おはようございます。私です。
昨日はエンジンオイルとミッションオイルの交換にTCSウスイさんのお店に寄って来ました。
ミッションオイルは今年の2月に交換したのですが、3月頃サーキット走行をした後位から3速がギア鳴きするようになってしまい…。
NB6速ミッションの3速が鳴き出すというのは持病みたいなもので、以前乗っていたNB1でも同じ症状が出ていました。
しかし、周りのロードスター乗りの方々から、Moty'sのちょっとお高いミッションオイルはロードスターのギア鳴りが治るとの話を以前から聞いていた為、チャレンジしてみました。
今回入れるミッションオイル。
Moty'sM403 75w-80
ちなみに前回入れていたのはMoty'sM406 75w-140です。
前々回はDELTA RACING GEAR SUPER SHIFT 75w-140。
どちらのオイルでも鳴いていなかったんですがね。
まあ、走る車、段々傷んで行くのは仕方ないです。
もう一度デルタに戻してみる事も頭をよぎりましたが、鳴いたら悲しいので奮発してみました。
エンジンオイルは前回に続き、Moty's M110。
粘度が5w-30から5w-40に上がっていました。
本当はデフオイルも替えたいところでしたが、予算の都合上秋に見送り。悲しい。
でもでも、これで夏場を楽しく過ごせます。…あとはタイヤがあれば(T-T)
さて、今朝のお話です。
珍しく朝目が覚めたので裏山に。
雨が降っており、路面はフルウエット。
しかし、今回一番気になっている3速が鳴かないのか。
が、どうしても気になり登頂!
結論から言うと、ギア鳴りしなくなった!٩( ᐛ )و
素晴らしいです。
裏山ゴルフ場入り口から駐車場まで、駐車場から山頂までの2往復、一度もギア鳴りや引っかかりは起こりませんでした。
昨日のオイル交換直後からフィーリングの良さは体感していたのですが、ある程度回転を引っ張ってからのシフトダウンなど、ギア鳴りが出やすいシチュエーションで試してみたかったのです。
お値段は少々張りますが結果にコミットするw素敵なオイルでした。
別件としては、秘密の遠征により、進化したえんぶりさんのS660と1本ご一緒させて頂きました。
フルウエットの路面だったので参考までのお話ですが、
確実に速くなっており、コンパクトカーやロードスタークラスとも十分遊べるポテンシャルを感じました。
あとは足が入れば…裏山ではかなり多くの車と遊べる様になる予感がします。
S660の今後の進化に期待ですね!
※写真は去年撮らせて頂いたものです。
Posted at 2017/07/02 11:03:46 | |
トラックバック(0)