• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakura_NBのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

ロードスター祭り シェイクダウン!

先週日曜に行われたロードスター祭り、何事も無く無事走り終えてきました。
タイムの結果から言うと49.533秒。
NB1のベストタイムにコンマ3秒程届きませんでした。

ロードスター祭りvol.8

シェイクダウンといいつつも前のNB1より性能は全体的に上がっているはずなので
もしかして48秒台に簡単に入っちゃうんじゃないー?
と淡い期待をしていましたが、そこまで甘くはなかったですw

シェイクダウンということで、サーキットで走った感じの感想や気になる所を
つらつらと書き並べてみます。


■エンジンについて
改めてサーキットで全開で走ってみてもNB1から比べて
パワーが体感できるほど上がっているかというとそういうのはない。
参考までに下記写真をご覧頂きたい。
【NB1】


【NB2】


どちらも本庄サーキットのリザルト、NB1は去年のロードスター祭りの際に出た
NB1のベストタイム49.356秒 (49番が去年の自分)
NB2は今年のロードスター祭りの際に出たNB2の現状のベストタイム49.533秒。
パワーで差が出るS1を比較してもらえば分かる通りNB1とNB2ではコンマ2秒しか差がない。
まあ、NB2ではデフが入ったりファイナルが変わったりとイコールコンディションではないが、
それにしても素人の0.2秒の差、パワー的には誤差の範囲といってもよいのではないか。

なので、NB2が気になる人、あまりパワー感(特に高回転)は期待しない方がよいかも。

あと自分の個体の問題点として、上に貼った動画の後半にも出てきた通り、
高回転・高負荷時にたまにエンジンの吹けが悪くなる症状が出た。
一度裏山を走行中にも同じ症状が出たけれども今回の本庄サーキットでも
1ヒート目と6ヒート目に症状が出てしまった。
すぐにエンジンがどうにかなってしまうような症状ではないので
とりあえず様子見状態で乗っているけれども
考えられる要因を少しずつ潰して行く必要がある状態デス。


■足回り
現状のセッティングではオーバーステア傾向。
(そもそも車自体がオーバーステア傾向というのもあるけれど)
自分のアクセルワークのラフさもありますが、
減衰調整のみではオーバーは消えませんでした。

現状の足回りの状況としては以前も書きましたが、

バネ:フロント10kg、リア8kg
キャンバー:フロント1.3度、リア1.5度
トー:前後0

…という感じです。
サーキットを前提に考えるともっとキャンバーつけてトーインにして…
としていくので良いのでしょうが、1台に車をまとめた手前、街乗りの事も考えないといけない。
もう少しスポーツ走行よりにアライメント調整をしてもらうのもありですが、
あえて今の仕様でオーバーを許容するという考えもありなのかなあとも思ったりもします。
(極端にお尻が飛び出る様な仕様でもないので。でもあとちょいキャンバーつけてもいいのかなあ…)

減衰に関しては最初はフロント真ん中の堅さ(2回転できるうちの1回転)
リアはフロントより少し固め(2回転できるうちの1.5回転)
の状況から走り出して段々前後減衰力を高めて行き、
最終的に前後一番減衰力が高い状態でベストのタイムが出ました。
(KONIの車高調は無段階の減衰調整の為、何段戻し…的な事が伝えづらい…。)
タイム的には前後減衰MAXが良かったけれども自分のフィーリングでは
フロントを真ん中くらいの固さでリアはフロントよりきもーち固めくらいが良かったかなあー。
サーキットでは柔さはあるけれども街乗り&峠ならそのくらいが丁度良さそうな感じでした。
もう暫く減衰はいじってみよう。


■ブレーキ
NB1の時も気にはなっていましたがブレーキがふかふかになってしまうw
ブレーキの冷却用ダクトは引かないとダメかなーと改めて思いましたとさ。


■ミッション
現状すこすこ入って良い感じー。このコンディションをできるだけ保てるよう
ミッションオイルは定期的に変えてあげたいですね。



んー大体こんな感じか。
次にサーキットに行くのは恐らく秋に入ってからだろうからそれまでに
もう少し仕様変更をしたいですね。
Posted at 2015/04/29 19:51:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月25日 イイね!

ロードスター祭り、準備完了。

明日、本庄サーキットで開催されるロードスター祭りの準備が終わりました。

シェイクダウンも兼ねているので無理せず楽しむ予定です。

ギャラリー、応援、お待ちしています。






Posted at 2015/04/25 20:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月18日 イイね!

肝心なものが無い。

無事週末!

裏山へドライブに出掛けるのが気持ち良い季節です。
軽くドライブを済ませ駐車場に立ち寄ると駐車場の皆様からホイールが変わっていないとの突っ込みの洗礼を早速頂きました。



はい、変わっていないです。
配送されてきた時のままダンボールに入り転がったままです。



だってタイヤ代まで考えなかったのだもの…


テヘペロ


そんなこんなで買ったはよいものの、履けるのはいつになるのか不明な状況です。
一応なんでも良ければ595-RSRがあるのですが…





んー、溝がちょっと心もとない。特に1段目と2段目。
履かせてもよいけど恐らくすぐ終わるだろうなー。


タイヤ貯金しよう。
Posted at 2015/04/18 22:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月15日 イイね!

【報告】ホイールを買ってしまった!【散財中】

昨日のブログで割と返事を頂いたので買ったホイールについて書きます。













これを買いました。






WORK EQUIP 03


か、かっこいい…

好みは分かれるかもしれませんが個人的にはこの類のホイールが好きでして
以前から欲しいなーと思ってはいたんです。

思っていただけでしたけどね。
新品のホイール高いし。
中古も結構良い値段するし。

先週末ふとヤフオクを見ていたら写真で見る限り結構綺麗なエクイップ03が出ていまして。

「中古でも割と値が付くホイールなら必要なくなったら売ればいいじゃん。
 前から欲しかったんだろ、このホイール。」

…と頭の中で悪い自分が囁く訳ですw

「車変えたばかりでそんな金ないわ!
 堅実に貯金しながらメンテナンス代に金を回すんだ!」

…と理性的な自分は反論するも



誘惑に簡単に負けて結果落札。


落としてしまったものは仕方ない。大事に使いましょうw

と、言う事でNewロードスターのNewホイールが届きました。やったー。
現物はぱっと見る限りもちろん使用感はあるも全然綺麗な状態。
あとは歪みとかが無い事を祈ります。

TE37やRPF1などのスポーティーな1ピースホイールもすごーく好みなのですが、
ロードスターの定番ホイールなだけあって付けている人も多いので
周りではあまり見かけないホイールに行ってしまいました。
がっつりサーキット仕様ではないので軽さもそこまで重視しなくても良いかなと。
大体1本5.3〜5.4kgくらい?
凄く軽いわけでもないですが重いというほど重くはない気はします。

NBロードスターも旧車になるにはまだまだ全然早いけど
所謂ネオクラには足を突っ込みだしているし旧車チックなホイール履いてもいいよね。

いいよねというか買っちゃったから履きます。
いやっほーい
Posted at 2015/04/15 21:02:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月14日 イイね!

勢いあまって

時に勢いあまって何かをしてしまう

気をつけていてもたまにあるものです。人間なので。





…勢いあまったものが本日届きました。
衝動買いではありますが、前から度々欲しいなーと思っていたモノなので。
ただ、ひじょーーに金欠な今買うべきものではなかった。



反省しまーす。



…反省したしいいよね。
Posted at 2015/04/14 22:37:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々に明日は朝活しましょうかね。」
何シテル?   05/16 21:57
車遊び、車文化が好きな「車離れ」と呼ばれる世代。 暇があると何かしら車の事を考えている事があります。 但し、整備の知識は殆どありません。 だいたいどん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
1213 14 151617 18
192021222324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

GARAGE VARY WINDING DANCER WINDING DANCER サイドエアディフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 20:50:46
ナンバーの消し方!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 14:41:42
ひと段落... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 21:45:24

愛車一覧

マツダ ロードスター カエル2号 (マツダ ロードスター)
より快適で楽しいロードスターライフを送る為、2015年3月にご老体のNB1からNB2に乗 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての愛車。 主に通勤、買い物、旅行、レジャー、ドライブと 長い間足車として活躍しまし ...
マツダ ロードスター カエル号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗りたいと思いつつも中々機会がなかったのですが、 ふとしたキッカケで勢いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation