2012年07月30日
先日、F-SEEKさんの集まりにお邪魔しましたが、メーカーも車種もバラバラなのに、いそうでいない車がありました。
トヨタのハイブリッド車です。
ホンダからは私のシビックハイブリッド、あとインサイトエクスクルーシブとCR-Zの計3台。
なぜか、今一番売れている車がいない。やはり、客層が違うのかと。
ちなみに、その日集合場所まで行った時の燃費が22.2km/L。
これ、エアコン使わない時期だと、恐らく23km/L弱位は行く数字。エアコンを使うと、おおよそ-1km/L位悪くなります。
長年トヨタの車に乗っていましたが、初めて買ったホンダ車がシビックハイブリッドときたもんだ。
まあ、マイナーなものが気に入ってしまうので、別にいいんですがね。
なんといっても、運転のし方がかなり変わった。元々、燃費指向だったのが、余計に燃費指向になってしまった。
それだけではない。これまでにない情報も考慮に入れる事になった。
それは、バッテリー残量とモーターアシスト、チャージのメーターである。
シビックハイブリッドはアクセルコントロールだけで、モーター走行に持ち込んだり、モーターアシストの加減を変えてみたり、色々出来る。
動力が二つ付いているために、どちらを使うか、両方使うか、空走に持ち込むのか、発電させるか、とまあ、面倒くさい事を今では走りながら当たり前のようにやっていたりする。
基本的には自動制御だから、完全に意図したようには出来ないわけですが、結構自分でコントロール出来るんですよね。
例えば、この先に上り坂がある事がわかっていたりすると、上り坂を登るために、電池残量をなるべく残しておこうとか、考えるわけです。アシストを控えめにするとか、回生を出来るだけするようにとかやってね。
普通のエンジン車でこんなことを考える必要はないですからね。
そんなこんなで、達人の燃費にはかなわないですが、自己最高記録は27.4km/L。
これは車通勤していた時の往路の記録。
通勤燃費は23~24km/L位が多かった。冬だけはかなり数字が悪くなって、20km/L位。
燃費を意識するようになって、昨年の1月頃にトヨタがやっていた燃費サイコーというキャンペーンに参加して、上位に入ったらしく、トヨタからプレゼントが送られてきたのには驚いた。
自分が買ったホンダカーズでも燃費ランキングのようなキャンペーンも参加して、参加販売店で上位になって、この時もプレゼントをもらった(担当営業に参加して欲しいと頼まれたということもあるけど)。
もしかして、このあたりで運を使い果たしていたりしたら、どうしましょ。
Posted at 2012/07/30 22:07:12 | |
トラックバック(0) |
燃費 | 日記
2012年06月22日
今くらいの気温の季節は燃費がいい。
エアコンもたいして使わないし。
昨日からの雨で鉄道も遅れが出たりしていたので、今日は車で出勤した。
片道約2時間で距離は50km近い。
たまーに、気分転換もあって、車で行くこともあるのだ。
南大阪から大阪市内まで行くのだが、どうしても、混雑路があり、程度の差こそあれ、通勤時間帯ということもあって、避けようが無い。
それでも、トラック乗りをしていた経験とVICS情報を吟味して考えて走っているのだが。
大体、堺市内と大阪市内に混雑路が確実にある。
ここで燃費を落としてしまう。
で、本日の結果、往復で23.9km/Lである。
家に到着する少し前までは24.3km/Lだったのだが、近所の上り坂を登ったりしているうちに24km/Lを下回ってしまったのだ。
これが非常に悔しい、というか、虚しいというか。
20km/L以上なので、別に悪くはないのだが…。
今日の走りだと、混雑路が無ければ、25km/L位は行ってたかも。
少し前の時は、途中27km/Lまで行ってたんだけどね(久し振りの27km/L台の数字だったので写真も撮った)。
混雑に捕まっておじゃん。
トヨタの販売店に試乗などに行くと、気の付く店員だと、私の車を見て燃費はどうですか、と聞いてくる。
で、メーターの数字(平均燃費計)を見せてあげると、結構驚かれます。よく伸びてますねえ、とか言って。
反応を見るのも面白いけど、過去にいろんな迷言(?)もあったなあ。
Posted at 2012/06/22 22:44:45 | |
トラックバック(0) |
燃費 | 日記