ご無沙しています。私です。
久々にみんカラの更新です。最終更新を確認すると4月のロードスター祭りの時で随分と空いてしまったなと感じます。
…だってイマドキのSNSの方が使いやすいのだもの。
さて、今のNB2号に乗り換えて早3年。外観は購入当初からほぼ変わらず基本的に掛かる費用は維持と整備に回していましたが、今年の夏はロードスターを少しイメージチェンジをする事にしました。
①マフラーを変えました。
最近、車の後ろの方からキーキーカラカラと音がするようになり出しまして、どうも複数の音が混じっているようですが、原因を探って行くとカラカラはマフラーからのようだったので交換をする事にしました。
今回のマフラーは、街乗りと峠ドライブの比率が高い事を考慮して、煩くなく、外観がぱっと見純正風を求めました。
で、買ったのはコレ。
RS Factry Stageさんの N-ZERO2寸菅デュアル!
パッと見ノーマル風ですが、性能やサウンドで定評がありながら、新品価格は45,000円と素晴らしいコストパフォーマンス!何故かヤフオクでは中古が概ね30,000〜35,000円で取引されるというリセールバリューまで最強のマフラーですw
通常、出口はシングルなのですが、ちょうど7月にデュアルテール版が限定生産!しかもお値段据え置きとの事!
…デュアルで行くしかないでしょうw
お盆直前での注文でしたが、直ぐに納品をして頂きましたStageさんには感謝です。結局、お盆は用事が立て込んでおり、取り付け出来たのはお盆開けとなりました )^o^(
また、盆明け早々に急な対応をして頂きましたTCSウスイさんにも感謝です。いつもありがとうございますm(_ _)m
着いた!
ビフォーアフター。
テールエンドのパイプはパッと見NDの純正マフラーとほぼ同じ。興味が無い人が見る分にはたぶん純正と思うでしょう。パイプの細さやテールエンドの飛び出し具合から、所謂、「ヤンキー仕様なデュアル」までは行かない絶妙なバランス。
サウンドは、アイドリングは純正の様な静かさ、3000回転位までの低速トルクは前の柿本より増加、音は気持ちの良い音域がうるさく無い範囲で聴こえる。二寸菅サイコーかよ…。
ただ、1点想定外がw
5000回転位からヒョーと笛の様な謎の音がw下回りを覗いてみるも排気漏れはしていない。何度走ってみても5000回転以降からヒョーピョーと笛っぽい音w二股で細口になっているから風切り音的なモノや流速が上がって笛の様な音がなるのだろうなと解釈する事にしましたwまあこれはこれで個性ですかね?笑
②ホイールを変えました。
通勤用にホイールを買い足しです。
今までラジアル用ホイールが実質1セットだった為、通勤でも遠出でもハイグリップタイヤをガンガン擦り減らしていたのですが、流石に厳しいのでもう1セット買い足しです。
予算内で良いホイールが見つからずにいたところ、TCSウスイさんからWORK MIESTER S1があるよとお話しがw 購入です。
ビフォーアフター。
紺のスポークが合うか当初気になりましたが、悪くないです。見た目もスペーサー無しでほぼツライチ!サーキット向けの軽量ホイールにはない適度なチャラさ?ユルさ?が今の自分の乗り方には合っています。
乗り味はー、エクイップよりちょっと重い?w
同じ15インチでもエクイップが7Jに195のタイヤ、マイスターが7.5Jに205なので重いのは当たり前なのですがー。
まだ溝の残っているR1Rが付いていたので裏山と通勤用で暫く活躍してもらいます。
と言ったところで本日はおしまいです。ではでは。
Posted at 2018/08/23 10:58:46 | |
トラックバック(0)