• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月23日

EVマイクロカー、考察❗️🧐

EVマイクロカー、考察❗️🧐 web上では、海外のEVマイクロカーの情報が、溢れ出ています😅
 最近になり、日本国内の輸入販売代理店も、活況のように感じます。



 ちなみに、画像の乗り物は、ボリビア🇧🇴製、EVマイクロカーになるようです。
  YouTubeで、たくさん動画もアップされているようですが、
Quantam E2・E3と言う名の、モビリティだそうです。



 前後、2人乗りのようですが、ドライバーシートのみに2点式シートベルトがあるようです。
 もし、日本でも販売するのであれば、ドライバーシートは、3点式でリアシートは、最低2点式以上、必要でしょうね。



 2人乗りだと、左右2人乗りより、前後2人乗りの方が、小さいボディに、サイドからの衝突された場合のクラッシャブルゾーンに、余裕がありそうですね。



 日本国内では、岡山のバイク販売店さんが、『e-mo』を取り扱っています



 超小型ev制度の四輪車で、左右2人乗りになると、どうしてもペダルレイアウトに無理が、生じるように感じます。
 タケオカ ララ ・mini Be ・e-apple(基本的に同じ車種)、ララ のみ、輸入元さん、自らペダルレイアウトやシート位置を改良されていますが、右ハンドルだと、ペダルの操作性に難が生じるようです。

 ドライバーシートのみ、センターレイアウトだと、自然なドライビングポジションが、とれるし、左右の見切りも同じ感覚て、感じ取れる👌✨

 YouTubeで動画を見ているかぎり、エアコンも付いてそう❗️🥰
(岡山のe-moは、クーラー無し、Quantam は、A/C、付いてそうです) 
 冬場は、シートヒーターがあれば、大丈夫だとは思いますが、夏場の酷暑は、クーラーが、絶対必要、…。😥

 来年で8年間、コムスに乗りますが、和歌山では温暖な気候が幸いして、冬場でも昼間に限れば、ほぼ痩せ我慢せずにコムスに乗れます。

 いちばんコムスから、遠ざかるのは真夏の酷暑日です、冬場は着込めば良いだけですが、夏場はいくら薄着になっても、暑いのは、変わらないからです。
(僕は変態だから、暑いのも、なんのその⁉️🤪、…。、でもやはり、辛い🥵)

 クーラー付きevマイクロカーが、良心的な価格で販売されていけば、かなり世間一般の方々に訴求できると思います👌✨

ブログ一覧 | 乗り物 | 日記
Posted at 2020/12/23 13:19:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴17年!
レガッテムさん

キャンペーントミカをあてにほろ酔い ...
MLpoloさん

キイロビンゴールド モニター当選
SOROMONさん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

どんよりしてますが…😅
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2020年12月23日 18:49
いやいや
家庭用のエアコン搭載してくださいよ!😅

コメントへの返答
2020年12月23日 19:03
アハハ❗️😁、PANDA さんに座布団一枚❗️
(=^▽^)σ
2020年12月23日 21:40
e-moは、価格がいいのですが、航続距離に難が。一番、走れて快適そうなのが、タケオカ ララですね。しかし、お値段が。ミライースが買えてしまいますね。
これからどんどん車種が増えてくるのが楽しみです😄
コメントへの返答
2020年12月23日 22:27
いつも、僕のEVマイクロカー妄想に、コメントいただき、ありがとうございます😊
 もう僕のスマホのYouTubeに上がってくる動画は、世界中のマイクロカーだらけになってます😅

 純日本産のEVマイクロカーが、コムスとタケオカミリュー(アビーのEV版)ぐらいしかないのが、寂しいです😞

 もし、『EVマイクロカーショー』なるものが開催されるのであれば、僕が幼少期にスーパーカーショーに出かけた、頃のテンションより、上のテンションで、出かけてしまいそうです😍
2020年12月24日 6:50
昔の車の三角窓的な発想で
インプレッサSTIのルーフベンチレーターかフロントカウルにマツダポーターのような開閉式の開口をつけるのが大きな加工しなくても効果が得られる
と思います。


水道の塩ビパイプなどのキャップつきのパーツをフロントに埋め込んで夏場は乗る前にキャップを外すとかなら丸穴あけるだけでいけますよ!
コメントへの返答
2020年12月24日 7:34
三角窓、懐かしいですよね❗️
 案外、昔の車の方が、クーラー無しが標準だったので、友人で昔、プリンス・スカイラインを父親から引き継ぎ、乗っていましたが、三角窓窓の有効性を熱弁していました✨👍

 コムスも、購入前に酷暑日に名古屋まで、試乗に行きP・COMのドアバイザー無しに、乗りました。

 完全夏仕様ドアバイザー無しのコムスは、空気の流れも最高で、暑さを忘れるほどの気持ち良さでした。

 やはりB・COMドアバイザー付きだと、空気の流れが整流されすぎて、コムス試乗車の気持ち良い空気の流入は無いですね。

 夏場は、ちょっとした工夫で、乗り切ろうと思います😃
 コメント参考に、させていただきます♪
2020年12月24日 9:48
最近は水素による電気自動車の話題がチラホラ出てきたけど、まだまだインフラや車両価格が高すぎて手が出ないのが実情。

将来の棲み分けは近場は鉛、リチウムバッテリー
のマイクロカーで。
遠距離は水素になっていくのが理想かなぁ

エアコンのある櫻星に乗っていたので、夏場でもへっきゃらでしたね。
また、思いのほか電気を食わなかったのは意外でした。
家庭用エアコンでも電気を食うのは暖房ですから、当然櫻星も冬は暖房にするとあっというまに電量が減りました。

今は着込んだり、USBジャケットや座布団もあるので冬もほぼ快適なのでは?

まだまだ頸椎のヘルニアの痛みから解放されないヤマトンチュでした(^^)
コメントへの返答
2020年12月24日 19:48
ヤマトンチュ さん、こんばんは😃
 僕もヘルニア持ちなので、心中お察しします。
ご自愛ください。
 お互いに、コロナ第二波の影響、お仕事に神経を使いながらの毎日だと思います。
 
 S660君なら、航続距離を気にせず、寒波来襲の中でも、思い切りヒーターをかけられますね✨👌

 真冬に、サイドウィンドーを上げたまま、フルオープン、実は最高の季節なんですよね。
 もちろんヒーター全開でね❗️👍
以前、友人の初期型コペンで、『真冬の四国うどん紀行』へ、出かけたときは、ヒーター全開、フルオープンで、行きました😆

 本当の頭寒足熱で、まるで『走る露天風呂』で、印象に残るツーリングでした。

 冬場は、エンジン車、夏場はEVなのは、よく理解できますね。

 やはりEVが得意の夏場が、ドライバーがオーバーヒート気味なのは、もったいないです😅

 マイクロカーの世界では、中国製が頭一つ抜き出ているのは、感じます。
 
 全世界的に、EVシフトにステアリングをきったことで、『雨後のタケノコ』のようにマイクロカークラスや超小型クラスが、活況になったら、おもしろいと、1人妄想してしまいます😅

 

 
 
2020年12月24日 19:41
今年はフェーン現象で例年にない酷暑に見舞われたので、クーラーだけは生命維持のために欲しいなとコムスに乗っていて痛感しましたね…。扇風機と水分補給だけでは厳しいものがあります。
オヤジッチさんも仰る通り、「着込んでどうにかなる冬」よりも「薄着になっても無理な夏」の方が堪えます。
(ドライバーとは逆にコムスはバッテリーが活性化して元気いっぱいですが)

エンジンという熱源がない分EVの方がクーラーの効きはいいようなので、クーラー(とオプションでシートヒーター)付きEVマイクロカーが量産されれば一気に普及するのでは!?と夢を見ています
コメントへの返答
2020年12月24日 21:30
ろむいん さん、こんばんは😃

 そう言えば、ろむいん さん、石川県ご出身ですよね。
 真夏のフェーン現象の酷暑は、僕もだいぶ以前に、家族旅行で石川県方面へ向かったときに体験して、和歌山県では体感したことのない、別種の暑さに驚きを感じたことが、ありました。

 真冬は、積雪もあり走行条件も和歌山県とは違い厳しい時季になることも、多いと思います。

 コムスは、トヨタの看板を背負っているので、部品供給など、メンテナンスの点では、他のマイクロカーよりアドバンテージを持っていると思います。

 実際、まる8年を迎えようとしているのに、走れなくなるようなトラブルは、一切無く、一度だけJ AFを呼んだときがありますましたが、道路沿いの歩道部分にある縁石に乗り上げて、亀になってしまったときだけでした。

 オドメーター42000Km〜44000Kmで、駆動バッテリー劣化のため、補機バッテリーも含め全交換して、現在60000Km手前です。
(バッテリー交換したのが、新車から所有しだして、まる5年経った頃でした。)

次期コムスが、フルモデルチェンジがあれば、クーラーとヒートシーターが搭載されていれば、…。😅
(ドアも、必須ですね❗️🙏)

僕の妄想が、更に加速します😆✨
2020年12月25日 15:59
ごぶさたしております、崖淵です。
動力的にコムスに厳しい冬到来で、走行距離が伸びない日が続いていますが、マイクロカーのHOTな話題、ありがとうございます。(^^♪

やはりコムス乗りだと空調(とデフロスター)とその電源は気になりますね…
先日さらなる電装チャレンジのためのポータブル電源、Monster X(容量1.7KWh、AC出力2KW、14.5kg)が到着し、コムスに積載して空調機器の試験中ですw
暖房に関してはシートヒーターやUSB充電バッテリーレベルのヒーター付きグローブ、ジャケットなどが一番重量効率が良いのですが、曇り止め兼用と考えるとやはりファンヒーターを付けたくなってきます。150w、300w、500w、700wと試しましたが、関西の気候だと最低限の曇り止め効果で300wクラス、500wでハンドル周りが少し暖かい…といった程度なのでやはり、かなり電力が必要ですね。
この冬も色々試したいと思います。
夏場のポータブルクーラーレポートもまだ書けてないので、いずれまた…どこまでやっても面白いコムスw
コメントへの返答
2020年12月25日 22:33
こんばんは、岸淵 さん、お久しぶりです♪

 今年は、コロナの影響で大阪コムスミーティングも夢の話になってしまい、残念でした。
 岸淵 さん、思われる通り、できれば大容量ポータブル電源で、コムスを快適にできそうですね✨👌

 僕も実はグレートマザーにも、シートカバー形式のシートヒーターとポータブル電源をセットしようかと持ち掛けています。

 バッテリー形式のポータブルクーラーも進化しつつある昨今、工夫しだいで、真夏も、文字通りの涼しい顔をコムス乗車時に、してみたいですよね😄
 こちらこそ、コムスのクーラーレポート、楽しみにお待ちしてます✨👍

 そうそう、先ほどトヨタの正規ホームページから、超小型EVのカタログがPDFファイルで、閲覧できるようになりました😙

 僕的には、最初のおよび腰発表とは、打って変わり、結構魅力的なスペックに、まる1年、待ってみたい気持ちに、切り替わっってしまいました😅✨

 試乗車が、あれば必ずリポートしたいと思います♪
 もちろん、コムスはコムスで、楽しい車に、かわりありませんが、量販され出したら、このクラスのモビリティ(超小型車・ミニカー登録車)は、今以上に、脚光を浴びそうですね
o(^▽^)o
 

プロフィール

「@おとん@ワイド さん、キーシリンダーの接触不良、youtubeにもアップされている方がいらっしゃいます。ご存知かと思いますが、…。」
何シテル?   05/04 21:26
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21
復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 06:29:52

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation