2020年10月10日
本当は今日まで着るつもりだったのですが、朝、結構冷え込んだので、急遽、空調服の使用を中止。普通の服の長袖に変更しました。
例年だと、9月末で空調服の使用は終わりにして、10月から普通の服に替えるというパターンが多かったかな。
ですが、この夏は暑かったし、暑い期間も長かったからね。
細かい暑さ対策グッズはすでに電池の容量管理をやってるし。
空調服だけでなくて、空調ざぶとんも使用終了。まだ車の座席にひいてるけど、ただひいてるだけでファンの使用は無し。ほんと、単なる座布団。
まあ、それも、そろそろ撤収しようかというところ。
電池は容量管理側へ移行したしね。
今度は寒さ対策グッズの出番。用意はするけど、実際に使うのはもう少し先ですけどね。
電熱のベスト、手袋、マフ、マフラー、カイロといったところ。
ただまあ、マフラーの出番は少ないだろうなあ。
台風は幸いなことに直撃コースからはそれてくれたし、やれやれです。
今日の午後からの雨は想定外でしたが。
いずれにしても、台風がそれてくれて良かったです。こっちではね。
明日の天気は大丈夫そうなので、撮影に行けるかな。(^^)
Posted at 2020/10/10 19:39:18 | |
トラックバック(0) |
空調服 | その他
2020年09月26日
9月も末になり、そろそろ空調服の使用も終わりに近付いているかな。
朝夕はともかく、日中はまだそこそこ気温があるので、微妙なところ。
でも、今年は工事現場の人とか、あちこちで空調服を着ている人を見た。時代も変わったものだなあ、と感じますね。
自分が使い始めた頃は、それこそ何それ、という感じでしたからね。
日中にそこそこ気温があるといっても、さすがに30℃には届かなくなってきてるので、あの8月の異様な暑さに比べれば、随分と過ごしやすいものですが。
お蔭で、グレイスハイブリッドの燃費もガタガタでしたねえ。(^^;
手持ちの扇風機も定着したんでしょうかね。
家電販売店とかホームセンターとか、当たり前に置いてますし。
その割にはこの夏は使っている人をあまり見なかった気もします。
全然見なかったわけではないですが、去年より見かけたのが少なかったような…。
たまたまかもしれないですけどね。
手持ち扇風機もプロペラ式がほとんどで、シロッコファンを採用したものは自分が持っている物以外には見たことないし。
結局、この小型扇風機は寝る時に使ってました。
顔にゆるーく風を当てるようにすると、暑さの軽減に効果的でした。
決定は少々ファンの回転音がする事でしたかね。まあ、値段が値段ですので、仕方がないでしょうけど。
台風の方もこのまま収まってくれればいいんですけど、どうでしょうね。
過去の悪夢の再来だけは避けたいものです。
Posted at 2020/09/26 21:51:15 | |
トラックバック(0) |
空調服 | その他
2020年08月28日
今日は仕事帰りに散髪に行ったんですが、お店の人に空調服のことを聞かれました。
近年、聞かれることが増えたような気がします。
前は「何それ」というような反応が多かったですが、最近は「それ涼しい?」とか「効果あるの?」という感じの問いが多いかな。
そういえば、勤務先のホイストの修理に来ていた方も空調服を着てたしね。自分以外の人が着ているのを見かけることも、増えました。
以前であれば、自分以外の人が空調服を着ているのを見たことなんて、ほぼなかったですし。
それなりに普及してるんでしょうね。
本家以外に販売するところが出てきたというのも、出回る数が増えた理由でしょうね。
地元近辺のホームセンターとかでも売ってたりしましたから。
しかし…。
私の友人・知人で買った人はいないんだな、これが。
なんでだろう。
値段が高いというのもあるだろうけど。
でも、屋外活動する人だと、結構効果があっていいと思うんだけどなあ。
ちなみに、自分の空調服と空調ズボンですが、予備を買ってあるので、当分新製品の服を買うことはないでしょうね。
時々、買ってるのはケーブルとかファンとかのパーツ類だけ。
特にケーブルはある程度使っていくと、傷んできますからね。
なので、必ず予備のケーブルを常備してあります。
ファンもそう頻繁に交換するものではないですが、何年か使う内に傷んでもきますしね。
特に屋外でも着ているので、チリやホコリなどの付着もあるし。
モーターの劣化が進むと、回転が弱くなるのかな。
まあ、交換といっても、せいぜい数年に一回くらいですが。
それにしても、この暑さですから、空調服のおかげでかなり助かったような気もします。
Posted at 2020/08/28 20:58:56 | |
トラックバック(0) |
空調服 | 日記
2020年07月13日
空調服と空調ズボンは毎日使用しているのですが、購入時期が違いまして、単3電池を入れる電池ケースも初期の物と現在の物は仕様が変更されているんですよね。
初期の電池ケースは電池残量が減ると、ファンが止まったり回ったりして間欠動作をするようになるんですよね。
しかも、電池残量が減るほど止まる時間が長くなる仕様。
電池残量の警告機能ということでした。
ところが、新しい電池ケースは単に電池残量に従って、ファンが回るだけ。
つまり、電池残量が減るほど回転が弱くなる単純な物に。
前に一度電池ケースを開けたことがあって、初期の物は電流制御のためと思われる小さいICが回路にあったのに対し、新しい物はスイッチが弱の位置での制御用と思われる抵抗があっただけ。
普段は弱で十分なのですが、初期の電池ケースと新しい電池ケースでは弱の出力電流が違うようで、風量が違うんですよね。
新しい電池ケースの方が弱でも風が強い。つまり、電力消費が大きいわけです。
結果、新しい電池ケースの方が早く電池が消耗してしまう。
上着とズボンで電池の減り方が違ってしまうので、今回、新規に電池ケースだけを二つ購入しました。
品番は変わってませんでしたが、やはり、これまで使っていた物と全く同じではないようです。
中身の回路は同じかもしれないですが、ケースは結合部分の形状が変更されていたので、仕様が少しは変更されているようです。
まあ、これで上着とズボンで同じ電池の消耗になるでしょう。
経年劣化もあるし、他に電源端子の接触不良とかもこれでしばらくは大丈夫でしょう。
というわけで、空調服と空調ズボンは毎日活躍しています。(^^)
夏はやっぱりこれがないとね。
Posted at 2020/07/13 21:10:40 | |
トラックバック(0) |
空調服 | その他
2020年06月07日
今日は午後から撮影。午前中は毎度のように買い物に連れて行ったので。
とりあえず、撮影についてのネタは明日にでもすることにして、今日は別のネタ。
数日前からですが、プライベート用の空調服も使用開始しました。
さすがに日中、気温が30℃になるとなれば暑いので。
今回、ニッケル水素電池は新調。去年まで使っていた電池は引退。去年のうちに新しい電池を準備しておいたんですけどね。
空調ズボンのケーブルも新しいものに交換。断線していたようで、状況によって止まったり動いたりしたので。
交換したら止まらなくなりました。
上着の方はまだケーブルは大丈夫ですね。いずれ傷んで断線するでしょうけど。
新しい空調ざぶとんも、今日本番で使用しましたけど、スイッチの位置が前と全然違うので、慣れるまでは違和感が大きいですね。仕方がないですが。
これから夏本番という感じになりそうです。
車も冷房の出番になりますね。燃費が悪化するけど、仕方がないなあ。
さて、空調服関連商品を使いだしたので、ニッケル水素電池の充電がほぼ毎日になるなあ。
Posted at 2020/06/07 21:14:19 | |
トラックバック(0) |
空調服 | その他