
どういうわけか、Honda eの試乗をも通り越して、代車として乗る事になった。
まあ、経緯は少し前に書いたけど。
そもそも、普通の試乗ではなく、3日間乗ってみないか、という話がこうなった。
なんで乗ってみないかという話が出たのかが分からないけど。
で、グレイスハイブリッドのメンテが来週にあったのを前倒しにし、この3日間の試乗に合わせて代車にするというのはどう?という提案をしたところ、なんと了解が出てしまったのですよね。
ちなみにこの車は試乗車で、代車用の車ではないのですよ。しかも、確か今週で今の店への配置が終わり、来週からは別に店に移動するということでした。
そんな車を代車にしてもらっていいのかな、とも思いましたが。まあ、OKが出てるんだからいいんだけど。
幸い、会社には200Vの普通充電器があるので、それを使えば航続距離の心配も大丈夫だろうということで。
自分の燃費運転(電費運転)なら、充電しなくても大丈夫だろうとは思ってました。担当氏もそう言ってましたしね。
しかし、もしものことを考えて、何かあったらまずいし、一度充電しておけばまず間違いないだろうと。
店は水曜日が定休日なので、火曜日夕方に仕事帰りに車を入れ換えに行けば、自動的に木曜日が車を返す日になるわけ。
営業日的には同じ日数でも定休日をはさむので代車として乗るこちらからすると、1日多く乗れるわけです。
担当氏は割とこの手段を使って、乗れる日数を増やしたりしてくれる。別にそこまでしなくてもいいのだけど。
電費の話は後にするとして、それ以外のことを。
まず、目立ちやすいのがドアミラーがないこと。代わりに付いているのはカメラ。

そして、車内の左右の両端にモニターが付いていて、そこに映像として映るようになっている。

なんだけど、実際のミラー(鏡)と違って、モニターによる映像表示なので遠近感がいまいち分かりにくいんですよね。
確かに見えてはいるんだけど、遠近感がどうにもこうにも。(^^;
まあ、慣れでしょうけど。
ルームミラーもモニターになっていて、映像表示で後ろの方の様子が映る。

特に不便はないと思ってたんだけど、ありました。(^^;
今朝、車の所に行ったら夜の間に雨が少し降ったのか、濡れてたわけです。
それだけなら、特になんとも思わないでしょう。
Honda eはリアワイパーが付いています。
そこで、システム起動後、ガラスを見やすくするのにリアワイパーを動かしました。
普通なら、ルームミラーでリアワイパーが動いている様子を見て、ガラスが綺麗になる状況も見ているのですが…。
モニター表示のルームミラーモドキは外の様子しか見えず、リアワイパーが動いてる様子が映らない。(T_T)
この時点で、あー、そうかあー、と、頭を抱える。実際に頭を触るわけではないけど。
まあ、つやつやの画面だったので、後ろの様子が映り込んでいたため、分かりにくいものの様子は分かったんですけどね。
同じように見えて、実際には同じではないということがよく分かりました。
慣れでしょうけど、いいんだか悪いんだか。
加速は良かったですね。さすがモーター。反応も速いし。
あの感覚はエンジンにはないですね。
ナビゲーションは特殊過ぎて最初は戸惑いました。カーナビ機能自体はそんなに難しくはないんですが、他の画面との連携といいますか、表示位置の移動とかそんなことが色々と出来てしまうので。
結局、右側の運転席に近い方にカーナビの画面、左側の助手席に近い方にオーディオの画面とするようになりました。
これ、入れ換えたり、別の機能の画面と交換したりと、色々出来るのですが、機能を把握してない時にこれをやると、オーディオの画面がどこかに行ったとかわけがわからなくなります。
説明書をちゃんと読んで使いましょう。(^^)
あ、そうそう。
スマートキーなんだけど、グレイスハイブリッドの時より機能が増えてた。
私のグレイスハイブリッドはスマートキーを持ったまま車から離れると自動で施錠されるのですよ。
それが逆にキーを持ってるだけで車に近寄ると勝手に鍵が開くのにはびっくりした。
しかし、これ、車の様子を見に近寄っただけでも勝手に鍵が開くのでちょっと問題かなあ。多分、設定があるような気はするけど。
それから、鍵が開いて車に乗り込んだら、自動でシステムが起動して走行スタンバイ状態になる。
普通の車なら、勝手にエンジンがかかって待機状態になるようなもの。
知らなかったらびっくりしますよ。パワーボタンを押してないのに、車が勝手に起動してるんですから。
これって、ホンダの技術者がこんなの作ってみたいなんてのを、本当に作ってみた、みたいな物だったりして。
知らんけど。
ドアバイザーがないので、車体が濡れている時に窓を開けると、水滴が入ってきて大変。
これもなんだかなあ、というところ。
トランクは狭いです。お世辞にも広いとは言えない。後部座席もしかり。この車は四人乗りですし。
というわけで、電費の話にいきましょうか。
まず、この数値。
水曜日の朝。通勤出発前。

航続可能距離表示は195km。
平均電費はリセットしてあるので表示は無し。
勤務先到着後。

航続可能距離表示が199kmに増えてます。(^^)
平均電費は9.1km/kWh。
多分、いい数字だと思います。
いまいちピンと来ないけど。
ちなみに、バッテリーの残量はこの時点で85%。
この日はこの後に充電しました。
94%になってますが、後で設定を見たら、100%の充電はしないように設定していたようです。多分、バッテリーの寿命を優先してる設定でしょうね。
なので、設定上はこれで満充電ということですね。

システムを起動してすぐに撮影すれば良かったんですが、忘れてまして、走り始めてすぐに撮影しました。
家に帰り着いた時の電費。

往復で約30km。
平均電費は7.8km/kWh。多分、カタログ電費位のはず。
バッテリーは94%から88%に減った。帰りは冷房も少し使ったので、電力消費は少し多い。ざっくりと15km位で6%程度電力を使ったということでしょうかね。
で、今日。朝の通勤コース。

平均電費9.1km/kWh。
うーん、昨日と同じ。(^^;
88%から82%に減ったから、やっぱり6%程度の電力消費か。結構正確なんだな。(^^)
でも、航続可能距離表示が207kmで昨日の帰り着いた時点と同じまま。(^^;
多分、平均電費がまあまあ良かったせいでしょうね。増えるまではいかないけど、減るまでもないという絶妙の値だったとかと。
最後に、この車に乗ってから返すまでの走行距離と平均電費。

航続可能距離表示が200km。
平均電費7.8km/kWh。
走行距離61.1km。
流れのいいバイパス道路とかを走ったわけでもなく、市街地走行でこれなら悪くはない、はず。(^^)
うーん、電費表示だからなあ、燃費表示と違って、いまいち分からんのよね。
でも、多分、大体これでカタログ電費程度になっているはず。
面白い車でしたけど、実用性を考えると正直微妙です。
趣味車ですね。でも500万位したと思うので値段も高い。
一人か二人で乗る分にはいいかなあ。でも長距離はなあ。
基本、地元をうろうろする用途に絞った方がいいでしょうね。
あと、変なところに金をかけすぎ。(^^;
面白いとは思うけど。
これを買うなら、シビックe:HEVの方がいいと思う。まだ100万安いし。
つーても、それでも400万だけど。(T_T)
それでも、面白い体験をさせてくれたホンダに感謝です。(^^)