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先日来から極秘裏(笑)に進めていたエクステリアのLED化、なかなかに大変です。夢はおっきく「外装からのフィラメント撤廃」です(爆
実績のないところから始めるのが「イバラの道」なのは、なんでも同じなようで、、、。
今日までにテールランプ(赤FluxLED18発×4灯)、ハイマウントストップランプ(赤FluxLED13発でサイズギリギリでした;汗)、バックランプ(白FluxLED13発)と、もうすでにLED化済みでしたが、より明るい輝度と「レクサスのような白い光色」を求めてリアナンバー灯を1w高拡散タイプのLEDへ換装済みです。
バックランプはT10ウエッジ用を流用した白FluxLED13発ですが、思ったほどの明るさはなく、しかも少し青いめです。
並行して売られていた21発にしておけばよかった…と少し後悔。
それ以外のモノはすべて純正状態を上回る明るさです。
残るはウインカーですが・・・。
・・・ってか一番LED化したいトコなんですが(笑)
ご存知の方も多いでしょうが、ウインカー球をそのままLEDに換装してもハイフラ状態となりそのままでは使えません。
抵抗を配線に並列接続させて電力消費量を上げてあげるか、ウインカーリレーそのものを交換して点滅速度を調整するか、、、あと裏技としては「隠し球」を仕込んで、そこで電球を点滅させる・・・ってな方法でハイフラを回避させてる方もおられます。
一つ目に買ったこの写真のアンバーFluxLED20発は、外径サイズが大きくて取付孔に入りませんでした・・・_| ̄|○
二つ目に買った「細身」なFluxLED18発は、するっと入れられるほどでしたが、今度はカプラーとの形状が合っておらず、先ほどあやうくリフレクターの中に落としこんでしまいそうに・・・(滝汗
落下対策として、とりあえず点灯状態まで押し込んでホットメルトで固定、、しかないのかな…と乏しい電気知識で考えてます。。
また今回はハイフラ対策として写真のメタルクラッド抵抗を使うことにしましたが、取付スペースや熱対策、省エネなどを考えると、リレーで対応したほうが簡単そうです(少し高くつきますが…)。
リレーの種類が極数によってさまざまあり、どれを買えばいいのかがわからなかったので無難そうな抵抗を選んだのですが。。
こいつは鉄板面に高効率な熱伝導両面テープを使って貼り付ける予定です。
抵抗へ配線するために必要なハンダごてを持ってなかったので先日買ってきたところでしたが、今度はホットメルトかぁ、、、。
完成への道は遠いです~(@ ̄_ ̄) トオイ目
9/19追記;
本日一気に完成させました~(^^ゞ
Posted at 2006/09/13 21:30:41 | |
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