• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2021年10月20日 イイね!

トヨタ販売店の不正で追加の行政処分が出たようで

トヨタの販売店で発覚した不正車検の続報です。
追加の行政処分が出たようです。

最初に車検の認証の取り消し処分が出たのは「レクサス高輪」でしたが、「ネッツトヨタ山梨」の「本社セイリア店」も車検の認証を取り消す処分。
他11店舗には70日間車検が出来なくなる処分とか、文書での警告とか口頭注意とか。

JR西日本の福知山線脱線事故とか、近年だとかんぽ生命の不正とか。
他にも色々あったと思うけど、いちいち覚えてませんからね。
割と多いパターンと思えるのが、公的な組織が民営化されると、大抵一回は大きな不正とかをやらかしてますよね。
JR西日本にしても、郵政のかんぽ生命にしても。
無理が引き金になってる。

トヨタは最初から民間企業だけど、これにしても、現場への無理が影響してるようですし。
直営の販売店も含まれていたようですから、販売店だけの問題とは言えないですわな。
まあ、他社でも掘り返せば何かしら出てきそうですが…。出てきたら困るけど。
安全に関わる部分なので、ちゃんとしてほしいものです。
Posted at 2021/10/20 20:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 報道 | クルマ
2021年10月19日 イイね!

NTTドコモの通信障害

もう復旧していると思いますが…。
かなりの件数というか端末が影響を受けたようで。
実は私の無線通信端末が回線はNTTドコモなんですね。
事業者がNTTドコモの回線を借りて営業しているという、あれです。
実は通信障害があったということは報道を見るまで知りませんでした。というか、気付きもしなかったといいますか。
つまり、私の通信端末では通信が出来なくなるとか、繋がりにくいとか、そういったことはなかったわけです。
全部の回線で障害が起こったわけではないですからね。幸いなことに。(^^)
通信が3Gである代わりに、容量制限と速度規制が無いという、ちょっと特殊な契約ですのでね。
ちなみに、この3G通信は2026年に終了が決まっていますので、新規受付もしていません。既に契約して使用中の方のみ継続使用が出来る状態です。
でもって、復旧したとかいう報道が出る少し前くらいでしょうかね。
ちょうど動画データとかのダウンロードをしていたんですね。
恐らく、回線に繋ぐ人が少なかったのか、結構いい速度で通信出来てました。(^^)
いやあ、ここぞとばかりに落としまくったな。普段もそんなに変わらんけど。
そんなことをやっている最中に復旧したとかいう報道が出たのかな。
完全には復旧していなかったみたいですが。
お蔭で通信速度も絶好調でした。
まあ、最近は比較的それなりにいい速度で通信出来てるんですけどね。
多分、新規の人がいないですし、使う人が減ることはあっても、増えることはないですからね。
モバイル端末なので、地域間の移動はあるかもだけど。
5Gがどうとかこうとかいってますが、私の所に来るのは一体何年先でしょうかね。(^^;
3Gでそんなに不自由してないし。
でも終了が決まってるから、次どうしようかなあ、というのが悩みの種ですね。
本当にどうしよう。
あと5年くらい先だけど。
Posted at 2021/10/19 19:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 報道 | パソコン/インターネット
2021年10月08日 イイね!

和歌山市の断水

関東で地震がありましたが、こちらはそれより少し前に発生していまして。

和歌山市で六十谷水管橋が破損して断水してたんですよね。うちは南大阪なので、別に被害は無いんですが。
ただ、和歌山市は和泉山脈を挟んで隣にあるような位置です。
車であれば、峠を越えるだけでこちらに来れます。
峠といっても、普通の車であれば、特に問題なく走れる道なので、買い物に来ることも普通です。普段でも和歌山ナンバーの車が来ていることはよくありますからね。
トレーラーのような長い車が駄目な峠道が1本あるけど。

結構断水している範囲が広くて、大変なようです。
で、南大阪地域のホームセンターとかスーパーとかに和歌山ナンバーの車が多くなっているんですね。
水を買ったり、水を入れるであろう、ポリタンクを買ったりしているようです。
ホームセンターではポリタンクを結構用意していたりもしたようで。
うちの近くのホームセンターにも買いに来ていたようですし。

断水は明日解消するようで、明日の朝から送水が始まるようです
該当地域の方は大変だったと思いますが。一般家庭でも大変ですが、特に病院とかが大変だったみたいです。
そりゃそうでしょうけど。
ほんと、何が起こるか分かりませんね。
ただ、この水管橋の破損ですが、破損すること自体に問題があるような話も…。
何でそんなことで破損するんだ、みたいなこともありそうで。
ま、そういう話は送水が完了して落ち着いた頃に、何かしら発表されるでしょうね。
とりあえずは明日から水が使えるようなので、安心出来るかな、というところでしょう。
Posted at 2021/10/08 20:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 報道 | ニュース
2021年10月06日 イイね!

2021年9月の新車販売台数

2021年9月の新車販売台数です。

8月の新車販売台数は書くのを忘れてました。(^^;
ヤリスがあるので、新型アクアはどうなるかと思いましたが、両方売れてるようで。
さすが、トヨタの販売力。(^^)

普通車
第1位 ヤリス(12686)
第2位 アクア(11137)
第3位 カローラ(7901)
第4位 アルファード(7444)
第5位 ノート(6830)
第6位 セレナ(6828)
第7位 フリード(6139)
第8位 シエンタ(4807)
第9位 ヴェゼル(3901)
第10位 フィット(3730)

ずっと半導体不足が続いてるようで。ホンダだけの問題ではないけど。
ヴェゼルも、上位グレードなんかは注文しても1年待ちとからしいし、生産台数も増えないわなあ。
久し振りにフィットが10位。10位以内に来るのは久し振りですね。
ヴェゼルは9位で、フリードは7位ですか。まずまずというところなんでしょうかね。部品不足ですし。
他のホンダ車は、ステップワゴン15位(3303),オデッセイ32位(1060),シャトル33位(1051),シビック39位(841)。
インサイト,CR-V,アコード,クラリティPHEV,レジェンドは50位圏外。
シビックは新型車効果が出てるみたい。
ぼちぼちは売れますかね。


軽自動車
第1位 N-BOX(11805)
第2位 ルークス(9708)
第3位 ワゴンR(7573)
第4位 スペーシア(7064)
第5位 ハスラー(5903)
第6位 タント(5298)
第7位 アルト(4788)
第8位 eK(4721)
第9位 デイズ(4653)
第10位 N-WGN(4453)

N-BOX不動の1位。今回、珍しくルークスが2位。
ワゴンRも久々に上位で3位。
なんか、ダイハツに元気がないみたいな感じがするね。
相変わらずN-WGNが10位もう少し売れてもいいような気がするけど、何でだろう。(^^;
N-ONEは15位圏外で、740台。随分と落ちたなあ。これも部品不足でしょうかね。どうも、N-BOXに優先的に回してるような感じですからね。
S660は440台。コペンは214台。トヨタ版コペンは75台。
S660は販売数は駆け込み需要が続いているんでしょう。
N-VANは885台。結構落ちました。どうしたんだろう。
部品の割当でしょうかねえ。

半導体不足・部品不足は深刻なようです。
早く解消してほしいものですね。
Posted at 2021/10/06 21:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 報道 | クルマ
2021年10月04日 イイね!

トヨタが不正車検だと

天下のトヨタの不正だからでしょうか。
あまり大きく報道されていないような気がします。
これも、忖度でしょうか。マスコミはもっと報道してもよさそうな気がしますが。
マスゴミだから報道出来ないのでしょうけどね。

これについては、先日、簡単に触れておきましたが。
さすがに、これは擁護のしようがないわな。
それも、レクサス店でというのが、もうね。(^^;
いや、レクサス店でなくても駄目なんですけど、もうね…。
厳密には販売店の問題ではあるんですが、大元のトヨタ本体も、何も責任がないというわけにもいきませんわな。
報告書でも書かれてましたけど。

しかし、企業不祥事については、喜んで食いついてくるマスコミが、あまり大きく報道しないなんてねえ。
ねえ、どうしてー?

実際には、オールドメディア(新聞・テレビ・ラジオ)系の広告料収入に響きかねないからでしょうね。
トヨタの広告費だけでも、かなりの金額ですからね。
何年前か忘れましたけど、以前、トヨタの社長がテレビに広告出すのをやめてやろうか、みたいな発言をしたこともありましたしね。
実際にやめてみてくれても良かったのにね。
現実問題として、ネット広告の金額がテレビとかの広告費を上回ったそうですし、オールドメディアはこの先、先細りは確定でしょう。
既に毎日新聞社は、中小企業になりましたし(税区分上は)、朝日新聞社も大赤字ですし。
それとは別に押し紙裁判も進行中ですしね。
今進行中の押し紙裁判は読売新聞社だったかな。
体力のない新聞社はこの裁判に負けると倒れる可能性もあるでしょうから、実に楽しみなんですな。

話が脱線しました。
トヨタの改善は実際にどこまで出来るかなあ。今はトヨタ車に乗ってないから分からないけど。
お手並み拝見と行きますか。
Posted at 2021/10/04 20:59:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 報道 | ニュース

プロフィール

「TEMUの広告うざすぎ。相当しつこいな。」
何シテル?   07/21 20:08
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation