
今日は朝から野鳥撮影。
いつもより早めに家を出た。
まあ、場所はいつもの林道なんだけど。
さすがに4月の後半に入り、夏鳥の鳴き声もかなり増えた。
キビタキとかオオルリの鳴き声もあちこちで聞こえる。これは期待出来そう。
というわけで、歩を進めます。
なんですけど、タイトルの写真はシロハラ。木の上の方に居たので最初は何かと思ったんですが、拡大してようやくシロハラと分かった次第。
冬鳥なので、もうさすがに去ってしまうかなというところ。
ルリビタキとかはもういないみたいですし。4月なので、もしかしたらまだ残っている個体が居るかもですが。
オオルリとキビタキの鳴き声は聞こえるものの、なかなか見える場所には居ないもので。
毎年のことですが。
イカルの鳴き声も聞こえてきまして、様子を見ていたら、発見。

思いっきり下からのアングルなので、お腹側からですが、黄色の太い嘴が分かります。
毎年、大体このあたりでオオルリが鳴いてるという場所がありまして。
今日もその近辺で鳴いてました。
特定の角度からだと見えることもあるので、鳴き声のする方向から、見えるかもと注視してみると、発見。

かなり遠いですが、一応、存在確認は出来ました。
場所というか、角度によって見えることもあるのですよ。
というわけで、今季初撮影です。
鳴き声だけなら、すでに確認していましたけどね。
しかし、キビタキは目撃すら出来ず。
場所を移動して、以前、オオルリのメスが巣材を運んでいると思われる場面を撮影した所に行ってみました。

なんと、今回も遭遇。
オスもすぐ近くに居た。

ただ、このオスは私の気をメスからそらせようとしていた感じもしたので、営巣の邪魔になっても問題ですから、ここら辺で退散しました。
前もそうでしたからね。
ここからは撤退して、再度移動します。
途中で見かけたエナガですが、尾羽が曲がってました。

生まれつきだったんでしょうか。問題なく飛び回ってるようなので、それは良かったんですが。
センダイムシクイもあちこちで鳴いてましたけど、なかなか下の方には居ないんですよね。
ところが下の方で鳴いてるのを発見。
最後にもう一度最初の林道に戻ってみたものの、撮影出来たのは、なんと、ヘビ。

実は動いている様子をとらえた動画もあるんですが、公開はどうしようかな。(^^;
良く遭遇する散歩のおじさんに見せたら気持ち悪いと言われました。
で、このヘビはなんというヘビでしょうかね。
アオダイショウかシマヘビか。
どうも特徴が違うような。
誰か教えて下さい。ただ、色とかは個体差の違いも結構あるみたいなので。
鳥はともかく、ヘビは完全に素人です。たいした知識もありません。(^^;
図鑑も見たけど、判別出来ずで。
今日はここまで。
歩いた距離は6.9km。歩数計の数値は10000歩弱。
結構歩いたので、疲れました。
一番長い時で10km歩いてるから、それと比べるとまあまあだけど。
連休には集中して撮影しようかな。(^^)
ブログ一覧 |
鳥 | 趣味
Posted at
2025/04/19 21:08:21