晴れの日の休みがなく、まだちゃんと落ち着いて走れてなくて、前のタイヤとの違いがはっきりとはわからないのですが、ほぼ通勤コースで走った範囲の感想をば。
前のタイヤがダンロップのエナセーブEC202で、今回のタイヤが同じくダンロップのルマン5。
エナセーブEC202は現行商品ではEC203になってますね。
燃費の違いははっきり言って分かりません。
というのは、間の悪い事に気温の低下がここ最近顕著になってきて、気温低下の影響による燃費悪化の症状が目立ち始めている時期と重なっているため、燃費の違いがわからないんですよね。
ただ、悪くなった感じはしませんね。悪くなりにくいような気はします。
一番分かりやすいのは静粛性ですね。
やっぱりロードノイズが少ない感じです。EC202の時はアスファルトが荒い道とかだと、ゴーと、結構な音が鳴っていましたが、それがあまり聞こえません。
ですので、静粛性は結構いいみたいです。
乗り心地も良好です。あまり固い感じはしません。かといって、ふにゃふにゃという感じもないです。
エコタイヤなのでスポーツカーとかに乗っている人からすると、なんだこりゃ、となるかもしれませんが、普通に燃費運転するような私にはこういうので十分ですね。
高速走行はまだ試していないので、その辺の走りの感じはまだ不明です。
普通に街乗りでマッタリ走るには十分いいと思います。
エンジンのバルブクリアランス調整の方ですが、これはエンジンの動作音がわずかに静かになったかな、という程度です。
燃費に変化があったかどうかも、上記の通り、不明です。
他にはエンジンの始動や休止がスムーズな感じもします。動作の切り替えのショックが少ないような気がします。気がします、という程度ですが。(^^;
休みの日に晴れてくれないと、テスト出来ないんだよね。
せめて、雨だけでも降らなければいいんですが。今度の休みも無理かなあ。(T_T)
ブログ一覧 |
IMA | クルマ
Posted at
2017/10/27 21:43:44