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AuO2のブログ一覧

2025年11月22日 イイね!

謎の振動は直ったみたい

グレイスハイブリッドのトランスミッションの謎の振動というのがありました。
アイドリング中で、Nでサイドブレーキを引いて止まっている時に、トランスミッションが謎の振動を起こすというものです。

その対応のためにトランスミッションの再学習というのをしたんですね。

なお、症状が出ている時の様子を動画で撮影したものがこれ。


症状が出やすかったのは気温が低い時だったんですが、ここ最近、朝の気温が低かったので何回か症状が出ていた条件で再現しようとしてみたんですが、症状は出ず。

動画での気温より低い温度でテストしてみましたが、出ませんでした。今朝なんかは7℃とかだったかな。

症状が出ていた時と、ハイブリッドシステムの挙動が少し違うように思えました。

症状が出ていた時は確か症状がおさまるまでエンジンを動かしての充電はしていなかったんですが、今日の動作では充電していました。
ということは、ギアが噛み合って動いているはずで。
となれば、症状が出ないわけです。
なんといいますか、アイドリング中の充電動作が増えたというか。
振動の症状が出ていた時は、暖気のアイドリング中は充電動作をあまりしなかったんですよね。つまり、本当に単なるエンジンのアイドリング。
それが、今では気温が低くても割とアイドリング中の充電動作をするようになりまして。

さらに気温が下がると分かりませんが、今のところ、問題は解消したみたいで。

このまま症状が出ないといいんですけどね。
一応、この対応をしてくれたディーラーの整備士さんに、今度現在の状況を伝えておこう。
Posted at 2025/11/22 20:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2025年11月14日 イイね!

83338km到達

83338km到達ちょっと久し振りの走行距離ネタ。

今回は83338kmの左右対称値。

タイトルの写真はその1km前の83337kmですが。

というわけで、下に肝心な83338kmをどうぞ。


それだけなんですけどね。

次は84448kmか、それとも、83438とか、83838とかかな。

まあ、忘れなかったらだけど。

おしまい。
Posted at 2025/11/14 21:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2025年11月01日 イイね!

2025年10月の燃費

2025年10月の燃費Honda Total Careによる2025年10月の平均燃費。

燃費は28.7km/Lで、順位が8位(323人中)となってます。
空調を使う頻度が減ったので、割といい感じの燃費。
生涯燃費は26.5km/Lで変化無し。

往復通勤燃費とかの1日の平均燃費はチラホラと30km/Lを上回ってます。
29km/L以上とすると、もっと日数が増えます。

空調を使う頻度が下がったとはいえ、逆に月末になると気温が急に下がったために暖房とかシートヒーターとかをちょこちょこと使うようになりましたねえ。

給油間隔は大体月1回ですね。
それで、10月のガソリン消費量が29.7L。9月が36.4Lなので、それからすると結構減ってますね。
もっとも、走行距離も違いますが。
i-DCDでこれなので、i-MMDの車に乗り換えたら、まだ改善しそうではあります。
それでも、ガソリン価格って高いよなあ。
Posted at 2025/11/01 19:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2025年10月30日 イイね!

2025年10月30日の満タン燃費

2025年10月30日の満タン燃費2025年10月30日の満タン燃費です。

走行距離855.3kmで、燃費は28.4km/L。
航続可能距離表示は99km。
残量警告は出てません。
明日はインフルエンザワクチン接種なので、今日、給油したわけです。
燃料の残量がギリギリであまり寄り道はしたくないので。

給油後の航続可能距離表示。

1016km。
ようやく1000kmを超えました。
でもなあ、今度は無理かもなあ。
というのは、気温が下がってるからですね。
なので、今度は気温の低下による燃費の悪化の時期が来るわけです。
現に燃費の悪化が始まっていますので。
急に気温が下がりすぎだろ。
秋らしい秋がほとんどなかったんですが。
困ったものです。
Posted at 2025/10/30 20:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2025年10月24日 イイね!

オートハイビームの問題解決

オートハイビームの問題解決いやあ、まいりましたね。(^^)
先日から問題になっていたオートハイビームですが…。
結論から先にいいますと、車の故障ではなかったんですよ。
ヒントは車検後に症状が出たということで。

犯人は適合証でした。
車検後にフロントガラスに張るシールが届くまでの間、透明の袋に入れて適合証をフロントガラスに貼るんですが、こいつが曲者でした。(^^;

どういうことかといいますと、こういうことです。

フロントガラスの真ん中の上部にはホンダセンシングのカメラ等のセンサー類が付いています。
これを避けるようにその真下側に張り付けられていたわけです。
タイトルの画像を見ていただくと分かるのですが、グレイスハイブリッドのホンダセンシングカメラは2個あるんですよね。うっかりしていたんですが。
この内、フロントセンサーカメラというのは外側からもよく見える位置にあります。センサーユニットの上部に着いてますので。
ところが、オートハイビームカメラというのが別にありまして、ユニットの下側に着いてるんです。しかも、フロントガラスからは離れている。
赤い丸の部分。

これが盲点でした。
てっきり上部のカメラだと思っていたんですよね。なので、問題に気付くのが遅くなったわけです。

これ、整備の人が気付いて教えてくれたんですがね。
多分、これのせいじゃないかなあと。

そうです。適合証を張り付けてあったのはいいんですが、オートハイビームカメラの邪魔をしていたわけです。(^^;

まあ、張り付けたのは私ではないですが。

これで原因が判明しまして、今日、ディーラーの方から謝られました。
今回の件については申し訳ありませんと。
機器の故障じゃなかったのが幸いですがね。
これまで、こういう事例が無かったとのことで、今回のことは教訓になったとの事。
この問題に関しては周知していくという事でした。
張り付ける場所に気を付けないといけないわけです。
センサー類の異常が無いかなどの確認もしてくれてました。異常無しでした。
グレイスハイブリッドのホンダセンシングカメラは2個ですが、最近の車だとカメラは1個みたいです。ややこしい。(^^;

で、代車でWR-Vに乗ってたんですが、昨日の夕方借りて、今日の夕方に返してきました。
というか、自分の車の受け取りですね。

WR-Vの燃費についてはまた後日。

とりあえず、故障ではなかったので安心しました。
勿論、今日、グレイスハイブリッドに乗って帰って来ましたが、オートハイビームの動作も普通になってました。
良かった良かった。(^^)

※画像はグレイスハイブリッドの説明書より引用しています。
Posted at 2025/10/24 20:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ

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「@Yasukun009 うちの場合だと、大体2年が電池寿命です。」
何シテル?   11/23 21:10
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
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