• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2014年02月06日 イイね!

タイヤをENASAVE EC202にしてから4日だけど

タイヤ交換してから4日過ぎた。
困った事に、交換した2日頃は2月とは思えない程気温が高く、燃費にいい条件だったので、かなり良好でした。
なので、それまでの状況と単純比較出来ないわけです。
で、通勤でも毎日乗ってるのですが、丁度気温が今頃の季節に戻るような感じで下がってきて、それにあわせて、燃費も下がります。

実は交換直前に試乗車で走るコースを走ってみたのですが、いい条件でうまくいき過ぎたのか、25km/L程度の数字が出てしまった。
そして、交換直後に同じコースを走ったら、23km/L弱。
これは前に走って調べた時と同じくらい。
なので、少なくとも、悪くはない。

通勤の往復の燃費の数字も見ていますが、悪くはなっていないんですが、ECUのプログラム更新が入っているので、その影響が判断出来ず…。(^^;
IMAの挙動に変化はない感じなんですけどね。

ただ、転がり感は前より確かにあるように思う。

というわけで、またしてもモーター走行テストをしようかと思案中。
転がり抵抗が減っていればモーター走行距離が多少でも伸びるはず、というわけです。

同じタイヤに交換した人はどんな感想を持っているんだろう。

さて、どんな結果になるのなら。
Posted at 2014/02/06 09:40:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2014年01月21日 イイね!

燃費測定に偽装の余地があるそうです

エコカー苛烈競争で浮上する知られざる“燃費偽装”問題」という記事が本日現在、配信されている。
週刊ダイヤモンドのインターネット版である。

いつまで読めるのか分からないので、気になる人は今のうちに読むか、記事を保存しておいた方がいいだろう。

この中で燃費計測に関する知らなかったことが書かれていたので、かなり興味を持った。
アルトエコのガソリンタンク容量の削減について触れていたので、記事を書いた人も分かっているのだな、と感じた。

現在、JC08モード燃費が測定値としてカタログに掲載されている。
このJC08モードの測定は実際に車を(ローラーの上とはいえ)動かした結果のものだと思っていた。
動かすのは本当だ。それについては間違いない。
問題は以下の引用を見て頂きたい。

―――――― 引用開始 ―――――
 第二は、燃費審査の公平性の問題である。審査過程には、「1台当たり5日間を要する」(審査官)。自動車メーカーは新型モデル1車種につき少なく とも4、5型式を申請するので、何から何まで測定していては審査業務が追いつかない。そのため、燃費算出に必要なある項目に関しては、測定値に代わる「設計値」の採用が認められている。この設計値こそ、“燃費偽装”の温床になりかねない。

 設計値とは、自動車メーカーが計算上この数字が出ると思って設計しました、という自己申告の値だ。つまり、実はズルだと気づいていても、正しいと思ってこの数値を使ったと申告すれば、もっと燃費をよくすることができる。
―――――― 引用終了 ―――――

設計値を使用してもいいというのは、やはり問題だと思うのだが…。
試験所が一カ所しかない為、審査官をメーカー内の試験場に出張してもらって測定もしているそうだ。
試験所を増やすとかそういうことは考えないのだろうか。
車検場に試験設備を作るとか。

この記事の弱い点は燃費の乖離率の根拠をe燃費のデータに基づいている点だ。
e燃費のデータがどの程度信頼出来るものかどうかの言及はない。勿論、実際のユーザーの結果を集めたもの(のはず)だから、いい値・悪い値がごっちゃである。それはそれでいいのだが、そこにも申告する値の偽装があり得ることにも言及しておいてもらわないと、落とし穴になり兼ねないと思われる。

ヒュンダイがアメリカで燃費偽装をしていて、裁判を起こされたのは比較的最近のことだ。
日本メーカーが良心的に申告していることを信じたい。
Posted at 2014/01/21 09:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2012年11月13日 イイね!

どのくらい走ったのやら

どのくらい走ったのやらここ最近、結構走り回っている感じがする。

8月末の福井県敦賀市に行った時から結構続いている。

2012/08/26, 22.3km/L, 401.3km, 福井県
2012/09/09, 23.1km/L, 340.3km, 三重県
2012/09/15, 24.5km/L, 698.4km, 広島県
2012/10/14, 26.0km/L, 358.5km, 岡山県
2012/10/28, 23.8km/L, 591.0km, 岐阜県
2012/11/11, 23.9km/L, 330.7km, 滋賀県

上の平均燃費23.93km/L。合計距離2720.2km。一回の平均距離453.36km。
2012/10/27にはホンダリアン(兵庫県)に行ってるけど、神戸だったので、記録せず。

もっと走ってる人もいるでしょうけど、以前の私からすれば、これは十分に走り過ぎですね。
これまで、こんな短期間にこんな距離走ったことないですし。

平均で約24km/L程度なら十分性能が出てるでしょう。JC08モードで25.8km/Lですし。
コロナプレミオの約2倍の燃費です。コロナプレミオで長距離乗った時と比べても1.6~1.7倍位の燃費です。
ガソリン代も馬鹿にならんので、ちょっと控えようかな。
Posted at 2012/11/13 22:39:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2012年11月07日 イイね!

朝晩の冷え込み

朝晩の冷え込みで燃費悪化がかなり顕著になってきた。

それと、なんとなく、充電モードになりやすい気がするんだが…。

走行時間が15分かからない距離なので、チョイ乗り状態である。
また、実はコースもよろしくない。
燃費優先で選んだコースではなく、時間優先で考えたコースなので、燃費を考えると良くはない。
特に、行き。帰りはそうでもないが、行きはどうしようもない。借りている駐車場の場所が一方通行の出口付近にある。
つまり、奥の方から回り込まないと行けない場所にあるのだ。
まあ、安いからいいんだが。

何故、時間優先なのか。

睡眠時間をわずかでも多めにとりたいという事が一つ。

踏み切りを二回またがないと行けないのだ。
二回とも避けるコースもあるが、かなり遠回りになってしまう。
二回ともまたいでも、比較的走りやすいコースもある。しかし、だ。
走る時間がずれると、踏み切りに長く引っかかる可能性があるのだ。

踏み切りに長く引っかかるのが嫌なのだ。

そのために、踏み切りを出来るだけ綺麗に通過したい、ということが一つ。

この二つの点から時間優先コースで走っているのだ。

しかし、17km/Lいかないよ。虚しい。
Posted at 2012/11/07 21:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2012年08月12日 イイね!

チョイ乗り+充電モード=悲惨な燃費

久々にCDの購入意欲がわいたので、思い当たる近隣の店に探しに出かけた。
午前中に風吹峠を超えて和歌山に。
和歌山といっても、峠を下ってすぐの近辺です。

前から困っている冷房使用時の電池の電力消費の多さが見事に出てしまいました。
さすがに今日は33℃位の外気温(午後だけど)だったので、冷房を使用。
まずいタイミングで充電モードに。
峠道に入って、これから登っていくというところで、なってしまいました。
モーターアシストはろくに入らず、充電しながら登る羽目に。
下りで満充電。

和歌山側の店を数軒覗いて帰る時、またしても、峠を登り始める直前で、今度は下方修正発生。
しかも、大阪に向いての坂はきついのに、よりによって下方修正。(T_T)
そりゃあ、踏めば走りますよ。一応。VTEC発動でハイカムを使う事も出来るし。
でも、そんなことをすれば、燃費が…。
帰ってきたら、満充電。(T_T)

いったんお昼ご飯。

少し落ち着いてから、まだ見てなかった近隣の店に。
まさにチョイ乗り。
一件目までは良かったけど、次からが、またしても充電モードに。
電池減るの早すぎ。
何軒か回って帰る時にまた充電モード。

帰ってきたら、13.9km/L。でもって、電池は満充電近い。(T_T)
普通の時なら、20km/Lは超えてるのに。(T_T)

やっぱり電池の劣化かなあ。でも冷房を使わないとこんなことにならないし、使っても、早朝とか、夕方の涼しい時間帯だとここまで酷くないんだよなあ。
設定温度も28℃で控えめだと思うんですがねえ。
冷房でかなりのエネルギーを消費しているんだろうけど。それにしても、酷いよねえ。

なんかいい対処方法はないもんかなあ。
Posted at 2012/08/12 21:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation