• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーのブログ一覧

2008年02月09日 イイね!

WAKOS 4CT、再び。

寒い。あまりにも寒い。
と思っていたら、夜から雪が降ってきた。

こんなときは…、オイル交換に出かけよう!(意味不明)

ということで、結構な雪の中、横浜は山下公園近くのオートウェーブにオイル交換に出かけた。
激しく降る雪の中、なんで俺は横浜までオイル交換に出かけてるのだろうと自問自答。
雪が見たいからだ。そうだ。そうに違いない。
…ちょっと後悔。


今まではWAKOSの4CRを入れていた。
これで5000キロ走った。
4CRはその前に入れていた4CTほどの滑らかなフィーリングも、フィーリングの持続力もなかった。
いいオイルには違いないのだが、SVXには合わない感じ。もう4CRはいれない。高いしね。

今回は改めて比較のために4CTをチョイス。

WAKOSは価格統制が出来ているのか、どこでも同じ値段で売っている。
どうせなら近くで入れればいいだろう。
と、横浜まで来てる俺には説得力がありませんが。
解っていながら横浜まで来てるんですけど、ええ。

さて、オイル交換のお会計。

4CT 5W-40 4リットル \9,240
4CT 5W-40 1リットル \2,310 x2缶
エレメント       \1,520
  合計       \15,380


毎度思うが、SVXは俺の飲み代より高いものを飲んでる。
6リットルって飲みすぎだ!

ちょっと計算してみよう。
いつも飲んでる焼酎の「海」で比較する。
ロックグラスに1升ビン20杯取りで90cc=\800。
6,000ccだと\53,333。

うほ!
なんだ、4CTは6リットルで15,380円!バカ安じゃないか!

改めて走り出してみると、やっぱり4CRよりいい。
気持ちよすぎる滑らかな吹け上がり。最高だ。
もう一生、4CTでいいや。どこでも買えるし。
加速が本当に気持ちいい。踏み込みたくなる。



雪で踏めませんけどね…。
Posted at 2008/02/19 01:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル交換 | 日記
2008年02月09日 イイね!

VWゴルフTSI試乗

パサートV6の構造がどうも解らない為、VWディーラーへ出かけてきた(笑)

お店の方に聞いてみたが、やっぱり解らないらしい。
資料を時間かけて探してくれたんだけど、やっぱりわからない。
エンジンの断面図とか透視図なんてない。
解説書なども存在しない、とのこと。

聞けば、VWジャパンからは、なんら車を解説するような資料、セールスマニュアルなど来ないのだという。
商品に関する知識は、インターネットで普通に検索するのだそうだ。


…ほんとかよ!?


外車ディーラーって、そんなもん?
それともVWジャパンが怠慢??

買うか買うまいか迷ってる人って、熱心に勉強して来店するだろうに。
商品知識は一般人とそう変わらないってことなのか。


ついでなので、ゴルフのTSI、DSGに試乗。
聞けばハイプレッシャーターボ、ロープレッシャーのがあるらしい。
ハイプレッシャーのに試乗することにした。

ちなみにゴルフは苦手。いい印象がない。以前乗ったゴルフは、こんなの乗ってたら人生退屈で死んじゃうかも、と思ったもんだ。

さて、試乗。


車は乗り込んでみると広さを感じない。こんなにゴルフって狭かったっけ?
インテリアはあるべきところに、あって欲しい感じで操作系があり、違和感がない。ポジション調整もよく出来ている。
シートをあわせると、車が小さく感じた。こう感じるのは概ねいい車だ。

ボディは小さく感じる。いや、大きいのだけど、そう思わせないデザイン。
嫌味がない。

エンジンはトルクフル。ムリしてる感じも少々するが、これは合格。トルクがあって、レスポンスもいい。1400ccでこれは十分でしょう。スーパーチャージャーとターボも違和感ない。

DSGもスタートではもたつき、ひっかかりを感じるが、走り出せば全くスムース。
ギアが繋がってる加速感が、ATとは違う気持ちよさを生んでる。

足、ステアリングもほどよくフィードバックがあるタッチで、破綻なく、コントローラブル。


なんだよ。これ、普通じゃん。普通に乗れるし、楽しめる。
ここまで悪い印象がないゴルフ、初めてだわ。最新のゴルフが最良、かどうか知らないけど、これだったら肌が合うな。セカンドカーにいいかも。
TSIもDSGも非常によかったし。遊べる車になってますね。


…乗ってる間、なーんかスターレットターボのような錯覚がしてたけど気のせいか(笑)

Posted at 2008/02/12 20:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「BEVは車重が重いから、ブレーキも強力なのが必要だって解説を見て、BEVの認知度はまだまだだなと思った。」
何シテル?   04/25 01:18
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

      12
345678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

[スバル アルシオーネSVX] 給油口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:10:33
フロントワイパーモータASSYオーバーホールその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 00:46:15
エアボリュームとホイールマッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 09:26:16

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation