• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakura_NBのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

ちゅうかんーちゅうかん地点でございますー。

今週はー土曜まで仕事でしたー。

そして本日日曜日。
数日前は天気予報で雨マークが付いていましたが快晴。
明日から6月、2015年も半分が終わりました。

何してたっけなー。




さて、今日は軽井沢では年に一度の軽井沢ミーティングがあり、
少し先の浅間2000パークスキー場では浅間ヒルクライムがあり、
近隣で気になる車イベントが2つも開かれていたのですが。

参加せず。
(余談ですが、昨年はどちらも参加しました。)

いつもの早朝(若しくは夕時)裏山ドライブも欠席し。


釣りを


していました。


りふれーっしゅ。



そんなこんなで今日は車についてのトピックスがないので
冬に向けての予定を立てましょう。

【何をしたいか】
筑波2000を走ってみたい!

去年の今頃も同じ事を言っていましたが結局行けずじまい。
なので今年は行きますよ。


【その為に何をするか】
貯金をしましょう。
重要デス。タイヤ高い。貯金ないと無理。

車検を通しましょう。
重要デス。10月に車検。貯金ないと無理。サーキットの前に公道走れなくなる。

まあ、上2つは半分冗談、というか書くまでもない事で。


冬場までに準備したいものリスト(物欲リストとも言う)
・追加メーター
NB1には水温計を付けていたのですが乗り換えの際移しませんでした。
理由はちょっと派手だったから。ので、追加メーター類は現状無し。
公道を走っている分には無くても全然問題ないのだけれども
サーキットを走る時はちょっと心配。
なので冬までに装着を目標に現在追加メーターを付けましょう。

派手過ぎず、高過ぎず、シンプルなメーターを探し中。
以前ウスイさんに教えて頂いたVDOというメーカーのメーターが
デザインもお値段もシンプルで興味ありあり。


・マフラー
サーキットのタイムなどに影響は少ないと思うけれども
カラカラ賑やかな現状のマフラーを何とかしてあげたい。
欲を言うならNewマフラーが欲しいっ!
できれば、甲高い高音マフラーが。
しかしロードスター、高音が案外出にくい気がするのは自分だけだろうか。

・データロガー
あった方が分かりやすい。


んー、
これ以上考えると貯金ができなくなりそうなのでやめましょう。
Posted at 2015/05/31 20:38:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

翼をください 後編

GTウィングを付けて2日目。
でも今日外す事にしました。
通勤快速仕様に戻ります。


改めて本日GTウィングの有る無しテスト。
先ずは早朝ドライブは羽根つき。
やっぱり効果はある風に感じられる。
1本ドライブをして駐車場に立寄り雑談。

帰宅後ウィングとトランクを取り外して
NB1の時のトランクを物置から出してきて取り付け作業。
取り出して早々石にぶつけて塗装が削れる( ;∀;)
良いんだ、後で塗れば良いんだ。ダックテール買ったらトランク全部綺麗に塗るんだ…。


トランクを取り替えるもイマイチ立付けが悪い気がする。
何かチリが合わないし開く時若干の引っかかり感が。

さすが素人作業。あとでちゃんと付けよう…。

夕方GTウィングレスで改めて裏山へドライブ。
リアが高速域で軽い感じがする。


2日間付けてみた感想としては
やっぱり効果は体感できるので
サーキット用のパーツでトランクとセットで1つ持っていてもいいのかなと。
ただ、ロードスターはパワーのない車なので
羽の抵抗で直線速度がどの位落ちているのか、
コーナリングが安定する事で犠牲にした直線スピード分のタイムは取り戻せるのか
この辺を羽を付けたり外したりしてテストしてみたい…気がちょっとしました。

GTウィング付きの外観については
サーキットを走る時にはかっこ良く見えます。



サーキット仕様の時はこんな風に!


こんな風に!

出来たらかっこいいなあーと妄想しながら当初の予定通り
暫くはノーマルルックで行こうと決めたのでありました。
車からして違うという突っ込みはヤメテクダサイ。


…ウィングの裏側にスポンサーロゴってかっこいいね。
羽もでかければでかい程かっこいいね。
あすとんまーちんかっこいいね…。

英国諜報部員じゃないから乗れないんだ。
Posted at 2015/05/25 00:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月23日 イイね!

翼をください

今日はお昼頃からウスイさんのお店に寄り、ロードスターの整備をしてもらいました。

納車されてから二ヶ月、サーキットも走ったしドリフトにも使ったし…
ということで
エンジンオイルを交換。
ミッションオイルも交換。
とりあえずこれで暫く安心!ですね。

それと、本庄サーキットやドリフトの練習会で症状が出た
高負荷をかけた際、エンジンが吹けなくなったり、ストールしてしまった原因は
クランク角センサーが原因と判明。こちらも新品に変えてもらいました。
あんしんあんしん。


更に、サーキット走行時ブレーキがふかふかになってしまうので
対策としてエアダクトを引いてもらいました。

あんしん?



これの効果はサーキットへ持って行ってみないと何ともなのですが…。
外観はフォグランプ用の穴を使った為、ぱっと見純正っぽさは保てているかと思います。
ふふ、ぱっと見純正万歳。





それと大物、翼を授かりました。
翼といっても飛んで行きたくなる翼ではなく飛ばなくなる為の翼です。
















ゼンゼンジュンセイフウジャナイジャン。

すぐ戻すからノーカンで!

これは買ったものではなくたくまっく号についていたGTウィングを借りたものです。
たくまっくさん、さんくゆー。
すぐ外してしまうものなのですが、一度試してみたかったのです。
ノーマル外観風にしたいー
と言いつつも実は空力には興味津々。
ネットや雑誌などでも空力の事について書いてある記事は個人的にはけっこー面白くて
(勿論小難しい内容のは分かりません。素人にも分かりやすく噛み砕いてある内容限定です。)

くうきのちからってすげー!

というのを体験してみたかったのです。
で、恐らく一番分かりやすく効果が出るであろうGTウィング!
貸して頂けるという話をもらったので早速装着してみました。何事も経験。

効果は…サーキットではないのできっちり試す事はもちろんできませんが、
体感出来る部分はありました。
月並みですがお尻周りの挙動が安定する。
速度が乗りやすいゆるいコーナーなんかが羽無しより安心感あり。
ざっくりそんな感じでしょうか。
サーキットできっちりテストをしてみたいですが、それはまた次の機会。
羽は明日朝ドライブをした後外します。
Posted at 2015/05/23 21:47:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

気になるあのエンジン

あまり書くネタがありませんが変わらぬ週末を送っているという事なのでしょう。

朝か夕方裏山にドライブしに行くくらい。
GWも含め春以降の休日は概ね上の1行で説明が付いてしまいます。
やる事がないのか、充実しているのかは… どっちでしょうね。

ひとつトピックスとして、今週末オーバー○崎さんが裏山に
シビック(EG6のSiR)を持ってこられたので試乗させて頂きました。

【感想】
車のデザインかっこいー
エンジン気持ちいいー
音良いー
速いー


…小学生レベルの感想しか出てこない。
もーたーじゃーなりすとにはなれないな!
(でも所謂じゃーなりすとが書いた雑誌やネットの試乗記事もテンプレート的な表現が多いと感じるのは自分だけでしょうか。とDisっちゃう。)

シビック、良い車ですね。
そんなのはもちろん前から分かっていたのですが。
分かっていたと言うか、分かったつもりになっていたというか。
自分の車以外はあまり運転をしないので
実はVTECのホンダ車乗った事なかったんですね。
Fitとかのエンジンもi-VTECって名前なのは分かっているけど
所謂シビックやらインテグラみたいなあのイメージのVTECの事デス。


小学生の感想で終わってしまうとアレなのでもう少し書いてみよう。

デザインも平べったくてカッコいい。
でも今のコンパクトカー目線で見ると平べったすぎるし
リアのドアないし、リアゲートも何か開き方特殊だし。
当時としてはあのデザインでもお買い物カーとしておっけーなデザインだったのかな。

エンジンは上まで良く回る。音も良い。
現代でももちろん気持ちのよいエンジンはあるんだろうけれども
大衆車クラスでああいう特徴のあるエンジン積んだ車ってないですよね。

で、あの車当時幾らで売っていたのか気になったのでGoonetを見てみたら
SiRの5MTは1,538,000円との事。

安い!

20年以上前の値段だしあの頃と今では通貨の価値も違うだろうし。
と、一瞬考えてしまうけど学卒者の初任給ベースで見ると16,000円しか変わっていない。

んーんー、やっぱり最近の車、全般的に高い気がします。
の割にはパッションが少ない気がします。

気のせい?

ステキなエンジンだったので可変バルブタイミング機構について
ネットで検索をかけながら今日は寝る事にします。ぐっない
Posted at 2015/05/17 23:14:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月02日 イイね!

横を向きたい

無事GWに突入!
今日は一日ピットマンさん主催の群サイドリフト練習会に参加してきました。


練習風景。

群サイドリフト練習会

時々やると面白いんだよなー、ドリフト。でも難しい。
毎回自分の考えるラインでドリフトできればいいのですが中々うまくは行きません。
定期的に広場練習しながら地道に…といったところでしょうか。


車について
前回ロードスター祭りに参加した際発生したアイドルの不調ですが、
今回のドリフト練習会でも発生してしまいました。
今回は主にドリフト走行後エンジンがストール、
再始動してもハンチングしてストール。
ボンネットを開け暫くエンジンを休ませると普通にかかる

…といった症状です。
どうも熱が原因のよう?
Posted at 2015/05/02 21:59:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々に明日は朝活しましょうかね。」
何シテル?   05/16 21:57
車遊び、車文化が好きな「車離れ」と呼ばれる世代。 暇があると何かしら車の事を考えている事があります。 但し、整備の知識は殆どありません。 だいたいどん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GARAGE VARY WINDING DANCER WINDING DANCER サイドエアディフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 20:50:46
ナンバーの消し方!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 14:41:42
ひと段落... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 21:45:24

愛車一覧

マツダ ロードスター カエル2号 (マツダ ロードスター)
より快適で楽しいロードスターライフを送る為、2015年3月にご老体のNB1からNB2に乗 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての愛車。 主に通勤、買い物、旅行、レジャー、ドライブと 長い間足車として活躍しまし ...
マツダ ロードスター カエル号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗りたいと思いつつも中々機会がなかったのですが、 ふとしたキッカケで勢いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation