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sakura_NBのブログ一覧

2014年09月22日 イイね!

群サイ

先週末は群サイで行われた走行会をギャラリーに行ってきたよ。
走行会だけれどもメインというか見所は上位タイム者達のホットバージョン形式のバトル!
AKGからはオーバー○崎さんが参加されていました。



ギャラリーですがとても見応えがありました。
上位組はみんな速かったなー。
でも1位のインプはちょっと頭一つ抜きん出てるというか、色々凄かった。
来年も開催されるなら観に行きたいですね。
Posted at 2014/09/22 23:23:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月12日 イイね!

今週のNDロードスターネタ

今週も暇があればNDロードスターの情報を探していました。
しかしがっつり箝口令が敷かれているのか全然情報が出てきませんよね。
雑誌を見てもネットの自動車情報系サイトを見ても言っているところが全然バラバラ。

そんな中、いくつか気になる情報をまとめてみました。
主に自分の妄想用に。

【エンジンについて】
昨日NDロードスターのエンジンらしき写真をスクープされていました。




【ソース】
http://jp.autoblog.com/2014/09/10/2016-mazda-mx-5-miata-engine-photo-revealed/

いいじゃないか…!
何が良いって先ずエンジンが見えてるじゃないか!

最近、というか10年位前から?どこのメーカーの車も
大体エンジンフードが着いていてエンジンが見えないじゃないですか。
まあ、見た目がすっきり見えるとか静音性とかそういった意図があるのだろうし
普通の車に乗っている分には良いのだけれど。

スポーツカーはねえー。

やっぱエンジン見えていて欲しくないですか?


で、エンジンの写真が出回ったなら排気量やら出力は?
ってのは当然気になるところなんですが、
写真の掲載元のAutoblogから抜粋すると

>「マツダ3」(日本名:アクセラ)と「CX-5」の下位モデルが採用する2.0リッターSKYACTIV-Gか、同車の上位モデルに搭載の2.5リッターSKYACTIV-Gエンジンになる可能性が高いと思われる

え?

って一瞬思ってしまうよね。
国内の自動車系雑誌ほぼ全部1.5Lって予想で一致だったじゃないか!って。

まあ、Autoblogはアメリカの自動車情報サイトだし、
アメリカで売るMX-5では2Lモデルとかがあるのかもね。
でも2.5Lはないだろ…。いや、アメリカ仕様でもあってほしくないと言うか。
ロードスターじゃないじゃんって…。

あとはアイドリングストップ機能が付くとか
エマージェンシーブレーキが付くとか
そんな事を書いた記事も見たのだけれどもどこで見たか忘れてしまった。
個人的にはそういうモデルもあっても良いけれども全車標準装備だけはやめてねってところか。
安全向上には必要だしスポーツカーの入り口を広げるためにはいいけれども
プリミティブなモデルも用意しておいて。ってとこだろうか。

色々書きたかったんだけれどもなんかまとまらなくなっちゃった。
とりあえず、引き続き期待してますってことです。

Posted at 2014/09/12 22:29:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月06日 イイね!

NDロードスターの詳細が気になる!

続・NDロードスターネタです。
そのくらい気になっているという事です。

この謎の一目惚れ感、何となく車とかが分かる年頃になった頃(小学校高学年位?)
RX-7という存在を知ってしまった時に近いものを覚えます。

さて、ここ最近細かい情報が色々出てきているしここでちょっとまとめてみようと思います。
主に自分の妄想用に。


まずNDロードスターのボディサイズ


全長3915mm×全幅1730mm×全高1235mm、ホイールベース2315mm
【ソースはこちら】
http://response.jp/article/2014/09/05/231631.html

まずサイズから色々比較してみましょう。
何となく比較してみたい車種を並べてみました。

偉大なる初代のNAロードスター

全長3970mm×全幅1675mm×全高1235mm、ホイールベース2265mm

次に現行のNCロードスター

全長4020mm×全幅1720mm×全高1245mm、ホイールベース2330mm

次に売れっ子の86(FTの方)

全長4240mm×全幅1775mm×全高1300mm、ホイールベース2570mm

最後は高嶺の花、ロータスエリーゼ

全長3800mm×全幅1720mm×全高1130mm、ホイールベース2300mm

先ず、NAロードスターと比較すると
全長は55mm小さくなって全幅は55mm大きくなる。
全高は変わらずホイールベースは50mm大きくなると。

全長がNAロードスターより短いというのがびっくりですね。
大体の車はモデルチェンジを繰り返す度に大きく重たくなって行く中これは凄い。
特に初代(若しくは最もメジャーなモデル)よりモデルチェンジで
全長を短く出してくる車ってあまりないんじゃないでしょうか。

全幅は1730mmで歴代ロードスターで一番横幅が広いモデルになるようです。
ぱっと数字で見ると、結局大きくなるじゃん。…とも見えますが
考え方によってはNAロードスターでオーバーフェンダーつけて
3ナンバーサイズになっている車、珍しいというわけでもないです。(と思うのは自分だけ?)
NDの写真を見る限りオーバーフェンダー気味でボディ中心辺りはキュっとしまってるので
数字で見るより実物はスリムでNA、NBクラスに見えるんじゃないかなーと思う訳です。

ちなみにNCと比較するとNDは
全長が105mm短くなり、全幅は10mm大きくなり、全高は10mm低くなるというわけです。
全長はかなり短くなりますね。でも全幅と全高はそこまで変わらないという事を考えると
でかくなったと発売されてからモデル終了まで言われ続けてしまったNCも
かなり頑張ったサイズだったと今更ながらに思います。

86は…詳細に比較するまでもなくぱっと見でワンクラス上の車だなというサイズですね。
ただ、同時代の数少ない国産FRスポーツなので比較に出したかったのです。
実物で見ると割とコンパクトに見える86も数字で見ると結構あるんだなーと感じます。
86と同価格帯でNDロードスターが出た場合、86の方がお買い得感が強くなりますね。

最後に現行エリーゼ(ベースモデル)
NDロードスターと改めて数字を並べてみると
■NDロードスター
全長3915mm×全幅1730mm×全高1235mm、ホイールベース2315mm

■エリーゼ
全長3800mm×全幅1720mm×全高1130mm、ホイールベース2300mm

面白い事に結構近い数字と思いませんか?

もうちょっと詳細を書くならば現行エリーゼのベースモデルは
エンジンは1.6L、出力136ps、トルク16.3kg
車重は900kg

NDロードスターはエンジン、車重などはまだ公表されていませんが
概ねの自動車雑誌ではエンジンに関しては1.5Lの出力130ps程の予想が多いですね。
(現状のマツダのエンジンラインナップとロードスターのキャラクターから想像すると
大体各雑誌の予想に近い仕様になるのでしょうね。)
車重に関しては現行NCから100kg以上の軽量化をするとの公表があります。
(ソースはマツダ公式のニュースリリース内の一文)
http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2014/201409/140904a.html
現行NCのベースモデルと比較し100kg以上の軽量化となると
NCロードスターのS(ベースモデル)が車重1110kg
単純に100kg引いても1010kg。「以上」とついている事は
900kg台の可能性だってあるかもしれないわけです。

そうなると、
仮に、エンジン出力が130psの990kgで出してきたとすると。
仮想ライバルは現在新車で買える国産FRスポーツの86、BRZではなく
実は現行エリーゼあたりをかなり意識していたりして と勝手な妄想をするわけです。
(初代のNAロードスターはちょー意識している事を大前提とした上で。)

いや、もちろん仮にNDが車重990kgで出してきたとしても90kgの差は大きいし
そもそも論、ロードスターとエリーゼは客層が近いようで全然違うじゃん
って意見ももあるだろうけれども。
結構海外市場で見た場合、エリーゼとロードスターの客層って
国内程違わないんじゃないのーって思ったりする訳です。
そんな風に勝手に解釈すればNDの仮想ライバルがエリーゼ案
結構いい線いってるんじゃないーとか思ったりするわけです。
(マツダは比較する車はないってコメントしてたけど)
頑張ってM2みたいな硬派モデルが出せれば
それこそエリーゼに食ってかかれるのではないでしょうか。







…妄想し過ぎた?NDロードスターを過大評価し過ぎた?

まあ日本国内では客層は被らないでしょう。
エリーゼのベースモデルの価格が約520万円
NDロードスターの価格は分からないけど
NCの価格帯から想像するならば250万円前後でしょう?
価格はNDの約2倍。
価格以外もエリーゼはガチ層が多そうだしね。



はー妄想楽し。

あとはぺたっと出所不明のNDロードスタースペックを貼っておきます。


TransmissionsのところがSKYACTIV-MTになっているけれどもATはアイシン製なんだって。
レスポンスか何かの開発者インタビュー記事で書いてあったよ。86のATと同じトランスミッションだって。
だからATはフルスカイアクティブじゃないみたいよ。
ロードスターでアイシンのミッションってなると我NBのガリガリ君ミッションを彷彿して
イマイチいいイメージが持てません…。
あとエンジンについて海外では1.5Lと2Lの二本立てで国内は1.5Lとかいう記事も
どこかで見た…気がする。でもどこで見たか思い出せない。夢の中かも。
エンジンについては全く詳細が流れてないし信憑性全然ないけれども
とにかくパワーが重視されるアメリカ市場の事を考えると案外ありえたりして。とか思ってます。
(ロードスター最大の市場はアメリカみたいなので。)

Steeringの部分を見る限りパワステも電動パワステになるんだね。
確かNCロードスターは油圧式だった気がする。そんな気がした。
NCより発売が古いRX-8は最初から電動パワステだったのにね。
フィーリングはどうなんだろう。
あんまり軽いハンドルは嫌だけれども
RX-8でスポーツカーの電動パワステの実績もある事だし
その辺は大丈夫でしょう。
そう言えば今年の軽井沢ミーティングのNDロードスター開発陣との
トークショーの際、ノンパワステのNDロードスターを出してほしいっていう
ユーザーからの意見が割と(ユーザーには)受けていたのを思い出した。


色々妄想して楽しんだし…寝よう。
Posted at 2014/09/06 23:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月04日 イイね!

NDロードスター発表

今回はタイトル直球で。

本日2014年9月4日新型ロードスターが発表されたわけです。

【マツダ ロードスター 新型発表】4代目ついに公開、SKYACTIV技術全面投入…誕生25周年イベントで
http://response.jp/article/2014/09/04/231548.html

わざわざ書く必要もないよね。

最初見た印象は「かっこいい!」って印象。

色々書きたいけど言葉がまとまらない。
攻めたデザインだと思う。
ある意味NAロードスターの呪縛から開放されたデザイン。
でも見ればロードスターと分かるデザイン。
ぱっと見新しいけど歴代ロードスター一番であろう
ロングノーズショートデッキなデザインや
シンプルな円形テールランプなど古典的な部分が多い。
光り物などの装飾や派手なヘッドライトは極力押さえた直球勝負のかっこよさ
歴代ロードスターにあったファニーフェイスは控えめになったかな

うまくまとまらないね。箇条書きになってしまうよ。
とりあえず、国産車でこんなかっこいい車作れるんだなー と久々に思ったよ。


うん、あとは値段次第かね。
Posted at 2014/09/04 22:12:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月04日 イイね!

NDロードスター発表

今回はタイトル直球で。

本日2014年9月4日新型ロードスターが発表されたわけです。

【マツダ ロードスター 新型発表】4代目ついに公開、SKYACTIV技術全面投入…誕生25周年イベントで
http://response.jp/article/2014/09/04/231548.html

わざわざ書く必要もないよね。

最初見た印象は「かっこいい!」って印象。

色々書きたいけど言葉がまとまらない。
攻めたデザインだと思う。
ある意味NAロードスターの呪縛から開放されたデザイン。
でも見ればロードスターと分かるデザイン。
ぱっと見新しいけど歴代ロードスター一番であろう
ロングノーズショートデッキなデザインや
シンプルな円形テールランプなど古典的な部分が多い。
光り物などの装飾や派手なヘッドライトは極力押さえた直球勝負のかっこよさ
歴代ロードスターにあったファニーフェイスは控えめになったかな

うまくまとまらないね。箇条書きになってしまうよ。
とりあえず、国産車でこんなかっこいい車作れるんだなー と久々に思ったよ。


うん、あとは値段次第かね。
Posted at 2014/09/04 22:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「久々に明日は朝活しましょうかね。」
何シテル?   05/16 21:57
車遊び、車文化が好きな「車離れ」と呼ばれる世代。 暇があると何かしら車の事を考えている事があります。 但し、整備の知識は殆どありません。 だいたいどん...

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