• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジッチのブログ一覧

2024年09月24日 イイね!

帰ってきた、コムス❗️🥹

帰ってきた、コムス❗️🥹
 突然のシャットダウンから、3週間❗️、コムスの維持あるいは売却(処分)で、迷走を乗り越えて、再びコムスが、帰ってきました😆



 駆動バッテリーをリサイクル会社に買い取ってもらいました。
 120kgも、あるので、…。 さぞかし?
って、思ってたら、まさかの半額買取り⁈

 単純な補機バッテリーと、違うからだそうです😅



我が家のように、コムスを酷使する環境下では、駆動バッテリー系は、消耗品⁉️扱い。

 物は考えようで、内燃機関車の6年分、距離4万キロのガソリン代金とオイル交換代金が、まとめて請求された⁉️
(駆動バッテリー代金のみ、¥184,800)

 40000km、走行して、和歌山県下最安値のセルフでレギュラーガソリン給油したとして、1ℓあたり、約33km走行できる生涯燃費に相当するんだと思われます😅

 オイル交換代金は、含んでおりません。

肝心なコムス充電する電気代金は、あまりに安すぎて我が家の電気代には、反映できませんでした😅



 
 僕の祈りが通じたのか、インバータも、問題無しでした❗️😮‍💨



 帰ってきた、「後期高齢者のロータス・ヨーロッパ⁉️」、オット❗️、⬆️は本家ロータス・ヨーロッパ❗️
 内燃機関であろうが、BEVであろうが、関係ないドライビング・プレジャーがあることは、改めて感じることです😆



 以前、ちょうどまる6年前、二代目駆動バッテリーに交換して、ケータハム・セブンのレンタカーを6時間、楽しんだときに、同じ血縁関係を感じたことは、たしかです❗️😍

 たしかに10年、乗り続けて駆動バッテリー無交換のまま、免許証返納してコムスを降りた方も近所にいらっしゃいます。
 ただ生涯走行距離(オドメーター)は、1万kmに満たない車体でした(我が家のコムス購入時とほぼ同じ時期でした)

 我が家のコムスは、まだまだ現役で酷使しまくって、実証実験は次の目標❗️


めざせ❗️100,000km
あ〜ぁ、自分で言うてもうた⁉️🫣



⬆️からが、3代目駆動バッテリーの始まりです

  

帰って来て、いつものコムス専用🅿️駐車スペースへ停める時に、待ち侘びたようにグレートマザーが出迎えてくれて、お互いに喜びを分かち合いました😊

 ただ、グレートマザーの顔と目を見て、話ができませんでした、…。
 


 思いもよらぬ涙腺が崩壊したからです🥹



 
Posted at 2024/09/25 13:03:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2024年09月11日 イイね!

コムス所有まる11年実証実験的、最大の山場⁉️😱

コムス所有まる11年実証実験的、最大の山場⁉️😱
 前回、「謎のシャットダウン⁉️」から一週間、…。
みなさんから、ご心配のコメントをいただき、誠にご心配をおかけしました😥

 購入から、まる11年と3ヶ月ぐらい経ちましたが、メンテナンスは、全部、「和歌山トヨタ 有田店」さんで、お願いしてきました。

 「みんカラ」コムス乗りの方々から、見聞きさせていただいている、コムス数々のメンテナンス料金や、対応は、いつも良心的に進めていただいていると思います。



 コムスをJAFの積車で、搬入した翌日の朝一番には、駆動バッテリーと補機バッテリーの電圧が上がらないので起動しないとの連絡がありました。

 そうです、駆動バッテリー&補機バッテリー🔋が寿命を迎えたと言うことでした。



 ただ一つ、解せないのは、前回の初代駆動バッテリー(購入から、まる5年42000kmで交換)は、だんだん航続距離が短くなり、最終交換前は、5kmぐらいしか、走れなくなり交換しました。
 ただシャットダウンした後は、必ず起動できて走行できました。

 今回は、交換後、まる6年と3ヶ月39000km以上走行して、しかも「謎のシャットダウン」前まで、普通に40km以上走行できたのに、この状況です。(起動不可)

 まる11年所有の、我が家では初めて所有した原付EVミニカー登録車のコムスでしたが、連日連夜の家族会議でさまざまな意見が交錯して、一時はコムスを処分する方向も検討されました。

 広島発の新興EVミニカー製造販売会社KGモータースのモビットも、候補に上がりましたが、納期不明で、再来年からの一般販売では、いつのことになるやら、…。

コムスを維持していくことに決まった理由は「グレートマザーの、私の足が無くなった😓」と、実の弟店(美容室)でヘアーカットしているときに、弟夫婦にこぼしていたことがあり、これが決定的になりました。

 残り少ない余生を、不自由な思いをさせてはいけないと思い、いったん処分(カーネクストで¥15,000の買取値)する方向でしたが、反転維持する方向に昨日決定❗️

 グレートマザーは、気ままに移動したいのが本心で、バスやタクシーの予約制が、我慢できないようです。
 それも、減便に次ぐ減便だそうです。
 超高齢化地方田舎町の最重要課題でもあります🧐


 今日、水曜日にコムスの駆動バッテリーと補機バッテリー交換のお願いと、いろんな相談を兼ねてディーラーに出向きました。
 駆動バッテリーと補機バッテリーの交換費用は、工賃税込で⬇️の通りでした。
      ¥227,040
たぶん、みなさんがお聞きしているコムスのディーラーでの交換料金の中では、安い方だと思います。
 中には、¥300,000ぐらいの料金もあると、聞いたことがあります。

 トヨタディーラーの整備士に勤めている、甥に聞いたところ、パーツ代金や整備料金は、各ディーラーが決めることなので、一律ではないそうです。

 最後になりましたが、僕が一番不安に思っているのが、インバータの不良案件です、これがわるいとプラス、⬇️
       ¥95,810かかります😱
   
 さすがにインバータの事案は、ディーラーの整備士さんでは、わからないとのことで、トヨタ車体のコムス・フリーダイヤルの整備ご相談部に、近いうちにtelして聞いてみようと思います。
 トヨタ車体では、ディーラーの整備士さんいわく、耐用年数は不明だそうです。
 駆動バッテリーと補機バッテリーが交換後、普通に起動することを祈るだけです。😓

 ちなみに駆動バッテリーの耐用年数は3年だそうです😱




Posted at 2024/09/11 19:19:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2024年09月04日 イイね!

免許更新チャレンジ⁉️ まさかの⁉️😱

免許更新チャレンジ⁉️ まさかの⁉️😱
 お店定休日の今日、朝晩、涼しくなってきて過ごしやすくなってきて、免許証更新に、往復約50kmの免許更新ミッションに、劣化駆動バッテリーコムスで、行ってきました😅



 ⬆️の写真では、2メモリ減ですが、実際には3メモリ減の直前状態⁉️
こんな感じだと、帰路は「充電させてください🙇‍♂️」の出川哲郎さんに、ならないといけないのでは⁉️😱

 と、思いながらも、免許更新ミッションも終わり、「これから帰ります」のLINEを我が家のCEOを送り、帰路につきました。

 しばらくすると帰宅途中に、CEOからLINE電話が入り、これから次男の皮膚科行き(和歌山市内方面)があるので、途中合流して、「スシロー」へ行く❓とのこと。

 帰りの電圧不足も、あり「スシロー」直近には同業者友人宅の店舗があります😅

出川哲郎さんよろしく、同業者友人にtelして、充電をお願い🙇‍♂️
 ただし、友人も休業日で、寝起き状態、家族での「スシロー・ランチ」後のカフェ☕️行きを提案するも時間が取れず、今回は充電だけ、お願いしました😅




 今回、同業者友人店に着く、手前、自宅からの走行距離40kmを越えるあたりから、低電圧警告音が鳴りだし、信号停止後発進時、けっこう鳴る頻度が高くなってきました。



 免許更新ミッションの交通センターから、いったん帰宅途中引き返して、また和歌山市内行き走行をしたので、けっこうな距離を走ってしまいました。
 結果、友人店で充電しなければ、絶対に帰ってこれない距離感になっていました😅



 我が家のCEOの合流タイミングと「スシロー・ランチ」と、そのあと自分自身の雑用タイム合計、約3時間充電タイムにあてることができました。😙



 国道筋の外気温計が35℃を示すなか、充電電圧に余裕もった帰宅タイムのはじまりです。😙

 真夏の酷暑日を思わせる、昼下がり、それは帰宅途中、おこりました、…。



海南市から自宅方面へ帰宅途中、友人店舗で、一応満充電ではなく、オレンジ色点灯(補器バッテリー充電状態)のあと、約16km走行で2メモリ減、…。

 突然、アラームが鳴り響き、シャットダウン❗️😱

偶然、安全なところで、停止できたので、不幸中の幸い⁉️




バッテリーの加熱でも、電圧低下でのシャットダウンでもなく、今回はじめての突然のシャットダウン⤵️、…。

 ある程度、時間の経過後、キーのオン・オフを繰り返しても、リセットできず、…。

 


 コムスの購入ディーラーへtelするも、積車が出払っているので、用意できないとのことで、JAFに連絡❗️

 約30分後、JAF到着😭

やや、高齢のJAFの担当の方とお話しするも、ほんの2か月ぐらい前にも、コムスのような小型ミニカー登録車を運んだと、おっしゃられていました。😅




今回JAFさんに、応援依頼して積車で20km移動まで無料対応していただきました😊
 コムス君も、絶妙なところでシャットダウンダウン❗️





ディーラーの直近にJR藤並駅から我が家の直近のJR駅へ、今回、代車の貸出しもなかったですが、こんなときこそ、ポジティブ・シンキング❗️

 次回、その後、どうだったか❓😃
Posted at 2024/09/04 21:08:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | コムス | 日記
2024年09月01日 イイね!

9月に入りました❗️😙(コムスを所有する意味)

9月に入りました❗️😙(コムスを所有する意味)
 台風🌀10号の被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。
 我が家周辺は、緊急避難所が開設されたのに、暴風も無く、ただちょっと雨量が多いだけで、何事も無く、過ぎ去りました。

 酷暑日が続いてきた、この夏ですが、ようやく夜は、鈴虫さんのコーラスを聞ける時季になり、夜のミッションは、痩せ我慢無しで、コムスのキー🔑を握ることができるように
、なりました。😌

 自分自身のブログを読み返すと、ちょうど2か月前に、オドメーターは80000kmになり、まる2か月で⬇️こんだけ走りまわりました。😅



1ヵ月平均で約530km、あたり走行しています。
 あまりこの夏は、コムス乗らなかったと思っていましたが、…。

 僕も含めた「コムス乗り」の方々が、言われる「局地戦闘機使い」ですが、⬇️こんだけ普通に走れたら、もう「局地戦闘機」では、ありません。😅



 劣化駆動バッテリーですが、⬆️だけ走っても低電圧警告は、いっさい鳴らないままです。

 寒くなって来ると、ちょっとわかりませんが、…。🧐


長い目で自分自身のコムスライフを達観的に観ると、コムスを乗り回すことは、他の自宅所有の車達(キューブやN-BOX・フリード)の寿命を伸ばす効能があることに、気がつきました。

 もちろん燃費的(ガソリン代)にも、そうです。
以前、コムス所有する前に、初代アルト・ラパンを所有していた時期がありましたが、グレートマザーと僕が、主に使用する感じで現在のコムスの立ち位置にラパンがあったわけですが、…。

 あまりの短距離移動に、補機バッテリーがすぐに上がり、なんとマフラーに水がたまり、裂けてしまったことが、ありました。

 マフラーの水たまり裂けたことは、短距離移動が主な要因だと、ディーラー整備士さんに言われました。


自転車やスクーターを乗らない、自動車を所有する方たちに、EVミニカーの所有意義は、こんなことにあることを理解いただけたら、幸いです。😌

Posted at 2024/09/01 21:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | コムス | 日記

プロフィール

「@さ~ろいんステーキ さん、落札おめでとうございます🎉🎊
 落札相手先が、遠いと色々、ご思案されると思います。
 発電機を落札相手先へ送って、途中充電しながら帰宅納車された方も、以前「みんカラ」ブログで拝見したことがありました。😅」
何シテル?   08/27 07:12
オヤジッチです。(*^_^*)  コムス購入してからまる6年、走行距離も50000㎞越えました。  まる5年手前で、駆動バッテリー&補機バッテリー交換しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123 4567
8910 11121314
15161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

ワイパー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:42:56
屋根つきのマリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 11:11:21
復活街乗り買い物散歩用ロードレーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 06:29:52

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
新車で購入して、もうすぐまる5年です。  このたび、みんカラに登録しました。(^_^)v ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。 ヘッドライト球とブレーキ球、それぞれLE ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2016年10月14日に友達宅に嫁入りしました。  まる13年、走行距離228000㎞以 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
試乗車アップの中古車です。 長男が、生涯2台目の愛車として、購入しました❗️ d( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation