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ぱいん・わんのブログ一覧

2017年03月22日 イイね!

ハントハント

 『SRW-V』、30話途中まで。

 未だに武器強化はデフォのまま。HP割合で撤退する敵を無理に追わないのであれば、まだ援護攻撃とクリだけでもイケる!
 一番怖いのは、軽減系のバリア(ディストーションフィールドとかね)持ちのザコだわな。アイツら絶対許さない!

 さりとてイージーモードとはいえ、そろそろ敵の猛攻がキツくなってきたので、ユニット強化を程々に施してはおいてる。
 避ける機体は運動性を、耐える機体なら装甲を、援護持ちなら照準値を、バリア持ちならENを……ってね。このへんは基本に忠実に。

 あとは分岐して部隊数が減った分は、無理に全出撃させないでサブオーダーのみでの育成も視野に。周回するなら尚更ね。
 出撃ユニットが゙減る分は、逆に(マルチアクションでの)無双プレイでエース化し易くなるって言う考えも有るからねw

 確か『~MX』ん時もそうだった筈なんだけど、やっぱ劇場版後のif展開をしてくれて、もの凄く救われる『劇ナデ』のオリ展開に泣ける。
 西暦世界ルート29話にてメガノイド化した北辰に苦戦する黒衣の王子のピンチに対し、生体ユニットからの復活を果たした人妻(ユリカ)が新造戦艦を率いて合流するくだりとかさ! 分かってても涙出ちゃうって!w 本当『ナデシコ』は愛され作品だよね~。



 『MHXX』、30時間目。G2に入った(HR10)よ~。

 『~4G』だったっけ?やたらと手伝いが居なくて上級に上がるのに苦労した記憶が蘇るが!w
 昇級試験はボルボロスだったんで、比較的アッサリめ。脳筋タイプなんで、別段苦労は無かったかな。
 ……そういや未だに新装備作ってないし、前作装備のママ。ドコまでいけるのやら。


 ブレイブ大剣を試し中。ブシドースタイルよりも更に攻撃に特化したカウンター型。

 納刀時に独特のディレイが入り、この「イナシ」の状態(スタミナ減るけど、Y長押しで維持可能)に攻撃を受けると、被ダメ軽減+即納刀し、ブシドー太刀みたいに高速で移動(納刀ダッシュ)が可能に。
 この際の行動で「ブレイブゲージ」が溜まり、溜まりきると一定時間の間『ブレイブ状態』になり、パワーアップ(=攻撃アクションが変わる)。

 イナシからも任意で、途中から攻撃行動(大剣だと溜め縦斬り)へとキャンセル可能。
 ブレイブ大剣なら、(ランスのように)抜刀状態でステップしながら近付いてイナシからの2択が良いんじゃないかな? 大きな剣を構えたままスッスッてスライドしたまま動くハンターは、どうにも見慣れないんでアレな動きに見えるけどw

 イナシは咆哮や風圧の他、飛び道具や味方の攻撃にも反応可能とスキが無い。勿論全面防御ではないにしろ、結構横ばいからの攻撃からでも、充分にいなせる感じ。
 少量とはいえ一応ダメージは貰うんで、攻撃力の高い必殺系のブレスなんかは、素直に納刀して回避しておくが吉。

 ブレイブ状態になると、攻撃アクションが強化されて、一気に攻勢モードへ。
 大剣だと、高速強溜め斬り(「溜め短縮」スキルがあると、ほぼ一瞬)や、移動強溜め斬り(向いている方向に小ジャンプしてタメ斬り)が可能に。
 (抜刀)ステップ→イナシ→キャンセル→溜め斬りとか、イナシ・カウンターダッシュ・抜刀斬り・ステップ……等々、モンスの予備動作を覚えてると、小賢しく動き回れそう。ちょっと楽しいねw


 予断だけど、今使ってる『(旧)3DS』。本体側の充電コネクタ接続部分が接触不良を起こしちゃってて、本体に充電ケーブルを刺しても反応しない(充電されない)のね。

 なので、公式周辺機器である「ニンテンドー3DS LL専用充電台」を使って本体を充電してるんだけど、コレは装着してる「ニンテンドー3DS LL専用拡張スライドパッド」を外さないといけないのね。
 ようは「『モンハン』で遊びながら充電が出来ないんで、しんどいね」って話。数時間遊ぶ度に、いちいち中断して充電台に載せないといけないけど……結果、休憩しながら遊べてるんで、それはそれで良いのかな?w

 ……これを機に新型(=NEW 3DS)に買い替えようとは思ったんだよね~。でも大きく壊れてもいないのに買い換えるのには抵抗がありましてね。いっそ、遊べない位に壊れてくれない限りは、ねぇ~w
Posted at 2017/03/27 02:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!

早寝早起き (`・ω・´)


 毎月恒例の「お仕事修羅場」も無事抜けた。ちょっとスケジュールがランダムすぎたけど。
 途中で勇み足で請け負った私事も、スケジュールのズラしを快諾してもらい、こちらも無事に滞りなく。ふぅ(ため息)。

 ……え、3連休? 何ソレ?
 毎回思うんだケドさ、こういうハッピーマンデー的な無理矢理に作られた休日って、暦どおりに休める一部の人達(上級公務員とかかな?)しか享受出来ないのが判ってて、どうしてプランが通っちゃったのやら。
 「子供が学校が休みでも親御さんは仕事を休めない」的な事もあるようで……っていうか、自分の周りではこういう意見しか無いけどなぁ~。何のための休みなんだ。



 『SRW-V』、27話クリア(167ターン)。2回目のルート分岐前だね。

 ココまでで取得できたエースは画像の通り。
 私ぁ先ず、毎回出撃枠が必ず有る母艦ユニットから鍛えていくんだけど……周回を考えると非効率的かも。本当なら、ゲスト参戦とか出撃するチャンスの少ない機体から鍛えていくのが良いのかもだけどね。

 テッサ@ダナンのエースボーナス(AB)は、指揮範囲内に居るユニットの取得EXP&資金が20%増し。範囲の広い祝福&応援って感じ。
 残念ながらダナンはミノフスキードライブとかの強化パーツで空を飛ばせないうえに、地上マップだと(潜水艦は海マスしか移動出来ないので)活躍は非常に難しいが、相変わらず『Z2、3』ん時みたいに作者公認設定で宇宙にも行ける魔改造(コレはASやエヴァもそう)を施してるので安心。

 オットー@NアーガマのABは、指揮範囲内の味方ユニットの被ダメが80%。
 地味だねぇ~。MS運用母艦だけど、固くて耐えるスーパー系のユニットを廻りに侍らせる展開だと、役に立つんじゃないかな?

 ブライト@ラーカイラムのABは、自フェイズ開始時に居る指揮範囲内の味方ユニットの気力+5。
 ようは範囲が広い激励(若しくはバサラの歌)みたいなもんで、強い!(白目)。流石は歴代艦長! 特に『Z2』からはSP全快で始まらない(気合が使い辛い)うえに、気力が上がり難くて序盤から全力火力が出せないのがネックなユニットも多いしね。

 艦長育成はこんなもんかね。
 トップエースのオッキー(沖田艦長)は相変わらず強い(&狙われ易い?)んで、迂闊に出撃させると、他ユニットを押しのけて無双し始めるんだよなw


 オリジナルキャラのエース化も終わったし、そろそろプルプルズでも育てるか?
 MS乗りは機体乗り換え可能なんで、ニューとかZZに乗せると活躍しそうだけど……ZZの最強武装である「ハイメガ・フルイパワー」だけ、ジュドー必須っていうね(MXだと、NTレベルか強化レベルで良かった)。
 そうなると、もう片方は射程の長くて一方的に殴れるクスィーが候補かな? それともクシャ(&マリーダ)が手に入ってからでも良いのかな?



 『MHXX』、14(+491)時間目でHRは9。G開放直後だね。
 今の所、ソフト強制終了(しかもクエクリア直後=セーブ出来ない)は1回だけ。……あああ、まだこのバグ直ってないのな。コレに怯えて遊ぶの嫌だよぉ~。

 問題だった倉庫拡張は、★6の村クエを進めて行く事と、G級開放クエクリア時に増える仕組みですた。なので先にソロで村クエやっておくと良いんじゃないかな? 枠が20ページまで(残作は14ページまで)増えるね。
 それと、追加モンス分の集クエ(ドスギアノスとかバサルモス等)も告知無く増えてるんで、全クエクリア表記も無くなってる筈。気になるなら潰しておくと良いかも。出るのは上位素材だけどね。
 食事メニューも、チョイ増し。やっと体力50:スタミナ50の食事が出てきた。……やっぱ前作は未完成だったのか orz
 マップでのイベント告知表記も、ショートカットで行ける場所にも付くようになったので、移動しやすくなってる。最初からそうしてくれよと思ってた部分だ。


Posted at 2017/03/27 02:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

狩猟解禁

 修羅場中~。

 今日だけを考えると予定より早く終わったものの、最後の最後で資材切れ(コレは完全に自分の数字管理ミス)を起こしてしまい、超凹むワシ。何を勘違いしてたんだか。

 ともあれ明日の仕事分さえ終われば、また暫く平和に戻るはず。
 今日も、明日の始業時間を考えると帰りたくなかったんだけど……さすがに3回連続外泊するのは憚られるかな。財布にも厳しいし。


 昨日の夕方に(土曜の早朝には仕事が終わると思って)、自分の独断と勇み足で勝手な私用を組んでた事も何とか修復、危ねぇ危ねぇ。



 3DSソフト『MHXX』買ってきた。

 データ版で買わない人間なんで、品切れ→再入荷の待ち時間が怖くて、そりゃあ仕事場が修羅場で帰宅もママならない感じだけど、買っちゃうよね。

 皆が忘れてるかもしれんので、以下の前作の苦言に対し、どれだけカプンコが直してくれてるかだな。
 ああ、ちなみに『XX』は前作『X』の内容は全部入ってるんで、皆が大好きな『完全版商法』デスよ、はい。


・倉庫が足りない

 端材も集めるとパンパンだし、『XX』からの追加モンス分やG級の素材たちも考えると、下位の素材なんかは売ってしまわないと、もう全部を置いておくのは無理じゃね?
 という事で、勿論倉庫拡張はあったわけで。村クエ上位をこなして行くと、3ページ分追加されますな。


・初心者お断りの説明不足加減。マスクデータの多さは仕方が無いが、ナンバリングでないのなら、詳細なチュートリアルはあって然るべき

 まぁ、直ってないよね。説明書もペーパーレスで4つ折りのペラ1だったし。
 チュートリアルは、本当にマジで作っておくべき。未だに消臭玉とか消散剤が倉庫で腐ってるハンターとか居るじゃろ?
 今回の引継ぎ組の最初の相手はコンガなんだから、皆はちゃんと消臭玉位は持って行こうな。


・集会所で着替え不可はいつ無くなるのか。あと一括転送もな

 未だに直らねぇ。『F』だと課金すると「即着替え」の方は出来るんだから、ソレを標準にせい。


・4から引き続きのクソ段差マップ。エリアルあるから無くすべきだった

 旧マップは据え置きなんだから、変わってない筈だわな。手抜き乙。


・弱い盾と砲撃に管理ゲージ。ガンスェ orz

 「ゲージ管理」っていうギミックも増えてっから、脳筋には向かない繊細な武器に。
 せめて火力は挙げておいて欲しいけど、狩技頼みだとしたら……やっぱ駄目だわな。


・ロードが長く頻繁。そのままメニュー送りも頻繁

 これはまだ未知数。単に、私の3DSLL(旧)が悪かったていう可能性もある。


・狩技の味方への判定。自己強化以外は使うなと?

 イグザクトリィ。バフ系以外は禁止なのが暗黙の了解。


・同様に爆弾ダメも残ってる。PK擁護かよ

 吹き飛ぶのは仕方ないけど、他人にもダメあるのがなぁ。火事場作る調整に使う伝統もあるんで、一概に悪いとは言えないが。


・モンスが罠を避け過ぎ。近エリアに2つ仕込んで、数分かからないとかアホか

 これは「そういうAIでした」ってオチだったよね(モンスの視界内で罠を仕掛けると、露骨に避けるし、罠を見つけると頻繁にエリア移動するようになる)。
 今回も同じだろうな~。一番イライラする。一応、「罠を仕掛けた後は、一定時間を空けないと仕掛けられない仕様だったので、仕掛けた罠を「ハンターが破壊できる」機能は追加。


・情報通知が長い・大きいで邪魔(笛使いがウザがられるレベル

 これは直ってる。「オプション」→「旋律効果の表示設定」から、画面内における通知の表示位置を選べるように。
 具体的には、表示位置が中央から左下に移動……そらそうだよねw


・猫クエがどれもお使いレベル
・小型モンスの邪魔っぷりが異常。無限湧き&小賢しい
・イベクエ限定でない普通の装備強化に配信待ちは止めろ
・ゴア武器の意味のなさ、同時にウイルス克服も窒息してる
・飯で酔うのがイミフだし、最終的にHP50&スタ50の組合せが無い

 これはこれから次第。
 まだわかんないって言うか、ちゃんと遊べて無いもんで、未知数。
Posted at 2017/03/27 02:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月16日 イイね!

この後すぐ寝る

 あと数時間後に始業なんだけど、寝なくちゃ……あああ時間がぁぁ。


 『SRW-V』、26話まで。



 念願のプル&プルツーがキタ──ヽ('∀')ノ──!!
 登場して速攻デレモードなので、お兄ちゃん初心者も安心(画像1参照)。

 乗って来る機体は、勿論「キュベレイMk-II(紫&赤)」。プルがNTで援護防御持ち、プルツーが強化人間で援護攻撃持ちね。



 トゥエルヴはまだデレてないんだけど、この娘達も間違い無くトップエースにブリードしてやんよっ (*´д`*) 好きなだけパフェ奢っちゃるっちゅ~ねん!
 強化パーツてんこ盛りのニューガンとかZZに乗せてバリバリ育成だなっ!

 ……なんだっけ。『~MX』ん時もこんな事を言ってた気がするぞ?www
Posted at 2017/03/27 02:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!

またもギリギリか?

 明日の夕方から始業する仕事は、私のパートで約30時間かかるやーつで、当初の締め切りは金曜到着だった筈。
 徹夜上等で、金曜の真夜中に完成すると逆算すれば、翌日の土曜必着に延ばしたかな?

 ……まぁ良いけどさ。黙って手だけ動かして頑張りますよぉ。


 自室の照明器具の蛍光灯を取り替えた。
 いっそLED化も考えたけど……最安値の蛍光灯と比べるとLEDの方は10倍位高いのな。まだまだ値段と見合って無い気がして、採用を見送った。
 そもそも「40形」っていう長い奴だからなぁ~。なかなか量産のコストが下がらんのでしょうな。



 『SRW-V』、23話まで進行~。

 エース化は、スメラギ(プトレ2改)・アキト(黒百合)・ヴェルト(凶鳥のデフォパイ)を。
 沖田(ヤマト)は9面以降からず~っと居ない状態でして、中盤で復帰した瞬間にエース化してるという優遇措置が! ……甘やかし過ぎじゃないですかねぇ~?w

 スメラギは、デフォで持ってるスキル「パーツ供給(=隣接する味方ユニットに、プトレマイオス2改に装備させている消費系パーツを使用出来る)の効果を、指揮官エリアまで広げる」……という微妙なヤツ。
 消費系パーツは使い易くなったんで全く使えないってわけじゃないけど、ハードモ-ドでも無い限りは微妙かなぁ。

 アキトは、「敵フェイズ時に与ダメ+30%」というのと「最終回比率+20%」。
 完全に一騎当千っていうか、敵集団のド真ん中に先出しておいてカウンター狙いの為だねぇ。劇中の彼を再現って事なんだろうな。

 ヴェルトは、「移動力+1」と「出撃時のSPが70%」(普通は50%)。うん、まぁオマケキャラなんで、こんなもんでしょなw
 でも凶鳥はEN小消費のP武器であるロシュセイバーが「バリア貫通」を持ってるので、ディストーションフィールド持ちの元木連のザコ相手との乱戦では非常に相性が良かったw

 沖田艦長のは、「自軍フェイズ開始時のSP回復+5」という、非常に有用なエースボーナス。
 戦闘スキルというより、システムスキルの方に近いわな。

 残るエース候補の艦長キャラは、今の所テッサのみだ。
 ダナンは宇宙に進出したり時々空中に浮かぶ不条理な潜水母艦だけど、射程が長い武器(ハープーン&トマホーク)の弾数が多いし、艦長のテッサ自身がH&A持ちで使いやすいから、難しくは無い筈。



 やっとCCAアムロktkr! どのSRWでも安定した強さを誇る彼は今作も愛機ニューガンダムと一緒に、時空を超えて別宇宙から参戦。
 いずれ全資金とスキルを投入して最強ユニットにしてやっからなっ!w

 今作はキャラ強化用のアビリティー枠が30も在る(他作は5~8枠)んで、好きなキャラを好きなだけ強化出来るのが魅力。
 「連タ補正」や「プレースメント効果」は残ってる(※どちらも、1キャラ無双防止用のシステム)ものの、○○無双だって難しくない。


 そうそう、結構序盤から居るハサウェイの糞野郎にはジェガンにでも乗せて倉庫に放置しようかとも思ったけど……どうも『ベルチル版CCA』から続く世界線の彼では無いっぽい。
 別次元の地球から来てる為なのか、チェーンが生きてる上にハサウェイがテストパイロット(アナハイム社員?)としてクスィーに乗ってるとの事。
 それでもクェスは死んじゃってるっぽいんだけど、地球政府に絶望しきってるわけでなく、彼が反政府活動に参加してないって事なのかな?
 ……まぁそうならそうで、機嫌直して使ってみるかね。

 クスィーはユニットとしては(変形しないでも)「空が飛べる」のがMSとしては珍しい位だけど……同時参戦してる種系ガンダムとか00系の世代はMSは普通に飛べるんで、特別珍しくは無いがw
 武装は至って普通だしね~。ミノフスキークラフト搭載って事で、他のMSより移動力が高いだけ。
 防御力も、盾持ちではあるものの(システム上)切り払いも無いし、何よりIフィールドが無くなってるんで、他のMSに比べると脆いからレギュラー候補からは外れ易い気がするなぁ。
 面倒なんで、ハサウェイ育てる時はニューとかゼータに乗り換えてもらうか。


 んで、2回目の分岐前になって「世界線は3つある」って事が判明。
 まとめてみると……。

 ステージ1~9までが「新正暦世界」(=所謂「ヤマト2199」地球)。
 1st.~CCAまでのガンダム歴史は原作通りだが、謎の「10年の空白時期」があるので「ラプラス事件」(=『ガンダムUC』)が無い。
 そこから100年を経て『F91』『クロボン』の本編が終わり、ガミラスに攻められてる所からゲーム開始。

 その後に主人公が飛ばされる先の、ステージ10~21までが「西暦世界」(=劇ナデ他、多作品が出る地球)。
 歴史の進行は、前日の日記を参照の事。

 ほんで、ステージ22からは「宇宙世紀世界」へ転移。シャングリラチルドレンやミスリルの居た地球だね。
 世界の歴史進行が変わってて、月面戦争(=『チェンゲ』漫画/CDドラマ版)→1年戦争(=『1st.ガンダム』)→『チェンゲ』1~3話(3話のミサイルが「セカンドインパクト」となり、地球は赤い海に)
 →グリプス戦役(=『Zガンダム』)→第1次ネオジオン抗争(=『ガンダムZZ』)→第2次ネオジオン抗争(=『ガンダムCCA』)となり、ココでこの世界のアムロが「西暦世界」へ飛ばされる(=ステージ20)。

 で、ステージ23現在で「ラプラス事件」のメンツが出てきた感じ。
 更に、ティターンズ組でジェリドが出てきてビックリする。ヤザンは(ZZ冒頭でも出てきてるし)ともかく、お前は生きとったんかぃ!w

 今回は「説得」コマンドが無いようなので、敵として出てきたクシャ@マリーダさんはフルボッコにして良いのかな?
 未だ隠しユニットとかの情報が流れてないので、確定で仲間になるのかどうか不安だぜぇ~。

 カミーユの合流が未だなんだけど……果たして何に乗せるんだろ? ゼータガンダムはルーが使ってるんですが、まさかのリガズィか?
 そういやSRWでは久々に宇宙世紀ガンダムの主人公が、ほぼ揃う展開なのか! そうなるとウッソも出て欲しかったな、悔やまれる。

 ステージ23後のファクトリーでジュドーによって語られたが、「クェスはチェーンによって殺害」「カミーユはグリプス戦役でアレになっちゃって療養中」との事。
 直前にチェーンが健在で出てきたり、ジュドーとオードリーの絡みもあったりしてね。オードリーからすれば、ジュドーはハマーンを殺した相手だものなぁ~。心中複雑そう。

 こういう同人誌的っていうか、公式ストーリーに則った上でのクロスオーヴァー可能なのが、SRWの良い所。
 薄い本も厚くなるし、妄想が捗るなっ!(違
Posted at 2017/03/27 02:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在は青い下忍('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸りつつ、...
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