2018年08月30日
8月も明日で終わり。
空調服の使用もあと一カ月くらいですかねえ。
だいたい、9月末くらいまでですからね、毎年。
プライベート用の空調服のエネループもそろそろ容量低下が目立つかな。容量チェックしたら1600mAh程度まで減ってるし。
今季はこのまま使うとしても、来季は新しい電池に交換しようかな。
今日なんて、ニッケル水素電池の充電が大変な事になってます。
ICレコーダーとかラジオとかの分も重なって、単3・単4合わせて全部で29本充電中ですし。(^^;
仕事用の空調服に使っているニッケル水素電池のエボルタですが、均等に容量低下してないみたい。
4本1組ですが、その4本の容量低下の程度が均等じゃないのでなんだかなあ、ですね。
サンヨー純正充電器ですが、容量チェック機能(緑・黄・赤と三段階の表示)が付いているのである時テストしたら、4本組のセット使用にも関わらず緑・黄・赤と三種類の表示が出たので、なんだこりゃ、と。
そのうち容量チェックをしないといけないですが、劣化の進行具合が全然違うのかも。
こういうことになると、使いにくいんですよね。
特に複数本使用で使う場合に。
今季はファンも新しいものに買い替えたし、まだまだ使いますよ。
暑さ対策グッズとしては、今季は珍しくダイソンの扇風機なんて物を買いましたし、小型の扇風機も追加したし。
性能はいまいちでしたが。USB接続出来る小型の太陽電池とUSB電源ケーブルが付いていたので買ったんですが。
ま、なんなと使うでしょ。
Posted at 2018/08/30 21:25:44 | |
トラックバック(0) |
空調服 | その他
2018年06月04日
仕事用は既に使い始めていましたが、プライベート用はまだでした。
ですが、日曜日が結構暑かったのと、6月に入った事で、まあ衣替えかという事もあり、今日からプライベート用も空調服を使い始める事にしたわけです。
今季はズボン用のファンを新型に交換。ケーブルも断線していたので交換。
ケーブル類は予備をちゃんと常備してあったりします。
特にズボンの場合、上着と違って、関節とかの曲げ伸ばしとかがあり、上着より傷みやすいみたいなのでね。
なので、予備をちゃんと持ってるわけです。
新型のファンもいいです。ケーブルの固定が出来るようになったのと、ジャックの右向き・左向きが選べるようになったので、使いやすくなりました。その分、少し値上がりしましたが。(T_T)
快適さは変わらずなので、そのままトラブルがなければ問題なく使えます。
まあ、トラブルといっても、ケーブルが断線するか、ファンが壊れるか位ですが。
ズボンの方は間違って予備を買ってしまったので、当分買う事は無いでしょう。
上着の方も予備があるので、当分買わずに済みます。
ただ、現在発売中のもので、半袖タイプでなおかつ、ファンの位置がワイドタイプ等の、椅子の背もたれとかに干渉しない位置のものかどうかの、確認はメーカーにしました。
回答として、ワイドファンタイプの物と同じ位置という事でしたので、車に乗ったりするのにも使えます。
普通のファンの位置だと、車の背もたれにファンが隠れてしまい、塞がれてしまうので意味がなくなるんですよね。
新型も欲しいですが、値段が高いので、当分は買えませんね。今持っている予備を着古したら考えようかというところですし。
当分無いだろうけど。
それにしても、いまだに空調服を着ている人を見た事が無いなあ。知り合いには余所で見た、という話を聞くんですが、自分は見た事がないんですよ。
普及もしてきてるみたいですが、どんなもんなんでしょうかねえ。
地元の知り合いは誰も使ってないし。自分だけだし。(^^;
いいと思うんだけどなあ。
今季は目撃する事があるでしょうか。(^^)
Posted at 2018/06/04 21:28:05 | |
トラックバック(0) |
空調服 | その他
2018年05月29日
仕事着ではすでに空調服を使い始めているわけですが、今季、初めて自作のUSB電源ケーブルを使ってみました(今日じゃないですけど)。
普段は単3電池四本の純正電池ケースを使っています。
使っている電池は勿論、ニッケル水素電池ですが。
今回使った電池は電熱ベストに付属してきた電池で、容量は5000mAh位。
ある程度使い込んでるので、初期容量はないかな。多少は容量が減ってるかも。
一番の関心事は動作時間でしょうね。
強(と同等だと思う)並の風量で8時間に少し届きませんでしたね。
10000mAh位の電池を使えば8時間以上は十分動くと思うんですが、問題は電池の大きさと重さなんですよね。
空調服の電池ケースとかを入れる内ポケットの大きさが問題でして。
電熱ベスト付属の電池を使ったのは内ポケットに入るからなんですね。
手持ちの10000mAhの電池でも入るのは入ると思うけど、頭が飛び出すかな。
で、やっぱり結構重い。
あと、これは自分のせいだけど、ケーブルが長過ぎ。(^^;
巻いてまとめて内ポケットに一緒に入れたけど、ごわごわしてしまった。(^^;
おまけにスイッチ操作もしにくいし。
やはりバッテリーはベルトとかにウエストポーチで収納する方がいいかも。
とはいっても、連続動作時間がかなり長いのは確かなので、時々電池交換する必要のあるニッケル水素電池より、動かし始めてしまえば手間がかからないかな。
自分で作ってみたものの、使うかどうかというと、微妙だなあ。
どうしようかな。(^^;
Posted at 2018/05/29 22:19:11 | |
トラックバック(0) |
空調服 | その他
2018年05月11日
もうすぐ空調服の出番がやって来る季節ではある。
で、空調ズボンもあるわけだが、現在使用中のものがくたびれてきたので、新品を買ったわけだ。つまり、買い換え。
で、買って品物が到着して、ふと、頭をよぎった記憶。
あれ、すでに買い換えてなかったっけ?
もしかしてと、空調服類を入れてある箪笥を見てみると…。
あった。(^^;
すでに買ってあった。
あちゃー、だぶってしまった。
まあいいけど。
どうせ、また傷んできたりしたら必要になるし。
上着の方はすでに予備を買ってあるのでいいんですがね。
まさか、だぶってしまうとは。
物忘れというのも、結構発生してきますねえ。年ですな。(^^;
夏の間は実質的に空調服しか着ないので、傷むのも早いといえば早いですが。
しかし、自分が買って着始めた頃に比べると、随分と種類も増え、選べるようになったものです。
値段もそれなりにしますがね。
でもなあ、これ、やっぱりあれなんですよ、使い出したらやめられないんですよね。
来週の中頃は最高気温が30℃とかいう予想もあるし、早ければ6月位から着るかな。
まあ、気温次第ですが。
それほどの気温じゃなければ着てても、ファンを回さなければいいだけですが。
それにしても、朝が意外と寒くて昼間が暑いというのは、過ごしにくいですな。
来週くらいからはだんだんと暑くなるんでしょうけどね。
嫌だなあ。(^^;
Posted at 2018/05/11 22:30:44 | |
トラックバック(0) |
空調服 | その他
2017年10月28日
プライベート用の空調服は使用を終了していましたが、仕事用はまだ着ていたんですよね。
動くとそれなりに暑くなるので。
ですが、さすがにファンを回す頻度もかなり減り、今日で終了としました。
夏の間はともかく、今頃の涼しい時期だと、腰のファンの所から冷たい風が入ってきたりするのが分かるんですよね。
勿論、ファンは止めてます。
回しても、弱運転で、止めたり動かしたり。そんな程度。
しばらくは電気物は使わないつもりですが、もうそろそろしたら、今度は電熱ベストの出番。(^^)
今年、新しいのを買ったし。前の物ももちろんありますが。
そういや、前の傷んだやつはまだ処分してないな。ばらしてヒーター部分とかを取り出してみようかな。
色々と使うのが楽しみです。
Posted at 2017/10/28 20:06:19 | |
トラックバック(0) |
空調服 | その他