
ここのところは水鳥の方に行ってたので、今日はいつもの山の方へ。
割と林道の入口付近でルリビタキらしき鳴き声が結構聞こえてました。
聞こえてましたが、姿は見えず。
茂みの奥で鳴いてるのが多かったのでね。
ですが、なんとか目撃。
暗かったので写りはよくないですが。
ルリビタキのメスです。タイトルの写真ね。
最初はソウシチョウかなと思ったんですが、違ってました。
割とソウシチョウの鳴き声が多かったのが、なんだかなあ。まあ、冬なので多くなるんですがね。
ルリビタキの鳴き声も何カ所かで聞こえてたので、ちゃんと来てくれたという点では安心したね。
でも、撮影出来たのはメスの1回だけ。
上まで行って、下に降りてきたら、またルリビタキの鳴き声が聞こえてたのでしばらく粘ってたんですね。
しかし、見えずで。
その代わり、違うのが居ました。

これ、相当距離が遠くて。(^^;
不鮮明なんですが、なんとか写ったという感じ。
リュウキュウサンショウクイみたいに見えるんですが、これだけでは確定出来なさそう。
でも、こんな感じの体型と色の鳥はリュウキュウサンショウクイじゃないのかなあ、という。
ちなみに、トリミングをしないと、こんな感じになります。
この木々の隙間から見つけたんですよ。
しかも、見る角度をほぼ変えられないという。
他はヤマガラとトビ、アオサギとダイサギかな。
ウグイスはボケボケで撮影失敗。
アオサギですが、どういうわけか羽を広げていました。

なんだろうね、このポーズ。
カワウだったら羽を乾かしているとかなんですが。
この後、ヒメアカネという小さい赤トンボを撮影しておしまい。
それで撤収しました。
しかし、泉南市で熊らしき動物の目撃とかの情報が出回ってから山に来る人が減った感じがします。
しかし、正体はなんだろうなあ。
ブログ一覧 |
鳥 | 趣味
Posted at
2025/11/30 20:35:41