2020年01月05日
休みも終わり(T_T)
年末年始の休みも今日で終わり。
休みが終わるのは早いなあ。(T_T)
明日から仕事だよ。仕方ないけど。
昨日は野鳥撮影に行きまして、あまり成果はなかったのですが、一種類だけ画像処理をしないと判別が難しいのがあるので、それは明日にでも。
本当なら今日にでも書けば良かったんですが、今日は録画データを書き込んだBDの整理をしてたんですよね。
前からしないといけないと思いつつ、ため込んでたものです。(^^;
インデックスカードに何も書き込んでいない状態でしたので、記録内容をカードに印刷する処理をしてため込んだ半分くらいは整理したかな。
データディスク形式で書き込んでいますし、ファイル名が番組名とかになっていますので、DOS窓を使えば簡単にファイル名リストとかをテキスト化して取得出来るので便利です。
うちの環境だと、BDドライブがG:で、作業ドライブがH:なので、
カレントドライブをG:にしてDOS窓を起動します。動画データはTS形式ですから、
DIR /B *.TS>H:LIST.TXT
みたいにすると、H:にLIST.TXTというテキストファイルにファイル名リストが出来上がるという寸法。
この辺のコマンドはDOSを使っていた人でないと分からないでしょうね。
リダイレクトも使ってますし。DOSのパイプラインはあまり意味がないですが。
あれは、OS-9とかのマルチタスクOSでないと。なんて事を書いてもWindows世代には分からないだろうなあ。(^^)
話が脱線しました。
このテキストファイルをインデックスカード用に加工するだけ。ほぼ、特定キーワードを置換するだけですが。
ディスクはまだ残ってるけど、まあ、この辺はぼちぼちと。
油断してるとすぐたまってしまうので、油断は禁物です。
古いものになると、去年の前半に録画したものとかもあるのですよね。
酷いと1年位経ってから見たりする事も有りますね。とりあえず録画してしまえば、安心してしまうわけです。内容をざっくりと確認して消す事も多いけど。
シリーズ録りをしているものが結構あるので、一度作業を始めればそこそこ進むんですが、そこへ至るまでの気力が。(^^;
ま、明日から仕事なので、気分を変えて整理もしましょうかね。
ブログ一覧 |
日常 | 日記
Posted at
2020/01/05 22:04:42
今、あなたにおすすめ