ 6月末まで乗ってた先代愛馬のハトメ(=2代目GROM)がドナドナされて行った。先々代と同じでバ○ク王に頼み、ウチにきて貰い現地査定。
 兎に角、外見の傷と総走行距離がキモなので……まぁ想定内。8年で4マンも走ってるんだから、(当時の)新車価格から比べて「10%」って言われても納得しかないわ。持ってってもらうだけでもありがたいンゴ!

 思い出す……6年目のPCXがヨれてきてMT車を探してたんだが、原2世界って丁度apeもCBR125Rも販売が終わってて冬の時代だったんよな~(逆にスクーター天国ではあったのだが)。
 そこで現れたGROMなわけだが、実は初代の顔は好きじゃなく、不人気でお馴染みな角目になってから買うわけで。パー子と同様、新車で購入。

 レビューでも書いてるけど、軽さは正義よ! 取り回しは圧倒的に楽になったからガレージでの出し入れや、ちょっとした狭いトコで(エンジンカット時の)移動や並び替えとか、億劫が無くなったもんね。
 カスタムパーツも豊富だったから、自由に弄っても良かったし。何より流石アジアのカブ型エンジンよ、燃費が良かったからなぁ。吸排気系を弄っててリッター50を切らないもん、流石よな。

 乗り換えの理由としては、荷物載せての遠出した時に山道や登り坂を巡航出来なかった事と、家に4輪車が無くなったので任意保険の有利を気にする必要が無くなった事かな。
 なので、23年の秋に仕事の合間にコッソリと普通2輪の免許を取り直し(=限定解除)て400ccまで乗れるようになったわけで、忍者の頭領になるって寸法な。

 まぁともあれ……4万キロお世話になったGROMに栄光あれ!
Posted at 2024/08/15 16:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月29日 イイね!

1ヶ月経過

1ヶ月経過 さて、青い下忍ちゃんに跨って1ヶ月チョイ過ぎ。大分乗り方が判ってきたかなぁ~等々。軽二輪のスポーツタイプに乗るのは初めてだからねぇ。

 ハンドルは1インチアップしたんだけど、コレは最初にカスタムやっちゃって正解だった。腕(手首)や腰・背中への負担が判りやすく減ったし、断然乗り易くなった……まぁ「じゃあバーハンのZ250にでも乗ってろ」っていうのは、仰る通りではあるんですよ、ええww 繰り返しますが、低走行で値段の丁度良い塩梅のが今の青忍だったわけで。

 あとは、これも繰り返しになるけど、思ってたより燃費が良いのも良き。ワシのライドだと意図して「回して乗ってない」からなんだけど、別に回さなくても十分に走るしな……公道での巡航走行において「パワー不足感」なんて本当に感じねぇ。重いから、若干発進加速がヨソのライバル車と比べると弱いのは、まぁ判ってたけど!w
 燃費も平均するとリッター30だし、タンクも17リットルとタップリ入るので、まぁまぁツアラーとしての用途にも耐えるんじゃないんでしょうか?w(キャンツー等で信号の無い田舎道を延々走るだけだと、満タンからで600kmはいける)

 現行車(=EX250P)より2割ほど抑え気味な最大31馬力のパラツインエンジンも、メーター読みの3,000rpm程度でスコスコとシフトアップしてれば自然と、周りの4輪車の流れに乗れる速さが出るもんね~。私的に全然不満が無いし、何より静かに走れるしね。フカして乗るの、あんま好きじゃないんよ。

 シフト操作、まぁギアチェンだけど……どうなんだろ。特にコメント何も無い気はする。
 ちゃんと1まで下げるとそれ以上踏めないし、超低速~停車状態なら、ちゃんと上からも下からもNに入るようになってる。
 ごく稀に入らない事があるのは、今ん所は5→6だけかな~。ちゃんとヒールを上げてレバーを上げないと、一瞬だけ6に入ってから5に戻るw この辺が「アシスト&スリッパークラッチ」なんだろうか? 機能がよく判らねぇ。

 先日に雨天時ライドも経験してきたけど、別段不安は無かったかな~? 無カスタム車なので純正タイヤの筈だが。
 勿論、雨ん中で無茶な乗り方(急発進や急ブレーキね)をしてないからだけど……ほらさぁ、先代愛馬の純正タイヤが「雨天では殺人タイヤ、製品として売って良いレベルに達してない」って評される程に、ものっそいウンコだったじゃん?w 疑心暗鬼にはなりますがな!
 車重が大きい事もあって、特にグリップ等々や姿勢の不安も無く、ブレーキもちゃんと利くしなぁ~。ま、何ならABSあるし(作動させた事、一度も無いけど!

 あとはそうだなぁ~、LEDに替えた片目ヘッドライトが、やっぱり光量不足な気がしてならない。対向車から見えるとちゃんとギラギラしてんだけど……乗ってる側から見てると全然明るくないんよな~トンネルに入るとスグ判るんよ。
 車輌の時代的に、純正ハロゲンからのカスタムだとHID(キセノン)の時代ではあったんで……何だろね、LEDってルーメン(光束)よりカンデラ(光度)が足りてないのかな~? 仕事上、前ほど深夜ライドがなくなってるから良いけど、ちょっと気になるポイントではある。

 重いのには、もう慣れた。逆に「安定性がある」と捕らえた方が良いかも。ちょっとした風でもフラフラしない・走り出したら直進性が高いとかね。ちゃんとサスとタイヤが仕事してくれてるんで、ドッシリしてて振動も気にならない。
 気をつけるのはエンジン切った時や降車時の取り回しだけだね~。ちゃんとタンク横に腰をくっつけてレディをエスコートするように動かさないとさ。コケたら起こすの大変なんだもん。特にウチのガレージは坂道なんで、出庫時は本当に気をつけてる。

 というわけで、大分とライドにも慣れてきた気がするので 一 番 危 な い 時 期 。気を引き締めて乗っていこうなぁ~。
Posted at 2024/07/29 20:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月27日 イイね!

鍛えよ 勝つ為に

鍛えよ 勝つ為に さて、陸運トラックより届いてから10日程が経過し、最初の給油も済ませたので、取り敢えず乗り心地云々でも。

 「おことわり」として、自分のこれまで17年間のライドではスポーツタイプに乗った事が無かったわけですな(スクーター → スクーター → 4ミニMT車)、その辺も踏まえつつ。
 あと自分は「回して乗る」っていうライドが 非 常 に 好 き じ ゃ な い のもあって、未だにマックス出力が出るトコまで回してないし回す気も無いけど……ってか、そもそも回すと煩ぇし燃費悪いじゃん? 真昼間で回りに何も無いクソ田舎道とか高速道路ならまだしもねぇ……ww 単純に「効率よく乗りたい」だけなのでゴサイマス。


 さて。先ずはやっぱパワーに驚くよね~。250ccのパラツインだから、当然「先代のエンジン(125cc)を2つくっ付けた」に等しいわけで(暴言
 気持ち的には、原付50ccから原2スクーターに乗り換えた時と同じ位の「おおww」って気持ちにはなった。すぐ巡航速度になっちゃうよ、速ぇって。

 現行のと違い2代目の下忍は、最大トルク発生時の回転数が8,500rpmって事もあり……スペック通りというよりは、どの回転域でも非常にマイルドで万能な感じがする。パラツイン&マルチエンジン乗りが必ず言う「回さないとパワー出ないからな?」っていうのは嘘やん。
 そもそもアイドリング回転数のままスロットル捻らなくても1速に入ってエンストせずトロトロと動き出すエンジンが「低速時は非力ww」なわけねーじゃんな?
 なので自分の場合は発進から、それこそ3,000~4,000のうちにカクカクと6速まで高速でシフトアップしてって40~50km/hなんですが? あとはスロットル捻らなくても巡航まで出るっしょ? バカみたいに加速したくなる事も無いしなあ~。「は? ギアでも壊れてんのか?」みたいに極端に徐行してるような遅い車を追い越しする時くらいかね、31馬力の加速力を使う時って。

 そんなクソとろい運転してっから、家族にも「……え、帰ってたの?w」って言われる位。ウチは玄関横の坂付きガレージに奥まで入車する関係で、余計に吹かしたりするとエンジン音で家人にバレちゃうんだけどね。静かなる事は良い事だと思うですよ、ええ(※純正マフラー
 回して走らなければ音も非常にジェントル。以前より夜中に走る事は無くなったけど、住宅地に帰る都合上、煩いのはご近所迷惑になるからね~良き。
 音は、良くも悪くも普通。パラツイン特有の音ではあるけど、特徴があるかって言われると……? この辺は気に入らなければマフラー変えちゃうんだろうけど、どうなんだろ。純正より静かな車外品が在るのなら、替えたい(※倉庫で長い事眠ってた固体の都合上、純正マフラーがサビサビなのだ

 クラッチは非常に軽い。アシスト&スリッパークラッチがどういう機構なのか、あんまり理解はしてないが「初心者が雑なレバー操作で扱ってもガクガクしない」くらいの知識。
 上からも下からもニュートラルにちゃんと入るし、今の所は不安無し。そういう意味ではギアポジション表示が無いのが惜しまれる(※現行車は付いてる

 スタイルとしては、やっぱライディング姿勢が辛かった。スポーツタイプにしてはハンドル位置も高めでステップも下に伸びてるらしいのだが……いややっぱ初めての前傾姿勢だったから、最初の数日は首・手首・腰が筋肉痛になるよねって。「バイクに乗っている」というよりは「しがみついてる」が正しかった。
 毎日のストレッチと軽い筋トレも始めたが、10日間で毎日乗ればやっと慣れてきた感じ。ただ未だに車体は重く感じるし、取り回しが大変ではある。人権の無いクソチビガリだからね仕方無いね(161cm/55kg)。

 足付きは、実は悪くない。シート先が窄まってるので最前方に座れば「両足なら半分ずつ・片足ベッタリ」ではある。下り坂停車中でステップ前に放っても、両足爪先は付いてる感じ。
 シートは固いらしいのだが……取り敢えず1時間ほど乗ってて尻よりも先に内股の付け根が悲鳴上げてたから、マァそんなもんなのかも。ロングライドするならゲルザブ乗せても良い感じ?(足付き悪化するが

 振動は、どうなんだろ? 純正でまぁまぁ重めのグリップエンドだったし、手首や掌が痺れるまで回してないってのもあるのかもだが、今の所は無事。先代(GROM、単気筒125cc)と比べると圧倒的に快適。
 前のと比べてタイヤが大きくなった事とサスが良い塩梅に効くからか、乗り心地は格段に良くなった。やっぱタイヤが小さいとロードノイズを拾い易いし、ちょっとした段差を吸収しきれなくて変にガクガク跳ねたり、逆に気ぃ使って(スロットル緩めて)乗らないとだったしな~。その辺を気にならなくなったのは大きい。

 ブレーキは……ABS搭載だが、さすがに使った(発生した)事が無いから何とも。前後共に普通に良く効くし止まれるので、安心。

 メーターはアナタコ&デジタル速度。ちょっと位置的に数値部分が見え難いが、まぁこんなもんなんだろう。ただウインカー光だけがやたらと暗い。他がLEDの明るさだとすると、ココだけムギ球なのか? と思う位。仕様なのかも。
 ミラーは非常に良い。端に歪みはあるもののアームが長く画面も広い為、とても見やすい。「触角みたいで虫っぽい」っていうコメントも在るようだが、そうでもなくない? 安全重視で宜し。

 あと、やっぱ「重い」のは痛感する。乾燥重量で174kgだっけ? 燃料満タン(=17㍑)で190kg超えるだろ?w 平坦道でも停車時のちょっとした押し引きに息が切れるし、少しでも傾きが過ぎると自分の貧弱な体力じゃリカバリーできないほどに倒れこむから、その辺に神経使ってる。今にこの娘に潰されそうで怖い。引き起こし? いや絶対一人だと無理だろっ!?w
 特にタンク容量欲しさにコイツを選んだものの、タンク内に仕切りとか無い(と思う)から「チャポ…チャポ」言うからね? 何ならそのせいで停車時にタンク内で暴れてフラフラするレベル。そういうもんなの? ツアラーっていうか他のデカタンク車輌を知らないからさ! 判らんのよね!?
 ウチのガレージ事情だと、毎回坂道になってる砂利道から降ろしていかないといけないのだが……もう毎日不安でしかない。ズルリと行ったら逝くだろ絶対ww

 燃費は、多分普通? DOHCのパラツインでリッター25なら優秀だと思ってる。
 ただタンク満タンで17リットル入るので、単純計算でフルから400kmは走るって事なので、航続距離は長くて頻繁にGSに寄らなくても良さそうではある。キャンツー時や帰郷ん時が楽しみだ。


 スポーツタイプ初心者として取り敢えずのレビューとしては、こんなもの~? 吸排気系や足回り等々を弄ってない純正のままなので、何かの参考には……なるのか?w
 段々と身体の方を慣らしていって筋力付けないと制御するのが大変そうだよな……とは思う今日この頃。
Posted at 2024/06/28 00:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月26日 イイね!

で、下忍の頭領になったってわけww

で、下忍の頭領になったってわけww 思い返せば2023年の初夏、ハトメ(=2代目GROM)でツール満載なキャンプツーリング中に、巡航での走行や登り坂の最中でのパワー不足が辛く感じてきた……のを切欠に乗り換えを考え始めてた。

 ウチの父上が家の自家用車を手放した事で付随保険(=「ファミリーバイク保険」ね)によるメリットがなくなった事もあり、何やかんやで自賠責の切れる24年春までには……と思っていて、そもそもは排ガス規制等で原付2種までの選択肢が狭まった(車種少ない&パワー不足)事も重なり、じゃあ限定解除しようかなと。
 コロナ明けでもあった23年秋にコッソリと、当時の職場のすぐ近く歩いて数分の場所に教習所が在ったのでソコに申し込み、8コマ(座学2時間・実習6時間)+追加2時間(※本試験に落ちた為)で普通自動二輪の免許へ限定解除。

 こうなると400ccまで乗れるわけだが……まぁ住処的には「頻繁に高速道路に乗るか? 下道で十分に走れるんじゃね? っていうかどうせ1年のうち8ヶ月しか乗れねぇだろ?」って言うのと、恐らく長年乗るわけで2年毎の車検代もバカにならんしな、と考慮し250ccクラスで良いか~と。
 で、この頃の候補としては……
□高速道路は走行しない前提で車検の無い250cc以下
□単気筒以外も乗ってみたいよねぇ(これまでが単気筒車のみだった為)
□帰郷のルートとして満タンから無補給300km以上の航続距離
……という感じで候補を搾り出した結果、デザイン重視でタンクが小さくなってたり、新車価格が上がり続けてる現行車よりは「程度の良い(=総走行距離が少ない)中古の方が良くない?」と流れる。そうなると、出来ればメンテフリー気味な「4ストFI車の方が……w」って項目も追加され、ウェブで検索をかけた結果で、今乗ってる『Ninja250(2代目)』の低走行車が引っ掛かる。

 決め手としては、お求め易い価格・目立つ傷がほぼ無いドノーマル車・タンクがデケぇ(=アジア向けNinja300と共通車体の為)……かなぁ。ぶっちゃけ、色は何でも良かった。カワサキ車だから当然グリーンが人気あるんだろうが、昔っから特に車体カラーに拘りが無かったし(どうしても気に入らなければカウルごと取り替えるだけで良いしなって気持ちもあった)。ヤマハのイメージ強いけど、青忍のブルーも綺麗よ?w

 正直、条件だけ見ると搭乗スタイルの関係でZ250(初代)や、スペックが青忍とニアイコールなジスペケ250やR25、純正でリアキャリアが用意されてる無印Vストやヴェルシス辺りもアリアリだったのだが……Zは顔が好みじゃなかった(現行Z250は好き)・GSX-250とYZF-R25は程度の良いのが無かった・V-strom250とVERSYS-X250は脚が付かない&重い(この辺りは実車を跨ってる)のよな。

 ……つーわけで、大阪のお店の倉庫で眠ってた為に海路と陸送で届く時期をちょっとオーヴァーしてしまい、先代の自賠責の1年を追加購入しつつ全裸待機で待ってたわけだ、青忍ちゃん。
 乗り心地は……まぁまた次回。
Posted at 2024/06/26 20:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在は青い下忍('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸りつつ、...
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