2012年08月12日
久々にCDの購入意欲がわいたので、思い当たる近隣の店に探しに出かけた。
午前中に風吹峠を超えて和歌山に。
和歌山といっても、峠を下ってすぐの近辺です。
前から困っている冷房使用時の電池の電力消費の多さが見事に出てしまいました。
さすがに今日は33℃位の外気温(午後だけど)だったので、冷房を使用。
まずいタイミングで充電モードに。
峠道に入って、これから登っていくというところで、なってしまいました。
モーターアシストはろくに入らず、充電しながら登る羽目に。
下りで満充電。
和歌山側の店を数軒覗いて帰る時、またしても、峠を登り始める直前で、今度は下方修正発生。
しかも、大阪に向いての坂はきついのに、よりによって下方修正。(T_T)
そりゃあ、踏めば走りますよ。一応。VTEC発動でハイカムを使う事も出来るし。
でも、そんなことをすれば、燃費が…。
帰ってきたら、満充電。(T_T)
いったんお昼ご飯。
少し落ち着いてから、まだ見てなかった近隣の店に。
まさにチョイ乗り。
一件目までは良かったけど、次からが、またしても充電モードに。
電池減るの早すぎ。
何軒か回って帰る時にまた充電モード。
帰ってきたら、13.9km/L。でもって、電池は満充電近い。(T_T)
普通の時なら、20km/Lは超えてるのに。(T_T)
やっぱり電池の劣化かなあ。でも冷房を使わないとこんなことにならないし、使っても、早朝とか、夕方の涼しい時間帯だとここまで酷くないんだよなあ。
設定温度も28℃で控えめだと思うんですがねえ。
冷房でかなりのエネルギーを消費しているんだろうけど。それにしても、酷いよねえ。
なんかいい対処方法はないもんかなあ。
Posted at 2012/08/12 21:02:24 | |
トラックバック(0) |
燃費 | 日記