• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

花火を見てきた

地元で開催された花火を見に行ってきました。
と言っても、場所は山の斜面にある展望台で、現場からはかなり離れた場所です。
混雑を避けるためという事と、動画で撮影するつもりだったからね。
元々は見るつもりは無かったんですが、姪が見に行くという事で、近くまで送り迎えをする事になりまして、そのついでで足を伸ばしたわけです。
ただ、帰って来るのが遅くなったので、画像などはまた明日という事で。

野鳥撮影の方も午前中にバンの巣を写してきましたし。

というわけで、また明日。
Posted at 2017/08/27 23:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年08月06日 イイね!

「ウルトラセブン 放送開始50年記念 モロボシ・ダンの名をかりて」展を見に行ってきました

「ウルトラセブン 放送開始50年記念 モロボシ・ダンの名をかりて」展を見に行ってきました大阪難波の高島屋で「ウルトラセブン 放送開始50年記念 モロボシ・ダンの名をかりて」という展示会があったので行ってきました。
しかし、この手の展示会というのは、近年、写真撮影は禁止されてるのね。(T_T)
昔はそこまでうるさくなかった気がするんだけど。
で、撮影してもOKな所だけ撮影しました。

見どころといっても、登場した宇宙人の実物大の模型(?)とか、ジオラマ展示とか、パネル展示とかですね。
今回の展示の目玉はウルトラセブンとメトロン星人の対決シーンの実物大ジオラマ展示でしょうか。
タイトルの写真がそれです。

2日に森次晃嗣氏がトークショーで来ていたようで。知らなかったんですけどね。
でも、11日にひし美ゆり子氏がトークショーで来られるようですので、気になる方は行かれてみては。
公式ガイドブック購入の上、先着50名様だったかな。ちょっと細かいことは忘れましたけど。

行ってみて思ったのはですね。(^^;
今年の正月の時もそうでしたが、子供より大人の方が圧倒的に多いんですよ。
どう見ても、子供より大人の方が楽しんでいる様子。(^^)
子供も居るんですよ、そりゃあ。でも、大人だけの客がかなり多かったです。自分もそうですが。(^^;


てなわけで、展示を見てきましたよ、と。
グッズは買いませんでした。公式ブックもどうしようかなあ、という内容だったのと、値段との折り合いで。

ウルトラセブン自体はブルーレイのボックスも発売されてるし、作品そのものの入手は今でも可能なので、慌てふためくようなこともないです。
ちょうど、再放送の録画もしてますし。
LDのボックスを持ってたりするんですけどね。

そんな一日でしたから、今日は野鳥撮影は無し。
盆休みの間にでも、じっくりと撮影してきましょうかね。
Posted at 2017/08/06 20:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ
2017年06月01日 イイね!

モーターフェスタというのがあるんだが

ホンダテクニカルカレッジ関西でモーターフェスタというイベントがあるんだよね。
まあ、オープンキャンパスといったところでしょうけど。
うちのディーラーさんにプリンタで印刷したチラシが置いてあったわけです。
日時は6月4日(日)10:00~15:00となっています。
案内を見た感じ、エンジョイホンダの縮小版といった雰囲気でしょうか。

実習車同乗体験とかあるみたいなんですよね、ここでも。
WEBの方を見たら旧NSXみたい。写真の通りだとすればですが。他にも車があるのかどうかは分からないです。
時間内は出入り自由となってますが、参加するには申請が必要みたいです。
WEBの方に参加申請の手続きがありましたし。

旧NSXも乗ったことないし、同乗でもいいので乗ってみたい気はしますが、遠出をする元気がない。(^^;
勿論、鈴鹿サーキットへ行く事に比べれば随分と近いんですけどね。同じ大阪府内ですし。

野鳥撮影は基本的に地元をうろうろするだけなので、移動自体はたいしたことないし。
それでも、帰ってきてから、昼寝する事もままあるし。
結構眠くなるんですよね。大なり小なり疲れが出るんでしょうけど。

どうしようかなあ…。
Posted at 2017/06/01 21:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年05月31日 イイね!

大林組のことを思い出した

どうでもいい話なんですが、大学の時、大林組からイベント(?)か何かの招待状を貰った事がありました。郵送で送られてきたものです。
大林組というのは大手建設会社のあの大林組の事です。

イベントというか、技術発表(?)の公演のようなものだったかと。随分前の話なので細かい事は忘れましたけど。

で、それに参加するには郵送されてきた招待状が必要なんですね。
そもそも、何で自分の所に送られてきたのかが分からない。
プレゼントの応募とか、大林組に関係するところに送った記憶も無い。
勿論、どこからか情報が流れたんでしょうけどね。

結論から言うと、私は参加しに行ったわけですよ。
目的は来場でお土産をくれるというのがありまして、小さな文房具セットのようなものだったかと。シャーペンとか消しゴムとかホッチキスとかのいくつかがセットになったものでした。

行った事は行きましたが、行ってからアチャー、と内心では頭を抱えてしまいました。
だってですよ、どこかのビルの広い会議室のような会場(?)である上に、来ている人がスーツのビジネスマンばかり。
普通に私服で行った私は明らかに浮いてました。(^^;
招待状がちゃんとありますから、何も言われることなく入れてくれましたが、どうにもこうにも居心地が悪い。

終わったらさっさと帰りました。お土産も貰ったし。(^^;

今でも何で私にあんな招待状が来たのか分からない。
何だったんだろう、あれは。
今でも謎です。
Posted at 2017/05/31 21:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | ビジネス/学習
2017年04月23日 イイね!

エンジョイホンダ2017鈴鹿

エンジョイホンダ2017鈴鹿昨日行ってきたエンジョイホンダ2017鈴鹿サーキットです。

一番の目的は車の試乗です。
WEBサイトの方には試乗出来る車種の記載が無かったので、行くまで何に乗れるか分かりません。
NSXに関しては抽選での同乗体験という事になっていましたので、自分で運転出来るわけではないものでした。これはWEBの方でも告知されていました。

NSXで燃費運転してみたい。(^^)


あともう一つがホンダセンシングの体験です。
メインは自動ブレーキによる追突防止を実体験するというものです。
この手の体験は過去に三菱のアウトランダーとスバルのアイサイトで、体験しています。
それらはどちらも試乗会等でのものです。
一番は自分の車で本番で作動したやつですが…。(^^;
付いてて良かった自動ブレーキ、という気持ちになれますよ。

本題に戻りましょう。(^^)

会場に到着して適当に色々見て回っていたら、新型シビックの展示の所でSo!さんと遭遇。(^^)
まあ、誰かと遭遇する事はこれまでもあったので、今回ももしかしたらと思っていたら遭遇しました。(^^)
しかし、こんな広い場所でうまい具合に遭遇するもんですなあ。

新型のシビックセダン。


他にはハッチバックとタイプRもありました。

S660のオーナーズパレードもありました。
なので、S660がずらーっと並んでいます。これはなかなか壮観でした。

もしかしたら、知っている人が参加していたかもしれません。

さてさて、試乗の受付へ行ってみますと、なんと今回は全部抽選方式。
つまり、抽選に当たらないと乗れません。(T_T)
レジェンドに乗った時はS660だけが抽選で他は先着順だったんですけどね。
前は順番待ちで大変だったので今回は早めに並びに行ったらこれだもん。
前から10人くらいの順番だったはずだけど、見事に抽選はハズレ。(T_T)
つまり、乗るためにはもう一度並んで抽選をしないといけないわけです。
今回は一旦諦めて、NSXの抽選へ。
この抽選は一回しか出来ません。
案の定、ハズレ。

どうしようもないので、ここでホンダセンシング体験の受付へ。
これは先着順だったので、空きのある時間帯で早めの所を選び難なく参加可能でした。

これが終わってから再度試乗受付へ行くと並んでいる人もほとんどおらず、あっさりと抽選に当選。
しかし、これ、当選確率がかなり低い。
試乗車の数と割当の仕方を考えたら、もう少し当選しやすくした方がよかったんじゃないの?
問題の試乗車ですが、後半の時間帯がまあまあ空きがありました。
シビックは結構埋まってましたが、それでも空きがあったので、やはり当選確率の設定が問題かと。
ちなみに、当初はシビックにしようかと思ってましたが、クラリティがあるのを知って、試乗車をクラリティに変更。
クラリティの試乗なんて滅多に出来ないですしね。
で、試乗当選の埋まり方を見てるとクラリティは人気がなかったようで、一台しかなかったにもかかわらず、割と空きがありました。
やはり、私が気に入る物というのはマイナーなのだろうと実感。(^^;

当選したら配布される試乗車の割当カード。
表。


裏。

上と下のカードは別々のものです。縦に並べて撮影しただけですので。

会場は南コースですので、シャトルバスに乗って移動します。
前にレジェンドの試乗をしたのも同じ所。

試乗車が並んでいる様子。


奥にクラリティが見えています。小豆色とでも言えばいいのかな。日本風の表現だと。


私の前の時間帯での試乗する人が乗っています。
クラリティの横から。


走っているのを見て、いいなあ、と思いつつ待ちます。
で、待っている間に説明やらがあって、試乗車の番号カード。

面白い事に、つづりを間違っています。
「SELL」と記載されてますが、正しくは「CELL」です。
SELLだと販売するという事にならないかい? (^^)

さて、待ちに待った乗る時間がやって来まして、乗り込みます。
当たり前ですが、エンジン音はしません。
静かですが、加速は素早く力強いです。
いいねえ。欲しいねえ、これ。(^^)
さすがはモーター駆動。
速い速い。
乗り心地も良好。ハンドリングも結構良かったような。私のような燃費運転人間が乗る分には、これだけの動作が出来れば十分かと。
十分どころかオーバースペックかな。
コーナリングも結構良かったんではないかと思う。
レースをするような走りだとどうか分からないですけど、私には十分すぎるほどですね。
レジェンドとはまた違った感覚ですので、面白かったですね。

というわけで、試乗が終わったあとで、車を撮影。



ついでに、トランクの広さも見てみましたが、正直なところ、狭いです。
水素タンクがトランクの空間を圧迫しています。
確かに狭いんですが、それなりに空間を確保していました。
寸法を計っていないので、正確な広さは分からないんですが、レクサスの初代GS450hよりは広かった気がします。
自分の撮影機材ならフル装備でも大丈夫な広さはありましたので、余裕はないにしても、何とかなるだけの広さはあったかな。

ああ、いいなあ、クラリティ欲しいなあ。
でも、仮に車を買えたとしても駄目なんですよね。
水素を補給出来る場所が近くにないので。(T_T)

一番の目的であった試乗が出来たので、これで帰る事に。
時間も遅くなったけど、サーキットコースでの試乗は楽しいですね。
来年は来れるんだろうか?(^^;
楽しみにしておこう。
Posted at 2017/04/23 21:50:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「TEMUの広告うざすぎ。相当しつこいな。」
何シテル?   07/21 20:08
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation