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AuO2のブログ一覧

2020年11月18日 イイね!

おかしなニッケル水素電池

うちにはニッケル水素電池がたくさんあります。
エネループのみならず、富士通充電池、アマゾンベーシック、エボルタ等。
その中で商品に付属していたもので、高容量タイプのニッケル水素電池があり、手持ちのものでは富士通充電池がそれに該当します。
標準のエネループとかだと、単3形の容量は大体2000mAh位ですが、高容量タイプだと2500mAh位になります。
容量が大きいのはいいのですが、その分、充放電回数は少なくなります。
大体500回位かな。
標準エネループで2100回とかなので、かなり違います。
この充放電回数の測定も何やら条件が変わったようで、新規格で測定すると高容量タイプが約150回、標準エネループで約600回となっています。
どっちにしても、全然違いますが。

で、話はそういうことではなくて…。
メモ用デジカメで使用していた単3の富士通充電池が4本ありまして。
カメラ自体は2本でいいので、残り2本は予備電池。
先日、電池が切れたので、予備電池と交換。
しかし、すぐに電池切れで動作停止。
なんで?
充電済みなのに、変だなあと。
容量チェック機能のある充電器で調べても緑表示で、容量は十分にある判定。
しかし、カメラに入れてみると、すぐに止まってしまう。
今度は、容量が数字で分かる充電器でリフレッシュ充電。
たいして使っていないので、容量低下の劣化はほぼないはず。
細かい数字は忘れたけど、容量は2000mAh以上の数値だったので、容量が低下するような劣化ではない。
なんだこれ、と頭の中に?マークが飛び回る。

今度は単3電池2本で動作するUSB電源に入れてみる。
これに容量の減ったモバイルバッテリーを接続して充電させてみた。
すぐに電源が落ちた。
なんで?

単3電池1本で動く懐中電灯に入れてみたら、普通に点灯した。

いうわけで、色々やってみて分かったのは、負荷が大きいと動作しないということ。
仕方がないので、予備電池には別の物(エネループ)を用意して、この負荷が大きいと動作しない富士通充電池は、別の機器に入れました。
勿論、動作確認してです。

それにしても、こんな変な劣化現象は初めてなんだが。
なんだこれ。

やっぱり、高容量タイプの電池は、標準タイプのものと比較すると、寿命が短いです。
充放電回数が少ないわけなので、劣化するのも早いといいますか。
特に理由がない限り、高容量タイプは買わないと思います。
標準容量で十分です。
充放電回数の差も大きいから、結構長い期間使えるし。
一番使い勝手がいいかと。コストもね。
Posted at 2020/11/18 21:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | その他
2020年10月23日 イイね!

ニッケル水素電池の容量管理がある程度終わった

暑さ対策グッズ類に使用しているニッケル水素電池の容量管理が大体終わりまして、数値を見たんですけどね。
基本的にエネループを使ってますが、一部にエボルタもあります。今となってはどちらもパナソニックですが、恐らくエネループは今でも製造自体は富士通かと。
なお、エボルタは現行のものではなくて、少し古いモデルです。
とはいえ…。

単3の新品の時の容量は最小で1900mAh。高容量品ではなくて、標準の電池です。
まあ、調べてみると大体2000mAh近い数値になります。
ここから容量がだんだんと減っていくわけです。
やっぱりエボルタの方が劣化が早い感じです。

さらに、今回は容量確認に三種類の充電器を使いました。
X4 ADVANCED PRO, MH-C9000, NT1000の三機種。
いずれも、容量表示があります。
以前から使っていたのが、MH-C9000で、その後に追加したのがX4 ADVANCED PROとNT1000。
ちなみに、MH-C9000もX4 ADVANCED PROも販売終了機種になってるようです。
MH-C9000の方はC9000Proとかいう新機種に変わったみたい。
X4の方は下位機種のX4 ADVANCED 3(だったと思う)が代わりの機種のようです。それは単3と単4充電池だけの対応。
MH-C9000とNT1000も単3と単4充電池だけの対応です。

で、エボルタですが、電池によっては1700mAhを切って、もう1600mAh台まで容量が減っています(MH-C9000基準)。
肝心な容量の表示ですが、X4がやや多めに表示されるみたい。
MH-C9000とNT1000はばらつきがあるものの、X4と比べると割と近い値が出る。
まあ、どの充電器を使っても、容量チェックして、似たような容量の充電池を組みにするとかいうことは出来ますので、その辺は大丈夫かと。
使い勝手の問題はありますが。
X4は複雑すぎて、手軽に使えるような機種ではない。
MH-C9000が使い勝手としてはちょうどいいかな。足りない機能があるけど。
NT1000は簡易型なので、設定できる値が4段階固定のため、柔軟性には欠けます。
その分手軽ではありますが。
普段使うにはNT1000くらいで十分ですけどね。

現行のエネループ純正充電器は、リフレッシュ機能が無くなりましたので、リフレッシュ機能のある充電器が欲しくなるわけです。
サンヨー時代にはあったのに。
下手をすると、充電器コレクションと化しているので、要注意だわ。(^^;
Posted at 2020/10/23 22:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | その他
2020年10月12日 イイね!

Honda eを見てきました

Honda eを見てきました期間限定でうちのディーラーの別の店でHonda eの展示があるということで、11日の午後に見に行ってきました。
タイトルの写真はボンネットを開けたところ。
電気自動車なので、エンジンはないわけだし、ボンネットの中はどんな感じかと見せてもらったら、結構色々と詰まってました。
充電のソケット回りとかコンプレッサーとか、12Vの補機バッテリーとか、なんやかんやであんまり隙間はない感じでした。
お客さんが結構居まして、運転席には乗れなかったのですが、後部座席には座ってみました。
お世辞にも広いとは言えないです。どちらかといわれれば、狭い。
後ろのドアも幅が狭くて、乗り降りしにくかったです。
ちなみに、4人乗りで、5人乗りではなかったです。

トランクも見ましたけど、狭いです。床が結構高い位置にあるようで、地上から床までの高さもそこそこあります。
タイヤハウスと思われる左右の出っ張りもあって、左右の幅も微妙。(^^;
奥行きは言わずもがな。いまいち。
まあ、車の全長自体が短いですからね。
フィットの方が全体的に使い勝手も広さもいいんじゃないでしょうかね。
まあ、バッテリーの搭載に苦労したのかなという気もしますが。

うーん、この車は基本的に地元をうろうろ、地元近辺の通勤とか買い物とかで、普段乗るのは一人か二人。
いざとなれば、四人乗れますよ、という用途でしょうか。

航続距離と金額を考えるとリーフになってしまいますねえ。
実際の電費性能は乗ってみないと分からないですが。
バッテリーの寿命も気になるところ。
リーフの性能もどこまで出るのかというのも、分かりませんけどね。
初代リーフのバッテリーに関しては、結構問題が出ましたし。
その辺の日産のやることに関しては、いまいち信用が出来ない気もするんだよな。不祥事もいっぱいあったし。

プラグインハイブリッドの方がいいかな、私としては。
Posted at 2020/10/12 21:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | クルマ
2020年08月21日 イイね!

「Honda e」のちらし?

ダイレクトメール用のHonda eのちらしを貰ってきました。
ホンダ初の量産型電気自動車。
担当氏と少し話をしたけど、店舗に電気自動車用の充電器を設置しないんですかね、とか。
まだ確定した話はないみたいで。でも、電気自動車を発売するとなれば、充電器の設置は必須でしょ。
ホンダの正規ディーラーであり、取り扱い販売店に充電器が無いというのもおかしな話で。
これから整備していくのでしょうけど。

で、ちらしですが、内容は写真が中心で、数字の情報はほとんどありません。
実物はホンダ店に行けば手に入ると思うので、そちらでどうぞ。
唯一あったのが、価格と電費。

Honda e〈RR〉 4510000円(税込み) WLTCモード283km JC08モード308km

Honda e Advance〈RR〉 4950000円(税込み) WLTCモード259km JC08モード274km

ボディーカラーは7色。

値段高いよなあ。
似たような価格のリーフと比較しても、航続距離が短いからなあ。
ただ、このHonda eの場合、これまでになかったハイテク装備が付いてるので、その辺のコストがどのくらい価格に反映されてるかなんですよね。
とはいっても、使う人にとっては実用的な否かが問題なわけで。

うーん、これは売れにくそうな気がするなあ。
まだ詳細が分からないので、大化けする可能性がないとはいわないけど。
難しい気がします。

Posted at 2020/08/21 20:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | クルマ
2020年01月29日 イイね!

初めて見た

初めて見た「見かけたもの」にしようかとも思ったんですが、単独ネタでいきます。
単に初めて見たというだけなんですけどね。
テスラ MODEL S。
最初、あれっ、あまり見かけない車だよなー、なんて思ってただけなんですが、ロゴマークが変なマークだなあ、見たことないなあ、という辺りでTの字だという事に気付きました。
えっ、これはもしかしてテスラ?
と思ったら、テスラでした。
ナンバーの地域表示は地元のものでしたので、買った人が居るんだと感心しました。
まあ、単に珍しい車を見たというだけです。はい。
Posted at 2020/01/29 20:51:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気 | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
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