• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2022年04月03日 イイね!

近所の桜

近所の桜朝から天気が雨で…。雨といっても、そんなに降ってはなかったんですが。
とはいえ、曇天で昼間にしては結構暗め。
なので、野鳥撮影には行けず。
代わりに買い物に連れて行ったのだけど。

桜の撮影に行きたいと思ってましたが、どこで撮影しようかと迷ってました。
しかし、天気がこれではどうしようもないし、かといって、日程をずらすのも難しい。
今日あたりがほぼ満開だったんですよね。近所の桜は。
日程をずらしてしまうと、花が散ってしまうわけで…。

雨雲レーダーで雨の降り方の推移を見ていると、やむ時間が出来そうな感じだったのですよね。
予想通り、お昼頃にいったんやんだので、近所の桜並木の撮影をしてきました。
曇天なのでよろしくない撮影条件ですが。

撮影ですが、K-50とK-5IIsで撮影比較してみました。
K-50に付けたレンズはタムロンの28-300mm、K-5IIsにはシグマの18-300mmを付けてみました。
それと、両機種ともオートモードで撮影してみました。
レンズが違うので単純比較にならないけど。
オートだとどんな風に違うのかなと。

タイトルの写真はK-50です。
以下の写真もK-50です。
ブログ用に解像度を落とした以外は、補正は何もしていません。

ちょっと暗いですね。





ここからはK-5IIsです。







18mmからの広角が効いてますね。写っている範囲が広い。

あー、これ、今日が晴天だったらなあ。
色も綺麗に出るんだけどね。
曇天だと微妙ですね、やっぱり。

ちなみに、両機種とも光学ファインダーを覗いて撮影しているので、位相差AFです。液晶画面を表示してのコントラストAFではないです。
なので、画像認識とかの機能は事実上使えてないと思います。
コントラストAFだとまた違った写りになる可能性はありますけどね。
オート撮影だとコンデジみたいに使えはしますけど、カメラ自体が大きいし、重いからねえ。(^^;
なんか、K-50の方のピントが微妙なんだよな。なんでだろう。位相差AFにずれがあるのかな。今度マジで調整してみないと駄目かな。
野鳥撮影の時は綺麗に撮れるのに。不思議だ。
ていうか、私の一眼レフカメラって野鳥撮影以外にはほとんど使ってないんですよね。
普段使っている設定も野鳥撮影用ですし。
キノコを撮影したりする時にオートを使ったりすることもあるけど。
その程度。
普通に写ればいいや、という気軽な撮影の時にもオートを使うけど。
まあ、もともとネオ一眼使いだからね。(^^)

違う種類の桜ならまだ撮影する機会がありそうなので、行けそうなら行ってみますかね。
Posted at 2022/04/03 21:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 植物 | 趣味
2021年10月11日 イイね!

コスモス園

コスモス園10日撮影分。
午後からは地元のコスモス園に行ってきたのですよ。













スズメガがいた。この時は撮影を野鳥撮影モードに切り替え。(^^)
多分、オオスカシバだと思う。

それでも、羽の動きが捉えきれなかった。若干ぶれてる。
よくよく考えてみれば、鳥の羽ばたきより速かったですよねえ。シャッターは1/2000秒だったのですけど、それでも遅かったということか。
鳥の動きなら、1/2000秒までいけば大抵大丈夫なんですが。(^^;









コスモス畑(といっていいのかな)の全景。


そんなに広い場所ではないので、見るのにもそんなに時間はかからないですが、それなりにカメラを持った人が居ましたね。
自分もそうですが。(^^)
まだ、蕾が多かったので、まだまだ咲きますね。ちょっと行ったのが早かったかも。開園してからまだ2日目でしたから。
でも、24日までなんですよね。そう何回も行けない。
まあ、また機会があったら様子を見に行ってみよう。

それにしても、鳥以外の物をまともに撮影するのは久し振りかも。(^^;
いやあ、鳥と違って花は逃げないんですよね。当たり前ですが。
風でゆらゆらはしますが、鳥みたいに飛んで逃げたりしないので、落ち着いてファインダーを覗いていられるというか。(^^)
つまり、いつも、慌ててとか急いでとか、そんな感じで撮影していることが多いわけです。なんせ、相手は鳥ですから。
しかし、花だとそんな必要もないわけで。落ち着いてゆったりとカメラを構えることが出来たというのが、不思議な感覚でした。
いかに、鳥しか撮影してないかということですわな。
使用したレンズは野鳥撮影ではほとんど出番の無い、シグマの18-300mm。
これは野鳥撮影以外の用途にいいだろうということで買ったレンズ。
こういうことがないと、ほんと、出番が無い。
だって、持ってるレンズのほとんどは望遠レンズばかりで、近距離撮影が出来ないもので…。
たまにはこういうのもいいものです。
Posted at 2021/10/11 20:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 植物 | 趣味
2021年04月04日 イイね!

サクラ

サクラ今日の天気予報は雨。
確かに午前中からどんよりした天気。
野鳥撮影に行きたかったのですが、中止。
その代わりに雨が降る前に家の近くのサクラを撮影してきました。
満開状態でしたし、今日の雨で散ってしまう可能性もあったので、ならばということで。(^^)
タイトルの写真はサクラの中で蜜を吸っていたであろう、ヒヨドリ。
元の写真を100%の大きさで見ると、ヒヨドリの嘴の先に黄色の花粉が付いてました。

ではサクラの写真。


並木の中の1本全景。


ピンクの強い花。


ややピンクのが強めの花と白っぽい花と両方ある。


さすがに曇天で暗かったので、明るさ等の補正をしています。
レンズもいつも野鳥撮影で使っているものではなくて、シグマの18-300mmを使用。
野鳥撮影用だと広角が撮れないので。(^^;
これ、晴天だったら、もっと色が綺麗だったんだろうけどねえ。

この後、ちょっと心配しないといけないのは、毛虫だね。(^^)
というわけで、サクラの写真でした。
Posted at 2021/04/04 20:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 植物 | 趣味
2019年03月31日 イイね!

サクラ

サクラ今日はいつもの野鳥撮影の他にサクラの撮影もしてみました。
実は地元でヤマザクラの鑑賞会というのがあり、その前にあった講演を聞いてきました。
サクラの話と地元の野鳥の話がありまして、目的は野鳥の話でした。(^^)
講演前に講師の方を受付の方が紹介してくれまして、少し話をしました。
いくつかの情報も仕入れられました。
ただ、昨日から今日の早朝にかけての雨があったのと、風が強かったので、今日の野鳥撮影はいまいちでした。
それについては、また後日。

では、サクラをどうぞ。

1


2


3


4


5


6


7


8


9


10

Posted at 2019/03/31 21:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 植物 | その他
2018年04月01日 イイね!

桜を撮影してみた

桜を撮影してみた野鳥撮影もしましたが、今日は桜をば。

人のあまり居ないところでという事で、たまたま行ったところで静かなところがありまして、軽く撮影してみました。
それでも、全く居なかったわけではないんですけどね。
家の近くでも、よく知られたような場所だと、どこに行っても花見客が居るという様子。







花びらが散った瞬間。

肉眼で見てると凄いんだけど、一枚の静止画だといまいちですね。
こういうのはやはり動画の方がいいな。

林の木々の中に混じっている桜の木。

明らかに他の木々とは違いますね。

ここは初めて行ったんですが、存在自体知りませんでしたので。
公園だったんですが、公園には見えないんですね。小さい山か林があるようにしか見えない場所でした。
狭いながらも駐車場まであったんで、びっくりです。
分かりにくかったのは、公園の入口が道路に直接繋がってなかったんですね。
小さい食品スーパーの駐車場の中に公園の入口の道があるような作りになってしまってるんですよね。
今日はたまたまそのスーパーに立ち寄って気付いたわけなんですが。
前を通過した事は何度もありますが、公園の存在には気付きませんでしたので。

というわけで、明日は鳥ネタかな。(^^)
Posted at 2018/04/01 22:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 植物 | その他

プロフィール

「もしかすると、おお間抜けな理由でオートハイビームの問題が解決するかも。」
何シテル?   10/23 21:02
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation