2012年08月03日
シビックハイブリッドを買うまでにも、買ってからも、いろんなハイブリッド車に試乗してきた。
買えないんだけどね。
これまでに乗ってみた車種を列挙してみよう。
まず、ホンダ。
インサイト(ZE2,ZE3)
CR-Z
フィットハイブリッド(GP1)
フィットシャトルハイブリッド
フリードハイブリッド
トヨタ
プリウス(20型,30型,α,PHV)
アクア
クラウンハイブリッド
SAI,カムリ
エスティマハイブリッド
GS450h(初代)
RX450h(初代)
HS250h
ニッサン
フーガハイブリッド
おまけ
ニッサン リーフ
三菱 アイミーブ
IMA車については前に書いたので、今度はTHS車についての感想を書いてみようと思う。
・プリウスPHV
次、車を買い替えるのであれば、PHVにしたいと考えている。
ホンダからも今年出るみたいな話もあるし、今後、選択肢は増えると思う。
現在の電気自動車の問題点である、航続距離の心配がないのがいい。
電気自動車モードで電気だけで走れる電力を使ってしまっても、後は電池容量の大きいハイブリッド車として使えるので、使い勝手の問題もない。
何で試乗したかというと、試してみたかった事があったからだ。
電気自動車モードで動いている時に、アクセルをべた踏みすると、エンジンは作動するのか? ということを確かめたかったのだ。
で、結果、エンジンは作動した。
アクセルを戻すとエンジンはすぐに作動をやめて、通常の電気自動車モードになった。
普通に発進加速とかをしている分にはエンジンは動かない。当たり前ですが。
乗り心地は重量があるおかげで、悪くない。ただし、電気自動車モードでの発進加速は速いとはいえない。それなり、というか、若干遅いか? まあ、普通というか。
車体が重いのもかなり影響している感じがする。
マッタリと走るには十分。
まあ、いざとなれば、エンジン回せばいいので、無理にモーターだけで走らなくてもいいのだが。
20km弱も電気だけで走れるので、チョイ乗りの燃費悪化を回避出来そうだ。
他の車については、次回以降にて。
Posted at 2012/08/03 22:46:37 | |
トラックバック(0) |
ハイブリッド | 日記