• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キン@Gのブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

本庄ライトチャレンジタイムアタック動画

 土曜の早起きがたたって、日曜も眠かったので動画だけ
別ブログにしました。

 自己BEST動画ではなく、タイムアタック(この時は、同じ走行グループで
順位がつくと思ってた)時の動画です。

 当然、いつものセコさで、自分より確実に速くて、安定した走りの
かんたさんのお尻。をGET!
 今日は、かんたさんのお尻バトルの必要もなく、スタート時から
ピッタリでした。

 例によって、段々離されますが、それでも「間には何人たりとも入れない」
オーラ出しまくりました。
(見えないほど、離されてますが)


と言う事で、編集により、タイムアタック枠じゃないBEST動画を最後2ラップに
編集挿入しました。

 編集すると、自分でも気がついたけど、最終コーナーのラインが違う。
これは、ジョージ君のお蔭です。

 リアカメラが無いので、最終枠のあおがえるさん乗車の、かんた号を
見ていただけないのが残念です。




改めて、ジョージ君に習ってレポート

フロント、 Z2    205/45/16 温感 2.9
リア  フェデラル  205/50/15 温感 3.1

パッド
フロント ZONE    04
リア   モンスター ストリート



来週はどこかのサーキットで、ZONE 03の熱入れです。
Posted at 2013/11/25 22:47:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年11月24日 イイね!

本庄走行会?タイムアタック会?

 このところ、TC1000、本庄、マイスター戦と、かんたさんの
お声掛けイベントにさんかしまくってます。
(鈴鹿は、遠すぎて諦めました)
お蔭で、これまで自分の選択ではあり得なかった、
前泊せずに、超早起きして、出かける事ができるようになりました。

 早朝って、渋滞ないので嬉しいですね。
高速も、順調jに流れているので、一番左車線でクルコン90K
で、トラック軍団とつながって、朝の身支度(今回は髭剃り)とか
朝食とかとってます。
 トラックの方もクルコンなのか、ピッタリ速度調整すると
ずっと電車で助かります。

 さて、今回の本庄は、グループ分け(クラス分けと思ってた)
して、そのグループ内で、がっちりタイムアタックバトルだと
思ってました(最後の表彰式まで、そう思ってました)


 本庄初走行なのですが、ピンで順位着くので、スイフトでは
初の勝負ヘルメット。
 これだけで、気合が入ります。
実は、口の中には、奥歯を噛みしめるマウスピースもしてました。
これで、落ち着きます。

 しかし!! かんたさんもいつも通りのリラックス、
のぼふとさんもニコニコ。
 あらりゃ?ジョージ君だけが、参加しないにも関わらず
自分のテンションに、コンビニから付き合ってもらいました。

練習走行一ラップ目。
タイムアタックまで、練習三本だけなので、コースになれるよ
攻めるしかないと、インラップの次から全開で!!!
と、インラップでスピン。必死に復帰も53秒(汗)
11周で49.0。
ここでチェッカー
(グループ内、最下位)


タイムアタック前の練習ベストが48.6

いよいよ、タイムアタック!!!
一周目から前回だ!!
と思ったら、皆さん、一発で決める為に念入りにタイヤ温め走行。
結局、48.7で、終了!
 さて、何位なんだろう?

なんとこの後も、二本も練習走行があるなんて、とってもお得。
しかも、スイフト軍団の皆さんに、本庄を速く走るポイントをアドバイス
頂けたし。
 かんたさんの車に青さんが乗車とか。
リラックスムードなので、自分もマウスピース外して
リラックスして、おさらい走行。

すると、本日のBET更新。



特に、意識した第二セクター、あと0.05で6秒台だった(泣)



 表彰式が始めると、走行クラスとか、関係なく6ずつで、1~3位が表彰される
仕組みだと、初めて理解。
 知ってた方からみたら、俺場違いテンションで恥ずかしくなってきた。

帰り、知らない道を走って不安だったけど、スイフトベテラン軍団の
電車ドライブだったので、安心しました。

で!!!



次回、完食したいから、店の名前覚えました。



本庄、リベンジと、ラーメンリベンジです。
次は、第二セクター 7秒切ります!!

その前に、マイスター戦に集中です。
 
Posted at 2013/11/24 23:54:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年11月17日 イイね!

今日のこれから(ボヤキだけです)

 昨日が、一日で盛りだくさん、楽しんでました。

まずは、昨日の振り返り。

1、金曜から泊に来ている孫と鬼ごっこ&COCOSで家族揃って朝食バイキング
家族から、「お父さんカート行くのに体重増えちゃって大丈夫なの?」と
言われた時は、我が家の教育が間違っていなかったと、感激。


2、カート
 乗って楽しい、ミッションをあえてやめて、首トレ目的でKTレンタル
エンジンパワーが非力なので、コーナー速度で稼ぐ為、横Gはミッション
より多いと思って一年ぶりのKT
 しかし!!
レンタルカートは、エンジンパワー落としてあるとはいえ、色々な人が
乗る為、クラッシュが多いとの事。

 なんと!!数周でナックルがポッキリ折れ、ステアリングが効かなくなる。
まあ、タイヤ外れた事は何度か経験しているので、慌てずコース外にゆっくり
移動して、事なきを得る。



 これ、折れたカート



 すぐに、別のカートにチェンジ!
今度は、インラップからやたらと振動。
そのまま、ピットに戻り「やたらと振動するけど?」と申告。
 チェックしたら、リアシャフトが曲がっていた!
なんと!ちょっと台車に載せて、シャフトをハンマーで叩いて治す。
 かなり振動は収まったけど、それでもブレーキ踏むとスピン寸前。
ブレーキが丁寧でタイムが伸びないしの丸君に、
「リアタイヤロックさせる練習して、ロックも怖くない事に慣れる方が良いよ」と
言った手前、前で踏んで見せたかったのにOz。

 また、目的間違えそうになり、淡々とこの車でコースクローズまで
走り続ける。最後まで首も腕も大丈夫だったけど、遅い車だから当たり前か?
(お蔭で、今日は筋肉痛)

3、突然、お代官様のところにおしかけて、おデートの邪魔。
 何故か、御殿場についてから、お代官様のところが帰宅ルートの
途中だと思いつく。
 電話して、仕事の終わり時間聞いて、押しかてきました。

---

そこで、今日。

朝、タップり寝坊して、筋肉痛のところに磁石たっぷり貼ってました。
来週土曜日は本庄行だから、苦手な「早起き」。
起きてすぐ出かけられるように、今日のうちにすべての準備。

 マイスター戦の肩慣らしだから、前後フェデラルで。
と思っていたけど、ちょっと欲が出て、Z2 2本だけでも積もうかな?

って、気持ちの上ではマイスター戦用温存タイヤとジャッキ積みたいけど
ダラダラしていて、まだスイッチ入ってません。

 娘誘って、回転寿司でも行こうかな?
SAB行って、妄想タイムも?

 ネットで、ブレーキパッド、ポチリました(汗)
Posted at 2013/11/17 12:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普通の休日 | 日記
2013年11月15日 イイね!

マイスター戦に向けての妄想が悪化

 まだ?憧れのマイスター戦まで1ヶ月あるのですが
妄想が激しく、仕事中も食事中も妄想が消えないこの頃です。

 丁度、一年前、初の4輪サーキットライセンスを取得したのが
2012年マイスター戦直後、「勉強になるから」と誘って頂いたので
観戦しようと思ったら、カートレース(引退レース)と重なり観戦すら
できなかった。

 やっと、「参戦する」気持ちになるところまではこれたと思う。

 デビューの頃は、パーツ投入などもすぐに考えていたが
「まだその段階じゃないよ」との先輩方のアドバイスにより
まずは、何も変えずにひたすら走行してました。
 当時は、先輩方の「**して走る練習したら」
の意味も解らず、1日その練習したら「解りました!」
と赤面の勘違い。
 そんな事を繰り返して、少しずつ変化はわかって来たけど
上達につながる意味が、わかってませんでした(汗)


 初のパーツ投入のキッカケは、同じくショートコースでの
ミノルさんのドライビングレッスン。
 同乗走行して頂けたときの、お言葉が頭に焼き付きました。
「こりゃ、車が負けてテクニックの向上にはならないよ!」

 で、匠工房でも相談して(有り得ないほど良心的ですが営業大丈夫?な)
ミノルさんのありがたいアドバイス。
 自社でまだ32用出されてないのに、「32は、まずLSD!!」との
ありがたいアドバイス。

 確かに、LSD入れたら車変わりました。
走って学ぶ事も増えました。
 もう、この時から、マイスター戦参戦は決めて
ました。
 
 驚くほどの効果で、ショートコースで走る度にBEST更新。
投入前の練習の意味も、「これだったのか!」(まだ違うかも
しれないけど)と思える事沢山ありました。

 次のショックが、ホイールサイズ。
夏だったので、少しでも安いタイヤで練習したく
15インチのホイールを探していたら、縁あってかんたさんの
ホイールの話があって、即もうしこみ。
 kanさんとのバトルを制して、無事GET!

 なんと!このホイールに変えただけで、どんどんタイムUP
タイヤは、それまでと全く同じフェデラルなので、ホイールサイズ
がこんなにタイムに影響するとは、思ってませんでした。

 そんなわけで、「今の仕様でマイスター戦、予選通過」が
目標です。
 「今の仕様で」にコダワリ続けているので、妄想して欲しいものが
あっても、禁欲生活おくってます。

 毎日、ネットみて、目標達成したら**投入。とか
タラレバばかり妄想してます。<=達成しなかったらもう一年?


 実は、1ヶ月を切ってからだんだん自信なくなってきた。
だって、知り合いのエントリー者をチェックするだけで
 **さんには届かない。○○さんには届かない。とチェックして
いくだけで、どんどん前が埋まってしまう。 

 更に、遠征組も凄いらしい(レブスピードのバックナンバー読み直し)

だけど、趣味だから
楽しまなくっちゃ損だから。予選通過の為の算段(妄想)だけは
タダで、楽しませてもらいます!

 この先一ヶ月、家庭生活と仕事が崩壊しない程度に
妄想セーブしないと(汗)当日までに、会社から追い出されて
家からも追い出されそう(滝汗)
Posted at 2013/11/15 09:43:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2013年11月10日 イイね!

数年ぶりの早起き。コースインで目が覚める

 11月、12月は走行できるサーキットが少ないと聞いてましたが
11月9日は、所要で1か月半前から予約しておいたのに。

 かんたさんから、TC1000で走行会があるよ。
とお誘い頂いたときにも、上の予定があったので残念ながらお断り。

 TC1000走行会の、三日前の事でした。
なにげに、走行会のHPみたら、運悪く「あと残り枠だけ受付可」が
目に入ってしまった。
 もう、見てしまったら、居てもたってもいられない。
ダメ元で、主催者に直接メールして「4グループにスイフトが沢山
いますが、半数近く知り合いで、自分は初走行なのでメタメタに
なって凹んでいれば、皆さんを盛り上げる事ができます」
と、強烈なアピールの甲斐があってか、「特別ゼッケンにして4グループに
組み込みます。
 と、快諾が!
即振込、参加決定。

 別の用事は、決着してなかったけど、なんとかなるさ。

と、前回TC2000に行ったときは、金曜から前泊したんだった!
スズオタさんが、「用賀パーキングに5:00集合」とのメッセージを
見たときには、目を疑った。
 早くて5時起きかと。

ここまで、色々な方に迷惑かけたり協力いただいたりしたので
ここは、根性で4時起き(目覚ましは4:10)にチャレンジ。

寝ぼけ眼で、前日朝の着換えと社内で食べる朝食を用意しておいたので
起きて20分で、自宅を出た。

 やっとの思いで、用賀についたら、だれもいない?
すると、kanさんが!
 なんと、朝のウォーミングアップで厚木往復してきたそうです。
流石、気合が違う(一部嘘)

 最後に来た、スズオタさんが、一番普通の顔してる。
さあ、筑波に向けて出発。
 自分と、kanさんは、寝ぼけながらの左側のろのろ運転。
スズオタさんを見失なわないように、注意しならも社内で
朝食を頂いてました。

 筑波につくと、すでに何台かのスイフトが。
全部で92台は、なかなかの盛り上がり。

 さあ、初めてのコース、ワクワクだけど
リアのZ2皮むきだという事を忘れないように1枠目は
抑えて走りました。

 二枠目は、もう熱も入ったので、気合入れて攻めるも
0.1しかUPしない?
 kanさんは、1枠目からすでに43秒台なのに!!
しかも、彼も今日が初走行。
(この時、すでに、フロントにZ2投入決定)

 こりゃ、上手な方の後ろで学ぶ事に、決めた!
後ろをとれたら、見失わないようにするのは日ごろの電車のお蔭。

まずは、監督かんたさん。



かんたさんの後ろは、大人気。
コーナーリングマシンのかんたさんの後ろキープは難儀だけど
かんたさんが、終わったタイヤで走ってくれた(後で知ったけど)お蔭で
ついては、いけた。
午後には、タイヤ替えただけで、軍団TOPタイムは流石です。


 でも、イマイチなっとくがいかない。

ここで昼休み。

モナーク行くも、食事中も頭の中は、エア圧上げたいと思いだしたら
食わずにピット行きたくなっていた(汗)

午後、1本目。
当然、大好調のkanさんの後ろ狙い。
(助手席ウィンドを開けてしまった為、風の音がうるさいです)



う~~ん。ドンドンタイムが上がっていく。今日のBEST更新。
次のラップで、43秒台入れるか!!と気合がピークに。

なんと!!
kanさん、不明のペースダウン。
(あとで、知ったけどタイヤがたれたそうです)



あ~あ。

最後の枠にかけるも、霧雨で路面が悪化し、タイムは狙えない。
(まわりにグラベル行の方が増えている)




結果は。


総合も、真ん中以下。
スイフト仲間でも、真ん中。

まだまだ、修行が足りませんでした。

参加賞で、これもらいました。



早起きできるようになれば、こんなところまで「泊まり無し」で
これちゃうんですね。

帰りの大渋滞には、かなりやられたけど、「土曜の男」なので
日曜のダラダラで復活
(それでも、日曜は全タイヤ外して、アライメント調整して、次回には備えました)


ライフスタイル変えられるかな?<無理
Posted at 2013/11/10 21:49:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@銀スイフト 大昔自分でこれやったら板バネ裏返ってリア陥没したw」
何シテル?   06/13 10:24
キン@Gです。 (ハンドル名、爺の漢字が書けないのでパクッてGにしました) 過去を振り返っても仕方ないので、過去の話は省略としました。 とにかく、サー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
345 6789
1011121314 1516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

JAF筑波サーキットトライアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/08 15:29:36
1番の意味あるんですか? 2位じゃダメですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:41:53
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン X-TREME 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 08:40:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号3 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ2号からエンジンとチューニングパーツを引き継いだ3号です。
マツダ デミオ マツダ デミオ
買い物車と思って購入しました。内装でなんとかエディションを選びました。 ところが良い意味 ...
スズキ スイフトスポーツ じいちゃんマテマテ号2 (スズキ スイフトスポーツ)
じいちゃんマテマテ号が、二度目の大きなクラッシュにより、車体番号や、ナンバーや、ボディー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
スイフトの修理中などの為に、スイフトを増車するつもりでした。当たるわけないと思ってなんと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation