• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月21日

和歌山で燃費走行テスト2回目

和歌山で燃費走行テスト2回目 予定通り、和歌山で燃費走行テストをしてきました。去年に続いて2回目です。
コースは勿論同じ。
去年の結果はこちら(https://minkara.carview.co.jp/userid/1535244/blog/44596235/)を参照

タイトルの写真は今朝、スタート地点に行く前に給油しまして、そのガソリンスタンドから家に帰ってくるまでの走行距離と燃費。

今年は妙な結果になりました。
なお、前回と違う点はi-DCDを更新した事とタイヤ交換をした事。
走行モードはECONオフです。

というわけで、早速結果です。


ホンダ「グレイスハイブリッドEX Honda SENSING」
JC08モード燃費=32.4km/L

道の駅「ねごろ歴史の丘」を出発。

基準燃費測定コース1(風吹峠往復)[]内は前回の結果
 燃費=26km/L[29.2km/L]
 距離=15.8km[15.7km]
 所要時間=24分[24分]


基準燃費測定コース2(住持池周回)[]内は前回の結果
 燃費=37.5km/L[27.2km/L]
 距離=3.8km[3.7km]
 所要時間=8分[9分]


基準燃費平均=(26+37.5)÷2=31.75km/L

ここから本番。

紀ノ川広域農道(橋本市方面へ)[]内は前回の結果
 燃費=27.3km/L[31.7km/L]
 距離=33.6km[33.5km]
 所要時間=44分[49分]


京奈和自動車道(岩出市方面へ)[]内は前回の結果
 燃費=35.5km/L[36.2km/L]
 距離=31.5km[31.4km]
 所要時間=34分[34分]


国道24号線(再度橋本市方面へ)[]内は前回の結果
 燃費=39.1km/L[37.8km/L]
 距離=34km[33.9km]
 所要時間=66分[63分]


最終結果。[]内は前回の結果。
各コース平均燃費=33.96km/L[35.23km/L]
基準燃費達成率=106.98%[124.94%]

今年はですね、ペースを乱されたんですよ、遅いトラックが前にいたとか、遅い軽トラが前にいたとかで。
ペースは乱されたんですが、結果としてはいい数値になったんですよね。
それが、基準燃費測定コース2の37.5km/Lと、国道24号線の39.1km/L。
39.1km/Lなんて初めてですからね。四国燃費オフですら、出したことのない数値。
基準燃費測定コース2は最後に急な上り坂があるので、普通に走ると必ずそこで燃費を落とします。
というか、そういうコース設定にしてあるわけです。
ところがですね、前に速度の遅いトラックがいたんですよ。
この速度が結構微妙でして、上り坂ではあるんですが、モーター走行する状況になったわけです。
結果的にいい数値になってしまったという。(^^)
別にごまかしたわけでも、ズルしたわけでもないんですけどね。
たまたま都合のいい状況が発生したというわけです。

次に、国道24号線の39.1km/Lです。
これも同様で、前に速度の遅い軽トラックがいたんですよ。
それも1台では済まず、何台も。
1台が居なくなったと思ったらまた次の車が、という感じに何台か続きまして、うんざりしながら走ってました。その為に、所要時間が前回より長くなっています。
速度は40km/h位でしたかね。下手をすると40km/hを下回ってました。
ところが、この40km/h程度というのが、またしても微妙でして。
微妙というか、都合が良かったというか…。
駆動用バッテリーの容量が5/6以上になると、モーター走行ならない病になってしまうんですが、これくらいの低速度だと発病しなかったりするんですね。
なので、モーター走行の恩恵をきっちりと受けることが出来たと。(^^;

一番最初の紀ノ川広域農道なんかは、途中から眠くてですね、走りも調子が出なかったんです。
見事に30km/Lに届かない数値になってます(27.3km/L)。調子が出なかったというのがよく現れてます。

走行距離に関しては、前回と比較して見事に0.1km大きくなってるんですが、タイヤを交換したせいでしょうかね。なんなんだろう。

しかし、もう少しで40km/Lに届きそうだったんですが、さすがに無理ですね。
あれでも、途中、37km/Lとかに落ちて挽回した結果ですから。
さすがに、グレイスハイブリッドで40km/Lという壁は高いです。
とはいえ、関西圏の道路で39km/Lを超えたのは、自分でも十分凄いと思う。

でもなあ、やっぱり走ってて思うのは38km/Lあたりで頭打ちだよなあ、と感じる燃費走行。
この辺りまで来ると、数値を落とさないようにするのが大変で。
フィットとかだとまだ車体が軽い分、伸びそうだけど。
ま、グレイスハイブリッドでここまでやれれば十分という気もするけど。
さあ、担当氏がこの結果を見たらなんていうかな。(^^)
ブログ一覧 | i-DCD | クルマ
Posted at 2021/11/21 19:53:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車しました
アンバーシャダイさん

HASEPRO ・ RACING ...
ハセ・プロさん

イベント:第5回 日本海オフ
ヒイロVM4さん

■予告「TAKUMIアパレルプレゼ ...
TAKUMIモーターオイルさん

お薬手帳
haruma.rx8さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「TEMUの広告うざすぎ。相当しつこいな。」
何シテル?   07/21 20:08
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 2 3 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation