2019年09月23日
グレイスハイブリッド退院
カーナビの修理で入院していたグレイスハイブリッド。
別に車自体の修理ではないのですが、外したり付けたりとかの作業も時間がかかるし、代車でフィットハイブリッドに19日の夕方から乗ってました。
ほぼ通勤が中心ですが、日曜日は買い物と撮影で乗って、今日が最終日で買い物とディーラーまでの道のりでした。
ある程度の日数があったのはコーティングのメンテナンスもあったからなんですけどね。
代車のフィットハイブリッドですが、20日からの計測で、走行距離が133.8km、燃費が29.8km/Lでした。
買い物とかでちょこまかと短距離移動したので、その分燃費を損したなあ。(^^)
通勤だけなら30km/Lいってたんですが。
相変わらず、担当氏にはやり過ぎと言われました。(^^)
今日だけの移動だと、走行距離19.7km、燃費は29.3km/Lでした。
さて、問題のカーナビですが、修理ではなく、カーナビ(機種は同じ)そのものを入れ換える処置になってました。
ディーラーの方でもメーカー送りで修理扱いだと想定していたそうですが、パーツが丸ごと送られてきたそうで、向こうもびっくりだったそうです。
早速現場で一応動作確認をしまして、その場では動作しました。
通信が出来ない症状はいつ出現するか分からないので、しばらく使ってみて様子を見ないと分かりませんね。
再現手順も分かりませんでしたから。
後、地図とかシステムのバージョンを調べてみたら、アップされてました。
バージョンが上がってたということは、これって、地図の無料更新サービスがどうなるの? ということが気になりまして、その場で聞いたんですよね。
で、もしホンダ側が無料更新の権利を使った事にしたとしても、こちら(ディーラー)で対応しますとの事で、一安心。
代車でフィットハイブリッドに乗ってましたけど、同じi-DCDでも車種毎のチューニングでグレイスハイブリッドとはクセが違うんですよね。
今回は街乗りばかりでしたが、冷房とかを使わない分には、フィットハイブリッドのi-DCDに最適化した運転をすれば30km/Lは普通に出そうな感じでした。
通勤コースを走る分には出てましたし。
やはり、近場での買い物とかのちょい乗りが多いと、やはり燃費には不利ですね。
30km/L下回ってしまいましたし。
私の燃費運転技術の問題もありますが、そこはまあ…。(^^;
以前と違い、今回はグレイスハイブリッドでi-DCDに慣れた状況、というのも良好な燃費を出しやすかった要因ではあります。
おまけ情報。
新型のフィットハイブリッドを見てきたという話を担当氏に聞きました。
スペックの数字などに関してはまた未公開のようです。
燃費に関してはトップクラスという程度の情報だけみたい。
デザインですが、イメージをかなり変えたらしいです。
丸い感じのデザインになったとか言ってたかな。
その内また何かネタを聞けるかも。
ブログ一覧 |
i-DCD | クルマ
Posted at
2019/09/23 20:39:46
今、あなたにおすすめ