• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakura_NBのブログ一覧

2016年07月26日 イイね!

或る山の群青

或る山の群青

バック・トゥ・ザ・フューチャーを映画館で観てみたかったsakura青年は日曜日、午前10時、ムービックス伊勢崎にいました。

ストーリーを知っていても、やはりスクリーンで観るのは良いものですね。







その数時間前…



久々の朝練に出かけました。




北面だって行ってしまいますぜ。
珍しく賑やかな北面。しかし路面はハーフウェット。





セーフティカー役を買って出たのは勿論私です。








映画が観終わった頃…
裏山の某釣り堀にフィールドワークに。



長い物にくるくると巻かれて始めたポケモンGO。
釣り堀だけに?
やせい の コイキング が とびだした!

尚、リアルなフィッシュは一匹も飛び出さず。踊ろよフィッシュ…。











夜、パラボリカさんでF1観戦。
変わらぬ週末の贅沢さ?レースの結果も相変わらず…。







夕時の裏山は

んー、平和ですなーww



…と言ったところで先週末はおしまいおしまい。
Posted at 2016/07/26 22:24:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年07月09日 イイね!

続・暖色系がお好き?

こんばんは。私です。

昨日に引き続きシートネタです。
中身は大してない長文です。暇な人向けです。


さて、昨晩は届いたシートの確認のみで終わりましたが、
今日は早速取り付けよう ということで午前中からごそごそと。

まず、中古で買ったシートなので一度綺麗に洗う事に。
ぱっと見は使用感も少なくとても綺麗なんですが、ほら、シートですし。

で、調べてみるとシート生地のアルカンターラの洗浄は色々縛りが有る事が判明。
洗剤NG、スチーム洗浄NG、じゃあどうすればいいんだとなると
お湯で絞ったタオルで優しく拭いてください的な内容が。

…コーヒーこぼしたらどうすればいいんだろう。

仕方がないのでお湯で絞ったタオルで吹き上げ、
ファブリーズをふりかけてドライヤーで乾燥ー。

シートの洗浄が終わった後は早速クルマに取り付け!

…のつもりだったのですが、シートレールが外せない。
いつも通り、ボルト1本緩められないだらしないDIY話です。

最終的にTCSウスイさんのお店にお邪魔し助けて頂きました。毎度すみませんm(_ _)m



おー



おー… なんかすごくオサレになった。
NB内装の色とはもちろん違うのですが、同色系で揃うと統一感があります。
社外品に変えてます感が控えめになり素敵な仕上がり。

で。
シートを付け替えれば試し乗りをしてみたくなるのは当然で。



雨の中裏山へドライブ。

NEWシートの感想としては…

スバラシイ。

基本的に今まで付けていた黒シートとほぼ同じシートではあるのですが、
クッションが生きてるってスバラシイー。
腰への負担がかなり軽減。最高だ!
あとは今まで自分が欲しかったカラーにした事での満足感も高い!

ホールド性は以前のシート同様、あまり高い訳ではないのですが、
街乗りにも使うにはシートサイドが低いのは乗り降りし易い。
毎日足で使う自分の場合、ここが割と重要です。
山ドライブ位までは十分足りるホールド感です。
サーキットに行くと物足りなさは出てしまうのですがねー。

あ、でもシートポジションが若干上がりました。



外から見ても運転席があまり浮かずに良い感じ。(四点シートベルトが目立つのはご愛嬌)



雨だし誰もこないだろうなと駐車場で一人悦に浸かっていると
雨の日でも登ってきてしまう 変態 熱心な方が数名来られたので
平静を装い雑談をさせて頂きました。

台湾から来たという86のレンタカーに乗った観光客もいたりして。
裏山にいるとたまに外国人の観光客に会います。
皆言うのは頭文字Dが好きで来たんだ と。

頭文字Dの影響ってそんなワールドワイドなんだなーと時々感じてしまうのです。
そしてわざわざ所謂、聖地巡礼の為に86のレンタカーを借り、
辺境の地グンマーまで来てしまう行動力。

見習いたいですネ。


そうこうしていると雨も止み晴れてきましたよ。

このまま雨が降らなければ明日は頑張って朝練に登りたいです。

以上、自己満足なご報告でしたとさ。
Posted at 2016/07/09 20:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月08日 イイね!

暖色系が好き?

こんばんは、私です。
以前よりふと思っていた事があるのです。



バケットシートの生地はなぜ基本色が黒・赤・青の3色なのか …と。


思った事ありませんか?
黒は汚れも目立たず色が一番会わせ易い
赤はレーシーなイメージ
青は…なんだろう。勝手ながらスパルコとかのイメージ?

でも他の色が中々ない。
バケットシートメーカーも国内外有名どころから無名のシートまで
結構な数、出ているのに色が単調過ぎる…と。


そもそもとしてバケットシートはスポーツ走行向けの商品。
所謂フルバケになれば尚更。
機能性が最優先でシート生地のカラーが…
などと女々しい事を言う隙間など本来無いはずですw
いや、無くて良いはずですww
色でタイムやホールド性は上がらないですし。

今の黒いシートも結構気に入っていたので(長距離はちょっと腰が疲れるけど)
心の片隅でちょっと、ほんのちょっとだけ思っていた程度なんですけどね。












先日勢いあまって買ってしまいました。


裏山の皆様はじめ、ストイックなクルマ作りをされる方が周りに多い中、
私は何故か180度違う方向にダッシュしてしまいました。
その金を貯めておいて冬場71Rを買おうって話です。

…でも満足。でも汚れそう。

明日早速取り付けてみようかと思ったのですが一日雨デス。悲しい。
Posted at 2016/07/08 21:53:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月07日 イイね!

本庄軽one耐久2016第二戦に参加しましたよ。

こんばんは、私です。
PCの不調等様々な要因で随分時間が空いてしまいましたが、軽one耐久のご報告です。



先週末、7月3日(日)、本庄サーキットにて開催された
軽one耐久2016第二戦に、第一戦に続き
チーム【TCSウスイとゆかいな仲間たち
からエントリーさせて頂きました。


まず、今回の第二戦、一番のトピックスとしては…

第一戦のアルト号


から



NEWマシン、耐久エッセ号にマシン変更された事でしょうか。

詳細は後述しますが、NEWマシンのポテンシャルは素晴らしいものでした。


さて、当日。朝7時頃本庄サーキット入り。
朝は曇りで涼しい天候でした。
しかし、事前の天気予報通り日中は素晴らしい快晴。
マシンにもドライバーにも厳しい一日でしたよ。



レースの参加台数も25台と大盛況。
第一回は20台はいなかった気がするので一気に盛り上がってきたという感じでしょうか。
レース決勝中はギャラリー用の駐車場も溢れる程でした。







暑さでだいぶヘロヘロになりながらも無事完走!
結果は25台中5位と大健闘の結果となりました。


スポーツカーに乗ったり、サーキット走行をしていたりしていても
レースの経験というのは中々できないものです。
それがスプリントではなく耐久となれば尚更。
第一戦に続き、貴重な経験の場を与えてくれたTCSウスイさんには
改めて感謝でございます。レースって勉強になります。



さて、残りですが、自分の備忘録も兼ねて

マシンについて

のメモです。
第一戦、第二戦と出させてもらい感じた事を簡単にまとめておこうかなと。

本庄軽one耐久のレギュレーションを改めてざっくり書くと
・NAの軽自動車
・エンジン、ミッション、ECUノーマル
・機械式LSD禁止、オーバーフェンダー禁止、給油禁止
・ドライバーは最低2人交代する。


かなりざっくりですが、重要な点は確か、こんな感じでした。
レギュレーションをみながら書いていないので間違っていたらごめんなさい。


で、第一戦、第二戦と参加して改めて思った事は…
このレギュレーション というか、NA軽をよーいどんさせた時の

トゥデイの強さときたら。


他のミニサーキットで開催している軽耐久で
トゥデイは別クラスになっているところがあるのも頷ける程の速さです。
現レギュレーションではトゥデイが一番速い」というのが
先ず前提なのかなーと思いました。

じゃあ、トゥデイ以外に勝ち目は無いのかと言うと

トゥデイは優位ではあるけれどもそう言う訳でもないなと。

例えば今回1位のトゥデイと5位のTCS耐久エッセ号の周回差は5周。
エッセ、実はかなり速いのです。

ストレートでミラやアルトを抜けてしまうパワー。
よーいどんの加速性能はトゥデイに一歩劣るも、燃費の良さはエッセの方が上手。
トータルバランスの良さがあるのかなーと思います。
現状よりもう少し燃費管理が必要なレギュレーションになった場合、
(現状は満タンで行けば3時間の大部分を全開で回りきれてしまう。但しトゥデイは燃費悪い)
マシンの差がもう少し狭まるのかなーとか思ったりしましたとさー。

まあ、でもマシンやレギュレーション云々を言う前に
自分の腕を精進させねば … というのが今回の一番感じた点でもあり…。
乗り手次第で同じクルマでも全然違うのですよね、ホント。
まだまだ勉強する点が多いです。日々ベンキョー!







次回、三戦は9月3日(土)!
まだ完全にですね…。次戦も厳しそうです。でも楽しみです。
最後に、今回の第二戦応援に来てくださった皆様ありがとうございました!
Posted at 2016/07/07 22:24:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月02日 イイね!

本庄軽one耐久に出ます。

本庄軽one耐久に出ます。こんばんは、私です。

明日は本庄サーキットで行われる「本庄軽one耐久」に「TCSウスイとゆかいな仲間たち」で参加します。

レース開始は13時より。みなさま応援お待ちしております。


さて、本日は…

朝は毎度の事ながら寝坊しました。朝練に2カ月近くまともに行けていません。悲しい。
でも夕方には登っているのです。













んー、良い天気。夏の景色。
裏山でも湿度が高いのが辛いです。

明日は朝が早いのでまた登れませんー。
来週こそは…。
Posted at 2016/07/02 22:08:31 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「久々に明日は朝活しましょうかね。」
何シテル?   05/16 21:57
車遊び、車文化が好きな「車離れ」と呼ばれる世代。 暇があると何かしら車の事を考えている事があります。 但し、整備の知識は殆どありません。 だいたいどん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
3456 7 8 9
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

GARAGE VARY WINDING DANCER WINDING DANCER サイドエアディフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/23 20:50:46
ナンバーの消し方!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 14:41:42
ひと段落... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 21:45:24

愛車一覧

マツダ ロードスター カエル2号 (マツダ ロードスター)
より快適で楽しいロードスターライフを送る為、2015年3月にご老体のNB1からNB2に乗 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての愛車。 主に通勤、買い物、旅行、レジャー、ドライブと 長い間足車として活躍しまし ...
マツダ ロードスター カエル号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗りたいと思いつつも中々機会がなかったのですが、 ふとしたキッカケで勢いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation