• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakura_NBのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

東京モーターショーとか。

週末はついついベッドから離れられなくなります。
今日の予定は朝ドライブに行き、そのまま駅に車を置いて東京モーターショーへ

の予定だったのですが、目が覚めてみれば8時半頃。
あーあって思っても後の祭り。ちょっとだけ二度寝した後、
東京モーターショーを観る為ビッグサイトまで向かいました。
実は前回と前々回2回続けて観に行っていまして。
今年はどうしようかなーと悩んでいたら今週のあたまに
友人からチケットもらったのでやると連絡があった為、
チケットもらえるなら行こう! と。そんなノリで行ってきました。

余談ですが、久しぶりに鈍行を使い東京まで出たのですが時間がかかること…。
普段仕事で東京へ向かう事が多いのですが新幹線と鈍行ではやはり差がありますね。



昼過ぎに会場に着いたら人、人、人。
開会2日目という事もありほんと人だらけ。
もーそれだけで疲れちゃう!

またまた余談になってしまいますが、モーターショーは前回から会場がビッグサイトに変わりましたが
昔の幕張メッセでやっていた頃の方が観て回るには楽だった気がします。
交通の便は悪かったですが。

写真はそんな撮らず適当に館内ぐるっと観て撤退。実物の雰囲気が分かればいいんです。
だってどんなに頑張って写真撮っても結局雑誌に載ってるプロが撮った写真の方がかっこいいから…。

以下気になった車について

まず観て回ってびっくりだったのはホンダのS660(次期ビートのコンセプトモデル)の人気の高さ!
ここだけが唯一まともに観れませんでした。
時間帯が悪かったのかと思い帰り際に再度寄りましたが状況変わらず。
期待値かなり高いんですねー。
確かにデザインかっこいいし軽なら現実味あるし!ってとこでしょうか。

ダイハツの次期コペンはS660程の熱気はありませんでしたがそこそこの賑わいが。
着せ替えのできるボディってのは面白いですよね。
でもそんな簡単に外せるボディで車検って大丈夫なの?盗難とかは?衝突安全性は?
確かマツダのAZ-1もコンセプト当初は着せ替え可能なボディであったはずですが
市販時には実現してませんよね。
コペンはコンセプトモデルではありつつもだいぶ市販を意識した感じである中で
着せ替えを全面に出していたのでダイハツは市販モデルでもやる気なんでしょう。

そんな感じで2010年代は半ば頃から軽スポーツが賑わうのでしょうか。
あれ、スズキのカプチーノは…? もう軽でFRは無理ってことかな。

あー、あとNSXかっこよかったですよ。
スーパーカーチックなデザインで。
でも絶対買えないからちょっと観て素通り。

FT-86 OPENもかっこよかったよ。
売れるかは分かんないけど。


ああ、スポーツカーの事しか書いてないね。

あと、あれも良さそうだった。スバルのレヴォーグ。
先代レガシィが肥大化せず正常進化したらこんな感じだったのかなーって車。
ここも結構賑わってました。

そんな感じで昼過ぎから日暮れ位までモーターショーを観て回ったわけです。
面白かったですよ。
Posted at 2013/11/25 00:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月23日 イイね!

アポ無し追っかけ

今日は日光まで午前中からドライブに出ました。
行き先はここ。



日光サーキットです。
今日はロドスタ天国が日光で開催されていたんです。
でも今日はギャラリー。

TCSウスイさんとVスペ緑号さんが出るという情報を事前にキャッチしていたので
ギャラリー兼カメラマンとして遊びに行きました。

集まっている車はなんかみんな速そうなロードスターばかり。
思わずロードスターってこんな肉食系な車だったっけ?って思ってしまいましたよ。


まあ、「速そうな」ではなく実際速い車の多い事。
観ていて飽きませんでした。
結局最後まで観戦して1日楽しめてしまった感じです。

結果については私がここで書くべきではないので控えます。
2台ともとてもかっこよかったですよー!お疲れ様でした!






最後に。
日光サーキット、初めて行ってみたんですがコースが面白そう。いつか自分でも走ってみたいですね。
Posted at 2013/11/23 23:33:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月22日 イイね!

1週間を振り返ろう!

先週末は色々書くネタもあったのに放置。平日でもどこかで書けるだろうと思っていたらもう週末。
1週間って早いですね。


さて、先週の土曜の話題からですが…




じゃーん。

以前から欲しい欲しいと思いつつも中々入れる事ができなかったロールバーを入れました!
なぜロールバーを入れたかったか。とりあえず1番は安全性でしょうか。
最近サーキットも走るようになったので万が一の横転に備えてです。
もちろんそんな万が一あっては困るんですが、お守り的な感覚で付けておきたかったというか。

2番目は見た目!見た目も重要ですよね。
個人的な見解ではありますがロードスター、ロールバーが入っていた方がかっこいい気がして(笑
ロールバー、いかにも走っているよー的なアイテムでもありますが、
オープンカーの場合なんかそこに汗臭さ以外のおしゃれさがある気がするんです。
あ、そんな事思ってるの俺だけかな。そんな事無いよね。
ロールバーが話題に出た際必ず出てくる剛性云々というのは正直な所全然期待していません。
どこまでいってもオープンカーなんだから限度あると思うし
気にするなら6点以上を入れる必要が出てくるのだろうし。
安全でおされ(個人的に)ポイント。それでおっけーです(笑

そんなこんなで取り付けはいつもお世話になっているTCSウスイさんのお店でお願いしました。
午後には取り付けを完了して頂いたのでついついそのまま赤城山へドライブに。
取り付けた感想としては重量増とかは鈍感な俺にはよく分からず。
剛性についてもあまり大差を感じず。でも気持ち程度にばたつかなくなった?
プラシーボ効果ってやつですかね。
見た目、ちょーかわった。これでいいのだ。(バカボンのパパ風に)

軽くドライブして、駐車場でおしゃべりして帰宅。


日曜日…本庄サーキットフリー走行へ!

ロールバーも付いたしサーキットへ行こう!ということで日曜は本庄サーキットフリー走行へ行ってきました。


いやー、日曜のフリー走行って混んでいるのね。
とりあえず練習だし走れりゃいいやって気持ちだったのであまり気にしませんでした。
しかし1本目からトラブルが…。
後半頃違和感を感じ終了後車をチェックしてたら左フロントのタイヤの空気がない!
どう見てもパンクの様子。テンションはだだ下がり。
テンパータイヤ履いて今日は切り上げるかと思っていましたが
本庄サーキットへギャラリーに来て頂いていたplaさんのフォローもあり
近くのガソリンスタンドでパンク修理をしてもらいタイヤ復活。
その後パンクトラブルのあった1本目も含め計4本走って無事終了。
結果から言ってしまうとタイムは8月、9月とあまり差が無し。
タイムまで書いてしまうと51秒6。
がんばりま賞な感じでしょうか。とりあえず冬のうちに50秒切ってみたいですね。



さて今週末は何をするか。
とりあえず東京モーターショーを観に行きたい。
日光サーキットであるロドスタ天国もちょっとギャラリーに行ってみたい。
でも起きたら昼なんだろうなー。
寝過ごしたらデミオとロードスター洗車しよう。そうしよう。


Posted at 2013/11/23 00:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月13日 イイね!

週末の予定を考えよう。

東京モーターショーに行きたいなーとか、
サーキットに行きたいなーとか考えています。
両立はしなそうなプランですね。

どちらかと言うとサーキット優先で考えています。
日曜本庄サーキットフリー走行日みたいだし。
冬のうちにタイムアップしたいなー。
何したら速くなるんかなー。
走りにイマイチ進歩を感じないんですよね。悲しい。
タイヤがーとかパワーがーって車的な話ではなく乗り手の腕が進歩してない。
なのでこの冬は少し気合を入れて練習しよう。


ボーナスすら怪しい程景気悪いのに大丈夫かなーw
でもきっと何とかなるよねー。
とりあえず横転して死にたくないからロールバー欲しいなー。
ブレーキパッドもないみたいだから変えたいなー。
春までに結果が欲しいー!!



やっぱり乗り手が速いってのが一番かっこいいよね。
Posted at 2013/11/13 22:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年11月10日 イイね!

ドライブへ

ドライブしてばかり。そんな週末だったのかもしれない。

土曜日は埼玉方面へドライブへ。
ドライブというか、買い物の付き合いというか。
なので車はロードスターではなくデミオでドライブ。
普段通勤にしか使っていないデミオ、久しぶりの遠乗りに使ってみたけれど
ロードスターと比較して乗っていて楽なのはデミオだなーと。

日曜は朝赤城へドライブに。今日は友人Tをドライブに誘ってみた。
数週間前にCR-Zを買ったと言っていたので是非試乗してみたかったのだ。
で、試乗するなら街中じゃなくて赤城を走ってみたい。
そんな理由でドライブに誘ってみた。
友人Tはクーペの車が好きなんだけれども町乗りオンリーな人だから
赤城まで来てくれるかなーとか不安はあったのだけど快諾してくれた。さんくす。

しかし山へ登ってみたら路面が濡れている…。落ち葉もいっぱい…。
あー、今日はダメかなーと思い1本走った後駐車場にて休憩。

で、路面の状況は良くないも今日の目的であったCR-Zに試乗させてもらった。
いや正直なところね、そこまでスポーツカー的な期待していなかった面もあったのよ。
「CR-Zって基本はフィットハイブリッドとかインサイト辺りと共通でしょ。
エンジンも1500ccだし。ならデミオと雰囲気的には同じ感じだよ。」ってイメージがあって。
で、乗ってみた感じデミオと比較すると低速はモーターアシストでトルクがある。
上も案外回ってくれる。ああ、結構面白い車なんだと。

赤城にCR-Zで来る人がいないせいか、ちょっと駐車場で目立っていたのも面白かったかな。
また、そのうち誘ってみよう。
Posted at 2013/11/10 22:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々に明日は朝活しましょうかね。」
何シテル?   05/16 21:57
車遊び、車文化が好きな「車離れ」と呼ばれる世代。 暇があると何かしら車の事を考えている事があります。 但し、整備の知識は殆どありません。 だいたいどん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
101112 13141516
1718192021 22 23
24252627282930

リンク・クリップ

GARAGE VARY WINDING DANCER WINDING DANCER サイドエアディフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 20:50:46
ナンバーの消し方!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 14:41:42
ひと段落... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 21:45:24

愛車一覧

マツダ ロードスター カエル2号 (マツダ ロードスター)
より快適で楽しいロードスターライフを送る為、2015年3月にご老体のNB1からNB2に乗 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての愛車。 主に通勤、買い物、旅行、レジャー、ドライブと 長い間足車として活躍しまし ...
マツダ ロードスター カエル号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗りたいと思いつつも中々機会がなかったのですが、 ふとしたキッカケで勢いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation