続・NDロードスターネタです。
そのくらい気になっているという事です。
この謎の一目惚れ感、何となく車とかが分かる年頃になった頃(小学校高学年位?)
RX-7という存在を知ってしまった時に近いものを覚えます。
さて、ここ最近細かい情報が色々出てきているしここでちょっとまとめてみようと思います。
主に自分の妄想用に。
まずNDロードスターのボディサイズ
全長3915mm×全幅1730mm×全高1235mm、ホイールベース2315mm
【ソースはこちら】
http://response.jp/article/2014/09/05/231631.html
まずサイズから色々比較してみましょう。
何となく比較してみたい車種を並べてみました。
偉大なる初代のNAロードスター
全長3970mm×全幅1675mm×全高1235mm、ホイールベース2265mm
次に現行のNCロードスター
全長4020mm×全幅1720mm×全高1245mm、ホイールベース2330mm
次に売れっ子の86(FTの方)
全長4240mm×全幅1775mm×全高1300mm、ホイールベース2570mm
最後は高嶺の花、ロータスエリーゼ
全長3800mm×全幅1720mm×全高1130mm、ホイールベース2300mm
先ず、NAロードスターと比較すると
全長は55mm小さくなって全幅は55mm大きくなる。
全高は変わらずホイールベースは50mm大きくなると。
全長がNAロードスターより短いというのがびっくりですね。
大体の車はモデルチェンジを繰り返す度に大きく重たくなって行く中これは凄い。
特に初代(若しくは最もメジャーなモデル)よりモデルチェンジで
全長を短く出してくる車ってあまりないんじゃないでしょうか。
全幅は1730mmで歴代ロードスターで一番横幅が広いモデルになるようです。
ぱっと数字で見ると、結局大きくなるじゃん。…とも見えますが
考え方によってはNAロードスターでオーバーフェンダーつけて
3ナンバーサイズになっている車、珍しいというわけでもないです。(と思うのは自分だけ?)
NDの写真を見る限りオーバーフェンダー気味でボディ中心辺りはキュっとしまってるので
数字で見るより実物はスリムでNA、NBクラスに見えるんじゃないかなーと思う訳です。
ちなみにNCと比較するとNDは
全長が105mm短くなり、全幅は10mm大きくなり、全高は10mm低くなるというわけです。
全長はかなり短くなりますね。でも全幅と全高はそこまで変わらないという事を考えると
でかくなったと発売されてからモデル終了まで言われ続けてしまったNCも
かなり頑張ったサイズだったと今更ながらに思います。
86は…詳細に比較するまでもなくぱっと見でワンクラス上の車だなというサイズですね。
ただ、同時代の数少ない国産FRスポーツなので比較に出したかったのです。
実物で見ると割とコンパクトに見える86も数字で見ると結構あるんだなーと感じます。
86と同価格帯でNDロードスターが出た場合、86の方がお買い得感が強くなりますね。
最後に現行エリーゼ(ベースモデル)
NDロードスターと改めて数字を並べてみると
■NDロードスター
全長3915mm×全幅1730mm×全高1235mm、ホイールベース2315mm
■エリーゼ
全長3800mm×全幅1720mm×全高1130mm、ホイールベース2300mm
面白い事に結構近い数字と思いませんか?
もうちょっと詳細を書くならば現行エリーゼのベースモデルは
エンジンは1.6L、出力136ps、トルク16.3kg
車重は900kg
NDロードスターはエンジン、車重などはまだ公表されていませんが
概ねの自動車雑誌ではエンジンに関しては1.5Lの出力130ps程の予想が多いですね。
(現状のマツダのエンジンラインナップとロードスターのキャラクターから想像すると
大体各雑誌の予想に近い仕様になるのでしょうね。)
車重に関しては現行NCから100kg以上の軽量化をするとの公表があります。
(ソースはマツダ公式のニュースリリース内の一文)
http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2014/201409/140904a.html
現行NCのベースモデルと比較し100kg以上の軽量化となると
NCロードスターのS(ベースモデル)が車重1110kg
単純に100kg引いても1010kg。「以上」とついている事は
900kg台の可能性だってあるかもしれないわけです。
そうなると、
仮に、エンジン出力が130psの990kgで出してきたとすると。
仮想ライバルは現在新車で買える国産FRスポーツの86、BRZではなく
実は現行エリーゼあたりをかなり意識していたりして と勝手な妄想をするわけです。
(初代のNAロードスターはちょー意識している事を大前提とした上で。)
いや、もちろん仮にNDが車重990kgで出してきたとしても90kgの差は大きいし
そもそも論、ロードスターとエリーゼは客層が近いようで全然違うじゃん
って意見ももあるだろうけれども。
結構海外市場で見た場合、エリーゼとロードスターの客層って
国内程違わないんじゃないのーって思ったりする訳です。
そんな風に勝手に解釈すればNDの仮想ライバルがエリーゼ案
結構いい線いってるんじゃないーとか思ったりするわけです。
(マツダは比較する車はないってコメントしてたけど)
頑張ってM2みたいな硬派モデルが出せれば
それこそエリーゼに食ってかかれるのではないでしょうか。
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…妄想し過ぎた?NDロードスターを過大評価し過ぎた?
まあ日本国内では客層は被らないでしょう。
エリーゼのベースモデルの価格が約520万円
NDロードスターの価格は分からないけど
NCの価格帯から想像するならば250万円前後でしょう?
価格はNDの約2倍。
価格以外もエリーゼはガチ層が多そうだしね。
はー妄想楽し。
あとはぺたっと出所不明のNDロードスタースペックを貼っておきます。
TransmissionsのところがSKYACTIV-MTになっているけれどもATはアイシン製なんだって。
レスポンスか何かの開発者インタビュー記事で書いてあったよ。86のATと同じトランスミッションだって。
だからATはフルスカイアクティブじゃないみたいよ。
ロードスターでアイシンのミッションってなると我NBのガリガリ君ミッションを彷彿して
イマイチいいイメージが持てません…。
あとエンジンについて海外では1.5Lと2Lの二本立てで国内は1.5Lとかいう記事も
どこかで見た…気がする。でもどこで見たか思い出せない。夢の中かも。
エンジンについては全く詳細が流れてないし信憑性全然ないけれども
とにかくパワーが重視されるアメリカ市場の事を考えると案外ありえたりして。とか思ってます。
(ロードスター最大の市場はアメリカみたいなので。)
Steeringの部分を見る限りパワステも電動パワステになるんだね。
確かNCロードスターは油圧式だった気がする。そんな気がした。
NCより発売が古いRX-8は最初から電動パワステだったのにね。
フィーリングはどうなんだろう。
あんまり軽いハンドルは嫌だけれども
RX-8でスポーツカーの電動パワステの実績もある事だし
その辺は大丈夫でしょう。
そう言えば今年の軽井沢ミーティングのNDロードスター開発陣との
トークショーの際、ノンパワステのNDロードスターを出してほしいっていう
ユーザーからの意見が割と(ユーザーには)受けていたのを思い出した。
色々妄想して楽しんだし…寝よう。