今日はニュースをネタにブログを書きましょ。
もちろんお題は巷でウワサの
NDロードスターちゃん!
ようやくNDロードスターの情報が色々出てきて盛り上がってきている感じですね。
今年は丁度25周年だし!そうそう、NCで25周年モデルが出るんだってね。
まあ、25周年モデルは特にトピックスがあったわけでもないので話題は置いておいて…。
(でもNCって販売期間が長かっただけあって20周年モデルと25周年モデル 販売期間の記念モデルが2度も出てるんだよね。)
今日は各自動車系情報サイトでは
NDのシャシーが公開されたってのがニュースになっていましたね。
公開されたシャシー。
詳細は各自動車系ニュースサイトを見てね
見ていて
面白いなーと思ったんです。
新型車のプレスリリースってデザインとか、
要は
外見的なものからが一般的なイメージですよね。
例えばマツダ内を見ても
CX-5は勢(みなぎ)、アテンザは雄(たけり)
ついこの間はデミオのコンセプトが跳(はずみ)って名前で
ジュネーブモーターショーに出ていたばかりですよね。
先ず魂動デザインのコンセプト発表してその後スカイアクティブ○○が搭載〜
ってのが今のマツダの流れ。
ロードスターだけ同じマツダでもその流れと全然違うんですね。
コンセプトモデルの公開無し、ばーんとシャシーだけ先に公開。
面白いですねー。
でもこのプレスリリース、ロードスター乗り・ファンの
ツボを押さえた公開の仕方と思うのです。
なんだかんだでみんな気にしてるんです。
ロードスターの事だから
間違いはない…とは思うけど
足はもちろんダブルウィッシュボーンだよね。とか
シャシーは基本NC流用で行くのかなー。とか
当たり前だけどMTあるよね?とか
ま、ま、ま、ま、まさかあり得ない事だけれどFFになっていたりしないよね…。とか(笑
で、今日一斉に流れたシャシーのニュースを見て
全国1億人のロードスターファン(笑)の不安は半分以上消えたのではないでしょーか。
やっぱりNDになってもロードスターのシャシーだなと。
よくわからないけどずっとこだわっているパワープラントフレームが付いていたり
足はダブルウィッシュボーンのマルチリンクかー、でもNCと全然構造違う?とか。
個人的に気になった点は
ホイールのハブボルトがNCの5穴からNDでは4穴になっているところ。
ならNA、NB乗りがNDに乗り換える際はホイールそのまま使えそう?
地味に嬉しい話ですよね。
15インチが履ける車でありますように!!
他にもデザインやスペックだって気になるけれど。
そこまで書いていたらキリないからね。
でもちょっと書くなら前々から話題になっている100キロの軽量化ってやつ
1000kg切れたら凄いよねー。
でも現行NC3のベースモデルは1110kg、RHTモデルに関しては1160キロだからね。
1000kg切りは難しいんだろうなー。でもちょっと期待している。
エンジンに関しては恐らく前情報通り1.5Lで120馬力位になるんじゃない。
まあ、つまりNA6辺りと近い性能ってことだよね。
じゃあ楽しいよ、きっと。
軽いボディーにパワーのないエンジンでおりゃーって回して走るんでしょ?
あー考えただけで楽しい。
…色々書いちゃった。最後に。
最後にひとつ、どうかメイングレードが200万前半で買えますように。
NCはメイングレードの価格が200後半でしょう。で、乗り出し300越え。
高くて買えないよ。貧乏なんだよ。でも楽しい車が欲しいんだよ。
乗り出し250万で行けるなら真剣に貯金します。よろしくマツダー!
Posted at 2014/04/18 00:57:29 | |
トラックバック(0) | 日記