NDロードスターの価格についてある程度信頼のできる記事が出ました。
新型ロードスターの価格250万円からと判明!【マツダロードスター Thanks Day In Japan 2nd】
さて、これを見て高いと感じるか安いと感じるか。
見かたによって安いとも高いとも見る事ができると思いますが、
私は率直な感想として
高い…と感じてしまいました。
現状のNCはモデル末期でベースモデルが無くなってしまっている為、
マツダのHPを見る限り、270万円〜となっているようです。
これを基準に見れば250万円〜だと20万円程ダウンとなるのですが、
後期型NCのベースモデルがあった時は約240万円(正確には2,397,600円との事)
初期型NCのデースモデルは220万円でした。
当然NBやNAはもっと安かったですね。
まあ、NCベースモデルは10年も前の価格ですし
NB、NAまで戻れば金額自体の価値も随分変わっていますしね…。
ライトウェイトスポーツを開発、生産するに辺りにかかるコストは
現在の車基準の安全性、快適性等を考えると
高く付くのも何となく分かるので一概に比較はできないですが…。
正直個人的にはNDロードスターはNCロードスターより価格を下げてくるのではないか
と想像していました。(願望も含めてw)
排気量を2000ccから1500ccに落として、
同じFRスポーツの86,BRZと価格帯をずらして
エントリーFRモデルに徹してくれると!
…そんな事もなかったですねw
周囲の車や過去のロードスターを一切気にせず
今の時代に1トンを切ったかっこいいライトウェイトスポーツが250万円から買える
と思えば安いのかもしれません。
軽自動車を除いた新車で買える1トン切りのスポーツカーって思いつく限り
ロータスエリーゼとかになってしまうしね。
エリーゼより数十キロ重たいけれどもエンジン出力はほぼ同じ。
実用性も面倒を見てくれるお店もエリーゼより全然あって価格は約1/2。
あれ、エリーゼと比較したら急に安く見えた。
アテンザの試乗記事で、BMW3シリーズなどの輸入車と
比較して買う層が半分を占めたとの内容を先日読んだのです。
↓こちらの記事
【マツダ アテンザ 試乗】積極的に曲がる4WD、2年での全面変更を評価したい…森口将之
その勢いで新型ロードスターはエリーゼを欲しがる層に興味を持ってもらえれば!
…ないか。エリーゼ欲しがる層は指名買いだろうしパイ自体少な過ぎるし。
一応後部座席もあって最低限の実用性は確保されている2000ccの86,BRZと
実用性が薄い2シーターでエンジンもワンサイズ下の1500ccのロードスターが同価格帯、
歴代ロードスターでは最高値。
86,BRZや歴代ロードスターと比較するとやっぱり高い…。
それも250万スタートのロードスターは1500cc、幌のモデルって事でしょう。
2000cc、リトラクタブルハードトップのモデルは一体いくらになってしまうんだ。
比較する車種、見る人の経済状況や、車に求める内容によって
高いとも安いとも見えてしまいますね。
色々書きましたが、やっぱり私には高く見える。
一時、乗り換え先の車としてNDロードスターも候補としてありかなと考えていましたが、
現状の使用用途から考えると私の購入候補からは外れてしまいました。
金を出さない外野がああでもないこうでもないと言うのはこの辺にしておきます。
決してNDロードスターをdisった訳でもないです。
とても良い車だと思った上で250万円スタートの価格について
何か書いてみたかっただけなのです。
そもそも論としてリーズナブルに楽しく車遊びをしたいと考えている人間が
新車価格に付いてどうこういうのがナンセンスな訳でw
でも最近の国産車、なんかみんな値上がりしている気がするのですが気のせいじゃないですよね。
Posted at 2015/02/11 18:02:40 | |
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