2012年08月18日
RX450hで最後かな。いや、違うか。まだカムリが残ってたか。
この車はハリアーの後継であるように言われていたように思いますが、実際はどうなんでしょうね。
SUVは重量感が違いますね。パワーもありますけど。
特徴としてはベース車と比較しても、トランクルームの空間圧迫がないという事でしょうか。
トランクの床下にバッテリーがあるわけですが、ベース車はスペアタイヤだったかな。そこにあったのは。
ミニバンでもそうですが、座席位置が高いので、見晴らしはいいです。シビックハイブリッドはむしろ、低い。
スポーツ車は別として、普通のセダンタイプの車としてはシビックハイブリッドの車高はかなり低い部類だったはずです。なんせ車高は1435mmですので。
GS450hと比較すると、やはり重いんでしょうね。同じような鋭い加速はちょっと無理みたいでした。
静かに悠々と走るのにはいい感じでした。
あと、私が乗るには大きすぎますね。
トラックに乗っていたせいで、大きな車に嫌気がさしたということもあり、普通車で小さい車にしようとしてiQを候補にしたくらいでしたから。
2tトラックでも、普通の住宅地に入っていくと、結構大きいんですよね。
結構いろんなハイブリッド車に乗りましたが、どれも一長一短がありますし、乗る人の好みの問題もありますから、単純にいい悪いは言えないですよね。
カムリはSAIと比較すると、エンジンが2500ccに排気量が大きくなり、カタログ上の燃費もSAIより良くなっています。
トランクも広いですし、片側だけとはいえ、ささやかなトランクスルーも可能にしています。
デザインもSAIよりカムリの方が好みです。
が、私が是非とも欲しい追突軽減ブレーキ(まあ、これを付けるとクルーズコントロールもセットになりますが)がカムリにはないんです。
設定そのものがないので、付けようがないわけです。
この点が非常に残念なところです。HS250hとSAIにはあるんですよ。
それと、燃費。
思ったほど伸びませんでした。
ディーラーの近辺を多少走った程度ですが、11km/L弱でした。
もうちょっといくと思ってたんで、ちょっとがっかりです。
慣れればまだ伸びるでしょうけど、それでも、あの感じからすると、14~16km/L位かと思います。
乗り心地もいいですし、踏めばよく加速しますから、高速道路の合流とかでも困る事はないと思います。
平均燃費と瞬間燃費が専用のメーター表示になっているのはいいのですが、デザインに凝りすぎたせい(?)か最初に見た時によく分かりませんでした。
燃費はあまり期待しない方がいいかもしれません。
実は現行オデッセイ(CVT/2400cc)のマイナーチェンジ前に試乗した事があって、その車で13km/L位で走れたんですね。
そうなると、ハイブリッド車で11km/Lというのもなんだかなあと、どうしても思ってしまいます。
もっとも、同じコースを走ったわけじゃないので、単純比較は出来ないのですが、同じ自分が運転しての結果なので、推定比較はしてしまいます。
シビックハイブリッドだと13km/Lという数字は真冬のチョイ乗りですね。
数キロ走って、はい到着、みたいな。
やっぱり燃費がいいにこした事はないですねえ。
Posted at 2012/08/18 22:51:41 | |
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ハイブリッド | 日記