• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakura_NBのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

週末です。十五夜です。

週末です。
もう9月も終わりのようで、早いですねえ。
朝夕はめっきり冷えてきましたし、あっという間に冬になってしまいそうです。
そろそろ年末に向け温泉宿を取ろうかと思っています。

…どうでも良いですね。

さて、今週末ですが、土曜は何していただろう。
夕方に裏山に登った、その位です。

本日日曜日。

朝起きて外を見ると雨が降っていました。
大抵雨が降っていたり、路面が濡れていたりした場合は
そのまま二度寝してしまうのですが、今日はなぜか目が覚めてしまったので
朝ドラに出掛ける事に。

しかし、今日はいつもの裏山では某イベント事が開催されており、
午前中いっぱいは近づけない状況。

と、言う事で隣の山まで出掛ける事にしました。



こちらも本日イベントのようで、あまり長居はできなそうです。




湖畔に着くとコスモスが咲いておりとても綺麗。
秋ですね。

余談ですが、コスモスって日本の在来種ではないんですね。
花について全然詳しくない私は先程Wikipedia先生に教わりました。
元は熱帯アメリカ原産との事。勉強になってしまった。




釣りをしている人もいて、思わず竿を持ってくれば良かった…と少し後悔。




猫がチラ見していく我ロードスター。
どこか突っ込みたいところがあったのだろうか。



せっかく登ったので裏まで行ってみましたが、雨と霧で視界は最悪。
ゆっくり一往復してそのまま帰路に着きました。


帰宅後小休止もとい昼寝とも言う


お昼過ぎからはCafe Parabolicaさんへお邪魔してF1日本GPの中継を観戦していました。
玉村町に出来たモータースポーツ中継等を観戦できる素敵なカフェです。
少し前にウスイさんに教えて頂き何度か寄らせて頂いています。
本日は鈴鹿で行われているF1の日本GP決勝があるという事で観戦に寄らせて頂きました。



実は、モータースポーツに関しては割と疎く
特にF1は今までさっぱりだったんですね。
そもそもモータースポーツに限らずスポーツを観戦するという習慣があまりなかったり、
車に興味を持ち出した頃にはF1は既に国内では下火になっていたり、
観戦するより自分で行う方が面白いとか…、

まあ、色々理由を上げだすとキリがないのですが。

最近になってモータースポーツを観戦するのも面白いなと気付いた訳です。
今更?ようやく?wでも新しい楽しみを発見って良い事ですよね。


レース観戦終了後はいつも通りの裏山に。



安定の裏山。落ち着きます。

軽くドライブを済ませ、常連の方と軽くお喋りをして暗くなる前に帰宅。

変化がないようで、少し変化のあった週末でした。
Posted at 2015/09/27 19:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月22日 イイね!

車検完了、仕様変更、テストドライブ

今年のシルバーウィークは5連休、いかがお過ごしでしょうか。
私は昨日仕事があった為、2連休、2連休という中途半端な休みになってしまいました。

さて、先週の話になりますが、車検が近づいてきたのでロードスターの車検を通しました。
車検と同時にロードスターの仕様もちょっと変更です。

いつも通りではありますが、作業はTCSウスイさんのお店でお願いをしました。


車検と同時に行った主な仕様変更は

・リアフェンダーの爪折り
・トーコンキャンセラーの装着
・アライメント調整

の3点。


リアフェンダーの爪折りについては、前回のブログでも書いた通り、
TOYO R1Rにタイヤを履き替えたところ、
リアフェンダーの爪に接触するようになってしまったので折る事に。



トーコンキャンセラーは足回りの仕様を変更するのに合わせ付けてみた。という感覚です。
トーコントロールについて云々…という話については散々見かけた、聞いた話ですが、
ロードスター以外のFRにあまり乗った事がない私は明確な比較対象がある訳でもなく
どうしても必要と差し迫られて付けたパーツではありません。
ただ、ロードスターの足回りの話題の中で昔から出てくる部分ではあるので
話題が出る部分であるなら自分で試してみよう。という経緯です。
感想に関しては後述。

あ、トーコンキャンセラー自体についてですが、一応。
マツダのスポーツカーの足周りでトーコントロールシステムってのがあって
詳細については検索して頂くのが早いかと思いますが、
平たく言うとコーナリング時にトーが若干動いてコーナリングし易くなる代物らしいよ!
で、そこの機能を殺すからトーコントロールキャンセラー。略してトーコンキャンセラー。
決して猪木の闘魂注入に対するカウンター技じゃないよ。


アライメント調整はこれからのサーキットシーズンに向けて調整してもらいました。
数値は上の画像の通り。
リアのキャンバーを付け若干トーインにしてもらいました。
フロントのキャンバーは当初もう少し付ける予定でしたが、
現状の車高との兼ね合いから1.3が限度との事で1,3に。
あまり車高を落とすと普段走るバショで色々支障が出る可能性があるので
フロントのキャンバーと車高は様子を見ながら考えて行く予定です。



と、言う事で2015秋冬仕様のロードスターにリファイン!
外見にほとんど出ない部分のリファインの為、
ぱっと見何も変わらない仕様変更ですw

日曜と今朝、テストコースへ出掛けました。

結論から言うと良い感じデス
外見の変化は殆どないけれども乗り味はすごく変わったよ!

…これで終わりだちょっと漠然とし過ぎる感想なのでもう少し。

安定感が増した。
というのが率直な感想でしょうか。
この辺はタイヤが新しくなった影響があり、
アライメントの影響があり、
トーコンキャンセラーの影響があり、
どれがどの位影響を与えているのかは私には分かりかねますが。
特にリア周りの安定感が増しました。
今までお尻が出たような場面でお尻が良く粘るので落ち着いて操作に専念できます。
フロントは以前よりちょっとアンダーっぽさがあります。
だからと言って乗りにくい感じはないです。
安定感が増して安心感に繋がった ととりあえず考えています。
んー、標語みたいな感想w


以下個々の部分の感想です。
タイヤの感想と足回りの感想、同時なので混ざっている部分もあるかもしれません。
素人の感想なのでご容赦ください。


■TOYO R1Rの感想
R1Rは前評判通りというのが率直な感想です。
一発目からかなり食います。
なのでテストコースのようなところで走るには向くタイヤなのかなーと。
だってタイヤのウォームアップも何もないじゃないですか。
一発目から食うってのは個人的に結構重要と言うか、プラス要因です。
その反面熱ダレし易いとの評判もありますが、
この辺は現状まだ体感していません。

それと前回のブログでも書いた通りタイヤが捩れるような感覚はあります。
これも前評判通りなので特段私が書く事はないのですが…
捩れる感覚が気になるかと言われたら気になります。…その位ですw
ライフは現状では分かりませんが、価格を含め考えると凄く良いタイヤです。
また、サーキットでタイムアップに繋がるタイヤかどうかは分かりませんw
あくまでフィーリングの部分でのお話です。
周りであまり履いている方が居なかったので試しで入れてみよう位の感覚だったのですが、
次もこのタイヤで良いのではないの?と思っています。

■トーコンキャンセラーの感想
アクセルオン時の感覚はイマイチよく分かりません。
リアの安定感とアクセルオン時に素直なスライド操作がし易い傾向になる…
との話は見聞きしますが、現状自分には良くわかりません。
この辺はサーキット行って試してみてでしょうか。
どちらかと言うと個人的にはコーナリング時のアクセルオフで
インに入りたがる感じがマイルドになったなーという印象の方が強かったです。
アノ感覚、インに入りたがる動きは、はなっ面の動きが良く感じる一方
不安定さと感じてしまう場面もあったので
安定感→安心感に繋がった要因の一つなのかなと思います。
ただ、あのアクセルオフでスッとインに入り込む感覚が
「ロードスターらしさ」の演出のひとつと考えると
その辺が少し薄れてしまうと考える事もできるのかなと。
どちらが良いのかは乗り手次第のパーツでしょうか。

■アライメント調整の感想
タイヤとトーコンキャンセラーの影響があるので
どこまでがアライメントの影響なのかは分かりませんが、
キャンバーを付けたのとトーインに若干した事の影響は確実に出ているはずです。


★最後に自分で出来る範囲の変更点。
車高調の減衰力を少し調整しました。
今までは減衰調整が二回転ちょっと回る中、丁度一回転位で乗っていたのですが、
そこから1/4回転程減衰を上げる方向にしました。
今までの一回転位は若干ダルい感じがある位で丁度良いかなと言うのが自分の感想でした。
今回の仕様変更により安定感が上がったと感じた為、もう少し減衰力を上げてみた訳です。


そんなこんなで以上が仕様変更箇所と個人的感想でした。
足回り周辺の変更でぱっと見変化がなく地味ーな仕様変更ですが、
乗り味は全然変わりましたよ。いや、全然地味とかではなく。
足回りって奥が深いですね。

フィーリングの変化は体感できたので、後はそれが結果に繋がるかどうか、
近日中に本庄サーキットへ行って試してみようかと思います。
Posted at 2015/09/22 18:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月05日 イイね!

タイヤを替えました。

前回のブログでも書きましたが、届いたR1Rに本日タイヤを履き替えました。





TCSウスイさんのお店で交換して頂きました。

さて、タイヤの感じなのですが、まず触った時点でとても柔らかい!
ライフは短いというのは事前にネットでのレビューでは見ていましたが
この柔らかさは…とても短そうな気が…。
まあ、何事も試してみないと分かりません。
年内中で終わったら次回は別のタイヤを考えますw

乗った感触としてもステアリングを切るとぐにゃっとよれる感覚があり、
今まで履いたタイヤ(Z2、595RS-R)とは違う感触です。
このよれる感覚、ある程度の速度域でステアリングを切り足したりした時
怖さに繋がらないだろうか。なんてびびりな私は既に考えています。

夕方、テストと皮むきも兼ね裏山へドライブに出掛けたのですが
ひとつ問題点が発覚。

リアフェンダーの爪にタイヤが接触してしまう…。

同じ195/50/15でもZ2では接触しなかったのですが、
R1RはZ2より厚みがあるようで擦ってしまうようです。

ショルダー辺りに擦った後が。

特に右側は人間が乗っているせいもあるのか左側より顕著に接触してしまう状況。
車高調の減衰を上げて幾らかごまかせないかと試してみたもののダメ。
試した後にそもそもKONIの減衰は縮み側固定で
伸び側のみの調整だった事を思い出しテストは中断。

そのまま走ってめくってしまうのもよろしくないので
爪を折って対処するのか、キャンバーを付けて対処するのか
何れにせよ対策を検討中です。

そんなこんなでタイヤのグリップ感等は試せなかったので
対策を済ませた後、サーキットで試してみようと思います。
Posted at 2015/09/05 21:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月02日 イイね!

秋冬の支度

今日は久々の晴間で良い日でした。
しかし秋晴とまではまだ行かず、
かと言って夏の雰囲気は消えかかっており
なんとも微妙な季節ですね。

さて、7月下旬に注文をしていました秋冬支度の品が本日届きました。










ようやく、ようやくタイヤが届いたよ!




待ったせいか出来たて?
これで暫くタイヤの心配をせず走れます。


さて、トーヨーのタイヤ、私自身は初めて使います。

R1Rの評判をネットで探していくと


曰く、Sタイヤ扱いのラジアル
曰く、消しゴムのように磨り減るタイヤ
曰く、一発目から強烈に食うがタレやすい
etc…


概ねそんな評価で出てきます。

但し、大抵の記事は07年や08年に書かれた記事。
発売された当初は反則扱いで猛威を振るったタイヤなのですね。

しかしそんな話も今は昔。
8年以上モデルチェンジしていないタイヤな訳で、
以前のブログで書いた通りそこまで大きな期待はしていません。

今回のタイヤ選びはコスパに一番重点を置いていますので
そこそこ食ってくれて、そこそこタイムが出て、そこそこ持ってくれれば良いのです。
結局今回のタイヤは4本送料込みで30,400円のタイヤです。
この値段で国産メーカーのハイグリップタイヤが手に入るのならば
それ以上を求めるのは酷というものでしょう。
最早アジアンハイグリップより安い状況です。
タイム欲しいなら71R買えば良いのだし、
トータルバランスが欲しいならZ2★買えば良いのだし。
何を求めるかは人それぞれです。
私はコストを押さえてその分多く走る事でスキルを磨きたいのです。
減りが早すぎて逆に高く付く可能性もありますが


さて、もうひとつ別の話題としては
タイヤが来たという事でそろそろサーキットの事を考えだします。

とりあえず本庄サーキットのビジターライセンスを取ろうかなと思っています。
筑波サーキットはもう少し寒くなったらファミリーライセンスを取ろうかな。
今から取っても良いのですが、近場でふらっと行けるサーキットで
まずはリハビリをしようかなと。昨年はあまりサーキットに行かなかったので。
日光も含め他のサーキットもすごーーく気にはなるのですが…
あっちも気になるこっちも気になる言っていたら金も時間も全く足りないので絞ります。

サーキットも一人で黙々と武者修行に通い詰める程ストイックではありませんので
筑波も本庄もお誘い頂けると幸いです。
Posted at 2015/09/02 22:44:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々に明日は朝活しましょうかね。」
何シテル?   05/16 21:57
車遊び、車文化が好きな「車離れ」と呼ばれる世代。 暇があると何かしら車の事を考えている事があります。 但し、整備の知識は殆どありません。 だいたいどん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1 234 5
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

GARAGE VARY WINDING DANCER WINDING DANCER サイドエアディフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 20:50:46
ナンバーの消し方!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 14:41:42
ひと段落... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 21:45:24

愛車一覧

マツダ ロードスター カエル2号 (マツダ ロードスター)
より快適で楽しいロードスターライフを送る為、2015年3月にご老体のNB1からNB2に乗 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての愛車。 主に通勤、買い物、旅行、レジャー、ドライブと 長い間足車として活躍しまし ...
マツダ ロードスター カエル号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗りたいと思いつつも中々機会がなかったのですが、 ふとしたキッカケで勢いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation