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ぱいん・わんのブログ一覧

2017年03月13日 イイね!

まだまだ実況中

まだまだ実況中 自室の2つある蛍光灯の片方が切れた。……けど面倒なんで買いに行くのがぁあぁあ。

 40形っていう、1メートル位ある細長~いヤツなんだよね。一番近いホームセンターへ(徒歩で15分ほど)行くのがなぁあああ。
 何かのついでに行く用事を持たないと駄目だな、コレはw



 『SRW-V』、13話まで進行。アカン予想外に面白くて、ドはまりしてるw

 PVでは判らなかった世界観設定だけど、結局は前作『~Z』シリーズと同じく「平行世界」の話ですた。(。・ε・。)エー 桂(@『オーガス』)居ないのに?w
 ……うーむネタが無いのは仕方ないけど、「クロスゲート」という便利ワード頼みの『~OG』みたいに、またこんな「便利なSF設定」を連続で使い廻すのかぁ、ちょっと残念。


 ゲーム本編1話から始まる「ヤマト世界」では、110年前に「第2次ネオジオン抗争」(=『ガンダムCCA』のストーリー)で宇宙世紀ガンダムの話は終わってるっぽい。
 その後は10年の空白時期(ココに『ユニコ』や『閃ハサ』があったのかな?)を挟み、軍事力が衰退。
 木星帝国と宇宙海賊との戦いである「木星戦役」は数年前に一旦終結してる(=無印『クロボン』)んで原作設定よりも50年程の差を生みつつも、U.C.ガンダム世界は続いてる? グレイ=ストークは非公認設定だけど、じゃあカミーユやジュドー達は、どうやって仲間になるのやら。
 そこから木星戦役と同時期に、ガミラス方面軍からの侵略を受け、地球が真っ赤に。連邦イズ無能!!w
 で、流竜馬(=『チェンゲ』版)と記憶喪失状態の剣鉄也(=『真マジン』)は別次元から転送されたカタチだが……彼らが下記の別地球出身なのかは不明。


 ほんで、本編10話から主人公が「飛ばされた先の世界」は、別次元の宇宙。
 地球の歴史的には(主人公が到達した)3年前には「地球連合とプラントの戦争」(=『ガンダム種』)が勃発してる。
 同時に、木星で「蜥蜴戦争」(=『ナデシコ』TV版)と火星での「メガノイドの叛乱」(=『ダイターン』)に加え「CBの戦地介入」(=『ガンダム00』1期)も起きてる。

 その2年後には「アロウズやイノベイド(=『00』2期)とロゴス(=『種死』)の台頭」で、地球軍は連合から連邦に名が変わり、カオスな内乱状態へ。
 更に「ガイゾックの襲来」(=『サンボット』)等を経て、CBとナデシコ隊&オーブ軍で撃退し、地球内の戦争が終結。
 で、地球は一応の平和にはなるのだが、ヌーベルトキオシティではロボによる窃盗事件が起こってたりしてる状態(=『マイトガイン』)。
 更に、元木連が台頭してきて地球と火星が相変わらず不穏!(=『ナデシコpod』冒頭)だったり、某国の皇女がマナも持たないクソ人間だった事が発表(=『クロアン』)されたり、という所。

 コッチの地球は、なかなかにハードで濃密な歴史をしてやがりますなw なんたってマナがあるしな!
 13話で、ダナン&AS組(=『フルメタ』)とハサウェイが合流。「青い空と海」に驚いてるんで、どうも「ヤマト地球」の出身っぽいけど、果たして。


 ……という感じで、『Z2』『Z3』という前作の版権SRWでメインをやってた参戦作品のストーリーは、ほぼ終わった状態。
 ※なので、『ナデシコ』や『00』は劇場版からの話だし、『ダイターン』『ザンボット』『種&種死』に関しては物語が終わった後の設定。他はメカだけ参戦かな?

 この時点で全く顔を出してないのは、『ヱヴァ』だけか(多分『真マジン0』はメカだけ参戦の枠っぽい)なのな。
 一番「馴染む」のに心配だったのが『クロスアンジュ』だしなぁ~。アレも原作の世界設定が平行世界モノだった筈なんで、もっと別次元から来ると思ったけど……強引に2つのワールドだけで纏めてきたな?

 あと『Z3』に続き、「サブロウタ・ロックオン(ライル)・クルツ」というミキシン3兄弟がっ!(前作は『ダイガード』の青山・ロックオン(ニール)・クルツで3役) 中の人が演じるキャラの兄貴分・スナイパー率の高さがパないね。

 画像は、13話終了時のスコア。
 ExCレイザー(※DL特典パーツ)を装備してマルチアクションを使い続けると、1フェイズに5~6回行動とか出来るからね、コレで稼いでる。
Posted at 2017/03/13 23:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

ヴォヤージ実況

 両親が仲良く映画を観に。二人とも60歳オーヴァーで夫婦割が利くから、安く映画見られるのは羨ましい限り。

 なのでワシはお留守番。日曜に休みは珍しいなぁ~。
 天気も良いから出掛けたいけど、来客の対応があるので、本当にお留守番。
 昼過ぎには来るって言ってたんだけど、未だ来ないよぉ……っていうか、結局来なかったじゃないか! 「行けたら行くわwww」的な、こういうの嫌いですわぁ~ ('、3_ヽ)_


 『SRW-V』、10話まで進む。難度を下げたんでサクサクいけるね~。

 今作から初めて遊ぶ人にも勧めやすいんだけど……唯一の弱点は説明書のペラさ。
 物理ソフト版でも「横に長い紙を折っただけ」という4ページの説明書に加え、電子説明書も4ページしかない(内容はコントローラー操作表のみw)。
 一応、今作もチュートリアルモードが在るのと、遊んでる時にも用語辞典やキーヘルプが呼び出せる(□ボタン&セレクトボタン)けど……どうなんだ?w

 設定的にモビルスーツという機動兵器が存在している地球側が、何ゆえガミラス艦隊に容易に攻められたのかというのは、ゲーム中でも語られてた。
 『CCA』のアクシズショック以降、地球軍の力が極端に疲弊したうえ、100年の空白のうちにパイロットもMS技術も消耗してったらしい。
 実際、ガミラス艦隊が地球攻めの時に旧式MSは出撃したっぽいけど「艦隊を組んだ密度の高い砲撃に殲滅させられた」とのこと。
 ちなみに今回みたいに「恒星間航行能力のある宇宙艦」という、単艦で完成してる機動戦闘母艦に「ガンダム+エース級のパイロット」(ようはスーパーロボット的な)という一騎当千な機動兵器と組み合わせる事で、非常に有効な戦術が取れる事が判明……という流れなのな。

 そうそう、ユニットとしての「ヤマト」の強さが尋常じゃねぇ。今の所、ステータス強化を一度も行ってない状態で、敵からHPを削られた事が無いwww 無傷じゃねーか。成る程、沖田艦長のアビに「底力(=HPが減る度にステータスアップ)」が無いわけだわ。
 今回は『2199』ベースなので、波動砲はイベントで使ったのみで武器に登録はされなかった。恐らくバランス崩壊になりうる過去作のイデオンガンみたいに、フラグ立てる(「隠し武器」扱い)とかルートの後半から使えるようになるのかな?
 小ムービーイベントも充実。発艦時やワープ時や反射衛星砲など、頻繁に挿入されてる。もうココ迄すると「優遇」っていうか、何かを恐れての媚びなんじゃないかと勘繰る程だw

 「ヤマト世界の地球」には宇宙世紀の続きとして、『クロボン』のキャラが居るんだけど(今回は『~スカルハート』という漫画準拠なので)木星戦役が終わってシーブック&セシリーは引退して(パン屋をやって)る頃だったし、トビア&ベルナデットは木星方面に居たので地球側に応戦出来なかった旨が語られてる。っていうか、原作公式のU.C.時期に合わせると、U.C.200年に相当するんで、大分違ってくるけどね。
 ……そうなると益々『Vガンダム』の時代に近い(原作だとCCAから50年後)んで、参戦出来てないのが非常に惜しまれる。タイトルが『V』だけになっ!! (゚д゚)

 トビアは『X1改・改』で参戦。スカルハート版とはいえ、Pスマッシャーを持ってない状態なので木星戦役時代のX1改となんら変わらない(胸バルカンが無くなった程度の差)。コア脱出機能も無いしね~。
 キンケ(=シーブック)は量産型ベースの白い『F91』を持ってくるが、オリジナルとの差はBバズーカ無しと、MEPE状態にならない事。なので、ちょっと強いジェガンって感じは否めない。ナウがH&A持ちなので、隊の進行には困らないが。

 初回特典で2話から参加する凶鳥&超闘士が便利……っていうかコイツら居ないと序盤は本当にヤマト無双になりがちw
 『ヒュッケ』は、BH砲を持って来ないとはいえ、武器は『4次』や『F』のままなので非常に懐かしい。特に『ロシュセイバー』がバリア突破できて、射程1~3のP武器と使い易い。当てて避ける性能の機体に分身持ち(但し発動j率は20%と低め)。デフォパイロットが援護攻撃とH&A持ちなので相性は良い。
 『グルン』も初代の設定なので変形機構(武装内で変形自体はしてる)や特別なバリアこそ無いものの、普通に固くて武装も豊富。デフォパイが援護防御やガード持ちなので、昔のマジンガーに近い印象。

 ついでに初回特典のパーツも便利。
 一応、作中で似たような機能や上位互換のアイテムは後に出てくるんで、コイツだけ「特別に強い!」ってワケでもないが……やっぱ「序盤から在ると便利」程度な感じ。

 4話からは、別次元の地球圏からチェンゲ・竜馬&真マジ・剣が次元を超えて登場。おお、偶然にもどちらも今川監督絡みじゃねーか(棒読みで
 Bゲッターはタッグが出来なくなって防御に不安が残る分、ややパワーダウン? 攻撃力は高いままだが、更に切り払いも没収されたんで防御面は流馬の底力頼みなのが心配ではある。
 鉄也の方は『真マジンガー』出展ながらも『謎の男 ブレード』としてではなく、記憶喪失状態のままなのね。しかもエネルガーZではなくグレートマジンガーに乗ってやってきてくれてる。機体性能っていうか、そもそも原作にはグレート&鉄也が居ないんで、実はグラフィックから性能からオリジナルって事なんだろうな~。EN回復(小)持ちだったり、相変わらずサンダーブレイクが格好良い。

 太陽系を出る辺りの6話で、刹那&ティエリア(クアンタ&ラファエル)が参戦。クアンタの対話用空間跳躍の実験中に、こちらの次元に誤って飛んできたっていう設定らしいw
 『クアンタ』は、EN回復(小)に加え、軽減バリア&分身持ちとド安定。封印武装も特に無く、ハナから全力っぽくて便利。
 『ラファエル』は、EN回復(小)と無効系バリア持ち。こちらも射程が長くて便利~。

 9話で、今度は主人公ズだけが時空転移し、マイトガインの世界(?)へ。場面展開で忙しいなぁ、もう!w
 舞人の声にやや衰えを感じつつも、『トライボンバー』『ガードダイバー』『マイトガイン』の勇者特急隊に合流。
 前作『Z』シリーズの彼(=俺は社長でS学生)が抜けた代わりの「社長」アビ持ちに、こうやって出会えるわけだ。そしてやっぱBGMがイカす。『嵐の勇者』は名曲認定だわ。
 と同時に、転移後に付いて廻る謎の少女「ナイン」の正体も判明。まぁプレイヤーは声で判っちゃうだろうケド。『レイズナー』におけるレイの擬人化となっ!

 10話クリア後に「ファクトリー」機能が開放。
 コレは、『Z2』『Z3』等に在った「Dトレーダー」と同様に、プレイ中に条件を満たす(長射程から攻撃する・エースを複数人育成する・敵に大ダメージを与える、等々)と、買えるパーツが増えるショップ的なアレ。
 他にも、ナインの成長(=チーム全体のパワーアップに繋がるヤツ)とかにもTacPは使われるので、意識して稼いだり将来性を考えて出し惜しみするも良し。

 ああ、そうそう。何年か振りにPSNに課金して、DLC全部入りを落としてきたw これでヌルゲー化が更に進むんじゃあ。
 DLCは、本編の間に挟まれるボーナス面をクリアする事で、資金やパーツが増える仕組み。
 半端に余ったポイント(「1,850」だったかな?w)の使い道は、どうしようかな orz

 画像は、6話クリア時点での撃墜数。早々にH&Aを装備させた沖田がダントツなんだよなぁ~。
Posted at 2017/03/13 15:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!

You Lose

You Lose 恒例のモーターショーですよ。

 相変わらずオッサンばっかだけど……まぁもうそういう人口分布だから仕方ねーさ。
 今年は不作。乗りたい・跨りたいと思うモデルがまだ揃ってない(あってもニーハン=軽二輪)。



 「欧州で市販発表はされたけど、日本で売るとは言って無い」っていうパティーンもありますからな?w こういう事を露骨にされると斜陽文化って感じるね。
 そしてそういうのに限って、正規輸出がされないんだよなぁ。どうしろっていうのだ。もう個人輸入とかに手を染めるしかないのか? orz



 写真は数点撮ってきたものの、やっぱ自分の中でもテンションが盛り上がらないわな。
 来月には新車に跨りたいものだが、少し延長も考えないと駄目かねぇ。初夏前には欲しくなる車種が揃ってくれないとタマランチ。




 外出ついでにVITA版『スーパーロボット大戦V -プレミアムアニメソング&サウンドエディション-』(以降『SRW-V』表記)購入。
 近年稀に見るレベルで「(「゚Д゚)「 ねぇねぇ買わないの、買わないの? ヾ(-ε-; )」と煽ってくるメモリー氏のしつこい営業っぷりに負けたわけだ。あんな攻勢に出てくる彼は久々だぞ?www

 ちなみにPS4版にしたなかったのは、配信機能に対応してなかった為。まぁ携帯できるんでどこででも遊べる強みの方が勝ったわけでw
 Z3-2(=第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』)も封を切ってないというのに。
 いいさ、買ったからには遊んでやるもんねっ!

 難度はビギナー。どうせ2~3周しないと(隠しユニットやルート等が)コンプ出来ない造りだと思ってるんで、1周目はサクサクいこう。
 主人公は男女選択式。1周目だし、野郎を選んで誕生日もデフォで。

 大きな変更点は、母艦搭載時のゆにっとは、「毎ターン」気力が減るって事くらいかな?(今までは搭載初回だけだった)。

 プロローグはメ号から始まり、イズモ計画の説明まで。
 冒頭の世界設定説明で「シャアの叛乱から110年後」っていってるけど……え???www
 月から地球に下りてきた主人公ズ。二人とも三尉っつってるからSDF関連の軍人なのかな?
 島&古代と赤土に埋もれた大和を見上げてたり、発艦前準備の援護の為に主人公が単独出撃してるし、ヤマト発進シーンはフルヴォイス付のイベントだし……これ完全に2199のゲームやぞ?w

 ちなみに主人公の機体「ヴァングレイ」は「飛べるヘビーアームズ」って感じ? 空A:地Aだね。
 重武装でクッソ重くなった機体を、大型エンジンの加速のみで無理やり機動させてる感じらしい(主人公談
 武装名が日本語表記なんで、やっぱSDF関連の機体なのかしら?
 主人公のアビを見ると援護型かね。修理装置に加え援護攻撃+サポアタが標準かい。他は底力と強運ね。Z3の主人公みたいだね。

 替わって、ヤマト。母艦代わりのユニットだと思うんだけど……破格に強ぇw
 メインパイロットは勿論沖田艦長で、サブパイ枠に真田・古代・島という久々の母艦4人乗り! 沖田は初期状態で「指揮官Lv.4」(=ヤマトの廻りに居るユニットの性能アップ)持ちという、ブライト艦長もびっくりの優遇っぷりw
 ユニットとしては、消費EN10という低燃費でダメージ『無効』系のバリア(=波動防壁)付で移動適正も空陸水で本体適正も「空:A 地:A 海:A 宇:S」とスキが無い。エンジンがアレなもんで、当然「EN回復(中)」(毎ターン20%回復)持ちなのも継戦能力が高ぇし。
  武装は初期状態(ようは「波動砲」ナシ)で射程が1~10(P武器は2~3)。気力が必要な「一斉射」を除いても射程は変わらず。各砲にはビーム属性も無く、勿論実体弾(=時限三式弾)も在り。

 ウワァ、ナニコレw もうコイツだけで無双プレイが行けるんじゃないかってスペックなんですが、どうなんだ?www


 と、とりあえず……他の作品が全く出てこない1面(+初回特典である「凶鳥&超闘士」の参入するボーナスマップ)が終わった所。
 インターミッションも含めて、今の所は完全に2199のゲームだぞ?

 随時追記してって、どうやって他作品と交わるのか、プレイしていきますかね。
Posted at 2017/03/12 05:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!

溜まってる

 多分疲れが溜まってる。あとゲームソフトもなっ!


 今朝は折角早起きしたのにさ、キチンと朝ごはんを食べてコーヒーブレイクしてても、頭痛が取れない。ぐむむ
 この偏頭痛は寝不足な時にありがちなんだけど、昨夜は7時間も寝てるんだよなぁ~。

 仕方ないので、頭痛薬を飲んで2度寝してみたら……もう夕方じゃねーかよっ!www 逆に寝過ぎでも頭痛になるのにさっ!
 一応頭痛は止んでたんで、効果はあったわけだけど……うーむ。


 PS4『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝(以降『アンチャ4』)』プレイ中。
 難度は初期から選べる中級のまま。

 良いね、相変わらず心地よい操作性と、程ほどの謎解き難度。「映画みたいなゲーム」の正しい手本だぜ。
 同じシーンで苦戦する(戦闘ならリトライする)と、NPCがヒントを言ったり直接手伝ってくれたり、戦闘なら途中の状態から続きが出来たり(気持ち)手加減してくれるのが本当助かるw こういう「誰でも遊べる優しさ」はホンマ大事やでぇ~。

 ロード時間も、そのチャプター内でのやり直しなら、ほぼ気にならない。
 ムービーも短めだし、シームレスで操作状態に戻すのは本当に上手。

 あとやっぱローカライズというか、吹き替えが上手いw 中の人に外画吹き替え陣を担当させてるのもあって、ちょっとした呟きとか茶化し合いなんかの何気ないやりとりが海外ドラマっぽいのな~。
 特に今回は、道中の雑談みたいなのが頻繁に挟まれてて、NPC同志でも仲良い感じがグッド。

 ナンバリングとしては4作目(VITA版は除く)なんだけど、サブタイからしてこれで完結して欲しくないなぁ~。
 開発に時間かかっても良いから、定期的に遊びたい良作。某『イース』の主人公ばりに、100の冒険でもしておけよ、ネイトっ!w
Posted at 2017/03/07 21:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!

早寝早起き推奨

 明日は珍しく、早番的な始業シフト。

 ゴルフとは関係の無い時期なんで……恐らく、夕方から飲み会とか在るに違いないなっ! 前にもこんな時間のあったしね~。



 PS4『アサシンクリード シンジケート』終了。総プレイ時間は出なかったけど、そこそこ長く遊んでた筈。

 総評としては、なかなか良かった。『2』以来のストーリーの面白さが復活してる感じ。
 終盤に女王陛下が出てきてくれて、主人公たちの功績を労って貰えたのは、正直嬉しかったっ!w

 舞台が近世イングランドの世界設定なんで、火薬や電気等を使用した武器制限も特に無く、(メインミッションの)暗殺に感しては全体的に「複数の解決方法が用意されてる」のが非常に楽しい。
 例えば暗殺対象の居る館への進入方法なんかも、「変装して正面から」「賄賂を使って裏口から」「鍵を奪って地下倉庫から」みたいに、ある程度の道筋が用意されてて、好きに選ばせてくれるのね~。コレが良かった。

 ザコ戦も、カウンター動作の復活(と連打ではなくボタン押しっぱなしで良い操作性)が大きい。
 相変わらず囲まれる人数は多いんだけど、ちゃんと思った通りに裁けたり逃げられたり、そもそも事前に仲間(最大3人)を連れていれば緩和されるしね。

 今作で出てきたPoEは『エデンの布』。まとうと傷がグングンと超回復する様子。青猫ロボの未来道具で言うと『タイムふろしき』的なヤツ?w
 コレは『4』の主人公が見つけてロンドン塔に隠しておいた事になってて(作中で彼の持家も出てくる)、再度発見したアルバート皇太子(=ビクトリア女王の旦那)が改修したバッキンガム宮殿に移送したのな。

 無論、今回の黒幕はこの力を入手して英国を支配しようと目論んでましたがね。判り易くて良い悪党ですな!w
 ストーリー上でも、部下を殺して行くうちに徐々に黒幕に辿り着く展開だとか、歴史的著名人の手伝いが出来たりとかも、相変わらずだった。
 そして最後(スタッフロール後)に、やっと現代編の話も進むってのが判って、良い感じ。あのオチは「第三勢力」的な意味合いだったのかな? 楽しみだねぇ。

 もう何作も前から「マンネリ」と言われようとも、芸風は変えないで欲しいね。
 次回作は、いつの時代のドコが舞台になるのかな? そろそろ日本とかにアサシンが来てくれても良いのよ?w
Posted at 2017/03/06 01:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在は青い下忍('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸りつつ、...
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