• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2025年09月18日 イイね!

簡単に比較してみた

N-WGNと新型ムーヴのカタログをチラホラと見て、比較してみたんですが、エンジンに関してはホンダの方が出力が高いんですね。
ちなみに、電気自動車のサクラはさらに出力が高くて、といっても、最高出力の大きさは少し大きい程度ですが、トルクが全然違う。
さすがにモーターなので、最大トルクの数字が1桁大きくて、3桁あった。(^^)
こうなると、N-ONE eがどんな感じなのか比較してみたいところ。
多分、近いうちに試乗出来ると思うけど。

ムーヴの装備的なことはまあいいとして、車体が重くなってN-WGNより出力が小さいと、ターボ無しだと状況によってはちょっと走るのがしんどいかも。
まだ試乗してないので、感触は分かりませんが。
多分ですが、大人が3人とか4人乗って、上り坂を走るとなると、しんどそう。(^^;
さすがにN-WGNでもしんどいと思うけど。
ちなみに、ミライースですが、あれは完全に燃費型のエンジンみたいなので、大人2人で上り坂は正直しんどいです。
普通に踏み込んだくらいでは加速しません。(^^;
上り坂でさらに加速しようとすると、かなり踏み込まないと駄目かと。
母親の車がミライースなので、たまに買い物で乗ることがあるんですが、普通に走る分にはいいんだけど、坂道とかはやっぱりしんどいかな、と思うことがままあるんですよね。
仕方がないけど。
その代わり、燃費はいいのでその辺はさすがかな。
地元の買い物程度の走行でも、隣の市に行くくらい走ると、30km/L近く出ることもあるのでね。
N-WGNだとさすがにそこまでは無理かな。通勤コースで29km/Lですからねえ。
ムーヴになるとどうだろうなあ。
24~25km/L位出たらいいところかな。
いや、違うな。22~23km/L位かな。
乗ってみないと分からないけど、さすがにホンダみたいに一人で自由に走らせてもらうわけにもいかないですからね。(^^;

とにもかくにも、ムーヴにも乗ってみないとですね。
随分前に乗ったことがあるけど、燃費は微妙でしたからねえ。
過去の記事を調べたら2013年だった。(^^;
古過ぎ。
10年以上前やん。
そんな前からこのブログを書いてるということでもあるのだけど。
ムーヴとN-ONE eの試乗をしないと駄目だねえ。
Posted at 2025/09/18 20:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年09月17日 イイね!

コシアカツバメの集合が…

写真はないです。
話だけ。
まあ、出来れば近日中に写真も撮っておきたいとは思ってますが。

で、何かといいますと、ツバメですね。ただ、普通のツバメではなくコシアカツバメです。
というか、多分、コシアカツバメで間違いないと思います。ちゃんと確認したわけではないので。
少し前に飛んでいるのを確認したので、まず間違いないだろうということで。

本題。

毎年のことではありますが、夏の終わりくらいから、家の近くの電線にツバメがずらーっととまるようになるんですよね。
その電線も大体決まってて、付近の別の電線に移動したりもありますが、まあ、大体同じような場所。
停まっているツバメを確認すると、ほぼコシアカツバメで、たまに普通のツバメが混じっている感じ。
それはまあいいんですよ。毎年のことなので。
コシアカツバメは遅い時は11月の頭まで居た事があります。

問題はその電線に集合する事に関してで。

これまでは朝だけだったんですよ。
朝も時間が経過すると、いつまでも居るわけではなくて、電線から居なくなってどこかへ行ってしまいます。

ところがですね、ここ最近、夕方にも電線に集合している様子を見るようになりまして。
家に帰って来て、車から家に移動している最中、上空からツバメの鳴き声が聞こえてきたりするわけです。
空を見ると、飛んでるわけで。
で、複数の鳴き声が近くから聞こえてきたりするので、あれっと思って見てみると、電線にずらーっと集合しているわけです。

あれ、夕方にも集合するようになったんかいな、と。

夜にも居るのかはまだ確認してないので、今度確認するつもりですが、夜になっても電線に居たら、それはそれで初めての確認だったりします。

去年くらいから、工事とかでコシアカツバメの巣がいっぱい作られていた場所が、作れなくなっていただろうから、どうしてたのか心配してたんですけどね。
恐らくは別の場所でちゃんと営巣していたみたい。良かった。
普通のツバメの方は今年は少なかったので、そちらの方が心配。
ちゃんと巣立ったのかなあ。

ツバメなあ。
うちに来てくれたら、喜んで巣を見守るのに。(^^)
ツバメの営巣は大歓迎なんだけど、来てくれないんだよなあ。(^^;

是非とも来て下さいな。
Posted at 2025/09/17 20:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2025年09月16日 イイね!

今年、車検なんだよな

期限は11月ですが、今年、車検なんですよね。
事情があって、色々とメンテもあったりするんですが。
グレイスハイブリッドは2018年に購入なので、今回で3回目の車検ということになります。
今回も車検は通すので、買い換えはないですね。
あるとすれば、さらにその次の機会という事かも。その時にならないと分かりませんけどね。

買い換え候補に軽自動車を考えているわけですが、当初はダイハツのミライースなんかを考えてました。
小型で燃費が良く、小回りも利くので。
ただ、例のダイハツの不正事件で候補から消えまして。(^^;
それと、普通ならモデルチェンジしてても良さそうなものですが、まだその気配もないという。
ムーヴの新型は出ましたけど、ダイハツの販売店で聞いたら、ミライースはまだ現行で作ってますとの事。
次にモデルチェンジしそうなのはタントになりそう、みたいな話も聞きました。
結局、ミライースはほったらかし(?)みたい。

で、荷室の使い勝手とかもあって、N-WGNが候補になってるんですがね。
まあ、実際に買い換えの時期が来たとしたら、N-WGNもモデルチェンジして希望しているような機能・性能じゃないかもしれないですが。
こればっかりはユーザー側にはどうにも出来ませんからね。
中古を買うという手もありますので、最終的にはそういう手段になるかもしれません。

しかし、最近の軽自動車って、随分と値段も上がって、全然かつての軽自動車の値段じゃないですね。
普通車と変わらない。
下手をすると、普通車より高かったりします。
安全装備とかが増えてるし、色々な物の値上がりもありますので、致し方ないとはいえ。
電気自動車は全個体電池が実用化されないとちょっとどうかなあ。
航続距離がやっぱり問題になるんですよね。
地元とか近所をうろうろするだけならいいんですが、多少でも遠出もあるとなると、車の運用の仕方を考えないと駄目で。

なかなか都合のいい車ってないですねえ。
Posted at 2025/09/16 20:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2025年09月15日 イイね!

前回と同じ場所に行ってみたが…

前回と同じ場所に行ってみたが…前回と同じ場所に撮影に行ってみたんですよね。今日。
前回ルリモンハナバチとかを撮影した所。
行ってはみたものの、そうそう都合よくは居ませんで。(^^;
まあ、仕方がないですね。自然相手ですから。
でもって、鳥もほとんど見かけずで。
エナガとコゲラを撮ったというか、撮り損ねたというか。
ヤマガラとかの鳴き声も聞いたけど、見える場所ではなく。

さて、どうしたもんかと思いつつ、うろうろしてたわけです。
カケスの鳴き声も聞いたけど、姿は見えず。

で、林道の中へ。といいますか、森の中といいますか。
はい、入って行きました。
何か居ないかと、視線をさまよわすと、木の幹に何やら動く物を発見。
大きさと動きからして、どう考えても鳥ではない。


リスでした。
ここでリスを見かけたのは初めてで、撮影も勿論初めて。
リスが居る痕跡は何度も見てましたが、実際に本物を見れたので、嬉しかったですね。
ですが、リスですからね、じっとしないんですよ。
すぐに移動して行ってしまい、ろくに撮影させてもらえませんでした。

鳥はろくに撮れなくて、代わりにリスを撮影出来たという、普段と違う展開でした。

ちなみに、タイトルの写真はヘビの皮ですね。脱皮した跡だと思われます。
初めて見たかも。
結構長かったですよ。

他にはキノコ類をチラホラと。
その程度。

うろうろした割には鳥はろくに撮影出来ずでしたので、今度はいつもの地元に行ってみようかと思います。
Posted at 2025/09/15 20:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動物 | 趣味
2025年09月14日 イイね!

日産のサクラに乗ってみた

日産のサクラに乗ってみた今日は久し振りに車ネタ。
ここのところ、休みの日になると野鳥撮影ばかりでしたので、たまには車ネタもなあ、ということで。(^^;

今度車を買う時は軽自動車のN-WGNにしようかなあということで、見積もりを作ってもらったりしてたわけですが、一応、他社の車も参考にということで。

まずはダイハツに行きまして、新型ムーヴのカタログを貰ってきました。試乗はしなかったので、それはまた今度かな。
ホンダからはN-ONE eが出るということで、ならば日産のサクラも見ておこうということで行ってきました。
試乗もしましたよ。

軽自動車にしては重量があるせいか、乗り心地は良かったです。
ハンドルも凄く軽かった。
ただ、日産の車の設計の仕方でしょうかね、相変わらず左足の空間が狭いというかなんというか。
サクラでギリギリという感じ。
なんで、あんな設計にするんだろう。電気自動車だとセンタートンネルの設計はエンジン車より空間の余裕がとれそうだけど。

走りに関してはモーターなので加速感とかはいいです。
エンジンの振動もありませんしね。
静かなものです。
車内空間に関しては特に狭い感じもなく、普通に乗れました。
駆動用バッテリーが床下に配置してあるそうなので。
まあ、そりゃそうか。

N-ONE eがどんな感じか乗ってみて、比較してみたいところ。

ちなみに、タイトルの写真が試乗が終わった時のメーターの写真なのですが、電費がいいのか悪いのかよく分からない。(^^;
電費が6.7km/kWhで走行距離が5.2km。冷房は使用。
エンジン車だったら燃費の数値でいいとか悪いとか分かりますけど、電費に関してはいまいち実感が…。
電気自動車は所有してませんからね。代車で乗ったりしましたけど、慣れてないので分からないというのが正直なところですね。
見積もりも勝手に作ってくれてたんですが、値段を見てびっくりで。
なんと価格が色々なオプション込みですが、約366万円!
ここから、補助金とか値引きとか、色々とあって安くなると。

かなりざっくりとした値段ですが、補助金とかを適用すると車の値段がルークス並みになるようで。
となると、デイズよりは高いかな。
それでも、いいお値段ですが。

あとびっくりした話がありまして。
電気自動車を買うとなれば、家に充電器を設置することもあるかと思います。
集合住宅だと設置出来ないこともあるでしょうけど、一戸建てだと充電器を設置するのもそう難しくないでしょうし。
ただ、問題はその充電器の種類でして。
普通充電器だと200Vの物になるかと思います。まあ、場合によったら100V充電器もあるかもしれないですが、それだと充電に倍の時間がかかるので、恐らく200Vの充電器を設置することが多いかと。
金額が高くなってもいいから、急速充電器(チャデモ)を設置するというのもどうなんだろう、ということを聞いたんですよね。
すると驚きの返事が。

電気自動車のカーナビには充電器の場所が表示されるようになってます。
一般家庭でも急速充電器を設置すると、カーナビに急速充電器の場所として表示されるようになるというんですよ。
はあ?
ですよ。

いやいや、一般家庭に設置するんですよ、なんでカーナビに急速充電器があるという表示がされるようになるんですか、と聞いてみたんですが。
だって、知らない人が急速充電器があると思ってやってきたら、ただの一般家庭に設置している充電器で使えないじゃないか、ということになってしまいます。
新人の営業さんだったので詳しいことは説明出来なかったんですが、なんかそういうことらしい。
いまいち、納得しがたいので、ついででホンダの方でも聞いてみようと思います。
あれって登録とかをすると表示されるとかじゃないんですかね。
意味がわからない。

電気自動車はまだまだ変なことが多いなあ。
謎が増えてしまったじゃないか。
Posted at 2025/09/14 20:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「TEMUの広告うざすぎ。相当しつこいな。」
何シテル?   07/21 20:08
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation