• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakura_NBのブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

裏山、シーズンイン近し

裏山、シーズンイン近しこんばんは、私です。

生存報告です。

先週の木曜日のお話。
通勤途中、ロードスターのクラッチが切れなくなりました。
数日前からクラッチの繋がりが近くなったなーという印象があり、週末にウスイさんのお店に相談に寄ろうと思っていたところ、よりにによって朝の通勤途中にクラッチが死亡(*_*)
クラッチペダルを踏んでもクラッチが切れず、エンジンを切り1速に入れ30キロ位で転がりながら何とか出社。
その後ウスイさんに車を引き取って頂いたところ、クラッチホースが駄目になり、油圧がかからなくなっていたそうです。






ステンメッシュホースに取り替えて頂き無事復活。
古い車なのでホース類も傷んでくるようです。
…という事はブレーキホースもそろそろ変えておいた方が良いのでしょうね。









連休のお話。
そろそろお山もシーズンインの時期かなと思い、月曜の夕方、裏山に登ってみました。




シーズンインを待ち切れない方々にお会いしましたw
道の様子見に行ったつもりが3往復も追いかけっこを楽しんでしまいました!
久々の裏山は楽しすぎるーー!


しかし、今日裏山は雪が降ってしまったようで…
シーズンインはやはり4月になりますかね。

…といったところで生存報告は終了です。
ではでは。
Posted at 2017/03/21 21:56:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月04日 イイね!

3月 本庄サーキットへ。

3月 本庄サーキットへ。こんばんは、私です。

梅の花が開花し始め春を感じる日々です。



さて、本日は午前中、TCSウスイさんのお店に寄り、
ブレーキパッドとブレーキフルードを交換してもらいました。


自分の車の乗り方の場合、概ね1年でパッドを使い切ります。
今回はホント使い切ったという程残りがありませんでした。


ブレーキパッドはいつものアクレ!


ブレーキフルードはRACING GEARのDOT4.2です。



バッチリ!




本日は午後、本庄サーキットへ出掛けてきました。






裏山な皆様にお声掛けさせて頂き、楽しくゆるーくフリー走行を楽しみました。


ロードスター3台w写真に写るとかわいい感じになります。






主に走行中の写真はオーバー○崎さんに撮って頂きました(^_^)
以下ロードスターの写真だらけです。

















…さて、自分の本日の結果です。

1本目



前回のベストを僅かに更新できず。
すぐにもう1本、ラストの走行枠をおかわり!




2回目。
ベストを更新するもS1を纏められず…。目標の47.5秒にも入らず(*_*)
S1で0.2秒のロスは大きい…。
でもでも更新は更新です。やったー。
タラレバタイムを言うならば47.538秒
47.5秒が見えました。あとは纏められれば。

47.5秒がコンスタントに出せるようになったらば、
タイヤで一気に詰めて46秒台ー!と行きたいところがホンネです。
その先はー…現状見えません。
45秒台はあるのでしょうか。



それと、本日交換をしたブレーキパッドの感想ですが、
ブレーキの効きが凄く良い!
…です。なんて中身のない感想。
ギリギリまで使っていたパッドよりはまあ、効きますよね( ˘ω˘ )


最後に本日のベスト動画をアップし終了とします。
ご一緒させて頂きました裏山の皆様、半日お世話になりました( ̄^ ̄)ゞ

ではでは。
Posted at 2017/03/04 21:18:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月01日 イイね!

3月も1回は本庄サーキットに行きます。

3月も1回は本庄サーキットに行きます。こんばんは、私です。

3月です。日に日に春めいてきていますね。
あと1ヶ月もすれば裏山もシーズンインの時期です。
しかし、三寒四温でまだまだ寒い日も多い訳で、
サーキットでのタイムも見込める時期です。

と、言う事で3月も本庄サーキットに1回は遊びに行きます。
以前、ブログに書いたように3/4(土)の午後のフリー走行に行って来ようかなと。



3/4(土)の課題はコレ。
1/28に本庄サーキットへ遊びに行った際のリザルトです。
この日、47.859秒と、自己ベストを更新したのですが、ちょっとイマイチ。

各セクターのベストタイムがバラバラです。
セクター毎のベストをまとめられるよう努力をしてみよう
…というのが3月の自分への課題。
当たり前の事かもしれませんが現状の自分は出来ていません。

「たまたまうまく行ってベスト更新」では無く、
「狙ったところでキッチリまとめる」をできるようになりたい訳です。
勿論、いきなりはできないですが、意識をしながら走りたい。
運転の上手い方はプロ・アマ問わず狙ったところでまとめてきます。

上記リザルトをタラレバタイムで見れば47.678秒。
現状の車とタイヤと自分の腕でもまとめる力があれば47秒半ばは出るはずなのです。

現在使用中のタイヤは6部山位の195/50/15のZ2☆
このタイヤで47秒半ばで意識してまとめてみたい。
まとめられれば、後はタイヤ幅や銘柄次第で46秒台が割と見えてくるのかなと思います。

今シーズンの頭に「真面目に遊ぶ」と目標を立てた以上、
結果を出さないとですね。
Posted at 2017/03/01 23:55:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月01日 イイね!

Attack筑波 お手伝いに行って来ました。

Attack筑波 お手伝いに行って来ました。こんばんは、私です。

少々遅いブログの更新となりますが、
先日、2/25(土)筑波サーキットで開催されたタイムアタックイベント、

Attack -2017- Tsukuba Championship

に参加されたTCSウスイさんのお手伝いで行って来ました。
以下、いつも通りお手伝い視点の話と、写真がメインの内容です。


6時半ゲートオープンに間に合わせる為、
明け方の3時過ぎに筑波に向けて出発。

6時頃現地でTCSウスイさんと合流。





ゲートオープン後からはバタバタと準備が進み…


あっという間に記念撮影の時間になり…





タイムアタックの時間に!


Attackには昨年もお手伝いに行かせて頂きましたが、
今年は明らかにイベント自体が大きくなっていました。






スタッフやメーカーの出店ブース、飲食店も多くなっており、
雑誌やビデオの取材が入り、
タイムアタックだけではなくレース形式のイベントも盛り込まれたり、
プロドライバーの谷口選手も参戦していたり、
関係者や参加者ではない一般のお客さんが多く来ていたり、








ロードスターの参加台数も4台とたぶん今までで最多。

盛り上がりをすごく感じます。


谷口選手の乗ったランエボ9はイベントラストのスーパーラップで52秒台に突入。
たぶんチューニングカー4WDのレコードタイム。
色々スゴイ。




Attackのイベントは見ていると良い刺激を受けます。
本気な方々や場所からはやはり、何か伝わってくるものがある気がします。
現状の自分には同じ事はできませんが、色々勉強をさせて頂いています。


今回もダイジェストムービーを作ってみましたよ。
雰囲気が伝わればー。


と、いったところで今回は終了です。
ではでは。
Posted at 2017/03/01 00:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々に明日は朝活しましょうかね。」
何シテル?   05/16 21:57
車遊び、車文化が好きな「車離れ」と呼ばれる世代。 暇があると何かしら車の事を考えている事があります。 但し、整備の知識は殆どありません。 だいたいどん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GARAGE VARY WINDING DANCER WINDING DANCER サイドエアディフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 20:50:46
ナンバーの消し方!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 14:41:42
ひと段落... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 21:45:24

愛車一覧

マツダ ロードスター カエル2号 (マツダ ロードスター)
より快適で楽しいロードスターライフを送る為、2015年3月にご老体のNB1からNB2に乗 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての愛車。 主に通勤、買い物、旅行、レジャー、ドライブと 長い間足車として活躍しまし ...
マツダ ロードスター カエル号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗りたいと思いつつも中々機会がなかったのですが、 ふとしたキッカケで勢いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation