• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月08日

「富野由悠季の世界」に行ってきた

「富野由悠季の世界」に行ってきた 現在、兵庫県立美術館で「富野由悠季の世界」の展覧会を開催しているので、見に行ってきました。
開催期間は2019年10月12日~12月22日までです。
まあ、この手の展覧会というのは基本的に撮影禁止なので、展示内容の写真はありません。写真撮影エリアだけですね。撮影可能なのは。
本展覧会の公式ガイド本も売ってたんですが、4400円という価格で買うのをやめました。
展示内容を網羅した解説書ですかね。かなり分厚いものでした。もし高橋監督の本だったら買ってたと思うけど。
富野監督のものだとそこまでの思い入れもないので。(^^;

展示内容としては、絵コンテとか企画書とか原画にセル画。デザインのラフ画とか決定稿とか、ポスターとか脚本もあったかな。
関連資料色々。
これがかなり数が多くて、解説ボードとかの文章をまともに読んで閲覧していくと、全部見終わるまでかなりの時間がかかります。
何カ所か実際の映像をモニターで表示していたりもしました。
美術館側の公式情報では映像の展示もまともに見ると、全部見終わるのに4時間程かかるというような事が記載してあったかと。(^^;
ちなみに、私の場合、ある程度簡単に読みとばして見たのですが、それでも、2時間半弱かかりました。
これでも、朝一に行ったんですよね。10時開館なので、ほぼ10時到着。
見終わったのは12時半をまわってました。

お客さんは結構多かったですね。美術館の地下駐車場は朝一に行ったお蔭で、すんなりと停める事が出来ましたが、帰る頃には車がどんどん入ってきてて、あれだとほどなく満車になったんじゃないですかね。
駐車場のゲートに順番待ちの車がずらっと並んでましたので。

客層としては親子連れも居ましたけど、中年世代も多かったですね。子供の頃に見ていた世代ですね。まあ、私もそうですが。
現在、高校生とか大学生辺りの年齢層の人は少なかった気がします。

私自身、自主製作作品で実写もアニメーションも作った事があるので、絵コンテも自分で描いてましたから、見ていて、ああなるほどね、と思うものも色々と。
演出を目指しているような人だと参考になる資料も多いかな。

個人的に面白いと思ったのは、あの富野監督ですら、高畑(勲)監督のリアリズムにはついていけなかった、とかですかね。
「アルプスの少女ハイジ」の頃の話として、書かれてたかな。
分かる気はします。高畑監督の表現の仕方はかなりリアルにやってますからね。
お蔭で結構きつい内容になる事もありますが。
見せ方としてはアニメーション的というよりは実写に近いような感じかも。語弊があるかもしれないですが。

見応えはありますけど、かなり時間がかかるのは覚悟しておいた方がいいでしょうね。
ただし、映像制作とかにあまり興味がない人が見たら面白くないかも。

興味のある方は今月で終わりなので、お早めにどうぞ。(^^)
ブログ一覧 | イベント | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2019/12/08 21:54:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

819はバイクの日! 車イジリも、 ...
ウッドミッツさん

4強出揃う⚾️…どうしよう🏟️
ジンズーさん

㊗️V8㊗️愛車紹介ランキング1位 ...
morrisgreen55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「TEMUの広告うざすぎ。相当しつこいな。」
何シテル?   07/21 20:08
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 1920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation