• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とざっきーのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年の総括

ぱっと1年振り返ろう。

デフオイル漏れをディーラーで直して、地震があって、バッテリー替えて、チャリティオフをKスタさんでやって、車検出して、ちょっとイジって、テールいじりだして、全国オフ行って、今に至る。

あれ?2行で終わっちゃった。

いろいろと忙しい1年だった。
仕事は製品化したものが2つ、関わったものが多数。
週末はあれこれバタバタと。あまりクルマをいじってない年になってしまった。

ま、週末が忙しかった理由はあるんですが。そのことでも書きますか・・・。


今年一番ハマったのはライブ。これで週末が忙しかったw
というのも、1月28日のブログで書いたやつ。「ももいろクローバーZ」にハマったw

アイドルに全く興味ないんですが、過剰な転調、変なコード展開や民族楽器など、楽曲のかっこ良さと、激しすぎるライブパフォーマンスの評判の高さ。
インストがかっこいい曲ってのは、本物だと思う。
興味を抑えられず7月にライブに行って以来、年末まで12回行きました。大爆笑ですよ、我ながら。
でも行けるうちに行っといてよかった。行こうと思ってもチケットが入手できなくなってきてるから。

生で見ると完全にロックなライブ。X-JAPANになる前のXのライブを見たことありますが、あれに近い激しさ。音楽ファン、ロックファンがハマるのは当然だと思う。音楽ファン、音楽メディアの間では完全にムーブメントがキてます。なんかブレークの仕方がPerfumeっぽい。耳と口コミで広がってる感じ。

その他にもいろんなかっこいい音楽を発見することが出来た年でした。
オーディオはいじるよりも、かっこいい音楽をもうちょっと気持よく聴くのが目的なので、新しく仕入れたかっこいい音楽が聴ける車内はかなーり運転してて楽しかった。

そんな感じでクルマよりもオーディオよりも音楽を楽しんだ1年でした。
1月は、ももクロとPerfumeのライブに行く予定だし、来年も楽しみ。



来年は1月中にオフやりたい気分。大掃除で不要品が出てきたので放出したいな。


それでは皆さん、良いお年を。
Posted at 2011/12/31 02:05:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年12月30日 イイね!

20周年オフを終えて・・・  完結編

話が長くなりました。こんなに長くなるとは・・・。長すぎて飽きたwので2回分くらいカットしました。

実は途中から、この更新の内容から書いて遡って書いてました。言いたかったことの本文を書きます。




20周年オフを終えて。


SVXが発売されてから20年経った。
20年。発売当時、物心つかない年齢だった人が今はオーナーになっている場合もあるわけだ。

発売された当初、テレホーダイ契約し、インターネットをするためにPCを買い、ようやく家庭にPCとインターネットが普及し始めたころじゃなかったかと思う。光やADSLなんて一般的じゃない時代だった。
テレホーダイタイムにネットに繋ぎ、周りにオーナーもいない、なんだか普通じゃないこのクルマの情報をあさっていた。

googleもない時代。検索はyahoo。インターネットとはyahooだと思っていた方も多かった時代。
yahooを叩くと出てきたのは、svx.comの山崎さんのサイトだった。
そして山崎さんが開設されていたメーリングリストなるものに気が付き、なんだか仕組みがよくわからないのに恐る恐る登録し、ここにたどり着いたオーナーさんとの情報交換が始まった。MLはasahinetだったっけ?私が参加した頃はメールが200通目くらいだった。


徐々に人数も増え、メールも増えた。日本におけるSVXコミュニティは、このMLを中心に広がったのは間違いない。
Webサーフィン、Eメールブームがあった。そして自分でHPを持つというブームが起き、スキルのある人はSVXのHPを立ち上げ始めた。
自分もそんな流行りにのって97年に「Episode」を開設した。


MLだけじゃなく、各HPの掲示板や、各HPのオーナーさんへメールしたり、横のつながりが太くなってきた。
更新頻度の高いHPのオーナーさんを中心に人が集まり、オフもあり、情報も集まった。



途中MLが別のプロバイダに移動した。そしてそこも移動し、現在のyahooのMLになった・・と記憶している。創始者の山崎さんはとっくに外れ、別の人の開設によるものだったと思う。
その間に富士急ハイランドや嬬恋、もち屋での全国オフなどがMLをベースに開催された。それにともなって、各地でオフが分散的に開催されるようになり、地域ごとのコミュニティも形成されていった。


20年の間にインターネットは広く普及し、ブロードバンド、常時接続が当たり前になり、ケータイでのインターネットも当たり前になった。
そうなるといろんなサービスが現れた。HPをhtml本を片手に制作するなんてカルチャーも薄れ、blogが当たり前になり、そしてSNSでのコミュニティが形成されつつあった。
それは全国レベルでのコミュニティから、各地のオフ会を軸としたローカルなコミュニティへの分散にもなった。
このようなインターネットでの大きな潮流と、各地で開催されるオフによるリアルなコミュニティが形成され、MLの投稿が少なくなっていった。コミュニティの分散化だ。


SVXの情報が集まり、コミュニティの中心であった当初のML、一部のオーナーによるHPでの情報発信が始まったころから、気づけば大分時間が経っていた。
それは同時にクルマが古くなり、走行距離が増えてきたとも言い換えられる。オーナーさんもクルマも歳を取った。世相も変わった。バブルの残り香は消え、経済状況も悪化している。年齢や生活環境の変化でライフスタイルも変わった。家族構成も変わった人も多いだろう。
昔から乗っていた方にとって、少なからず潮時が近づいていた。


そんなタイミングで開催されたオフが、15周年オフだった。


15周年オフ。あれはターニングポイントだった。



15周年オフは、SNSやみんカラなどにコミュニティが分散しはじめた時期だったが、あくまでも中心的に告知や情報発信したのはMLだった。
今にしてみれば、時期的にギリギリMLで踏みとどまっていた感じ。
あれ以降、古株オーナーさんがバタバタっとSVXを降りてしまった。MLも投稿が極端に少なくなってしまった。インターネットの主たるコミュニティが曖昧になっていった。

一方で、MLの存在を知らない、あるいは知っていても閑散としたMLしか知らない新しいオーナーさんや世代も増えてきた。
20周年の今、オーナーさんは世代交代し、インターネットコミュニティの足場は代わった。恐らく15周年を節目に、それが顕著化したんだと思う。


ビフォー15周年、アフター15周年。


前泊したホテルに集まった古株オーナーと語り合った。思い出話、MLでの出来事や歴史、これまでの全国オフなどについて話題が広がり、そして20周年オフの告知の薄さに懸念を抱いていた人も多かった。
それがどうだ。あれだけのクルマ、人数が集まった。
今のMLの稼働率から考えると、この数は想像できない。コミュニティ形成、情報発信の手法が様変わりしたのを目の当たりにしたと思った。


「自分はビフォー15周年側だなー」


そう実感したオフだった。





つまり・・・





歳を取ったってことだw




ということは、長く乗りすぎたということ。そう感じたオフだった。




だからってどうってことでもないけど。まだ乗るよ。絶好調だし。




以上、長らくお付き合い頂き、ありがとうございました。ちょっと更新に時間が掛かりすぎました。反省。
Posted at 2011/12/30 01:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVXオフ会 | 日記
2011年12月29日 イイね!

20周年オフ 講演会とか

いよいよ講演。詳細は省きます。

当時のスバルは経営環境はよくない状況の中だったが、あのクルマを作るに必要な技術、ノウハウ、信頼性評価基準が十分でなかったということが、改めてよくわかった。判っちゃっいたけど、やっぱりそうだった。

自分もモノづくり側なので解るが、作ってる側がすべてを知り尽くして生み出しているわけではない。
作ったら出来ちゃった。試験もパスしたから売っちゃった。使われて初めて至らないところ、考え及ばなかったことがあることに気がつく。
買う方、使う方はそれぐらい判ってるだろ?と思って当たり前だが、意外とこれがそうでもなかったりする。

当時のスバルには高級車としての作り込み、3300ccのトルクへの対応、衝突安全性とボディ剛性と軽量化のバランスなどは未踏の領域であり手探りだった、ということだ。

講演の後に伺ったが、当時社内ではミッションなんてギヤが変わればいい、走行耐久試験をクリアしたから問題ない、ぐらいにしか考えてなかった風潮があったとか。
結果、ひところのスバルはマニュアルもよく壊れ、スバルはミッションが弱いって言われていたとか。
SVXのミッションはアメリカでもよく壊れ、アメリカの営業側から大変つき上げられていたそうだ。S4のミッションは故障率が低いのだが、ミッション担当じゃないので詳細は知らないけど、きっと変更できるタイミングでなんらかの対策がされたと思います、とのことだった。

耐久試験に合格しているというのは、試験基準、試験内容が甘かったんだろう。試験方法や基準は都度フィードバックされて育てていくものなので、その過程の中にあったんだろう。
皆さん20万キロ近く乗られているけど、そこまで使われると思ってないし、高級車を乗る人が長く乗るなんて思ってなかったとのことだった。
そんな距離で試験してないって言われていたのが印象的でした。

SVXを開発した経験は、その後のクルマづくりに活かされていったとのこと。ビジネス的には黒歴史なクルマかもしれないが、スバルのモノづくりの歴史の中では必要なクルマだった。

今のスバルはよく出来ていると思う。トヨタと提携して、さらに良くなっているだろう。

Posted at 2011/12/30 00:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | SVXオフ会 | 日記
2011年12月14日 イイね!

カロッツェリアの光ケーブルをTOSリンクケーブルで加工

カロッツェリアの光ケーブルをTOSリンクケーブルで加工誰得なのかってネタですけど、ひらめく人にはトキメク加工法を、整備手帳にアップしたZ。

ここです。
Posted at 2011/12/14 23:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | SVXモディファイ | 日記
2011年12月09日 イイね!

東京モーターショーに行ってきた

東京モーターショーに行ってきた来週にでも行こうかと思っていたモーターショーが、今週までと気がついてショックだった。
モーターショーは勉強のためと思って、じっくり見たいから平日に有給取って毎回行ってたんですが、ついに今回は行けないかもと思った。

だけど20時までやってるんですね。電車で行ける近場のお台場ってのもお気軽に行くには効果的。
仕事上がって、わずかな時間ですが行ってきました。

平日夜だというのに来場者多数。家族連れ、デートな男女などで溢れてました。まあ、もっとも多そうだったのが、自動車産業関係者っぽい人ですが。
前回のショーよりも盛り上がりを感じました。若い人、学生っぽい人も多くて、若者が車に興味なくなったなんて世間の声は、なんか違うんじゃないか。結構みんなクルマが好きなんだ、と思わせました。


多分普通の人と違う視点で見てると思うのですが、感じたことを列記。

ブースが狭く予算も絞られた展示は、枯れ木も山の賑い的な展示物、無理やりでっち上げた展示物がさっぱり消え、本当に主張したいものだけが展示されていると思いました。結果、見やすかったです。
z
外国勢のブース施工予算はかなりなもので、特にAUDIやポルシェはがんばってました。
一方でスズキの低予算ぶりは徹底されている感じでした。

トヨタのブースはトヨタロゴよりもスローガンのReBORNがやたらと掲げられ、どこのブースなのか不明。で、ドラえもんでしょ、プロジェクターみたいなクルマでしょ。
今回のショーは自動車産業の復興や勢いを取り戻すきっかけになるような、結構大事なタイミングの大イベントだったのに、盛大に空振りすってんころりんでした。トヨタがすべっちゃいけないのに。
ここのブースの企画まとめた担当や会社の方、重罪です。

でもトヨタ。お台場のMEGA WEBでもイベントやってて、はっきり言ってそっちのほうがじっくり86が見れたりトークショーがあったりで、そこを見ないともったいないぐらいの内容になってました。
(MEGA WEBは別の日に行ったのですが)


ってことで、車に関する細かいことはフォトに画像付きでアップします。

Posted at 2011/12/10 20:08:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「やっぱりタイヤは深い。RE050、いいタイヤだったよな。
https://youtu.be/9elbbsJkJSc?si=j8TRPX4eGdi6xYCE
何シテル?   05/17 17:11
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
45678 910
111213 14151617
18192021222324
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

[スバル アルシオーネSVX] ステアリングラックブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 22:23:28
SVXに使えそうな新型フロントナックル新候補 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 01:50:09
[スバル アルシオーネSVX] 給油口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:10:33

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation