• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月02日

新年早々しょーもないネタですみません

新年早々しょーもないネタですみません 新年明けましたのでおめでたい!
今年もよろしくお願いしたい24式です。








昨年末はやんごとなき理由もあって札幌の実家に帰っていたのですが、ぼろぼろになりながらも元旦に横浜へ帰ってまいりました。

やんごとなき云々はどうでも良いとして、客観的に有名観光地の北海道ヘイッてきたので、車ネタではないのですがお土産品のお話でございます(^_^;)。

自分、ドラマは見ないのでよく知らないのですが、朝ドラから火がついたらしく柳月の「あんバタサン」つーのが大人気だそうで。
ハナホジーくらいの感じで高みの見物してたのですが、現地着いたらたしかに入手困難。
実家近くの柳月札幌本店に、朝イチで逝って開店時刻に入店したら箱は目の前で他の客にかっさらわれ、バラ売りをかろうじて家族分ゲットしたという凄まじさでした(^_^;)。

alt


帰りの空港で、穴場の売店でたまたま数箱ひっそりと売っていたので、きっちり3箱大人買い(笑)。

alt


話題先行のお菓子かとなめていたのですが実際食べてみると、これかなり美味しい!
似たようなのに六花亭マルセイバターサンドっつーのがあります(これも大変美味しい)が、あんバタサンの方はサブレーの部分がかる~くサックサクで、あんバターのクリームももちろん旨いのですがこれは売れるな、と言う商品でした。

次に、昔っからの北海道銘菓の筆頭として、わかさいも本舗の「わかさいも」というお菓子があります。

alt 
もちろん当時はこんなオサレなパッケージではなかったわけですが、

alt


中身は今も変わらない素朴な一品。

と、頑固一徹に往年の味を守り続けるイメージの同社なのですが、新千歳空港のわかさいも本舗直営ショップを覗いてみると、でっかいモダンな看板に「くま」と書いてある(^_^;)。

alt


くうこうまんじゅうで、「くま」とか!(笑)

いやぁをぢさん一本取られたね。

空港限定品だし、話の種に試食してみるべかと喰ってみたら、これまためっちゃ美味しい!
ソッコーで帰りの機内おやつに採用、人数分保護いたしました(笑)。

alt


見た目はよくある温泉まんじゅうとか、郡山の薄皮まんじゅうっぽいんですが、意に反してモッチモチの厚っい皮!
これが黒糖練り込みーの隠し味に醤油入れーので甘すぎない餡ことマッチ。
サイズ的にも写真の通りで、なかなか食べごたえもあり大変結構(^^)。

というわけで、何が言いたいかと言うと「あんバタサン」「くま」を見つけたら、ソッコー保護すると幸せになれますよという、大変ありがたいお話なのでした(^_^;)。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/02 10:39:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BH5でドライブ(千葉県我孫子市エ ...
BNR32とBMWな人さん

結論から言うと‼️
mimori431さん

武田神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

パイクスピーク2日目
orangeEP@ahirukantaiさん

タイムスリップ 2
バーバンさん

宴会場が新日本橋だったので、最後の ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2020年1月2日 13:12
ども。
あんバタの朝ドラをキッチリ見ていた小人です。

そんなに売れてるとは…!
でも私、バタークリームだめなんす。
気持ち悪くなっちゃう。子供の時から苦手です。
わかさいもはまぁまぁ食べれますけどね。

いずれにしろ、蝦夷地は銘菓の宝庫でやんすよ。また買い出しに来られる時をお待ちしてますww
コメントへの返答
2020年1月2日 13:48
どもども♪

もう売れ方が半端ないっす(^_^;)。でもまぁ、じゃがポックルみたいにいつかは落ち着くのでしょうが。

バタークリームだめっすか!
んでは、くまの方お試しくだされ。
ただ、なんだか賞味期限が極端に短いです。
そもそも新千歳空港でしか入手できない(大汗)

ほんと我が故郷、北海道はお菓子の宝庫ですが、今回紹介したわかさいもみたいな、往年の銘菓(山親爺とかバター飴とか)にもっとスポットライトが当たって欲しいです!(笑)

プロフィール

「遅いランチなのか、早いディナーなのか、やよい軒 鳥栖店て、鶏とサバ天ぷら定食豚汁変更なう。」
何シテル?   06/18 16:19
24式です。"にーよんしき"と読みます。よろしくお願いします。 ZC33S onlyのグループ「燦粋(さんすい)」を立ち上げました。興味のある方はメッセー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 30式 (スズキ スイフトスポーツ)
弊車24式の後継機として配備。 ほぼオプション無しのMTチョイスは相変わらず(^_^;) ...
スズキ スイフトスポーツ 24式 (スズキ スイフトスポーツ)
スイフトスポーツ(ZC32S)です。前の車でいろんなものを交換して、純正品が捨てられなく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation