こんばんは、私です。
PCの不調等様々な要因で随分時間が空いてしまいましたが、軽one耐久のご報告です。
先週末、7月3日(日)、本庄サーキットにて開催された
軽one耐久2016第二戦に、第一戦に続き
チーム【
TCSウスイとゆかいな仲間たち】
からエントリーさせて頂きました。
まず、今回の第二戦、一番のトピックスとしては…
第一戦のアルト号
から
NEWマシン、耐久エッセ号にマシン変更された事でしょうか。
詳細は後述しますが、NEWマシンのポテンシャルは素晴らしいものでした。
さて、当日。朝7時頃本庄サーキット入り。
朝は曇りで涼しい天候でした。
しかし、事前の天気予報通り日中は素晴らしい快晴。
マシンにもドライバーにも厳しい一日でしたよ。
レースの参加台数も25台と大盛況。
第一回は20台はいなかった気がするので一気に盛り上がってきたという感じでしょうか。
レース決勝中はギャラリー用の駐車場も溢れる程でした。
暑さでだいぶヘロヘロになりながらも無事完走!
結果は25台中5位と大健闘の結果となりました。
スポーツカーに乗ったり、サーキット走行をしていたりしていても
レースの経験というのは中々できないものです。
それがスプリントではなく耐久となれば尚更。
第一戦に続き、貴重な経験の場を与えてくれたTCSウスイさんには
改めて感謝でございます。レースって勉強になります。
さて、残りですが、自分の備忘録も兼ねて
マシンについて
のメモです。
第一戦、第二戦と出させてもらい感じた事を簡単にまとめておこうかなと。
本庄軽one耐久のレギュレーションを改めてざっくり書くと
・NAの軽自動車
・エンジン、ミッション、ECUノーマル
・機械式LSD禁止、オーバーフェンダー禁止、給油禁止
・ドライバーは最低2人交代する。
かなりざっくりですが、重要な点は確か、こんな感じでした。
レギュレーションをみながら書いていないので間違っていたらごめんなさい。
で、第一戦、第二戦と参加して改めて思った事は…
このレギュレーション というか、NA軽をよーいどんさせた時の
トゥデイの強さときたら。
他のミニサーキットで開催している軽耐久で
トゥデイは別クラスになっているところがあるのも頷ける程の速さです。
「
現レギュレーションではトゥデイが一番速い」というのが
先ず前提なのかなーと思いました。
じゃあ、トゥデイ以外に勝ち目は無いのかと言うと
トゥデイは優位ではあるけれどもそう言う訳でもないなと。
例えば今回1位のトゥデイと5位のTCS耐久エッセ号の周回差は5周。
エッセ、実はかなり速いのです。
ストレートでミラやアルトを抜けてしまうパワー。
よーいどんの加速性能はトゥデイに一歩劣るも、燃費の良さはエッセの方が上手。
トータルバランスの良さがあるのかなーと思います。
現状よりもう少し燃費管理が必要なレギュレーションになった場合、
(現状は満タンで行けば3時間の大部分を全開で回りきれてしまう。但しトゥデイは燃費悪い)
マシンの差がもう少し狭まるのかなーとか思ったりしましたとさー。
まあ、でもマシンやレギュレーション云々を言う前に
自分の腕を精進させねば … というのが今回の一番感じた点でもあり…。
乗り手次第で同じクルマでも全然違うのですよね、ホント。
まだまだ勉強する点が多いです。日々ベンキョー!
・
・
・
次回、三戦は
9月3日(土)!
まだ完全に
夏ですね…。次戦も厳しそうです。でも楽しみです。
最後に、今回の第二戦応援に来てくださった皆様ありがとうございました!
Posted at 2016/07/07 22:24:01 | |
トラックバック(0) | 日記