
今日はオイル交換でディーラーに行ったのですが、事前に連絡を取った段階で、シャトルの試乗車がもう用意出来ているとの事でした。
というわけで、試乗してみました。待ち時間もある事ですし。(^^)
車はタイトルの写真の物。グレードはZかな。
カタログ燃費は29.6km/Lのモデルですね。
荷室は広いんだと思います。結構な面積がありました。座席を立てたままでそんな感じですので、積載能力はワゴン車としては必要十分ではないかと思います。
後部座席が狭いような話もあったんですが、膝前にこぶし一個は入ったので特別狭いというほどの事もないと。かといって、広いかといわれると、普通かな。
狭いと思われる理由の一つが床が平らではないという事かも。
高さが低いとはいえ、センタートンネルがあります。でもまあ、センタートンネルは他の車でもありますから、特別珍しくもないです。
ところが、ドアの下端の所、足元の床。
斜めになっています。
つまり、センタートンネルは別にして、そこからドアに向かっての床の形状が平らではないんですね。
ドアのすぐ近くが傾斜してドアに向かって床が高くなっているんです。
なので、足の置く位置によっては違和感があるかもしれません。
これが原因かも。
運転席回りの質感とかは特別安っぽい感じもしませんでした。悪くないと思います。
サイドブレーキは足踏み式。
というわけで、走ります。
コースはいつもと同じ試乗コース。
自分一人だけで勝手に行かされました。(^^;
これも毎度の事ですが。
ECONはオフです。エアコンもオフです。
i-DCDなので、踏み込んだりしたらそれなりに加速するのは分かっているのですが、軽く踏んでみました。
お約束通り、力強い加速をしてくれました。
というわけで、燃費走行へ。
ですが、走り始めて、しばらくして、あれっと。
変速等の制御がグレイスとかと違う感じがしました。
グレイスは変速制御とかもすごく滑らかだったのですが、シャトルはわかりました。
フィットハイブリッドに近い感じ?
ジェイドも滑らかだった記憶がありますので、違和感を覚えました。
何で?
ワゴンなので、荷物をたくさん乗せた時の配慮(?)か何かでしょうか。この制御の違いは。
でも、それなら、ジェイドでも同じはず。あちらは荷物を乗せるか、人を乗せるかになりますが、たくさん乗せたら重量がかさむのは同じですからね。
セダンのグレイスはともかく。
静粛性は普通。特にやかましいほどでもなく、すごく静かというわけでもなく。
なので、エンジン音はある程度聞こえます。というか、分かります。
このせいでしょうかね。変速制御が違うように思ったのは。でも、そんな感じでもないよなあ。
はっきり自信があるわけでもないですが、変速制御に違和感を覚えたのは確かです。
気のせいかもしれないですけどね。
フィットシャトルからすると、質感と燃費がよくなったので、いいのではないかと。
別にフィットシャトルが悪いというわけではないですが、雰囲気は違いますから。
好みもありますけどね。
座面の高さ調整がよくなかったのか、ダッシュボードがずいぶん高い位置にあるように思えました。
後で、自分の車に乗ったら、高さがずいぶんと違い、びっくりしました。勿論、自分の車の方がダッシュボードの高さが低かったわけです。
ハンドリングも乗り心地も可もなく不可もなく、普通。不快な感じもないので、良好です。
普通の道を走る分にはですよ。峠道とかだと、ちょっとしんどいかも。
で、燃費。

店に戻ってきたら、21.8km/Lでした。
微妙な気もするけど、夕方で、混雑する時間帯ですしねえ。
そう考えると、悪くはないかな。ましてや、初めて乗る車ですし。
試乗はこれで終わりですが、まだネタがありました。
ジェイドです。
RSが出るんですが、発売前でカタログをもらいました。(^^;
いいんでしょうか? (^^)
いいんでしょうね。くれるんだから。
店のカタログの棚にはまだ普通のジェイドのカタログしか置いてない。(^^;
RSの文字が追加されているのに注目。
1.5Lターボなので、ステップワゴンに搭載のエンジンですね。
ジェイドの車体にあのエンジンだったら、かなり走るでしょうね。
これも楽しみ。(^^)
試乗出来るかな。
というか、それ以前にS660に乗ってみたいのだけど、なかなかねえ。
楽しみはいろいろありますね。
Posted at 2015/05/21 22:27:34 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ