• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2020年07月11日 イイね!

雨だよねえ

土曜日が隔週で休みになったのですが、雨ばっかりでなかなか撮影に行けず。(T_T)
雨が大量に降った後に山道に行くというのも、安全とはいえないわけで。
気温もだんだんと高くなって、冷房を使う頻度も多くなり、車の燃費も悪化。
なんともはや、虚しいものです。

日食があったものの、結局曇りで見ることが出来ず、折角買った太陽観察用のフィルターも出番がないまま。
一度くらい太陽の観察に使ってみたいと思いつつ、ここのところ雨ばっか。
太陽を見るどころじゃなかったりする。特に休みの日ね。

新しくなった携帯電話の方も月が変わり、料金の請求お知らせメールがきた。
あ、通信速度ですが、あれだと普通の人はかなりイライラするでしょうね。
月末最後の日くらいに容量制限に到達して、低速化したんですよね。
で、通信速度を調べてみました。
4Gの時だと30Mから40Mbps位の通信速度があるんですが、低速化すると、60Kbps位でした。
PHSより遅い。(^^;
まあ、昔使っていたEO64エア程度ですね。
動画はさすがに無理ですが、文字データ中心のサイトだったら、画像表示を無しにするとか、ある程度読み込んだところで読み込みを止めると、文字データ部分は大方読めるので、それでなんとかなるかな。
PHSの時もそうしてたし。
ただ、ブラウザの挙動が問題になるので、もう少し、様子を見る必要があるかな。

そろそろ梅雨も終わってほしいなあ。
Posted at 2020/07/11 21:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年07月09日 イイね!

思い出したネタを書くぞよ

これまでに、書くネタを思い付いていて、いざ書く時になったら綺麗に忘れてしまっていたということが、何度もありました。
書くネタを思い付いていたことは覚えているのですが、肝心な中身を忘れているわけです。(^^;
そんなネタの一つを思い出したので、書いてみます。

アナログ時計でもデジタル時計でもいいのですが、アナログの場合はステップ秒針(1秒毎に1秒動くもの。連続秒針ではない)、デジタルの場合は秒の表示があるもの。

どこかを見ていて、視線を時計に向けた瞬間に、秒の変化が1秒以上かかるように見えたことはないでしょうか。
最初に見た瞬間だけですけどね。
名称は忘れたのですが、これ、ちゃんとこういう症状というか現象があるそうでして。
こういうものがあると知ったのは随分と後になってからですが。
最初は気のせいかと思ってましたが、何度も見たのでさすがにこれは気のせいではないよな、と。
だからどうした、と言われても困るのですが、こういう現象がありましてね、ということだけです。(^^)
人間の目とか脳の情報処理の仕組みというのも、面白いものです。
Posted at 2020/07/09 21:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | その他
2020年06月24日 イイね!

安全を蔑ろにしている工事業者

安全を蔑ろにしている工事業者今日、帰りに友人の家に寄って、ポストに頼みごとの品物を入れてきたんですが、そのすぐそばの工事で写真のような状態に遭遇。

トラックの運転席ドアを開けたまま作業をしていたんですね。現場にいて作業していたのは一人だけでしたが。
見ての通り、道はそんなに広くはありません。
ドアは全開ではなかったと思いますので、まだ多少は道路側に開く余裕があったかと思います。
左側の家には敷地内とはいえ、遊んでいる子供。
つまり、ドアを余裕を持って避けるためには、左側の家の敷地に乗り上げる必要があるわけです。
しかし、子供が遊んでいる。
そもそも、道路に飛び出した状態でドアを開けっぱなしで作業など、安全を蔑ろにしているとしか思えない。
職人さんは黙々と作業されてましたが、これはあまりにもと思いましたので、注意しました。
すぐに閉めますと返事をされてましたが、だったら、最初からちゃんとしておけよと。

自分自身もトラックに乗っていたから余計に気になるんですよね。
ましてや、住宅地。
そばで子供も遊んでいるような状況。
道も狭いときている。
安全対策をなんだと思っているのだろうか。
Posted at 2020/06/24 20:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2020年04月22日 イイね!

地元自治体からアンケートが来た

新型コロナウイルス関連で騒がしい世の中ですが…。
そんな中、地元自治体からアンケートやらが来たのですよ。
どんなアンケートかと思いきや、自転車の利用実態に関するものと来たもんだ。
何で今? という気もしなくはないけど、前から計画していたものがたまたま今頃だったというだけのような気もする。

答えてもいいので、まあ、回答するつもりではありますが、自転車に乗ってないし、そもそも持ってないし。
移動は車だし。

どうも内容を見る限り、市内での自転車利用に関する環境整備とかも考えているような感じ。
実行するかどうか分かりませんけどね。
余所の自体とかで見たのは、廃線になった鉄道路線を整備して自転車用の道路にしたりとか、そういうのがあったかな。
あれなら、新しく道路をつくる必要もないから、安価に出来るとは思う。
しかし、うちの自治体にはそんな廃線になった路線なんぞ、ありはしない。(^^)
ありがたいのは、自分の最寄りの駅だと、無料の公共自転車置き場が整備されている事くらいかな。学生時代はずっと利用してましたし。

新しく道路整備をするならともかく、現時点で存在している道路に関しては、どうしようもない気がする。
特に、旧街道にあたる道路とかだと、そもそも道が狭いし、民家がずらっと軒を連ねてるわけで、道路の拡張とかは現実的に不可能だ。

要所要所に駐輪場を設置するとか、レンタサイクルとか、そんなことになるのだろうか。
どうするのか知らんけど。

ただなあ、決まるまでも時間がかかるし、決まってから実施に至るのも時間がかかるから、仮に今計画が確定したとしても、実際に利用出来るようになるまで、何年かかるか分からない。(^^;

どうなるだろうか。
Posted at 2020/04/22 20:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年03月29日 イイね!

今日は撮影無し

昨夜から雨が降り続き、朝まで降っていたので、今日は撮影には行かず。
行っても、足元がドロドロで良くないだろうし。
買い物に連れて行ってくれという話もあったから、午前中は買い物へ。
何カ所か買い物に行く店があるんですが、その内の店の売り出しがあったからというのもあるけど。
買い物自体は特に何事も無く終了。

で、問題は燃費。(^^;
どうしても気になります。
店までの距離は片道15km位あるのかな。距離はそこそこあるんだけど、バイパスの国道が出来て、その間は信号がないので、距離の割には時間がかからないわけです。
自分の欲しい物も売ってる店なので、御用達店でもあります。(^^)

で、この店へ行くのはともかく、あまり燃費が伸びません。
今日の場合、朝から気温が低めだった事も有り、往復で24.9km/L。
いまいち良くない。もう少し暖かかったら25km/Lは普通に越えてたと思うけど。

悪い理由はやはり道ですね。
坂道がよろしくないわけです。
行きはエンジンが冷えているところへ持ってきて、上り坂が多く、途中に下り坂もあるとはいえ、エンジンに負荷のかかる走行が多いわけです。
坂道の場合、上りがあれば、下りがあるので、単純に考えると差し引き0みたいな結果になりそうなものですが、上りと下りの長さと傾斜の角度が絶妙によろしくないというか…。(^^;
帰りは当然、この逆になるので、ある程度は取り返すんですけど、取り返しきれないんですよね。
特に帰りは荷物があって、重量も増えてるので。(^^;
今日の場合、ペットボトル飲料3ケースと、小型の段ボール箱3箱分くらいの食料品。ある程度の買いだめです。前と違って、頻繁に買い物に行けなくなってるので、どうしてもまとめ買いになるわけです。グレイスハイブリッドのトランクが結構一杯になるし。

いつも思うけど、液体ってやっぱり重いわ。
トラック運送やってた時に散々経験したからね。缶ジュース類運んでた事があるから分かるけど、ほんと、液体って重いのな。
カップ麺とかの箱って、箱の大きさの割には軽いからいいんだけどね。
軽いとも言えるし重いとも言えるようなのが、粉末だしとかかな。粉物。
あ、でも砂糖は重いです。
いくら液体よりましといっても、特に業務用の砂糖とかは駄目です。
セメント袋みたいな袋に入ってて、重量も20kgとか30kgとかあるやつ。
あれは駄目です。腰を痛めかけた事がありますしね。

そんな液体をびっくりするほどまとめ買いしていた客を見た事もありました。
ペットボトル飲料ですけど、時期はまだ暑い時。
工事関係者だったみたいでして、商品を運ぶ作業用のカート二台に箱で満載のまとめ買いでした。
はたから見てても、スゲー、と思えるくらいの量。
店の外に出たら、ちょうど2トン位のトラックが入口近くに来て、何人かでせっせと積み込んでました。
工事現場で飲む為のものだったんでしょうね。
お店としては結構な売り上げになったでしょうから、良かったでしょうね。
そりゃ、屋外で工事となれば(屋外でなくても暑い時期ですから)、水分補給もかなりのものでしょうし。
あれだけ買っても、どのくらいもつのか気になるところではあります。

同じコースをi-MMDで走ったら、どの位の燃費になるのか気になるところです。
Posted at 2020/03/29 21:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation