先週日曜に行われたロードスター祭り、何事も無く無事走り終えてきました。
タイムの結果から言うと
49.533秒。
NB1のベストタイムにコンマ3秒程届きませんでした。
ロードスター祭りvol.8
シェイクダウンといいつつも前のNB1より性能は全体的に上がっているはずなので
もしかして48秒台に簡単に入っちゃうんじゃないー?
と淡い期待をしていましたが、そこまで甘くはなかったですw
シェイクダウンということで、サーキットで走った感じの感想や気になる所を
つらつらと書き並べてみます。
■エンジンについて
改めてサーキットで全開で走ってみてもNB1から比べて
パワーが体感できるほど上がっているかというとそういうのはない。
参考までに下記写真をご覧頂きたい。
【NB1】
【NB2】
どちらも本庄サーキットのリザルト、NB1は去年のロードスター祭りの際に出た
NB1のベストタイム49.356秒 (49番が去年の自分)
NB2は今年のロードスター祭りの際に出たNB2の現状のベストタイム49.533秒。
パワーで差が出るS1を比較してもらえば分かる通りNB1とNB2ではコンマ2秒しか差がない。
まあ、NB2ではデフが入ったりファイナルが変わったりとイコールコンディションではないが、
それにしても素人の0.2秒の差、パワー的には誤差の範囲といってもよいのではないか。
なので、NB2が気になる人、あまりパワー感(特に高回転)は期待しない方がよいかも。
あと自分の個体の問題点として、上に貼った動画の後半にも出てきた通り、
高回転・高負荷時にたまにエンジンの吹けが悪くなる症状が出た。
一度裏山を走行中にも同じ症状が出たけれども今回の本庄サーキットでも
1ヒート目と6ヒート目に症状が出てしまった。
すぐにエンジンがどうにかなってしまうような症状ではないので
とりあえず様子見状態で乗っているけれども
考えられる要因を少しずつ潰して行く必要がある状態デス。
■足回り
現状のセッティングではオーバーステア傾向。
(そもそも車自体がオーバーステア傾向というのもあるけれど)
自分のアクセルワークのラフさもありますが、
減衰調整のみではオーバーは消えませんでした。
現状の足回りの状況としては以前も書きましたが、
バネ:フロント10kg、リア8kg
キャンバー:フロント1.3度、リア1.5度
トー:前後0
…という感じです。
サーキットを前提に考えるともっとキャンバーつけてトーインにして…
としていくので良いのでしょうが、1台に車をまとめた手前、街乗りの事も考えないといけない。
もう少しスポーツ走行よりにアライメント調整をしてもらうのもありですが、
あえて今の仕様でオーバーを許容するという考えもありなのかなあとも思ったりもします。
(極端にお尻が飛び出る様な仕様でもないので。でもあとちょいキャンバーつけてもいいのかなあ…)
減衰に関しては最初はフロント真ん中の堅さ(2回転できるうちの1回転)
リアはフロントより少し固め(2回転できるうちの1.5回転)
の状況から走り出して段々前後減衰力を高めて行き、
最終的に前後一番減衰力が高い状態でベストのタイムが出ました。
(KONIの車高調は無段階の減衰調整の為、何段戻し…的な事が伝えづらい…。)
タイム的には前後減衰MAXが良かったけれども自分のフィーリングでは
フロントを真ん中くらいの固さでリアはフロントよりきもーち固めくらいが良かったかなあー。
サーキットでは柔さはあるけれども街乗り&峠ならそのくらいが丁度良さそうな感じでした。
もう暫く減衰はいじってみよう。
■ブレーキ
NB1の時も気にはなっていましたがブレーキがふかふかになってしまうw
ブレーキの冷却用ダクトは引かないとダメかなーと改めて思いましたとさ。
■ミッション
現状すこすこ入って良い感じー。このコンディションをできるだけ保てるよう
ミッションオイルは定期的に変えてあげたいですね。
んー大体こんな感じか。
次にサーキットに行くのは恐らく秋に入ってからだろうからそれまでに
もう少し仕様変更をしたいですね。
Posted at 2015/04/29 19:51:51 | |
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