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塩田虎夫のブログ一覧

2014年05月10日 イイね!

シオエース積載考

シオエース積載考バイクを積むためにハイエースを買ったのは良いのですが、積載方法に関しては全くの無知だった私。


ロクに装備も揃っていない中で、納車した次の日に四苦八苦しながら試しに載せて走ってみたら、車の中でバイクが倒れて後部スライドドアがベコベコになるという、ちょっと笑えないアクシデントもあったりして、いろいろと苦労しました。


痛い思いを沢山して、今はだいぶスマートかつスピーディーに積載できるようになりましたので、現在の積載方法について、ちょいと紹介しておきます。





まずはラダーレール。
当然これがないとバイクを車に載せることはできないのですが、選択肢としては「ツメ式」と「フック式」の2種類があります。


ツメ式は、片方の末端にゴムなどで被覆されたツメが3本くらい生えているタイプで、市販されているラダーは、どちらかと言えばこのタイプが多いような気がします。ベロ式というのも、これの仲間ですね。
ツメを荷台の上に乗せる方式であり、固定はされません。



利点としては、荷台の状況やラダーの位置を選ばないこと、安くて選択肢が豊富なことでしょうか。

一方で、例えば大型バイクを載せるときはエンジンをかけ、1速に入れた状態でラダーを駆け上がることになるわけですが、荷台に載せ終わってフロントブレーキをかけた時に、後輪のトラクションでラダーが後ろに飛んでいくリスクがあります。
また、荷台の上にツメを置くため、下ろすときに一旦ツメの部分の段差にバイクを乗り上げないといけないので、重いバイクだとこれが結構大変です。


これに対してフック式は、ツメ式とはメリット・デメリットが全く逆になります。
荷台にフックをかけるためのレシーバーが必要ですし、レシーバーがある位置にしかラダーを設置できませんが、ラダーがきちんと固定されるので飛んでいかない、段差がないので下ろすときに楽ちん、などなど。



私はフック式を選択しました。
フックを取り付けるレシーバーは、J-tripというところのSUS製のもので、リアゲートのステップにガッチリ固定されます。



フックを取り付けるときは、こんな感じでブリッジします。
ただし、気をつけないといけないのが、ブリッジした状態でうっかりリアゲートを閉めてしまうと、ゲートのロックが破壊されてしまうということです。



ラダーは、ZX-14Rを載せることを考えると耐荷重が250kg以上は必要です。
普通の折りたたみ式のラダーは、だいたいMax200kg以下。


中間支柱付きのラダーであれば、耐荷重400kgのものなども売っていますが、あまり複雑な構造のものは避けたいので、単純な折りたたみ式で単体の耐荷重が250kgある「昭和ブリッジ (SHOWA BRIDGE) BAW-240-25-0.5」という製品にしました。
チョット高かったですが、信頼のMade in Japanです。



最初は1本だけ買って、後は何とかなるわと高をくくっていたのですが、何ともなりませんでした(笑
軽いオフ車ならまだしも、スクーターとかZX-14Rを載せるなら絶対に2本必要です。

というか、オフ車でも2本あった方が断然楽。エンジンかけなくても楽々載せられます。

なので、後からもう1本買い足しました。



2本あっても、14Rを載せるのはかなーり怖いですけどね。。。


車が4WDで、車高がちょっと高いので、ラダーは長さが普通より長い240cmのものにしたんですが、それでも勾配は約14度あります。
4WDですから、ローダウンするのも・・・・(^^;


普段はこんな風に、折りたたんでスノコの上に載っけて縛ってますが、意外とスペースを取ってます。



良く考えてみたら、2本目は人間しか乗らないので、安いツメ式のものでも良かったかも・・・・




次に、床面の保護マットです。
最初、薄いゴム製のマットを敷いていたのですが、載せたり降ろしたりを繰り返しているうちに、よれてぐちゃぐちゃになって破れてしまいました。
それに、薄いと、結束が甘かったりした場合に、荷台の中で滑ってバイクがコケたりする心配があります。


ただし、何もなしでバイクを載せると、せっかくの床張りが傷ついてしまうので、何か下敷きは必要です。
普通はゴム板などを敷くのでしょうが、安い天然ゴムは猛烈に臭いので、値段は多少高くてもクロロプレンなどの合成ゴムの方がいいです。
しかしゴムにも各種素材、硬さ、厚みがあって、どういうのがベストなのか分かりません。。。


調べていると、自動車のタイヤを再生したリサイクルゴムシートというのが売っていました。
硬度は不明ですが、5mm厚で、普通の合成ゴムに比べると3分の1ほどの値段です。
とりあえず1m×2mのを買ってみて、荷室の大きさに合わせてカットして使おうと思ってます。





そして固定方法。
一般的にはタイダウンベルトを荷掛フックなどに引っかけて固定します。
この固定方法も実はよく分からなくて、今のやり方がいいのかどうか不安です。


まず前輪は、シオエースの場合2ndシートの背面にタイヤストッパーを取り付けてあるので、そこに押し当てます。



後輪は後ろから輪留めをかまして固定します。



ギアは1速に入れておくのがベストでしょうが、タイヤをしっかり固定していればニュートラルでもいいかもしれません。


バイクの位置が決まったら、サイドスタンドをかけます。
サイドスタンドを直接床面に接触させると傷がつくので、私はホームセンターで売ってる、テレビなどのキャスターの下に敷く受け皿に、ジャム瓶の蓋(笑)を組み合わせたものを置いています。
たぶん数回でダメになりそうですが、他に良いのがないので。
モトクロッサーとか、スタンドのないバイクはどうやって固定すればいいんでしょうね。。。



タイダウンベルトは、荷室の随所に設置してあるワンタッチリングに取り付けます。
このワンタッチリングは内側の鉄板にM6の皿ネジ数本で留められているのですが、あんまりベルトにテンションをかけちゃうとベキッと外れてしまいそうで、その力加減がよく分かりません(^^;
緩いと倒れちゃうし。





前輪は、こんな感じでフロントフォークを左右から引っ張るような形でスライドドア上のワンタッチリングに固定。



後輪は、シートをベルトで上から押さえつけるような感じにして、床面のワンタッチリングに固定。



ちなみにタイダウンベルトは、ラフ&ロードの「PR063 パワーオートリトラクトラチェットタイダウン」という自動巻取り機構を持つラチェット付きタイダウンベルトを使っています。



元々は4本で1500~2000円くらいの安物を買おうと思っていたのですが、いろいろ調べているうちに、この製品に行き着きました。
値段は安物製品の5倍以上しますが、自動巻取りは思ったより便利なので、買って良かったです。


なお、ラチェット部分はこぶしほどの大きさがあって結構スペースをとりますので、最大まで巻き取った状態でも、フック両端まで615mmもあります。
ですので、上の写真でも分かるように、フロントフォークを固定するときはサブベルトを使わずに、タイダウンベルト単体を折り返すような形で使っています。



あとサブベルトも4本買いました。これはどんなのでもいいと思いますが、バイクの固定ならそんなにテンションをかけないでしょうから、耐久性よりも取り回しのしやすい柔らかいものを選んだ方が良いかもしれません。
私は堅いのを買ってしまって、ちょっと後悔しました。



バイクのミラーは、パーツレビューでも紹介した通り、可倒式のものに付け替えてますので、天井まではそこそこ余裕があります。
天井の内張が凹んでるのは、ノーマルミラーで無理矢理載せてみて失敗した名残です(笑





とまあ、以上のような感じで積載しています。
とりあえずラフに走ってみてもガタピシ言うことはないので、たぶん大丈夫なんでしょう。。。。



しかし、トラックの荷台に適当に載せてガチガチに固定するのとは訳が違いますので、かなり気を遣いますね。
いつまた倒れるのではないかと、ヒヤヒヤしながら運転してます(笑


14Rの積載に挑戦するのは、当分先になりそう。





Posted at 2014/05/10 15:33:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2014年04月27日 イイね!

シオエース、納車!

シオエース、納車!小学生の頃、遠足の前日に、楽しみの余り夜中になっても寝付けず、危うく遅刻しそうになった経験はあるでしょうか?
残念ながら、私はありません・・・・


でも、ハイエースの納車を翌日に控えた金曜日ばかりは、そんなちびっ子たちの気持ちがよく分かりました。
ZX-14Rの時もハスクの時も、こんなに気分が高揚したことはなかったんですが、1月中頃に契約して約3ヶ月半、ついにこの日がやってきた!!
この日はホント、なんにも手がつかず、仕事してるフリをするのが大変でしたよ(笑



土曜日は、新幹線に乗って熊本まで車を取りに行きました。
トランポ使いとしては、バイクに乗って取りに行き、載っけて帰ってくるのがあるべき姿なのかもしれませんが、いろいろと荷物とかも多かったので。。。



10時すぎにJR植木駅に到着し、迎えに来てくれたオグショーさんの車に乗り込んでお店へ。


初見ではないので目新しさはありませんが、やはり新しい相棒を前にするとグッときますね~



納車前の説明とかを聞いてると、たかみっちが到着。
本当はさっさと納車を終わらせて、ハンバーグ屋で合流することになってたんですが、遅くなってゴメンネ。



誰とでもすぐ仲が良くなれるたかみっち。
店長ともすっかりお友達。



とりあえずシオエースよ、これからよろしく!



納車の後、「馬牛ん」で腹ごしらえして・・・



もっちー邸に場所を移して、いきなり解体作業開始。
スピーカー交換とHID取付けを行います。



途中でごんごんさんも合流。すっかりヌシになってます(笑



ちなみに、ツィーターはこんな感じでピラーにマウントされました。
さすがたかみっち、仕事が丁寧です。私ならダッシュボード上に適当に転がしておくだけでした。。




作業が終わってから、もっちーのいちご畑へ。
ものすごい広さ!



今シーズンはもうじき終わりにするみたいですが、まだいっぱい実がついてます。



みんなめいめいに、ちぎって食べまくり。



いちごルネッサンス!



さらに!
もっちーの奥さんが作ってくれたいちごプリンでもルネッサンス!
イチゴ果肉入ですごく美味しかったです(^^)




この後、近くの喫茶店で晩飯を食ってから帰りました。
家に着いたのは23時半。
疲れたけど楽しい1日でした
Posted at 2014/04/27 19:22:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2014年04月12日 イイね!

ハイエースの進捗確認に行ってきました

ハイエースの進捗確認に行ってきました今日もテルさんの呪いにより怪しい天気でしたが、架装作業中のハイエースの進捗状況を確認するために、熊本まで行ってきました。


山口から3時間ほどでにオグショー827に到着。
近いようでやっぱり遠いですな。


この日は私の車を含めて、2台がドック入りしてました。



外側からだとどこも変わっていないように見えますが、中を見ると・・・・






お!床が敷かれてますね。
2ndシートが固定されて、ワンタッチレールも埋め込まれてます。

ベッドはマットがまだできていなかったので板だけ。
足も未完成です。



ステップボードとかも作成中。





床板は3cmくらいあって、結構頑丈です。



こちらはタイヤガード。
2ndシートの背に取り付けて、積載したバイクのタイヤが直接シートに当たるのを防ぎます。




そうこうしているうちに出来上がったマットが搬入されたので、早速合わせてもらいました。
メインのベッドはこんな感じ。



右側の隙間にマットを敷き詰めて、2ndシートを寝かせると、全面ベッドになります。



メインのベッドを延長するためのサブベッドみたいなのも作ってもらっています。
こちらはとりあえずマットだけ。



納車は4月26日(土)の予定!
あと2週間、楽しみで仕方ありません。






このあと、車で来たもっち~一家とごんごんさんと合流して、昼飯を食べに行きました。
行ったのは、オグショー827から車で10分ほどのところにある、「馬牛ん」です。



食事の前に、もっちーに見守られながら、団長殿にいただいた「アレ」を貼付けました。



じゃーん!かっこいい!
色も車体色とほとんど同じで全く違和感がありません!
団長殿、ありがとうございました!





食事は、ダブルハンバーグ定食を注文しました。
ご飯・サラダバーおかわり自由で1000円!しかも美味しい!




敷地内には何故かヤギがいました・・・
どうやら食べる用ではないみたいですが・・



人懐っこくてカワエェ(*´д`*)




食事をしてから二人を連れて再びハイエースを見に行き、そのあと解散しました。
雨を覚悟して行ったのですが、結局降られずにラッキーでした。


もっち~さん、ごんごんさん、お忙しい中わざわざ来ていただいてどうもありがとうございました(*^_^*)
また2週間後に来ますね!

Posted at 2014/04/12 21:25:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2014年03月25日 イイね!

衝動買い!

衝動買い!先日、3連休初日の3/21に、ちょっと熊本の方まで行ってきました。



行き先は、オグショー827というトランポの専門ショップ。
そう、前にブログに少し書いた「大きな買い物」とは、実はバイクを積むためのトランポだったのです!


ハスクを積んで日本全国旅したいと思って、実車も見ずに新車をカタログ買いしちゃいました。しかも通販で・・・




1月中旬に契約して約2ヶ月。前の週末に「車両入庫」の連絡があったので、この日は架装の仕様を決めるために打合せに来たのでした。



お店は九州自動車道の植木ICからほど近い場所にあり、車で行く場合の交通の便は良いんですが・・・
生憎この日は足がなくて電車で行ってきました。
最寄りのJR鹿児島本線植木駅には、バスもタクシーもないようでしたので、お店の人に迎えに来てもらいました。



そして初のご対面。
トヨタハイエースバン/DX GLパッケージ/標準ボディ/ハイルーフ/ディーゼル/4WDです!
顔がどう見ても「(゚Д゚)」にしか見えない!(笑



本当は、装備が充実していて、4型になって乗り心地が大きく改善したS-GLにしたかったんですが、どうしてもハイルーフが欲しかったのでDXにしました。
標準ルーフと比べて255mmアップはかなり違います。

標準ボディにハイルーフはちょっとアンバランスなんですが、住宅事情的にワイドボディは厳しいので、このモデルを選んだ次第です。



まだ架装の作業にはかかってないので、中は何にもありません。
これから床張りとかベッドとか付けていきます。
しかしさすがハイルーフ。広々してますね。



今回少しこだわったのは2ndシート。
スライド式のバタフライシートを取り付けました。
畳めば巨大バイクも余裕を持って積めるだけの荷室面積を確保できますし、広げれば巨大ベッドにもなります。
この辺はまた、納車してからじっくり紹介します。



純正のアルミホイールも、4型になってだいぶまともになりました。



ちなみに、こちらはお店の滿木代表が乗られているCRF250。
10年乗られているとのことですが、新車のようにピカピカです。



納車はGW前の4/26を希望日としましたが、作業が間に合うかどうか微妙なところらしくて、もしかすると4/29になるかもしれません。
とりあえず、次は4/12に進捗状況の確認に伺う予定です。













Posted at 2014/03/25 22:26:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記

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学生の頃に漠然とした憧れを持っていたバイク。当時は結局、具体的な行動には移せませんでしたが、15年以上経ってにわかに乗りたくなり、アラフォーデビューしました。知...
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