• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakura_NBのブログ一覧

2018年08月23日 イイね!

イメチェンしました☆

イメチェンしました☆ご無沙しています。私です。
久々にみんカラの更新です。最終更新を確認すると4月のロードスター祭りの時で随分と空いてしまったなと感じます。

…だってイマドキのSNSの方が使いやすいのだもの。


さて、今のNB2号に乗り換えて早3年。外観は購入当初からほぼ変わらず基本的に掛かる費用は維持と整備に回していましたが、今年の夏はロードスターを少しイメージチェンジをする事にしました。


①マフラーを変えました。
最近、車の後ろの方からキーキーカラカラと音がするようになり出しまして、どうも複数の音が混じっているようですが、原因を探って行くとカラカラはマフラーからのようだったので交換をする事にしました。

今回のマフラーは、街乗りと峠ドライブの比率が高い事を考慮して、煩くなく、外観がぱっと見純正風を求めました。

で、買ったのはコレ。



RS Factry Stageさんの N-ZERO2寸菅デュアル!

パッと見ノーマル風ですが、性能やサウンドで定評がありながら、新品価格は45,000円と素晴らしいコストパフォーマンス!何故かヤフオクでは中古が概ね30,000〜35,000円で取引されるというリセールバリューまで最強のマフラーですw

通常、出口はシングルなのですが、ちょうど7月にデュアルテール版が限定生産!しかもお値段据え置きとの事!

…デュアルで行くしかないでしょうw

お盆直前での注文でしたが、直ぐに納品をして頂きましたStageさんには感謝です。結局、お盆は用事が立て込んでおり、取り付け出来たのはお盆開けとなりました )^o^(
また、盆明け早々に急な対応をして頂きましたTCSウスイさんにも感謝です。いつもありがとうございますm(_ _)m




着いた!




ビフォーアフター。

テールエンドのパイプはパッと見NDの純正マフラーとほぼ同じ。興味が無い人が見る分にはたぶん純正と思うでしょう。パイプの細さやテールエンドの飛び出し具合から、所謂、「ヤンキー仕様なデュアル」までは行かない絶妙なバランス。
サウンドは、アイドリングは純正の様な静かさ、3000回転位までの低速トルクは前の柿本より増加、音は気持ちの良い音域がうるさく無い範囲で聴こえる。二寸菅サイコーかよ…。

ただ、1点想定外がw
5000回転位からヒョーと笛の様な謎の音がw下回りを覗いてみるも排気漏れはしていない。何度走ってみても5000回転以降からヒョーピョーと笛っぽい音w二股で細口になっているから風切り音的なモノや流速が上がって笛の様な音がなるのだろうなと解釈する事にしましたwまあこれはこれで個性ですかね?笑


②ホイールを変えました。

通勤用にホイールを買い足しです。



今までラジアル用ホイールが実質1セットだった為、通勤でも遠出でもハイグリップタイヤをガンガン擦り減らしていたのですが、流石に厳しいのでもう1セット買い足しです。

予算内で良いホイールが見つからずにいたところ、TCSウスイさんからWORK MIESTER S1があるよとお話しがw 購入です。




ビフォーアフター。
紺のスポークが合うか当初気になりましたが、悪くないです。見た目もスペーサー無しでほぼツライチ!サーキット向けの軽量ホイールにはない適度なチャラさ?ユルさ?が今の自分の乗り方には合っています。







乗り味はー、エクイップよりちょっと重い?w
同じ15インチでもエクイップが7Jに195のタイヤ、マイスターが7.5Jに205なので重いのは当たり前なのですがー。

まだ溝の残っているR1Rが付いていたので裏山と通勤用で暫く活躍してもらいます。


と言ったところで本日はおしまいです。ではでは。
Posted at 2018/08/23 10:58:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月23日 イイね!

ロードスター祭り11に参加してきました。

ロードスター祭り11に参加してきました。こんばんは、私です。
みんカラの更新はだいぶ久しぶり、生存報告も兼ねての更新となります。

昨日4月22日、本庄サーキットで開催されたロードスター祭り11に参加して来ました。










相変わらずの盛況ぶりでした!今年も100台以上のロードスターが集まったとの事です。

さて、当日ですが、30度越え、夏日で朝からスーパー暑い!
ドライバーにも車にもシビアコンディションとなりました。
そして、1ヒート目からコース内の広範囲にオイルを撒かれてしまい午前中は巻き巻きスケジュール、路面はよく滑るで、タイムなんて狙えない訳で。車も石灰まみれ(つД`)ノ


※画像は昼の時点

それでも午前中最後のプチレースまでには当初通りのスケジュールに戻りレースを楽しませて頂きました。












結果はー、今年も中級クラス1位を頂けました。







尚、上級クラスは今年も、元(?)Vスペ緑号さんが暴れていました。


午後は暑さでへばり1ヒートパス。
3時過ぎに1本タイムアタックをしました。







結果、47.800秒がベスト。




今年も表彰して頂きました!結構嬉しいのです。

しかし、自身のタイムを考えると満足出来ず。
30度越えの気温、オイルの撒かれドリフトと混走と路面状況はかなりアレな中でもタイムを出す方々はしっかりと46秒台に入れていました。

特にお昼過ぎの気温路面共に最悪な状況でレース中に185cupの方が45秒台に入れていたのが衝撃:(;゙゚'ω゚'):

まだまだ練度が足りないのを痛感した1日でもありました。とりあえず、練習をしたい…。そろそろ中級を卒業して上級クラスの方々と遊べるようになりたいですね。

今年も楽しいロードスター祭りとなりました。主催の平井自動車さん、tkくらぶさんには感謝です!

…と言ったところで本日はおしまいです。
ではでは。
Posted at 2018/04/24 00:00:59 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年12月30日 イイね!

今年もおしまいです。

こんばんは、私です。
2017年も残す所あと1日、早いものです。
最近ブログの更新がめっきり減ってしまっています。
生存報告も兼ねて更新を。

秋口から現在にかけてのトピックスを幾つかピックアップしていきます。



10月、オーバー◯崎氏のお誘いでいむものピットマンさん主催のドリフト練習会に参加してきむした。
去年位から引き出しが増えていない気がする…。



11月、裏山の皆様とレンタルカート遊びにクイック羽生に行きました。気軽に遊べる楽しさが良いですね。


昨年に続き、お手伝いで鈴鹿サーキットまで出掛けてきました。







相変わらず素晴らしいサーキット。
いつかは走ってみたいコースです。

前回、今回とお手伝いをさせてもらい感じるのは、
同じロードスターでも関西、関東での雰囲気違いでしょうか。
GTウィング、Sタイヤ、ハードチューン等、
関西勢のロードスターはあまり縛りを設けずサーキットを楽しんでいる方々が多い気がしました。

他の車は分かりませんが、ロードスターに関しては、関東では一定の縛りを設け、その中でタイムを求める傾向があり、関東と関西では雰囲気が違うなと、思う次第でした。








ようやく裏山に雪が降ったので偵察にも出掛けて来ました。

我がNB号、昨年はスタッドレスだけ履かせて登りましたが足が突っ張っていて全然路面を食わず、1度だけ登っておしまいにしていました。

今年はタイヤの空気圧を落とし、ワイトレでトレッドを広げ足が出来る限り動いてくれるように。
結果、昨年よりはかなりまとも。これだけでも全然違います。

タイヤのグリップに頼らない部分のコントロールはここ数年、自身の大きな課題のひとつであるので、今シーズンはこそっと何度か登ってみようかと思います。





車遊び以外では、先週、今週と湯治に出掛けて来ました。
良い湯に浸かり、美味しい酒が飲める事で心と体が癒されます。


最後に2017年、車遊びの総括。

今年の目標として真面目に遊びたいと目標を立てました。真面目になった所はRE-71Rを買った事位でしょうか。
裏山、サーキット通い共に今年は回数が少なくなってしまった点が残念です。

真面目に遊ぶって難しいなー。つらたん。



来年も車遊びが出来ますように。

では良いお年を。
Posted at 2017/12/30 23:51:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月28日 イイね!

車検でした。

車検でした。こんばんは、私です。
ロードスターの車検を通しました。

いつも通り、TCSウスイさんのお店でお願いしました。
これでまた2年乗れます。
ありがとうございましたm(_ _)m

車検と同時に少し気になっていた部分を整備して頂きましたよ。

①ペダルが重くて踏むとぎーぎーと異音が鳴っていたクラッチ



交換!
安心の純正品。
尚、ロードスターターボ用クラッチではありません。
パワーは上がっていないのでノーマルで事足りるのです。
クラッチがとても軽く、操作しやすくなり幸せ。


②ちょっと減ってきていたブレーキローター



交換!
恐らく今まで交換していないであろうノーマルローター。
17年、12万キロモノです。十分天命を全うしたでしょう(^人^)
NEWローターはコスパ重視のディクセルPDです。
変化は分かりませんw


③ヴィンテージなブレーキホース



交換!
恐らく今まで交換されていないであろうノーマルブレーキホース。
17年、12万キロモノのゴムホース。
そう言えば、今年の春、クラッチホースが抜けたなーと思い、転ばぬ先の杖として交換しました。
ブレーキホースは今回、アクレのステンメッシュブレーキホースに。


エンジンオイルとデフオイルは2週間程前に交換して頂きました。

エンジンオイルは前回同様のMoty's M110。



デフオイルはMoty'sからデルタレーシングに戻しました。
デフのバキバキ感がかなり控えめになるので街乗りが楽になりました。


車検を機に少しリフレッシュされたNB号。
次は足回りのリフレッシュをしてあげたいですね。
リフレッシュしたい事は何となく自分の中では纏まっているのですが…。
先ずは地道に貯金をします。


天気が良ければ週末は久々に裏山にドライブに行きたいですねー。

…といったところで今回はおしまいです。
ではでは。
Posted at 2017/09/28 21:41:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月20日 イイね!

お盆休み ダイジェスト

お盆休み ダイジェストこんばんは、私です。

以下お盆休みダイジェストです。



海。大洗。天気は曇り。連休スタート。


魚介が食べたかったのです。魚介が好きなのです。
美味でした。


クイック羽生!
もう53秒の男とは呼ばせませんぜ。
お盆で帰省した友人達を巻き込みコソ練に勤しみました。




6年ぶりに地元に帰って来た友人がMR-Sを買ったからちょっと見てくれよとやって来た。
仕事終わりに九州から高速を使いトイレ休憩だけで帰って来たらしい。crazy…。







素敵な社外キャリパーやらスーパーチャージャーが着いていてトルクモリモリのスゴく面白そうなMR-Sでした。
雨でなければ裏山ドライブに誘いたかった。残念。



ツインリンクもてぎに行って来ました。
ホンダのミュージアムはホンダファンでなくても楽しめますね。








ホンダ車以外もありました。



レンタルカートがあったのでクイック羽生に続き2日連続で乗ってみました。


著名人のタイムが貼られているのが面白いです。
アロンソや佐藤琢磨のタイムも。





夜までいたら花火が凄かったです。
とにかく派手に上がっていてヘタな地方都市の花火大会より全然迫力があるという。サーキット内で上げるのでかなり至近距離で観れるのも素敵なところですね。




雨の日も多く裏山ドライブは中々楽しめず…。










お盆休みがあけた昨日今日でようやく少し楽しめました。



えんぶりさんの秘密基地にも初めてお邪魔させて頂きましたϵ( 'Θ' )϶
次回は動画と酒を準備して寄りますね!


…といったところでだいたいおしまいです。
ではでは。
Posted at 2017/08/20 22:44:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「久々に明日は朝活しましょうかね。」
何シテル?   05/16 21:57
車遊び、車文化が好きな「車離れ」と呼ばれる世代。 暇があると何かしら車の事を考えている事があります。 但し、整備の知識は殆どありません。 だいたいどん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GARAGE VARY WINDING DANCER WINDING DANCER サイドエアディフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 20:50:46
ナンバーの消し方!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 14:41:42
ひと段落... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 21:45:24

愛車一覧

マツダ ロードスター カエル2号 (マツダ ロードスター)
より快適で楽しいロードスターライフを送る為、2015年3月にご老体のNB1からNB2に乗 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての愛車。 主に通勤、買い物、旅行、レジャー、ドライブと 長い間足車として活躍しまし ...
マツダ ロードスター カエル号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗りたいと思いつつも中々機会がなかったのですが、 ふとしたキッカケで勢いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation